• 締切済み

ずっと忘れられない人

大学1年女です。中学の時の先生のことが忘れられません。先生がいたころは、人一倍授業を真面目に受けたり、本を借りてお返しにお菓子を渡したりと、周りの生徒よりも仲が良く可愛がってもらっていたと思っています。LINEが繋がっていて、連絡を取ろうと思えば取れる状況にはあります。相手の迷惑にならないようにとか以前に、私は先生に何の影響も与えられない存在だとは分かっています。でも、先生が私に与えた影響が大きすぎて、好きなアーティストの曲を聴くと、ああ先生が好きって言ってたやつだとかすぐに考えてしまいます。もう一度、直接会ったら自分の気持ちがはっきりして、前に進めるのではと考えたりもしますが、やっぱり何年も前の教え子に会いたいと言われるのは迷惑だろうと思い、何もできません。連絡を取り続ける理由ももうありません。新たな出会いを求め続けるしかないのでしょうか。何か少しでも前向きな気持ちになれるお言葉やご提案を頂けないでしょうか。。。

みんなの回答

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.5

長い人生です。いろいろな人々との出会いがあります。 その「出会い」を自分の人生の中で、どのように生かしていくかは、みんなそれぞれです。 大学1年女です。中学の時の先生のことが忘れられません。……無理に忘れる必要はないと思います。先生がいたころは、人一倍授業を真面目に受けたり、本を借りてお返しにお菓子を渡したりと、周りの生徒よりも仲が良く可愛がってもらっていたと思っています。……いろいろだと思います。桜木紫乃という作家の「蛇行する月」という小説にも「教師と生徒」という視点では、ちょっぴり面白い小説があります。 本題に入りますが、ykb0404hdさんは、先生とどうなりたいのでしょうか???このことが重要です。 そのことをしっかりと考え、素直に「自分と自分の心と向き合う」必要があるような気がします。 そして、考えた結果を、「LINEが繋がっていて、連絡を取ろうと思えば取れる状況にはあります。」というのですから、「連絡が取れる」ということを利用すれば良いと思います。どのように利用するかは、自分で選択しなければなりません。 「会いたいと言われるのは迷惑だろう」と考えているうちは、一歩も進みません。 ただ、月並みだけど、ykb0404hdさんにはこれからたくさんの、いろいろん人との出会いがあります。想い出のページがどんどん積み重なっていきます。ご質問からは分かりませんが、「先生とどうなりたいのでしょうか???」とも関係してきます。このまま、単に「人生の想い出の1ページ」にしてしまってもよいように思います。今、コロナの関係で校内での出会いも少ないと思います。焦らず、慌てず、諦めずをモットーにいろいろなことにチャレンジすればよいと思います。若いのですから。 なおいうと、迷っているときに「自分にとって悔いの残らない道はどんな道なのか???」ということを心の支点において考えていくことが重要だと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 あなたのお気持ちはとても良く分かります。 でも、このままではあなたが感じているように前に 進むことができません。 結果はあまり重要ではありません。あなたがどう向き合い どう行動したのかだけが大切なのです。 好きっていう気持ちはとても素敵なことですよ。 好きって言われて怒る人はいません。 むしろとても嬉しいことです。 あなたがこれから前を向いて歩いていくためにも 勇気を出して連絡してみましょうよ。 あなたが動けば未来は変わります。 あなたにとって必要なご縁だから先生と出会ったのです。 意味も無く出会うことはありませんし、あなたが好きに はなりません。 今回あなたが勇気を出して行動に移せたなら、きっと これからのあなたの人生はとても幸せなものになると 私は信じています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14797)
回答No.3

