• ベストアンサー

大好きな先生が社内イジメで辞職

私はとある塾に通っています。 その塾は中等部と高等部に分かれていて 去年の夏に私【中3】は高等部の1人の先生と 仲良くなり、たくさん勉強を教えてもらいました。 中途採用の50くらいのオジサン先生でした。 しかし9月の頭からパッタリと塾に来なくなりました。 そして今日その先生が社内イジメで 辞職していたことが分かりました。 中等部の私は担当外なのにしっかり勉強を教えてくれた先生… 「電車の時間が分からない」と私が言おうものなら 外は暗いからと一緒に駅まで聞きに行ってくれた先生… 数学のおもしろさを語ると止まらなくなってしまう先生… 先生は目立たないけど本当は優しくてお父さんみたいでした。 先生として人として心から尊敬してます。 先生に会って 受験に合格したこと すごく感謝してること  尊敬していること たくさん伝えたいです。 …でも先生はどこの校舎に行ってもいません。 今年は高等部に進むつもりなのに怒りが止まりません。 私はどうしたらいいのでしょう…? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.3

良い先生だったのでしょうね・・・ その先生の連絡先を人事で控えてるので 事情を説明し開示してもらうというのが一番いいかもしれません。 しかし、個人情報保護法の関係で開示しないということが十分考えられます。 その際は、事務の方にお願いしてもらい手紙の送付などが考えられます。 最終手段としては、上記のことをやってくれないならば『辞めてやる!!』まで言うのも一つの手です。 ただ、これは状況がわからないと使えない上に「どうぞ、どうぞ」と言われたらアウトですが まぁ、、一番いいのはここでアーダコーダ言うより親に相談して一緒に 考えたりしたほうがいい結果になりそうですけどね

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 親に相談してみたいとおもいます。 頑張って先生に会いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 No.3さんが書かれている手紙を託す方法が、良いと思います。塾が受け入れてくれるかどうかが問題ですが、それ以外には方法はなさそうな気がします。「20代イケメン先生」なら、高等部の女性生徒がメールアドレスを知っていそうですが、そうではないのですから、やむを得ませんね。  質問者様の試みが成功すれば、50代の先生にとっても救いになるはずです。成功を祈っています。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先生に手紙を書いたら何十枚にもなってしまいそうです【笑】 先生に会いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたにとって、その先生は正面から向きあえる大変いい先生だったのでしょうね。 辞めてしまったのはとても辛いことですね。 もし聞けるのであれば、塾の事務を担当している方に、その先生の連絡先を聞いて、手紙でも出してはどうでしょうか。 履歴書かもしくは職員名簿みたいなのがあるかもしれません。 ご両親に相談するのも一つの手ですよ!

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます はい。先生はいつも笑顔で大好きでした。 私の塾には事務員さんがいないので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

どうにか連絡を取り、 家庭教師として自宅に来てもらって下さい。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先生が家庭教師として家にきてくれたら… すごく嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾の先生にもう1度でいいから逢いたいです

    私はとある塾に通っています。 その塾は中等部と高等部に分かれていて 去年の夏に私【中3】は高等部の1人の先生と 仲良くなり、たくさん勉強を教えてもらいました。 中途採用の50くらいのオジサン先生でした。 しかし9月の頭からパッタリと塾に来なくなりました。 そして今日その先生が社内イジメで 辞職していたことが分かりました。 生徒の私も周りの先生の態度がおかしいと思っていました。 中等部の私は担当外なのにしっかり勉強を教えてくれた先生… 「電車の時間が分からない」と私が言おうものなら 外は暗いからと一緒に駅まで聞きに行ってくれた先生… 汚い忘れ物置き場から私の無くしたと思っていた 傘を探して、笑顔で手渡してくれた先生… 数学のおもしろさを語るとちちゃい子みたいに 止まらなくなってしまう先生… 先生は目立たない人だけど 無口で不愛想そうだけど 本当はみんなが知らないだけで すっごく優しくてお父さんみたいでした。 先生として人として心から尊敬してます。 先生に会って 高校に合格したこと すごく感謝してること  尊敬していること たくさん伝えたいです。 …でも先生はもうどこの校舎に行ってもいません。 今年はこの塾の高等部に進むつもりなのに怒りが止まりません。 私はどうしたらいいのでしょう…? 教えて下さい。

