• 締切済み

ずっと忘れられない人

大学1年女です。中学の時の先生のことが忘れられません。先生がいたころは、人一倍授業を真面目に受けたり、本を借りてお返しにお菓子を渡したりと、周りの生徒よりも仲が良く可愛がってもらっていたと思っています。LINEが繋がっていて、連絡を取ろうと思えば取れる状況にはあります。相手の迷惑にならないようにとか以前に、私は先生に何の影響も与えられない存在だとは分かっています。でも、先生が私に与えた影響が大きすぎて、好きなアーティストの曲を聴くと、ああ先生が好きって言ってたやつだとかすぐに考えてしまいます。もう一度、直接会ったら自分の気持ちがはっきりして、前に進めるのではと考えたりもしますが、やっぱり何年も前の教え子に会いたいと言われるのは迷惑だろうと思い、何もできません。連絡を取り続ける理由ももうありません。新たな出会いを求め続けるしかないのでしょうか。何か少しでも前向きな気持ちになれるお言葉やご提案を頂けないでしょうか。。。

みんなの回答

• 5555www
回答No.5

長い人生です。いろいろな人々との出会いがあります。 その「出会い」を自分の人生の中で、どのように生かしていくかは、みんなそれぞれです。 大学1年女です。中学の時の先生のことが忘れられません。……無理に忘れる必要はないと思います。先生がいたころは、人一倍授業を真面目に受けたり、本を借りてお返しにお菓子を渡したりと、周りの生徒よりも仲が良く可愛がってもらっていたと思っています。……いろいろだと思います。桜木紫乃という作家の「蛇行する月」という小説にも「教師と生徒」という視点では、ちょっぴり面白い小説があります。 本題に入りますが、ykb0404hdさんは、先生とどうなりたいのでしょうか???このことが重要です。 そのことをしっかりと考え、素直に「自分と自分の心と向き合う」必要があるような気がします。 そして、考えた結果を、「LINEが繋がっていて、連絡を取ろうと思えば取れる状況にはあります。」というのですから、「連絡が取れる」ということを利用すれば良いと思います。どのように利用するかは、自分で選択しなければなりません。 「会いたいと言われるのは迷惑だろう」と考えているうちは、一歩も進みません。 ただ、月並みだけど、ykb0404hdさんにはこれからたくさんの、いろいろん人との出会いがあります。想い出のページがどんどん積み重なっていきます。ご質問からは分かりませんが、「先生とどうなりたいのでしょうか???」とも関係してきます。このまま、単に「人生の想い出の1ページ」にしてしまってもよいように思います。今、コロナの関係で校内での出会いも少ないと思います。焦らず、慌てず、諦めずをモットーにいろいろなことにチャレンジすればよいと思います。若いのですから。 なおいうと、迷っているときに「自分にとって悔いの残らない道はどんな道なのか???」ということを心の支点において考えていくことが重要だと思います。

• forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 あなたのお気持ちはとても良く分かります。 でも、このままではあなたが感じているように前に 進むことができません。 結果はあまり重要ではありません。あなたがどう向き合い どう行動したのかだけが大切なのです。 好きっていう気持ちはとても素敵なことですよ。 好きって言われて怒る人はいません。 むしろとても嬉しいことです。 あなたがこれから前を向いて歩いていくためにも 勇気を出して連絡してみましょうよ。 あなたが動けば未来は変わります。 あなたにとって必要なご縁だから先生と出会ったのです。 意味も無く出会うことはありませんし、あなたが好きに はなりません。 今回あなたが勇気を出して行動に移せたなら、きっと これからのあなたの人生はとても幸せなものになると 私は信じています。

• zabusakura
回答No.3

それは恋愛なんでしょうか? 既婚であったり、彼女なり、好きな方は、いらっしゃるのでは、ないでしょうか? 仲良くしていた先生でも生徒数は、物凄いですから、全ての生徒は、とてもじゃないけど相手できないし、なにより教職は、べらぼうに忙しいでしょう? 実際、教え子と結婚したという話も、聞きますが基本、教師側が、その 生徒のことが好きだったから、そうなったんでしょうし・・・ 教師でもプロポーズとかしてくる人いましたから・・・ 先生側から、そういう話が無いなら難しいんじゃないでしょうか? まだ未成年ですよね?なら、尚更、自分の職業を考えたら相手にしないでしょう。 趣味の合う人なら、探せばいるんじゃないですか?