それは恋愛なんでしょうか? 既婚であったり、彼女なり、好きな方は、いらっしゃるのでは、ないでしょうか? 仲良くしていた先生でも生徒数は、物凄いですから、全ての生徒は、とてもじゃないけど相手できないし、なにより教職は、べらぼうに忙しいでしょう? 実際、教え子と結婚したという話も、聞きますが基本、教師側が、その 生徒のことが好きだったから、そうなったんでしょうし・・・ 教師でもプロポーズとかしてくる人いましたから・・・ 先生側から、そういう話が無いなら難しいんじゃないでしょうか? まだ未成年ですよね?なら、尚更、自分の職業を考えたら相手にしないでしょう。 趣味の合う人なら、探せばいるんじゃないですか?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。悟る、気づく、確信する、今ここ自分に集中する。ちゃんとまっすぐやり終える、真面目に、柔軟に、ふさわしく。与える、返す、恩返す。欲ばらない。けちらない。怒らない。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。迷惑かけない。好きにならない。精進する。悪いことしない。良いことする。決めつけない。過去に戻らない。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と考える、話す、動く、生活する。と思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。ずっと忘れられない人がいるという「幸せ」。まだ人生経験自体も多くないあなただけれど、そんなあなたにとって特別な影響力のある存在が既にいたという「幸せ」。実は今のあなたの状態は悩む状態では無い。そこまで特別だと思える先生と出会えただけで、既にあなたは「得て」いる。現在進行形の繋がりが無い今、なんとなく寂寥感と寂しさの方が上回ってしまっている。ふと先生の事を思い出したりすると、時間が止まっているように思えてしまう時もある。時間が経っても色褪せない特別な感覚や思い出もある。そんな素敵な経験であり財産を既にあなたは持っている。あなたのようにそこまで特別だと思える存在にまだ出会えていない人たちも沢山いる。忘れられないという言葉は実は不適当で、忘れる必要自体全く無い。忘れられない事自体全然悪い事では無いから。時々引き出しから出して、懐かしい思い出に息を吹きかけてその姿を再確認する作業も全然悪い事じゃない。実はあなたはあなたなりに、先生という存在や先生に対する思いを整理しつつある。今はまさにその中途。まだそこまで時間が経っていない今、比較的近い距離感で過去を思い出してしまうのも実は自然な事。もっと言えば、あなた自身がさっさと過去形にしたくないと思っている部分もある。先生の事を思い出すのは、思い出すという作業を通じて思い出の更新作業をしたいと思っているあなたがいるから。一日分ずつゆっくりと大過去としてあなたの後ろに下がっていく先生との思い出や先生への気持ち。それを自然に見送りたいと思うあなたと、思い出すという作業を通じて今という時間にアップデートさせたいと思うあなたが両方いる。自分の中で先生の事を思い出す作業を続けていれば、なんとなく今も近い距離にいられる気がするから。だからこそ、思い出を引き出しに仕舞うだけでは無くて、時にはわざわざ仕舞った引き出しを開けて取り出して、先生の存在や先生の思いを懐かしく思い出そうとしているあなたがいる。そういう作業も、長い目で見たらあなた自身の整理の仕方。先生を思い出すエネルギーがあるうちは、もう少し今の状態が続くんだと思う。でも、同じように思い続けるにも限界がある。あなたが必死に思い出している過去は増えない。あなた「と」先生は今、進行形では何も育んでいない。一人作業にも限界がある。今のスタイルを続けていても、急に疲れてきたり、虚しさを感じる瞬間がやってくる。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。あなたは今、思い出の中の先生という残像を通じて自分一人「で」育んでいる。同じ過去の出来事を思い出しているはずなのに、都合良く好意のディレクターズカットをしていたり、中身を盛った思い出として作り変えてしまっている部分もある。そんな自分自身の監督兼主演の思い出が楽しいと感じる時間帯もあれば、急に気持ち悪いと感じる瞬間もやってくる。今はまだ、ギリギリ気持ちが良い段階。過去を思い出す事であなた自身が優しい気持ちを取り戻せたり、自分を落ち着かせる効果として働いている。それでも、こうして書き込んでいる時点で、あなたの中にも少し限界がやってきているというサインは見えている。ずっと同じように先生の思い出のおしゃぶりを続けたいあなたと、もう大学生にもなったんだから、そろそろ引き出しにしまって、大切な思い出として畳んで前に進まないか?そう問いかけているもう一人のあなた自身がいる。それがこの書き込みでもある。実はあなたはとてもしっかりしている。ゆっくりと深呼吸を。あなたはあなたのペースで、好きだった先生という存在や先生への思いとの距離感を見つけていけば良い。それだけ特別だと思える先生に出会えている事だけでも、既にあなたは「得て」いる。失うどころか大きく「得て」いる。そんな得ている目線からも、自分自身を丁寧に整理整頓してみる事。それだけでもあなたの心のバランスや晴れやかさは大きく変わるはずだから。大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 先生にバレンタイン

