• ベストアンサー

大事な人達がいなくなる

私は中学3年生です。 ある塾に通ってるのですが 今年3月、2人の塾の先生が別の校舎に移ってしまいました。 1人の先生は言葉は厳しいけど生徒を思いやる心が凄くて、 生徒のために尽くしてくれる先生。 もう1人の先生は無口だけど本当に優しくて 不安をいくつも消してくれる先生。 7月には、特別可愛がってもらった 理科を熱心に教えてくれた先生が移動。 9月には、直接は授業を受けていなかったけど とても話が合い、帰りがけに喋ったり勉強教えてもらったりした 親切で話の分かる先生も移動。 「出会いの数だけ別れもある」 と言いますが、15歳の未熟な私にはあまりにも辛くて その先生に教えてもらった分野を勉強しようと思うと 思い出がフラッシュバックして涙が出てくることもあります。 はやく割り切ってしまう方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 あなたの年齢で、割り切る必要はないのですよ。 悲しむだけ悲しんで、泣きたいだけ泣けばいいのです。 別れは、人の心を強く、大きく成長させます。 出会いは別れの始まり、別れは、出会いの始まり。 あなたはこれから先の人生で、たくさんの人との出会いと別れを 経験していきます。 今以上に辛く悲しい別れを経験することにもなるかもしれません。 でも、それ以上に出会いはあなたの心輝かせるものを与えて くれます。 そして、別れから学ぶことがとても多いということもあります。 あなたも今のその辛さから抜け出すことが出来たなら、また 新しいあなたを発見できると思いますよ(^.^)

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 心が軽くなりました。 悲しむだけ悲しんだら楽になれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#74927
noname#74927
回答No.1

こんばんは。 それは大変辛いですね。 「出会いの数だけ別れもある」 これが実に如何ともしがたいですね・・。 ただ、そうやってお世話になった先生達との思い出を大切にするのも大事ですが、これからは質問者様も自分の人生を精一杯生きていかなければなりません。 これからは新しい出会いを作りましょう。 その先生達とはなにも今生の別れというわけではないのでしょう? 寂しくなったら、辛くなったら会いに行けばいいじゃないですか。 とにかく、ファイトですよ!

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても元気になりました! 悲しくなったら会いに行っちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 探してる人がいます

    今どうしてもあいたい人がいます。 それは、私が行っていた塾の理科のT先生です。 私が行っていた塾は今はもうなくなってしまいました。最後にお話したかったのですが、結局できませんでした。 他の校舎に行ったのかと思い、その塾のホームページの講師欄を見ても、のってなく、私が教わっていた他の先生も遠くの校舎に行ってしまい、 T先生のことを聞くこともできません。 どうしてもT先生に話したいことがあるので、会いたいのですが、 私が知っているT先生の情報は名前しかわかりません。 なるべく速く会いたいのですが、やっぱり不可能でしょうか。

  • 塾の先生にもう1度でいいから逢いたいです

    私はとある塾に通っています。 その塾は中等部と高等部に分かれていて 去年の夏に私【中3】は高等部の1人の先生と 仲良くなり、たくさん勉強を教えてもらいました。 中途採用の50くらいのオジサン先生でした。 しかし9月の頭からパッタリと塾に来なくなりました。 そして今日その先生が社内イジメで 辞職していたことが分かりました。 生徒の私も周りの先生の態度がおかしいと思っていました。 中等部の私は担当外なのにしっかり勉強を教えてくれた先生… 「電車の時間が分からない」と私が言おうものなら 外は暗いからと一緒に駅まで聞きに行ってくれた先生… 汚い忘れ物置き場から私の無くしたと思っていた 傘を探して、笑顔で手渡してくれた先生… 数学のおもしろさを語るとちちゃい子みたいに 止まらなくなってしまう先生… 先生は目立たない人だけど 無口で不愛想そうだけど 本当はみんなが知らないだけで すっごく優しくてお父さんみたいでした。 先生として人として心から尊敬してます。 先生に会って 高校に合格したこと すごく感謝してること  尊敬していること たくさん伝えたいです。 …でも先生はもうどこの校舎に行ってもいません。 今年はこの塾の高等部に進むつもりなのに怒りが止まりません。 私はどうしたらいいのでしょう…? 教えて下さい。

  • 先生。ありがとう。

    私は中学3年生、女子である塾に通っています。 その塾には3人の先生がいて、 今年の3月に2人の先生が違う校舎に 移動してしまいました。 先生として、人間として尊敬できる2人だったので とても寂しかったです。 8月、オープンスクールで2人の先生がいる校舎の 近くに来たので、ついつい寄ってしまいました! 「おおおぉ!! 久しぶりだなぁ!!」 先生たちは私が拍子抜けするほどに 歓迎してくれました。 単純に嬉しかった。 私は今まで塾が大好きだったけど それはこの先生たちが褒めてくれたり、 慰めてくれたり、笑わせてくれたりしたからで 先生たちを私は心から大好きです。 先生の「頑張ったな!!」が聞きたくて 私は勉強してました。 高校に合格したら 「ありがとうございました。」 を言いに行っても迷惑にはならないでしょうか? 〔電車で1時間くらいのところに  2人の先生がいる校舎があります。〕