  • 先生。ありがとう。

    私は中学3年生、女子である塾に通っています。 その塾には3人の先生がいて、 今年の3月に2人の先生が違う校舎に 移動してしまいました。 先生として、人間として尊敬できる2人だったので とても寂しかったです。 8月、オープンスクールで2人の先生がいる校舎の 近くに来たので、ついつい寄ってしまいました! 「おおおぉ!! 久しぶりだなぁ!!」 先生たちは私が拍子抜けするほどに 歓迎してくれました。 単純に嬉しかった。 私は今まで塾が大好きだったけど それはこの先生たちが褒めてくれたり、 慰めてくれたり、笑わせてくれたりしたからで 先生たちを私は心から大好きです。 先生の「頑張ったな!!」が聞きたくて 私は勉強してました。 高校に合格したら 「ありがとうございました。」 を言いに行っても迷惑にはならないでしょうか? 〔電車で1時間くらいのところに  2人の先生がいる校舎があります。〕

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします

  • 塾の先生が好きです

    私は 中学3年生の女子です 割と有名な 学習塾に通っています 先生と出会って 3年位たつのですが 私は塾の先生を 好きになって しまいました.. その先生は いじわるで すごいSだけど 教え方はすごくうまくてスポーツもすごくできて すごく尊敬できる先生で その先生のおかげで 文系ができるように なりました うちの塾は とてもかたくて 先生のプライベートは 一切教えてくれません 年齢もわかりませんが だいたい 32歳くらいかな と思います 中3が 相手してもらえる わけないのは 十分承知です ただこんな先生に 出会ったのは初めてで 相談とか 聞いてもらったり よくからかってくれたりして 先生とお別れするのが 本当に嫌です 先生もそろそろ 他の教室に移動ですし 私も高校に入るので 塾を辞めることに なります 叶わないのわ わかってるのですが 大好きなんです.. 辞めるときに 手紙を書こうと 思うのですが 先生は 先生らしくない先生 といいますか お兄ちゃんみたいな 人なので かたいことはかけません いつもいじられてるのでかしこまったことは照れくさくていえません 気持ちを伝えても 冗談だと思われて 本気にしてくれません なんて書いたら いいのでしょうか? 長々とすみませんでした アドバイス お願いします(;_;)

  • いじめから逃げるべきか、受け続けるべきか。

    長文になると思いますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 私は今日を持って中3になります。 来年はとうとう受験、そこで私は塾に通うことにしました。 しかし、以前こちらでも相談させていただいたのですが 中2のとき通った夏期講習でいじめにあい、 今回同じ塾の春期講習に通っているのですが、 「あのぼーっとしてるあいつ?あーきもいよね」 という声が後ろから聞こえてきました。 自分で言うのもなんですが、私はすごい弱いです。 中学生になってほぼ毎日なき続けました。 こうして人に頼り続けました。 逃げ続けました。 だから、もう逃げたくない。 だから、塾に通い続ける。 そういう考えをもちはじめたのです。 なぜこう思ったのかといえば、 いじめにあっている友達がいてその子に相談したとき 「いじめられて塾をやめたら、自分が嫌われていると肯定することになるよ。そういう逃げる人嫌い。」 といわれ、ああ、塾をやめたら逃げることになるんだ、 逃げるのは嫌だと思ったためです。 しかし、冷静に考えたところ、 その塾に入ったとして(まだ講習のみ通っている状態で、正式な生徒ではありません)いじめられたとして、集団授業で、しかも私が入ることになれば入るクラスには4人くらい学校の友達がいます。 その人たちには私がいじめられることがばれ、なおかつそのクラス内の知らない人たちにも「こいついじめられてんだ」とばれ、 先生にもばれ、私は視線が苦手なので精神的にきついとおもうのです。 そうすると、夏期講習の時のように視線ばかり気にして授業に集中できない、元も子もないことになるかもしれません。 気にしない、とよくいわれるのですが、散々気にしてきたので それはほぼ無理だと思われます。 それに、塾の人にひろまれば、その中から同じ高校に行く人がひとりでも出たとき、いじめというのはあっというまに知らない人にまで広まるので、私は高校でもいじめられることになります。 それは嫌です。 そこで、私に残された逃げ道は、塾の生徒がほとんど私の友達という 小さな地域塾です。 そこならいじめられる心配は全然ありません。 でもやはり逃げることになります。 「いじめられ続けるのが逃げることではない」 そう思っていたのですが、友達の意見など聞いたうえで それは逃げるということだと思いました。 私はいじめ逃れをしていいのでしょうか。