    高校二年生です。 私は一年のときから先生がずっと好きです。 そのときは授業をもってもらっていたのですが、 意識し過ぎて会話もほとんどできず、 ただの地味で無愛想な生徒と映っていたと思います。 私は一年のときから友達関係で、学校に行くのが 本当につらく、でも先生の授業を受けるたびに頑張ろうと 思え、学校に通えました。 先生は私の心の支えのようなものになっています。 一年のときはバレンタインを渡すことができ、 お返しももらいました。人気な先生でみんなにお返しをしていました。 そして二年になって、授業をもってもらえませんでした。 今年も渡そうと思うのですが、授業ももってもらってないし 仲良くもないのに、渡したら迷惑じゃないかなと思います。 一応授業を教えてくださってありがとうございましたという メッセージをつけて渡そうと思うのですが、 仲良くもない生徒にもらうのってやっぱり迷惑ですか。

  • 告白の後 気まずさ

    数ヶ月前、ずっと思いを寄せていた人に告白しました。 先生と数年前の教え子という特殊な関係だった、歳が離れているとのことでフラレました。 断るのに傷つけない理由だったのかもしれませんが。 その後もご飯に行く話を持ちかけられたり、これからも先生と生徒でいよう、と言われました。 でも、そのときはいつでも先生が近くにいる状況だと変われない、先生を好きという気持ちより自分の今後を大切にしたいと思い、お断りしました。 それから連絡は一切とらず、会いに行ってもいません。 しかし先生に聞かなければならないことがあり、連絡をとるかとらないかで迷っています。 他にも聞ける人はいます。 私はもう先生に想いは残していません。 でもやっぱり、先生と生徒でいよう、という言葉も跳ね返された先生からすると、どうなのでしょうか。 少々、いや随分自分勝手な話だと思っています。 どうでしょうか。

  • バレンタイン

    高校二年生です。 私は一年生のときから学校の先生に恋しています。 一年のときは授業をもってもらっていたのですが 意識し過ぎてほとんど会話という会話をしたことがありません。 でもバレンタインのときにチョコは渡せました。 先生はみんなにすごく人気で律儀な人でみんなにお返しをして メッセージをつけてかえしてくれました。 二年生になって同じ学年にはいるものの 授業はもうもってもらっていないので、話す機会がなく 私は無愛想だし、地味な生徒でこんななのに チョコあげてもいいかな、と迷っています。 あげれるならメッセージもつけようと 思うのですが フレンドリーな先生なので嫌がるということはないのですが 授業ももってもらってないし、 仲良くもなく地味な生徒からのチョコなんて 迷惑じゃないでしょうか?

