• ベストアンサー

大好きな先生が社内イジメで辞職

私はとある塾に通っています。 その塾は中等部と高等部に分かれていて 去年の夏に私【中3】は高等部の1人の先生と 仲良くなり、たくさん勉強を教えてもらいました。 中途採用の50くらいのオジサン先生でした。 しかし9月の頭からパッタリと塾に来なくなりました。 そして今日その先生が社内イジメで 辞職していたことが分かりました。 中等部の私は担当外なのにしっかり勉強を教えてくれた先生… 「電車の時間が分からない」と私が言おうものなら 外は暗いからと一緒に駅まで聞きに行ってくれた先生… 数学のおもしろさを語ると止まらなくなってしまう先生… 先生は目立たないけど本当は優しくてお父さんみたいでした。 先生として人として心から尊敬してます。 先生に会って 受験に合格したこと すごく感謝してること  尊敬していること たくさん伝えたいです。 …でも先生はどこの校舎に行ってもいません。 今年は高等部に進むつもりなのに怒りが止まりません。 私はどうしたらいいのでしょう…? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.3

良い先生だったのでしょうね・・・ その先生の連絡先を人事で控えてるので 事情を説明し開示してもらうというのが一番いいかもしれません。 しかし、個人情報保護法の関係で開示しないということが十分考えられます。 その際は、事務の方にお願いしてもらい手紙の送付などが考えられます。 最終手段としては、上記のことをやってくれないならば『辞めてやる!!』まで言うのも一つの手です。 ただ、これは状況がわからないと使えない上に「どうぞ、どうぞ」と言われたらアウトですが まぁ、、一番いいのはここでアーダコーダ言うより親に相談して一緒に 考えたりしたほうがいい結果になりそうですけどね

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 親に相談してみたいとおもいます。 頑張って先生に会いたいです。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

No.3さんが書かれている手紙を託す方法が、良いと思います。塾が受け入れてくれるかどうかが問題ですが、それ以外には方法はなさそうな気がします。「20代イケメン先生」なら、高等部の女性生徒がメールアドレスを知っていそうですが、そうではないのですから、やむを得ませんね。  質問者様の試みが成功すれば、50代の先生にとっても救いになるはずです。成功を祈っています。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先生に手紙を書いたら何十枚にもなってしまいそうです【笑】 先生に会いたいです。

回答No.2

あなたにとって、その先生は正面から向きあえる大変いい先生だったのでしょうね。 辞めてしまったのはとても辛いことですね。 もし聞けるのであれば、塾の事務を担当している方に、その先生の連絡先を聞いて、手紙でも出してはどうでしょうか。 履歴書かもしくは職員名簿みたいなのがあるかもしれません。 ご両親に相談するのも一つの手ですよ!

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます はい。先生はいつも笑顔で大好きでした。 私の塾には事務員さんがいないので困っています。

• chiki777
回答No.1

どうにか連絡を取り、 家庭教師として自宅に来てもらって下さい。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先生が家庭教師として家にきてくれたら… すごく嬉しいです。