• tuyosik
回答No.2

すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。悟る、気づく、確信する、今ここ自分に集中する。ちゃんとまっすぐやり終える、真面目に、柔軟に、ふさわしく。与える、返す、恩返す。欲ばらない。けちらない。怒らない。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。迷惑かけない。好きにならない。精進する。悪いことしない。良いことする。決めつけない。過去に戻らない。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と考える、話す、動く、生活する。と思います。

• blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。ずっと忘れられない人がいるという「幸せ」。まだ人生経験自体も多くないあなただけれど、そんなあなたにとって特別な影響力のある存在が既にいたという「幸せ」。実は今のあなたの状態は悩む状態では無い。そこまで特別だと思える先生と出会えただけで、既にあなたは「得て」いる。現在進行形の繋がりが無い今、なんとなく寂寥感と寂しさの方が上回ってしまっている。ふと先生の事を思い出したりすると、時間が止まっているように思えてしまう時もある。時間が経っても色褪せない特別な感覚や思い出もある。そんな素敵な経験であり財産を既にあなたは持っている。あなたのようにそこまで特別だと思える存在にまだ出会えていない人たちも沢山いる。忘れられないという言葉は実は不適当で、忘れる必要自体全く無い。忘れられない事自体全然悪い事では無いから。時々引き出しから出して、懐かしい思い出に息を吹きかけてその姿を再確認する作業も全然悪い事じゃない。実はあなたはあなたなりに、先生という存在や先生に対する思いを整理しつつある。今はまさにその中途。まだそこまで時間が経っていない今、比較的近い距離感で過去を思い出してしまうのも実は自然な事。もっと言えば、あなた自身がさっさと過去形にしたくないと思っている部分もある。先生の事を思い出すのは、思い出すという作業を通じて思い出の更新作業をしたいと思っているあなたがいるから。一日分ずつゆっくりと大過去としてあなたの後ろに下がっていく先生との思い出や先生への気持ち。それを自然に見送りたいと思うあなたと、思い出すという作業を通じて今という時間にアップデートさせたいと思うあなたが両方いる。自分の中で先生の事を思い出す作業を続けていれば、なんとなく今も近い距離にいられる気がするから。だからこそ、思い出を引き出しに仕舞うだけでは無くて、時にはわざわざ仕舞った引き出しを開けて取り出して、先生の存在や先生の思いを懐かしく思い出そうとしているあなたがいる。そういう作業も、長い目で見たらあなた自身の整理の仕方。先生を思い出すエネルギーがあるうちは、もう少し今の状態が続くんだと思う。でも、同じように思い続けるにも限界がある。あなたが必死に思い出している過去は増えない。あなた「と」先生は今、進行形では何も育んでいない。一人作業にも限界がある。今のスタイルを続けていても、急に疲れてきたり、虚しさを感じる瞬間がやってくる。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。あなたは今、思い出の中の先生という残像を通じて自分一人「で」育んでいる。同じ過去の出来事を思い出しているはずなのに、都合良く好意のディレクターズカットをしていたり、中身を盛った思い出として作り変えてしまっている部分もある。そんな自分自身の監督兼主演の思い出が楽しいと感じる時間帯もあれば、急に気持ち悪いと感じる瞬間もやってくる。今はまだ、ギリギリ気持ちが良い段階。過去を思い出す事であなた自身が優しい気持ちを取り戻せたり、自分を落ち着かせる効果として働いている。それでも、こうして書き込んでいる時点で、あなたの中にも少し限界がやってきているというサインは見えている。ずっと同じように先生の思い出のおしゃぶりを続けたいあなたと、もう大学生にもなったんだから、そろそろ引き出しにしまって、大切な思い出として畳んで前に進まないか?そう問いかけているもう一人のあなた自身がいる。それがこの書き込みでもある。実はあなたはとてもしっかりしている。ゆっくりと深呼吸を。あなたはあなたのペースで、好きだった先生という存在や先生への思いとの距離感を見つけていけば良い。それだけ特別だと思える先生に出会えている事だけでも、既にあなたは「得て」いる。失うどころか大きく「得て」いる。そんな得ている目線からも、自分自身を丁寧に整理整頓してみる事。それだけでもあなたの心のバランスや晴れやかさは大きく変わるはずだから。大切にしてみて☆