バレンタインで先生にチョコをあげるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • バレンタインの時、高校二年生の私は一年生のときから恋している先生にチョコを渡しました。先生は人気があり、律儀な人でみんなにお返しをしてくれました。しかし、現在は同じ学年にはいないため、話す機会がなく、迷っています。
  • 私は地味で無愛想な生徒であり、授業ももってもらっていないため、先生へのチョコの迷惑になるのではないかと心配しています。
  • 先生はフレンドリーな人で嫌がることはないと思いますが、地味な生徒からのチョコに対する反応が分からず、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン

高校二年生です。 私は一年生のときから学校の先生に恋しています。 一年のときは授業をもってもらっていたのですが 意識し過ぎてほとんど会話という会話をしたことがありません。 でもバレンタインのときにチョコは渡せました。 先生はみんなにすごく人気で律儀な人でみんなにお返しをして メッセージをつけてかえしてくれました。 二年生になって同じ学年にはいるものの 授業はもうもってもらっていないので、話す機会がなく 私は無愛想だし、地味な生徒でこんななのに チョコあげてもいいかな、と迷っています。 あげれるならメッセージもつけようと 思うのですが フレンドリーな先生なので嫌がるということはないのですが 授業ももってもらってないし、 仲良くもなく地味な生徒からのチョコなんて 迷惑じゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

無事に渡せたのかな? 貴方は悩み多き学校生活を送っている。 だからこそ、 優しい気持ちで考えられる存在(好きな先生)には、 なるべく悩まずに向き合っていけるように。 友達との擦れ違い&怯えに悩み、 先生への片思いにも迷惑云々と悩んだら・・・ 本当に貴方の日々は、 悩みで埋め尽くされてしまうんだからね? これからも、 同じ学校で生活している限り、 貴方は丁寧に片思いさせて貰えば良いんだよ。 それは全然迷惑でも何でも無い。 今年チョコをあげたら、来年もあげやすい。 今年あげられなかったとしても、 来年は卒業するからこそ「今までありがとう」のチョコをあげやすい。 貴方は確かに地味で、無愛想なのかもしれない。 先生から見たら、 常に張り詰めたような緊張の強い印象なのかもしれない。 でも、 だから貴方が他の生徒との比較級になっているか? それは無いんだよ。 貴方は貴方だから。 個性ある貴方だから。 全く縁遠い相手では無い。 一度は貴方を受け持った経験がある先生。 貴方の印象はちゃんとあるんだよ。 会話は無くても、印象はあるんだよ。 その貴方が、 僕(先生)の授業をとても印象深く覚えていて、 今でも先生に対して尊敬なり信愛なりを抱いているとしても。 先生は何の躊躇いも無く受け止められるんだよ。 先生は相手を選ばない人。 だからこそ、 先生は誰からも慕われているんだよ。 そんな先生との出会いは、 貴方の高校生活の中での「良き側面」でしょ? だったら、 貴方は先生への思いも大切に抱かせて貰えばいいじゃない? 私の高校生活は何の良い事も無いよ・・・ 悩んで心が荒みかけた時には、 先生への思いを抱く自分の事も思い出してみる。 先生から貰ったメッセージも読み返してみる。 悪い事ばかりじゃ無いじゃないか? こんなドキドキするような出会いだってあったじゃないか? 自分で自分を支えていけるように。 大切にしてみたら? 来年は、 今年以上に活き活きとした気持ちでチョコを渡せるようにね☆

sitakesi
質問者

お礼

チョコは無事渡すことができました(*^^*) 三日遅れでしたが、友達と渡しに行きました。 渡したとき、私はただ笑っていただけで 話せませんでしたが、渡せてよかったです。 お返しくれると言ってもらえました。 先生のことではなるべく悩まずにいられるようにしたいです。 最近というか、少し前くらいから徐々に挨拶ができるように なってきました。やっとという感じですが。笑 一度は受け持ってくれたからこそ 印象は持ってくれているんですね。 先生はすごく律儀で真面目でいい先生です。 若くてかっこいいだけでなく、その人柄から生徒に慕われています。 先生との出会いは私に人を好きになることの 楽しさを教えてくれました。 苦痛な日々に一筋の光を与えてくれた人でした。 自分で自分を支えていけるようになりたいです。 来年はもっと生き生きした私を見てもらえるように。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

