• ベストアンサー

塾の先生にもう1度でいいから逢いたいです

私はとある塾に通っています。 その塾は中等部と高等部に分かれていて 去年の夏に私【中3】は高等部の1人の先生と 仲良くなり、たくさん勉強を教えてもらいました。 中途採用の50くらいのオジサン先生でした。 しかし9月の頭からパッタリと塾に来なくなりました。 そして今日その先生が社内イジメで 辞職していたことが分かりました。 生徒の私も周りの先生の態度がおかしいと思っていました。 中等部の私は担当外なのにしっかり勉強を教えてくれた先生… 「電車の時間が分からない」と私が言おうものなら 外は暗いからと一緒に駅まで聞きに行ってくれた先生… 汚い忘れ物置き場から私の無くしたと思っていた 傘を探して、笑顔で手渡してくれた先生… 数学のおもしろさを語るとちちゃい子みたいに 止まらなくなってしまう先生… 先生は目立たない人だけど 無口で不愛想そうだけど 本当はみんなが知らないだけで すっごく優しくてお父さんみたいでした。 先生として人として心から尊敬してます。 先生に会って 高校に合格したこと すごく感謝してること  尊敬していること たくさん伝えたいです。 …でも先生はもうどこの校舎に行ってもいません。 今年はこの塾の高等部に進むつもりなのに怒りが止まりません。 私はどうしたらいいのでしょう…? 教えて下さい。

  • kaya_
  • お礼率49% (84/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199571
noname#199571
回答No.2

こんにちは。 以前、あなたの「元気の出るメール」というご質問で回答させていただいた者です。 あの時の「先生」って、この先生のことだったのですか?仕事が忙しくて疲れている先生を励ますメールが出したいのかなと思い、あのような回答をしてしまいました。 こんなに素晴らしい先生が、いじめで辞められたとは、なんとも悲しく悔しいことですね。ご質問を読んでいてちょっとウルっとなってしまいました。 ご質問からはわからないのですが、まだ先生とメールはできますか?できるのなら、ぜひ「高校に無事合格しました。ありがとうございました。」と報告してあげてください。 ただ、先生が受けたいじめの傷の深さの度合いが気になります。私の友人で、やはりいじめが原因で仕事を辞めた人がいますが、「職場のことは思い出したくない。職場の近くに行くのも嫌。」というほど傷ついています。 先生が、そこまで傷ついていたら、メールの返事はないかもしれません。でも、それ以上の深追いは禁物です。つらいでしょうが、ここでおしまいにしてください。 もし、返事があったら、そこで何か理由をつけて会ってもらえるように、お願いしてみたらいかがですか?(会ってきちんとお礼が言いたい、とか、高校の制服姿を見てもらいたい、とか。ネタはいろいろあると思いますよ) メールができない状態なら、No.1の方の回答のようにするのも、一つの方法だと思います。 詳しい状況がわからず、想像でしかお答えできずごめんなさい。何かのお役に立てれば良いのですが・・・。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先生の元気が少しでも出るように頑張りたいです!

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

その先生のお名前はわかっているのですから 事務の人に アナタさまの想いを伝えて その先生宛ての(封筒に切手を貼った)手紙を持参して 送ってもらうようにすれば宜しいのではないでしょうか。 ※原則、個人情報は教えてくれないでしょうがアナタさまが 継続して、そこの塾生であるということで、特別に 連絡先を教えてくれるかもしれません。誠意と熱意で 事務担当者に迫ってみましょう。

関連するQ&A

  • 大好きな先生が社内イジメで辞職

    私はとある塾に通っています。 その塾は中等部と高等部に分かれていて 去年の夏に私【中3】は高等部の1人の先生と 仲良くなり、たくさん勉強を教えてもらいました。 中途採用の50くらいのオジサン先生でした。 しかし9月の頭からパッタリと塾に来なくなりました。 そして今日その先生が社内イジメで 辞職していたことが分かりました。 中等部の私は担当外なのにしっかり勉強を教えてくれた先生… 「電車の時間が分からない」と私が言おうものなら 外は暗いからと一緒に駅まで聞きに行ってくれた先生… 数学のおもしろさを語ると止まらなくなってしまう先生… 先生は目立たないけど本当は優しくてお父さんみたいでした。 先生として人として心から尊敬してます。 先生に会って 受験に合格したこと すごく感謝してること  尊敬していること たくさん伝えたいです。 …でも先生はどこの校舎に行ってもいません。 今年は高等部に進むつもりなのに怒りが止まりません。 私はどうしたらいいのでしょう…? 教えて下さい。