  • 塾の先生にバレンタイン

    私は個人塾に通っています。 私は高1で、先生は大学生です。 バレンタインの日にたまたまちょうど授業があり、先生に対して恋愛感情があるため、チョコを渡したいなと思ってます。先生にチョコをあげたら迷惑になりますか? 私は先生と話すのが緊張してしまって普段あまり話さないので急に渡されたら好きだと思っているのがバレてしまわないか心配です。また、夏の段階では先生には彼女がいたため(今いるのかはわからないけど多分まだ付き合っていると思います)迷惑になってしまわないかも心配でご意見を聞きたく、質問させていただきました。 チョコのお返しは全然求めていません。(私がバレンタインに渡したらお返しで悩ませてしまいそうでそれも申し訳ないです。)私が先生のことが好きなので自己満足のような気持ちで渡したいだけです。 また、もしあげても大丈夫だったらどのように渡せば良いでしょうか? 「友達にも作ってて余ってるから」という感じだとお返しの気は使わせなくても、余り物感が出てしまって失礼になってしまいそうで。普通に「いつもありがとうございます」って渡すとお返ししなきゃいけないかな?とか悩ませてしまいそうで、、、 質問がまとまっていなくてすみません。チョコを教え子にもらうのが迷惑ではないかということと、どのように渡せば良いかのご意見をいただきたいです! 実際に個人塾の先生をされている方のご意見もいただけると嬉しいです。 補足なのですが、小さな塾なのであまりルールも厳しそうではなく、チョコを受け取ってはいけないなどという規則はないと思います。

  • もと彼と好きな人が知り合い

    私の元彼は、別れて2年も経つというのにまだしつこいんです;で、私が今好きな人は先生なんですが、元彼がその先生の教え子だったんです?!この前元彼が先生に会ったらしいですが、もちろん私はそういう行動は止めて欲しいと言ったんです。でも諦めがつかず、自分がおやじに負けたことが悔しくて、余計に私の事を諦めてくれません;元彼に先生に迷惑をかけなくて私の事を諦めてくれる方法をぜひ教えて下さい!

  • 予備校講師と

    高3の受験生です(女) 大手予備校で現代文の授業を受けています。 その先生(男性)は本当に素晴らしい方で、教養に溢れ、優しく、とても尊敬出来る方です。 授業だけでなくもっとお話を聞きたいなと思ったのですが、受験が終わると接点がなくなってしまいます。 出来れば予備校を卒業してから食事に誘ってお話ししたいなと思ったのですが、たいして仲良くもない生徒(しかも異性)に食事でも、と言われたら迷惑でしょうか。 毎講質問には行っていますが、先生はとても忙しい方なのであまり雑談を挟んで仲良くなれるという訳でもなく困っています。 それから、もし食事をご一緒出来ることになっても、先生は高校を卒業したばっかりの人生経験も何もない生徒と話しててもつまらないのでは、と思ってしまいます。 先生は昔の教え子と飲みにいったりしているみたいですが、予備校の先生は教員免許を持ってる方が多いので、その時の生徒かもしれません。 やはり学校の先生と予備校講師は違いますよね… 食事に誘われて先生は迷惑ではないのか どうやって誘えばいいのか また、私が話す内容について(?) をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに恋愛感情ではありません(笑)

  • 好きな先生が異動してしまう

    二年間好きだった先生が異動することになりました、 私は新高三になります。 一年のときに授業をもってもらっていたのですが 意識し過ぎてまともに話したりもできず 無愛想な生徒と映っていたと思います、 私は一年のときに友達関係で悩み 学校にいくのが毎日嫌でたまりませんでした。 でも、先生の授業を受ける度に頑張ろうと思え 一年間頑張れました。バレンタインも渡してお返しももらえました。 二年生では同じ学年にはいるものの授業はなくなってしまいましたが 先生の存在は私の心の支えのようになっており 親しくはありませんが、大好きでした。 今年もバレンタインを渡すことができ、 先生はくれた子みんなにお返しをする人で 私もホワイトデーを楽しみにしていたのですが ホワイトデー当日に胃腸炎になり 四日ほど休んでしまい、もらえませんでした。 友達に私はいるかと聞きにきてくれていたそうなのですが。 修了式の日に復活し、友達と一緒に 図々しいかなと思いながらもお返しくださいっと 言ったら、『おお!そうか!休んでたもんな!』 私はいつでもいいので!と言ってそこから いつとりに行けばいいのだろうと思いながら 春休みに入り、昨日から三日間補習があります。 昨日と今日職員室に行ったらいなくて もう諦めようかなと思っています。 離任式の日に、クラスマッチで撮った ツーショットなのですが 写真を渡すのと一緒にお手紙を渡そうと思うのですが 気持ちは伝えるつもりはなく 感謝の言葉を添えようと思うのですが 親しくもない生徒でしかもツーショットの写真 と手紙をもらったら 迷惑でしょうか? できれば先生とメールなどで繋がりを つくりたいともおもうのですが。 やはり迷惑でしょうか。