  • 塾の先生が忘れられません。

    私は、今高1です。 中1から同じ塾に通っています。 中1のときは塾が嫌いで、先生つまらないし勉強嫌いだし、 行く意味とか思ってました。 でも、中3のときある先生が担当になって、その先生になってから 授業が楽しくなって塾に行くのが楽しみになりました。 その先生が担当になったのは、中3の夏頃から入試までの、 約半年間でした。 授業中に、「先生いつまで塾にいるんですか?」 ってきいたら、「あと1年くらいかなあ」って言ってました。 その時は、【いい先生】ってだけで、全く好きではありませんでした。 それに先生に彼女がいるのも知っていました。 わたしは入試が終わって、塾をやめました。 でも数学が分からなくなり、また塾に出戻りしました。 その先生は文系だったので担当にはならないなあと思っていたのですが、 まだいると思ったので久しぶりに話したいなあと思ってました。 けど、わたしが辞めた時くらいに先生も辞めたみたいで、 もう塾にはいませんでした。 その時は「えっ辞めちゃったんだ」くらいにしか思って無くて、 その後なにもなく今です。 でも最近、よく先生のことを思い出しちゃいます。 あの先生が一番よかったなあ、分かりやすかったし。 と最初は思っていました。 でも、なんか違う気がして…会いたいって思うようになりました。 好きなんだと最近やっと気づきました。 先生は地元に戻っているんだとおもいます。 会えないのは分かっています。無理なのも分かってるんですが、 忘れられないんです。 大学生と比べちゃうと、周りの男子を恋愛的にみずらいっていうか、そおゆう気持ちに なりません。 いつか忘れられる日が来るのを待つしかないのは分かってるんですが・・・ だれか意見ください。

  • 塾の先生が好きです

    タイトルの通り私は塾の先生が好きです 私の行っている塾は大人数で授業を受ける系のところです その先生は英語と理科の二教科を担当してくださっている20代後半の既婚者です 今のところ好意には気づかれてないと思うのですが、なにか気づかれないようにする方法があったら教えてください。同じ塾の人にも気づかれたくないです また、迷惑をかけたくないし、勉強にも集中できる(今は先生のことを考えたら勉強に集中できなくなって困ってます)ようにしたいので好きじゃなくなりたいです。何かいい方法を教えてください ちなみに今私は中三です

  • 先生が好きで。。。

    こんにちは。中三の女子です。 先日、塾の合宿に行ったところ、国語の先生が好きになってしまいました。 説明も丁寧で、質問に必ず付き合ってくれる、すてきな先生です。 帰りには、受験に向けて、しっかり勉強することも約束し、別れました。 (先生は神奈川県に住んでいます、私は東京都) しかし、先生は、35才ぐらいで、家庭ももっています。 私は、特別な付き合いなど、一切求めていません。 ただ、受験が終わったら、想いだけは伝えたいな、と思います。 それってアリでしょうか?

  • 塾の先生がすきです

    中三女子です 受験のために集団塾に通っていて、その塾の先生が好きです 2年生の初めくらいから先生がクラスの担当として英語を教えてくださっています その先生は27歳で既婚者です 私はある程度成績もよく県外受験なども検討しているので分からない所をよく聞きに行ったりしているので先生のお気に入りなのではないかと友達に言われます 先生のクラスになってから成績が上がり、勉強が楽しくなったので尊敬もしています 先生に好きだと気づかれないようにするためにできることはありますか? 私はとても顔に感情が出るタイプなので既に気づかれているのではないかと時々思うのですが、出来れば気づかれたくないのでなにか方法を教えてください また、塾講師の方に質問なのですがもし生徒からの好意に気づいたらどうしますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 塾の先生が好きです。

    中3、女です。 私の行っている塾は個別で、私は数学を教えてくれている先生が好きです。 先生は明るくて、分け隔てなく色んな男女に対して平等に接しています。(多分)  それで、この間授業があったんですけれどもその日は凄くいいこと尽くしで、 難しい問題できたから頭撫ででもらったりとか・・・。 私はパンク寸前でしたw(頭を撫でられたのはお父さん以外いなかったのでw) で、私は(一応・・・)受験生で3月にはその塾を辞めてしまいます。 先生も、4月から高校の先生になるらしいのでもう会えなくなってしまいます。 なので先生に 『あの、あとで一緒に写真撮ってもいいですか?』と聞いたんです。 そしたら 『うん。いつでもOKだよー!』って言ってくれて。 それだけでも嬉しかったんですが先生が 『後で内密にメールアドレス教えてあげるね』と言われたんです! すっっっごく嬉しかったです。 で、翌々考えてみたら先生からメールアドレスを渡すって これはもしかしたら脈ありなのか・・・?と思ってみたり。 いや。というか、受け取ってしまっていいんだろうか・・・。 でも、もう塾は関係なくなるしなぁ。って思ってみたり。 よくわかりません・・・。 なので質問は、 1.これは先生にも気があったりしますか??  2.この状況で受け取っても大丈夫でしょうか??です。 ちなみに、写真とかは最後の授業ぐらいに撮ろうかと思っています。