• 締切済み

探してる人がいます

今どうしてもあいたい人がいます。 それは、私が行っていた塾の理科のT先生です。 私が行っていた塾は今はもうなくなってしまいました。最後にお話したかったのですが、結局できませんでした。 他の校舎に行ったのかと思い、その塾のホームページの講師欄を見ても、のってなく、私が教わっていた他の先生も遠くの校舎に行ってしまい、 T先生のことを聞くこともできません。 どうしてもT先生に話したいことがあるので、会いたいのですが、 私が知っているT先生の情報は名前しかわかりません。 なるべく速く会いたいのですが、やっぱり不可能でしょうか。

みんなの回答

noname#176106
noname#176106
回答No.2

塾のホームページの<お問い合わせ>宛に、 ○○先生にお世話になった○○です。是非連絡を取りたいので、○○宛にメール下さい(メールアドレス)(><;) ズバッとこれでイイと思います。

回答No.1

>私が教わっていた他の先生も遠くの校舎に行ってしまい どのような理由か解りませんが、 他校に移られた知っている先生に聞くのが一番早いと思います。 それ以外に方法は無いでしょう。 ただし、現在は、個人情報の守秘義務があるので、簡単には教えて貰えない可能性も とにかく、他校に電話するなり、行くなり行動に移してみては

関連するQ&A

  • 河合塾夏期講習

    河合塾夏期講習 高3理系です。河合塾の夏期講習についてなのですが、普段通っている校舎で習っている英語の先生に習おうと思っていたら、講座をその校舎では持たないらしくて少し遠くの校舎でしか持ちません。いつも通っている校舎とその遠くの校舎とでは家から片道30分違います。やはり近くのほうがよいでしょうか。

  • 塾の講師を好きになってしまいました

    私は高校3年生の受験生です。 塾には通っているのですが推薦で決まってしまい大学はきまりました。 そこで私は塾の講師の方を好きになってしまいました。相手の方は30代でとても離れています。歳もとても離れているし好きになるはずがないと思っていたのですが、質問したり話しているうちに本当に好きになってしまいました。彼氏がいたのですが先生の方に惹かれてしまい別れてしまったぐらいです。ここまで人にはまったことがないので私もびっくりしています。相手が大学生、とかではないので友達にも誰にも言えません。 今は気持ちを伝えたくて苦しいです。先生に聞いたら来年度は私の校舎には来なくなるそうです。そして、次の授業(1月)が最後の授業です。授業の後に気持ちを伝えたいとも思うのですが、講師室には他の講師の方もいるのでたぶんアドレスを渡すことぐらいしかできないと思います。 ちなみに先生は彼女はいなくて、塾は集団授業です。 ここで皆さんに質問なのですが、そもそも気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 断られても私はしょうがないとは思いますが、先生に引かれてしまうことが1番怖いです。皆さんはどう思いますか? 今ほんとうに悩んでいるので、ぜひアドバイス

  • 河合塾

    もし浪人したら、河合塾に行こうかと思っている高3ですが、東京のT川校の講師の質はどうでしょうか?前は代ゼミに行っていたので、いい先生のをどこの校舎でもサテラインで受けられていたのですが…。 ちなみに、理系の中堅(?)国公立です。上智も受けてみたいと思っています。

  • 退塾について迷います

    中学三年の子の塾について教えて下さい。 大手の塾に通わせています。 上位のクラスにいますが 色々と悩みます。 この時期になると正規の授業の他に志望校別のコース(日曜日に別の校舎に行く)に入るよう勧められます。 コースを決めるテストで一番上のクラスに入れる権利を得たのに なぜか校舎の責任者にひとつ下のクラスに入るようにされてしまいました。志望校も全く違うため 校舎の責任者にたずねたところ「お子さんは体が弱いのでひとつ下のクラスでいいと思った」と言われました。体を心配して下さるわりには、上のコースの宿題も大量に与えるというやりかたに納得出来ず(上のコースのほうが当然難しいため宿題だけ与えられても解くのに難儀です)、やはり上のコースに入れ直してもらいました。 コースを変えてもらい授業を受けたのですが、変えて正解だったと思うくらいそのコースの講師は最高でした。なぜ最初からこの講師に会わせてくれなかったのか、、と考えてしまいましたが変更して下さったことに素直に感謝し、今は正規の授業と志望校別コースに元気に通っています。が、やはり体が強くないこともあり、今年の終わりには退塾を考えています。インフルエンザの流行る時期には退塾しようかな、と以前から考えていたからです。カリキュラムも終わりますし、それを見計らって あとは通信で仕上げようと考えていたのです。 塾業界に詳しい友人に相談したのですが、「最後まで塾にいないのは塾にとってすごくいやな客だよ。もし難関に合格しても実績に入れられない。コースを間違えた講師への復讐だと思われるよ。それに最後までいないといい情報をもらえないよ」と言われました。 復讐する気持ちなんて全くなく、以前から考えていたことなのですがやはりそんな風に思われてしまうでしょうか。また最後までいないといい情報はもらえないでしょうか。塾業界に詳しくないため本当に悩みます。

