• ベストアンサー

塾の先生にもう1度でいいから逢いたいです

私はとある塾に通っています。 その塾は中等部と高等部に分かれていて 去年の夏に私【中3】は高等部の1人の先生と 仲良くなり、たくさん勉強を教えてもらいました。 中途採用の50くらいのオジサン先生でした。 しかし9月の頭からパッタリと塾に来なくなりました。 そして今日その先生が社内イジメで 辞職していたことが分かりました。 生徒の私も周りの先生の態度がおかしいと思っていました。 中等部の私は担当外なのにしっかり勉強を教えてくれた先生… 「電車の時間が分からない」と私が言おうものなら 外は暗いからと一緒に駅まで聞きに行ってくれた先生… 汚い忘れ物置き場から私の無くしたと思っていた 傘を探して、笑顔で手渡してくれた先生… 数学のおもしろさを語るとちちゃい子みたいに 止まらなくなってしまう先生… 先生は目立たない人だけど 無口で不愛想そうだけど 本当はみんなが知らないだけで すっごく優しくてお父さんみたいでした。 先生として人として心から尊敬してます。 先生に会って 高校に合格したこと すごく感謝してること  尊敬していること たくさん伝えたいです。 …でも先生はもうどこの校舎に行ってもいません。 今年はこの塾の高等部に進むつもりなのに怒りが止まりません。 私はどうしたらいいのでしょう…? 教えて下さい。

• kaya_
  • お礼率49% (84/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199571
noname#199571
回答No.2

こんにちは。 以前、あなたの「元気の出るメール」というご質問で回答させていただいた者です。 あの時の「先生」って、この先生のことだったのですか?仕事が忙しくて疲れている先生を励ますメールが出したいのかなと思い、あのような回答をしてしまいました。 こんなに素晴らしい先生が、いじめで辞められたとは、なんとも悲しく悔しいことですね。ご質問を読んでいてちょっとウルっとなってしまいました。 ご質問からはわからないのですが、まだ先生とメールはできますか?できるのなら、ぜひ「高校に無事合格しました。ありがとうございました。」と報告してあげてください。 ただ、先生が受けたいじめの傷の深さの度合いが気になります。私の友人で、やはりいじめが原因で仕事を辞めた人がいますが、「職場のことは思い出したくない。職場の近くに行くのも嫌。」というほど傷ついています。 先生が、そこまで傷ついていたら、メールの返事はないかもしれません。でも、それ以上の深追いは禁物です。つらいでしょうが、ここでおしまいにしてください。 もし、返事があったら、そこで何か理由をつけて会ってもらえるように、お願いしてみたらいかがですか?(会ってきちんとお礼が言いたい、とか、高校の制服姿を見てもらいたい、とか。ネタはいろいろあると思いますよ) メールができない状態なら、No.1の方の回答のようにするのも、一つの方法だと思います。 詳しい状況がわからず、想像でしかお答えできずごめんなさい。何かのお役に立てれば良いのですが・・・。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先生の元気が少しでも出るように頑張りたいです!

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

その先生のお名前はわかっているのですから 事務の人に アナタさまの想いを伝えて その先生宛ての(封筒に切手を貼った)手紙を持参して 送ってもらうようにすれば宜しいのではないでしょうか。 ※原則、個人情報は教えてくれないでしょうがアナタさまが 継続して、そこの塾生であるということで、特別に 連絡先を教えてくれるかもしれません。誠意と熱意で 事務担当者に迫ってみましょう。