• ベストアンサー

大事な人達がいなくなる

私は中学3年生です。 ある塾に通ってるのですが 今年3月、2人の塾の先生が別の校舎に移ってしまいました。 1人の先生は言葉は厳しいけど生徒を思いやる心が凄くて、 生徒のために尽くしてくれる先生。 もう1人の先生は無口だけど本当に優しくて 不安をいくつも消してくれる先生。 7月には、特別可愛がってもらった 理科を熱心に教えてくれた先生が移動。 9月には、直接は授業を受けていなかったけど とても話が合い、帰りがけに喋ったり勉強教えてもらったりした 親切で話の分かる先生も移動。 「出会いの数だけ別れもある」 と言いますが、15歳の未熟な私にはあまりにも辛くて その先生に教えてもらった分野を勉強しようと思うと 思い出がフラッシュバックして涙が出てくることもあります。 はやく割り切ってしまう方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.2

30代♂です。 あなたの年齢で、割り切る必要はないのですよ。 悲しむだけ悲しんで、泣きたいだけ泣けばいいのです。 別れは、人の心を強く、大きく成長させます。 出会いは別れの始まり、別れは、出会いの始まり。 あなたはこれから先の人生で、たくさんの人との出会いと別れを 経験していきます。 今以上に辛く悲しい別れを経験することにもなるかもしれません。 でも、それ以上に出会いはあなたの心輝かせるものを与えて くれます。 そして、別れから学ぶことがとても多いということもあります。 あなたも今のその辛さから抜け出すことが出来たなら、また 新しいあなたを発見できると思いますよ(^.^)

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 心が軽くなりました。 悲しむだけ悲しんだら楽になれそうです。

その他の回答 (1)

noname#74927
noname#74927
回答No.1

こんばんは。 それは大変辛いですね。 「出会いの数だけ別れもある」 これが実に如何ともしがたいですね・・。 ただ、そうやってお世話になった先生達との思い出を大切にするのも大事ですが、これからは質問者様も自分の人生を精一杯生きていかなければなりません。 これからは新しい出会いを作りましょう。 その先生達とはなにも今生の別れというわけではないのでしょう? 寂しくなったら、辛くなったら会いに行けばいいじゃないですか。 とにかく、ファイトですよ!

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても元気になりました! 悲しくなったら会いに行っちゃいます。