  • 彼氏のことで悩んでます。

    彼氏のことで悩んでます。 あたしの彼氏は、塾の講師のアルバイトをしてます。 その塾が新しい校舎を建てるということで今の校舎にいる塾長と先生達はみんな新しい校舎に行くそうです。私の彼氏は行くかどうか迷っているみたいです。 今の塾長が好きみたいで、考え方ややり方が一緒なのに比べて新しく来る塾長のことは嫌いで方針が合わないそうです。 ずっと前から新しい校舎に行きたいと言っていました。 でも、残された生徒のことが気がかりで、踏ん切りがつかないみたいです。 生徒達は先生がやめるなら自分もやめると言うくらい信頼してくれてるみたいで、その生徒達を何年後かの受験まで見てあげたいそうです。 生徒達から見てみると、信頼している人がいなくなるのはすごく困る。 私は、行っても残ってもどっちも正解というかそれぞれやれることはあると思うしどっちを選んでもプラスになると思います。 塾長から学んだことを残す人がいなくなってしまう塾に残って自分が引き継ぐことも1つだと思います。 新しい場所に行くことは自分自身も一歩踏み出せるし生徒達も先生がいなくても自立して勉強するようになるいい機会でもあると思います。 でも彼氏がいなくなると勉強できなくなる子もいるのがすごく気に掛かるようです。 だから残って最後まで見届けたいっていう気持ちが新しいところに心良く行けない理由になってるみたいです。 けれど最終的には自分がどうしたいかだと思うので、やっぱり行きたい気持ちがあるなら行けばいいと思うんですが、、、 なかなか割り切れないみたいです。 私の彼氏は縁切りがきっぱりできないみたいなんですが、これから先そういう割りきらなきゃ行けないことはたくさんあるだろうし、これはいいチャンスだと思ってます。 だから、彼氏がたくさん悩んで出した答えならどっちでも応援するけど、私としては新しいところに行くことが彼氏にとっていいと思ってます。 今までの良かったことを切り捨てるのは勇気がいるけどその分強くなれるんじゃないかなって。 新しいところに行くことはそれだけの価値があると感じます。 今は悩んで悩んで悩んで悩んでどうしていいのかわからない状態になっているみたいですが、意外と考えなくなった時とかふとした時にどっちがいいか気付くこともあると思うんです。 だからゆっくり悩んでほしいと思ってます。 私の見解としてはこんなんですが、ちょっとでも力になりたいです。 一緒に悩みたいです。 だから、他の人の意見も聞かせてください。 お願いします。

  • 塾の講師と生徒の母

    私はシングルマザーで小六の女の子を育てています。五年の時の担当講師が独身の先生でした。周りには私が現在独身だということは言ってないので、塾長先生しかご存知ありません。なのに五年の担当講師はそのことを知っておいででした。他の生徒さんの保護者の方よりは面談の回数、時間はかなりお時間をとってくださってました。本当にお世話になりました。でも突然、四月より他の校舎に移動になるということを担当講師よりしらされました。生徒達には報告はなかったそうです。娘が言うには、その先生はお母さんと話している時、すごく楽しそうだと言います。ないとは思うのですが、塾の講師が生徒の母親に対して恋愛感情って抱くことってあるのですか?それとなぜか、校舎が私の住んでいる所から徒歩1分の所に移動になっています。つまり目と鼻の先です。異動を知らされた時今後も進路相談にのるし、塾のない日は個別指導もしますとのことでした。すでに現在は後任の先生が指導しておられるのに、前任者が一生徒に時間をかけてもよいのでしょうか?娘は先生はお母さんのことが好きなんじゃないの?っていっています。塾の先生が保護者に対して恋愛感情を抱くことってないですよね?

  • うっかり言ってしまった。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 高2の♀です。 今の塾(個別指導)を辞め、3月の終わりから大手予備校に通います。 好きな先生が今の塾にいて、その先生の授業もあと2回なのです。 先生は、私が予備校で自習出来るように英和辞書の見方や これからの勉強方法を教えてくれたりしてくれます。 こんなに親切にしてくれているのに、私はわがままで塾を辞めた後でも 先生に勉強を教わりたいと思っていました。 そんなある日の授業、私は授業がいつもより難しく疲れてしまいました 疲れついでに思わず「私が塾を辞めても勉強を教えて欲しい」と言ってしまいました。近くに塾長さんがいたので小声で言いました。 先生はびっくりしながら「英語は誰に教えてもらってもちゃんと成績はあがるよ」と言いました。 それをよそに私は「先生のおかげで私は成績が上がりました。 私は先生の教え方が好きだし、これからも教えて欲しいです。」と言いました。 先生は「そういってもらえて嬉しい。ありがとう。成績が上がる上がらないはお互いの相性があるからね」とはぐらかして終わってしまいました。 せめて言うとしたら最後の授業まで待とうと思っていたのに、思わずいってしまいました。 大体、その先生も春から社会人のはず(確かではありません)なので 勉強を人に教えてる余裕はないって前に納得してたはずなのに・・。 迷惑な生徒になってしまいました・・・。 先生を困らせたくなかったのに。 塾の先生からしてみればこれは生徒から告白されたと感じるでしょうか? また、こんな生徒は迷惑ですか? よかったらアドバイスお願いします。