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします

  • 先生。ありがとう。

    私は中学3年生、女子である塾に通っています。 その塾には3人の先生がいて、 今年の3月に2人の先生が違う校舎に 移動してしまいました。 先生として、人間として尊敬できる2人だったので とても寂しかったです。 8月、オープンスクールで2人の先生がいる校舎の 近くに来たので、ついつい寄ってしまいました! 「おおおぉ!! 久しぶりだなぁ!!」 先生たちは私が拍子抜けするほどに 歓迎してくれました。 単純に嬉しかった。 私は今まで塾が大好きだったけど それはこの先生たちが褒めてくれたり、 慰めてくれたり、笑わせてくれたりしたからで 先生たちを私は心から大好きです。 先生の「頑張ったな!!」が聞きたくて 私は勉強してました。 高校に合格したら 「ありがとうございました。」 を言いに行っても迷惑にはならないでしょうか? 〔電車で1時間くらいのところに  2人の先生がいる校舎があります。〕

  • 塾の先生がすきです

    中三女子です 受験のために集団塾に通っていて、その塾の先生が好きです 2年生の初めくらいから先生がクラスの担当として英語を教えてくださっています その先生は27歳で既婚者です 私はある程度成績もよく県外受験なども検討しているので分からない所をよく聞きに行ったりしているので先生のお気に入りなのではないかと友達に言われます 先生のクラスになってから成績が上がり、勉強が楽しくなったので尊敬もしています 先生に好きだと気づかれないようにするためにできることはありますか? 私はとても顔に感情が出るタイプなので既に気づかれているのではないかと時々思うのですが、出来れば気づかれたくないのでなにか方法を教えてください また、塾講師の方に質問なのですがもし生徒からの好意に気づいたらどうしますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 塾の先生が好きです

    私は 中学3年生の女子です 割と有名な 学習塾に通っています 先生と出会って 3年位たつのですが 私は塾の先生を 好きになって しまいました.. その先生は いじわるで すごいSだけど 教え方はすごくうまくてスポーツもすごくできて すごく尊敬できる先生で その先生のおかげで 文系ができるように なりました うちの塾は とてもかたくて 先生のプライベートは 一切教えてくれません 年齢もわかりませんが だいたい 32歳くらいかな と思います 中3が 相手してもらえる わけないのは 十分承知です ただこんな先生に 出会ったのは初めてで 相談とか 聞いてもらったり よくからかってくれたりして 先生とお別れするのが 本当に嫌です 先生もそろそろ 他の教室に移動ですし 私も高校に入るので 塾を辞めることに なります 叶わないのわ わかってるのですが 大好きなんです.. 辞めるときに 手紙を書こうと 思うのですが 先生は 先生らしくない先生 といいますか お兄ちゃんみたいな 人なので かたいことはかけません いつもいじられてるのでかしこまったことは照れくさくていえません 気持ちを伝えても 冗談だと思われて 本気にしてくれません なんて書いたら いいのでしょうか? 長々とすみませんでした アドバイス お願いします(;_;)

  • 塾の先生が好きです

    私は今年高校生になる女子です。 最近まで通っていた塾の先生が好きです。 私が通っていた塾は中学3年生までで高校部がないので、何日か前に卒塾しました。(好きな先生をA先生とします) A 先生は40歳くらいの数学担当の先生で、誰にでも明るく接して、生徒想いで、私の考えに共感して、応援してくれる、本当に優しい先生です。人と話すのが苦手な私にいつも話しかけてくれて、入試直前で不安なときも、私の気を楽にさせようと、たくさん声をかけてくれました。他の塾生にはしないような接し方をしてくる事があるので、私は気に入られてるのかな?とも思っています。先生がたくさん勉強を教えてくれたおかげで数学が好きになり、たくさん励ましてくれたから、志望校に合格できたんです!先生がいつも声をかけてくれて、たくさん笑いかけてくれたから、私は大人の人ともお話しができるようになりました。尊敬もありますが、恋愛的にも大好きな先生です。卒塾してから先生に会えなくて、寂しくて、別れは仕方がない事だとわかっていても、毎晩泣いてしまいます。どうしても、先生への思いを諦めきれません。もし高校生の内に告白したら、先生が大変だと思うので、数ヶ月後に会いに行く時、「先生のことが好きです。高校を卒業して、高校後の進路が決まったら先生に告白したいので、待っていてくれませんか?」みたいな感じで言ってみたいのですが、このセリフで大丈夫でしょうか…? 高校後、もし付き合ってもらえたら嬉しいなと思ってます。フラれるかもしれないけど、気持ちは絶対伝えたいです。 みなさん、セリフなど、アドバイスをお願いします。