  • 大事な人達がいなくなる

    私は中学3年生です。 ある塾に通ってるのですが 今年3月、2人の塾の先生が別の校舎に移ってしまいました。 1人の先生は言葉は厳しいけど生徒を思いやる心が凄くて、 生徒のために尽くしてくれる先生。 もう1人の先生は無口だけど本当に優しくて 不安をいくつも消してくれる先生。 7月には、特別可愛がってもらった 理科を熱心に教えてくれた先生が移動。 9月には、直接は授業を受けていなかったけど とても話が合い、帰りがけに喋ったり勉強教えてもらったりした 親切で話の分かる先生も移動。 「出会いの数だけ別れもある」 と言いますが、15歳の未熟な私にはあまりにも辛くて その先生に教えてもらった分野を勉強しようと思うと 思い出がフラッシュバックして涙が出てくることもあります。 はやく割り切ってしまう方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 彼氏のことで悩んでます。

    彼氏のことで悩んでます。 あたしの彼氏は、塾の講師のアルバイトをしてます。 その塾が新しい校舎を建てるということで今の校舎にいる塾長と先生達はみんな新しい校舎に行くそうです。私の彼氏は行くかどうか迷っているみたいです。 今の塾長が好きみたいで、考え方ややり方が一緒なのに比べて新しく来る塾長のことは嫌いで方針が合わないそうです。 ずっと前から新しい校舎に行きたいと言っていました。 でも、残された生徒のことが気がかりで、踏ん切りがつかないみたいです。 生徒達は先生がやめるなら自分もやめると言うくらい信頼してくれてるみたいで、その生徒達を何年後かの受験まで見てあげたいそうです。 生徒達から見てみると、信頼している人がいなくなるのはすごく困る。 私は、行っても残ってもどっちも正解というかそれぞれやれることはあると思うしどっちを選んでもプラスになると思います。 塾長から学んだことを残す人がいなくなってしまう塾に残って自分が引き継ぐことも1つだと思います。 新しい場所に行くことは自分自身も一歩踏み出せるし生徒達も先生がいなくても自立して勉強するようになるいい機会でもあると思います。 でも彼氏がいなくなると勉強できなくなる子もいるのがすごく気に掛かるようです。 だから残って最後まで見届けたいっていう気持ちが新しいところに心良く行けない理由になってるみたいです。 けれど最終的には自分がどうしたいかだと思うので、やっぱり行きたい気持ちがあるなら行けばいいと思うんですが、、、 なかなか割り切れないみたいです。 私の彼氏は縁切りがきっぱりできないみたいなんですが、これから先そういう割りきらなきゃ行けないことはたくさんあるだろうし、これはいいチャンスだと思ってます。 だから、彼氏がたくさん悩んで出した答えならどっちでも応援するけど、私としては新しいところに行くことが彼氏にとっていいと思ってます。 今までの良かったことを切り捨てるのは勇気がいるけどその分強くなれるんじゃないかなって。 新しいところに行くことはそれだけの価値があると感じます。 今は悩んで悩んで悩んで悩んでどうしていいのかわからない状態になっているみたいですが、意外と考えなくなった時とかふとした時にどっちがいいか気付くこともあると思うんです。 だからゆっくり悩んでほしいと思ってます。 私の見解としてはこんなんですが、ちょっとでも力になりたいです。 一緒に悩みたいです。 だから、他の人の意見も聞かせてください。 お願いします。