  • 塾講師をはじめました。

    最近、やっと本部での研修が終わり、 校舎に移っての見学が始まりました。 そして、先生たちの授業を拝見させていただいています。 その後、生徒が帰宅後に社員の先生に模擬授業をする時間があるのですがベテランの先生相手に上手く授業が出来ません。 なぜだか、すごく緊張してしまい「見られてる」こと「評価」されていることが苦痛です。 子供たち相手に授業をするのは楽しいのですが、 この先生たちに見せる模擬授業が嫌で嫌でたまりません。 生徒と同じようには、授業が出来ないのです。 これは、やっぱり私が悪いのでしょうか? 私の考えでは、生徒に教えてる私を評価してもらいたいのです。 教えること自体は嫌いではないので、 事前評価を重視するこの塾ではなく、 違う方向性(生徒に授業してる姿を評価する)塾を探し、 そちらに移動しようか迷っています。 でも、この考え方は、 私の根性が足りないだけなのでしょうか? まだ、研修過程だと割り切るべきですか?

  • 塾の先生に恋をしてしまったんですけど・・・

    私は中1女子です。 塾に通ってて、そのA先生が好きみたいなんです。 まだどうかは分かんないんですけど、そのA先生の担当は理科で もう1人理科いるんです。そのもう1人のほうに教えてもらってます。 でも最近、A先生が教室に入ってきたりするんです、その時にキュウウンってなります。 しかもそのA先生は可愛いんです!全体的に! で、友達と可愛いよね~とか話してたらだんだん頭から離れなくなってきちゃって・・・/// で、気づけばほかの人ともA先生の話ばっかりしちゃううんですよ・・・。 私のクラスの理科担当じゃないんで寂しいんですけどこの前、理科のことについて 塾に質問しに来ました。でもいませんでした。合宿にいってるそうです。 私も行きたかったな~とか、とにかくさびしく感じます。 年とかは知らないんですけど、たぶん若くても28とかかな~と思います。 でもそれでも結構離れすぎですけど、自分が先生のこと好きなのかさえあんまり 分かんないです。 これから気に入られるようにおとなしくしたいとかは あります。あんましゃべったことないんで見るとドキドキもします。 だからやっぱり好きなんでしょうかね? あと私はだとしたらどうしたらいいのでしょうか?

  • 不正行為(長文失礼します)

    私は中3の受験生です。 私は小3のときからある塾に通っています(自分の希望で)。 その塾には希望者が毎週1回いろいろな校舎から1つの校舎に集まって勉強をするという授業があるのですが、それでは毎回テストがあります。 それで私が不正行為をしたという疑いがかけられました。私の通っている校舎とは違う校舎の先生からです。 授業(テストの解説)の最後に解答を集めるのですが、授業中に書き直した、カンニングをしたという疑いです。 授業中の質問の解答などを聞くとこんな点がとれるはずがない、書き直したあとがある、最初と答えが違うと言われました。しかも前から思っていたそうです。 もちろん私はそんなことはしていません。私の校舎の人たち(先生や友達)は私を信じると言ってくれました。それが救いです。 塾は好きです。やめようとも思いません。しかし来週からその授業は受けたいとは思いません。(親は私の気持ちを尊重すると言ってくれました) テスト中に答えを変えるのはよくあることだし、先生が見たのは見直しをする前だと思います。 よく話をしていた先生だし、そんなこと思われていたなんてショックです。 これからどうしようか本気で悩んでいます。 皆さんはこのことをどう思いますか。

  • 受験が危ない

    中三の受験生です。 約四ヶ月後の高校受験に向けて、ようやく本格的に勉強し始めたのですが、 大変な事になってしまいました。 私の通う中学はもともと、評判は良くありません。 下町とか結構荒れている地域ではないのですが、なぜかこの中学だけ 荒れているというか評判が悪いんです。 なので、生徒のいたずらも「またやったの」と言う感じで気にしていなかったのですが、最近相当深刻な事が起こってしまいました。 事を起こしたのは、後輩です。 学校を抜け出して万引きをしたり、校舎内で花火をやったり。 終いには少年院でお世話になる生徒も1人か2人出たそうです。 学年内で好きなように暴れるのはいいのですが、ここまでされると 私たちが受験で不利になると先生や塾の先生にも言われました。 そこで思ったのですが、私立・都立高校の受験でどのように不利になるのですか? 結構必死で受験勉強をしている子もいるので、困っています。

専門家に質問してみよう