  • 大事な人達がいなくなる

    私は中学3年生です。 ある塾に通ってるのですが 今年3月、2人の塾の先生が別の校舎に移ってしまいました。 1人の先生は言葉は厳しいけど生徒を思いやる心が凄くて、 生徒のために尽くしてくれる先生。 もう1人の先生は無口だけど本当に優しくて 不安をいくつも消してくれる先生。 7月には、特別可愛がってもらった 理科を熱心に教えてくれた先生が移動。 9月には、直接は授業を受けていなかったけど とても話が合い、帰りがけに喋ったり勉強教えてもらったりした 親切で話の分かる先生も移動。 「出会いの数だけ別れもある」 と言いますが、15歳の未熟な私にはあまりにも辛くて その先生に教えてもらった分野を勉強しようと思うと 思い出がフラッシュバックして涙が出てくることもあります。 はやく割り切ってしまう方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 習い事のお中元お歳暮とお返しについて

    4月から日舞を習い始め、この前先生が大舞台に立たれたのでチケット代とお干菓子をお渡ししましたが、逆にお返しをいただいてしまいました。この場合またお返しをした方がいいのでしょうか?またお中元やお歳暮は個人で渡すものなのか生徒同士でいくらか出し合って渡すものなのかどうかわかりません。同じ教室の生徒さんに確認するのが一番いいと思うのですが、お稽古日が重ならないので聞くことができないでいます。教室や先生によって違いはあると思いますが、どうしたら良いか教えて下さい。

  • 学校の先生が好き

    私は今高校3年生です。実は学校の先生を好きになってしまい、毎日苦しいです。 少し分かりにくいかもしれませんが、私は専門的なことを勉強する学校に通ってまして、その先生の授業は週1回、1対1であります。 本当は勉強に集中しなければならないのにその授業があるたびに変に緊張して先生のこと意識してしまいます。(もちろん集中はしていますが・・・) 前まで小学校や中学校でも好きな人はいたことありましたが、告白したり付き合ったことはなくて、いつも気持ちはすぐに冷めて終わってました。 でも今の先生のことは入学して初めて授業を受けてからずっと好きで、前みたいに気持ちを冷ましてしまおうと思いましたが、全然冷めるどころか毎日先生のことを考えてしまい、こんな気持ちになったのは初めてです。 私の学校はほぼ女子校のうえ中高一貫なので先生はほかにも何人もの女子生徒に1対1で教えています。(こんなことまで意識してしまいます・・・) 先生は慨婚です。 それなのに好きな気持ちが抑えきれなくて苦しいです。 高3だからあと半年しか教われなくてもう卒業です。卒業後は先生に会いに行きたいと思うのですが、会えるとしてももう毎週の授業で会うことはなくなるし学校に行って会うこともなくなるんだと思うとさびしい気持ちになって卒業後を想像するのが怖くなりました。 将来的なことを教わっているので、先生としては教え子たちが真剣に取り組んで努力して成功してほしいと思っています。 でもこんな気持ちを抱えながら毎回の授業で緊張してる私のことを知ったら先生はがっかりするだろうし軽蔑されるかもしれません。 できれば告白はしないでいつかはこの気持ちをふっ切らなければならないと思っています。 こんな考え方は甘いと思うかもしれませんが、ふっ切るのにいい方法ってありますか? 長文で複雑で意味不明かもしれませんが、いいアドバイスがあったらお願いします。