  • 塾の先生が好きです

    タイトルの通り私は塾の先生が好きです 私の行っている塾は大人数で授業を受ける系のところです その先生は英語と理科の二教科を担当してくださっている20代後半の既婚者です 今のところ好意には気づかれてないと思うのですが、なにか気づかれないようにする方法があったら教えてください。同じ塾の人にも気づかれたくないです また、迷惑をかけたくないし、勉強にも集中できる(今は先生のことを考えたら勉強に集中できなくなって困ってます)ようにしたいので好きじゃなくなりたいです。何かいい方法を教えてください ちなみに今私は中三です

  • 塾の先生

    中三女子です。 塾の先生が気になります。 塾で、私がリュックにペンギンのマスコット(?)をつけていたんですけど、 先生がなにこれ~って話しかけてきたんです。 私が「友達に水族館のお土産でもらったんです^^かわいいでしょー笑」と言ったら、 「○○さん(私)もかわいいけどね」って言ったんです。 びっくりしたので「え?」って言ったら、立ち去ってしまったんですけど^^; それからも私がペンギンが好きなことを知ってから、 携帯に水族館行った時の写メが入ってるらしく、 私に携帯を渡して見せてくれました。 先生に六年間教えてもらってるらしい女子高生の人ですら 「先生~携帯見して~」というと「え、やだ」って言うのでさすがに驚きました。 この間も、図書館に行った帰り塾に質問があったので寄ったんですが(8:00過ぎ) 先生に「なんでこんな時間なの?」って言われたので 「図書館に行ってました。最近毎日図書館なので^^図書館来れば私に会えるくらいですよw」 と冗談っぽく言ったら「会いたいけどさ・・・・」 と私にしか聞こえないくらいの音量で言われました。 先生の表情がいつになく真剣だったので、私も動揺してしまって 「会いたいですか~?笑」と聞くと先生は「彼女に怒られるー」とそっぽ向いて言いました。 それと塾にいる他の先生に、私のことをすごくほめているみたいなんです。 あと、初めて付き合った女の子の名前が私と一緒とか、 他の先生も知らなかったような話をよくしてきます。 彼女がいるのに、なんとなく私が期待してしまうような言動が多い気が・・・・・。 私の自意識過剰ですかね?^^; ちなみに先生は塾長で、教え方もすごく上手なので尊敬はしています。 先生は私をからかってるんでしょうか? それとも好いてくれているんでしょうか?

  • 塾の先生が忘れられない

    こんにちは。中三女子です。 今、好きな先生のことが忘れられず困っています。 その人は塾の先生で、私は小6の頃から教わっていました。集団なので、直接話す機会は少なかったのですが、よく授業外で友達も交えて喋ったりしていました。私は、塾の先生の中で一番その先生と仲が良かったと思います。そして、気づいたら恋愛としての好きになっていました。 しかし、先月の中旬、突然先生が塾を辞めることを発表されました。理由は教えてもらえなかったのですが、まったく別の業種に転職する、と言われました。 そしてその発表から一週間も経たないうちに、先生はあっさりと塾を辞めてしまいました。 私は最後の日に先生への感謝と自分の連絡先を書いた手紙を渡しましたが、いまだ連絡は来ていません。 先生は元々真面目な人だったし、自分に脈がないのは分かっていたのでそこにあまりショックは受けなかったのですが、塾に先生がいないことが辛くて辛くて仕方ないです。 先生がいなくなってからというもの、全く勉強に手をつけられなくなってしまいました。 受験生だから勉強しなきゃとは思うのに、先生に教わっていた国語のテキストやノートを広げるだけで涙が出てきます。何をしていてもふとした時に先生を思い出して、泣いてしまいます。 あと一年先生が辞めるのが遅ければ、あるいは私が生まれるのが早ければ先生に受験をサポートしてもらえたのに、この授業もこの講座も先生が受け持つはずだったのに、と考えて、やるせない気持ちになります。考えても仕方ないと、どうしようもないと頭では分かっているのに。 残り半年で受験です。このままでは、どんどん成績は落ちる一方です。もう私にはどうすればいいか分かりません。きつい言葉でもいいです、アドバイスお待ちしております。 長文・乱文失礼しました。

  • 塾の先生のメールアドレス

    今いいなぁ~って尊敬できる先生がいます。 もとから結構仲良しで、うちの個人的な相談とかも聞いてくれます。先生とは年の差15歳前後。 塾で会えない日以外とかは、メールで相談とかして欲しいなぁ~って思っています。 @塾の先生は生徒からアドレス聞かれるのってどう感じますか?迷惑ですか? @塾の先生とメールしてる人☆アドレスどのように聞きましたか? 御願いします。