  • 塾の講師と生徒の母

    私はシングルマザーで小六の女の子を育てています。五年の時の担当講師が独身の先生でした。周りには私が現在独身だということは言ってないので、塾長先生しかご存知ありません。なのに五年の担当講師はそのことを知っておいででした。他の生徒さんの保護者の方よりは面談の回数、時間はかなりお時間をとってくださってました。本当にお世話になりました。でも突然、四月より他の校舎に移動になるということを担当講師よりしらされました。生徒達には報告はなかったそうです。娘が言うには、その先生はお母さんと話している時、すごく楽しそうだと言います。ないとは思うのですが、塾の講師が生徒の母親に対して恋愛感情って抱くことってあるのですか?それとなぜか、校舎が私の住んでいる所から徒歩1分の所に移動になっています。つまり目と鼻の先です。異動を知らされた時今後も進路相談にのるし、塾のない日は個別指導もしますとのことでした。すでに現在は後任の先生が指導しておられるのに、前任者が一生徒に時間をかけてもよいのでしょうか?娘は先生はお母さんのことが好きなんじゃないの?っていっています。塾の先生が保護者に対して恋愛感情を抱くことってないですよね?

  • 「もぐり」について質問です。

    私はいま河合塾に通っているのですが、冬季・直前講習の講師選びのために他の授業にもぐってみようと思うんですけどモグリのチェックの頻度ってどのくらいなのでしょうか? たまにチェックがあるという話は聞いたことがあるのですが9月から入ったばかりでどのくらいの頻度でやっているのかわかりません・・・ ちなみに校舎は新宿校で現高3です。潜ろうと思っているのは人気講師の授業なので人数はかなり多いと思います。 河合塾に在籍していた(いる)という方は差し支えなければで構いませんので所属校舎も答えていただければ幸いですm(_ _)m

  • 塾講師のお考え

    私はシングルマザーで小学生の子供を育てています。先週、子供の塾の担当講師から進路の面談をしましょうと言われ、いきました。面談は10分位だったのですが、先生とは2時間くらい話ました。その中で、四月から他の校舎へ異動になることを知らされました。まだ内密にということでしたので、だれにも言っていませんでした。後任は他の校舎の責任者の先生があたられるということでした。大体、先生が変わる時は先生ご自身が生徒に「先生がかわってもみんながんばって!」という感じで今まで報告されていました。しかし、今子供が塾より帰ってきて「何の報告もなく先生が変わっていた。後任の先生を塾長先生が紹介していた。」と言ってました。その前任の先生のことは一切ふれられず、ほかの生徒さん達が「なぜ?今までは先生が変わる時は言ってくれていたのに。」と動揺が広がっています。もちろん子供にも知らなかったことにしています。でも前任の先生から携帯に電話があり、「来月面談をしましょう。子供さんが個別も希望されているから、個別はこちらで。」と言われました。私は面談は後任の先生もふくめてなのか、ということと面談場所について質問したら「面談は私とお母様で行います。場所は追って連絡します。」とのことでした。確かに個別は子供も希望していますし、前任の先生のことを子供は信頼していました。授業は今の校舎で、個別は前任の先生がいる校舎。???という感じです。しかも来月前任の先生と面談。???です。前任の先生にどの先生もふれません。何かあったのでしょうか?

  • 塾に対して上手な要望の伝え方について

     タイトル通りなのですが、塾に要望を伝える場合どういう言い方が 適切なんだろうかと思っています。  1学期に特定の教科がわからなくなり、本人が塾に行くのが嫌になり その教科を受講したく無い、その担当教師がいない校舎に行きたいなどと言い出しどうしたらよいのか相談したことがあります。(女子のため苦手意識の高い科目であり、先生が嫌なのでその科目が嫌いになった感じです。事実をはっきり述べたわけではなくちょっと困っているのですがという姿勢で要望は伝えました)すぐさまトップ同士が話し合い担当講師が代わって驚きました。  実際指導力に問題があったようで他の生徒たちもアンケートで授業が分からないと書いていたり、校舎間のテストの点も悪かったようですのでそうした状況を踏まえての交代だった気もします。  私自身は、講師の先生が嫌だと親に泣きついたこともなかったしそうした要望を塾に伝えるなんてと思っていましたが、、、  講師が変わり安心したものの、、塾でわからなかったり間違えるとなんでわからないのかと言われ萎縮している旨子どもから聞きました。 (教え方が悪いんじゃない??と私などは思っています。学校レベルでは上位のお子さんが通うクラスですが、早慶レベルよりは下のクラスなので、まじめでいい子たちだけど理解に時間がかかるのかなあと思いますが)  おとなしい娘を揶揄するような発言もあったりしたので、やめてもいいかなあとも思っているのでタイトルとは違いはっきり要望など言ってもいいのですが、、今後のためにも教えていただけたらと思いました。