迷惑です。生徒と関係を持つわけには行きませんし、お返しも辛いです。

sitakesi
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

sitakesi
質問者

補足

メッセージといっても告白とかではなく 授業教えてくださってありがとうございました などという内容なのですが やっぱり迷惑ですかね。

関連するQ&A

  • 先生にバレンタイン

    高校二年生です。 私は一年のときから先生がずっと好きです。 そのときは授業をもってもらっていたのですが、 意識し過ぎて会話もほとんどできず、 ただの地味で無愛想な生徒と映っていたと思います。 私は一年のときから友達関係で、学校に行くのが 本当につらく、でも先生の授業を受けるたびに頑張ろうと 思え、学校に通えました。 先生は私の心の支えのようなものになっています。 一年のときはバレンタインを渡すことができ、 お返しももらいました。人気な先生でみんなにお返しをしていました。 そして二年になって、授業をもってもらえませんでした。 今年も渡そうと思うのですが、授業ももってもらってないし 仲良くもないのに、渡したら迷惑じゃないかなと思います。 一応授業を教えてくださってありがとうございましたという メッセージをつけて渡そうと思うのですが、 仲良くもない生徒にもらうのってやっぱり迷惑ですか。

  • バレンタインのお返しを郵送でいただいた

    バレンタインをお渡しした方に、お返しを頂きました。 なんと、郵送できたので、ほんとに驚きました。 以前、礼状を出していたので、私の住所がわかっていたようです。 とても律儀な方だと思いました。 義理でも郵送でお返しを贈るものでしょうか。 チョコは、バレンタインにお渡しした同じブランドのものでした。 お願いします。

  • バレンタインのお返し?

    こんにちは。塾で講師のバイトをしている大学生(女)です。 先日のバレンタインに生徒の女の子から手作りのカップケーキをいただきました。何かお返しをした方が良いのでしょうか。考えています。 私の他にもう一人女性講師がいるのですが、その方は手作りのチョコを(私にくれた子も含め)数人の生徒にあげたと言っていました。 私は何もあげていないので;私も一応女なので、そういった気遣いをした方がいいのかな、と思いました。 しかし塾の生徒ということもあり、その子一人だけに何かをあげるのは、いいことなのかな、と思ってしまいます。でもホワイトデーはあくまで「お返し」の日だと思うので、もらってない子に何かをあげるのは変ですよね…? 立場上お返しのしにくい相手にバレンタインのチョコをもらった人がいらっしゃいましたら、参考にさせてください; また、生徒とかそういうのに限らず、友チョコなど同姓にバレンタインのお菓子をもらった時も、やっぱりホワイトデーにお返しをするものなんですかね…?私が友チョコをもらうときは、自分もあげていたので、今まで「お返し」という形で何かあげたことがないので迷っています。 お返しをした方が良いか、する必要はないか。 またする場合はどんなものをあげたら良いか。 皆さんの考えをきかせてください。

  • バレンタインについてお伺いします(男性の方へ)

    バレンタインって女性の方が特に盛り上がっている気がするのですが、 男性の方は実際にチョコを贈られて嬉しいものですか? 来月のバレンタインにチョコを渡したい男性がいるのですが、バレンタインってホワイトデーというお返しがついてきますよね? それを考えると気を使わせてしまうのでは…と思って悩んでいます。 その彼は律儀な人なのでよけいにそう思ってしまいまして。 ちなみにその彼と付き合ってはいません、一度食事に行った事はありますが 脈アリかナシかの判断がつきません。 メアドはお互い知っていますが、メールのやり取りはないです。 職場で会った時は会話はします。 率直な意見をお願いします。。。

  • ■■バレンタイン関連で”男性”に質問です■■

    ただいま高校3年生の女子です。 今年のバレンタイン、お世話になっている習い事の先生に渡そうと考えています。 (大好きな人で本命ですが、その後気まずくはなりたくないので告白はしません) 先生は人気者で推測ですがほかの生徒からも バレンタインのチョコは結構貰うと思います。 先生は甘党ですが私が会うのは習い事がある16日… 14日にチョコを貰って食べ飽きた頃にまたチョコを貰うのはどうなのかなと思い チョコクロ(チョコが入ったクロワッサン)を渡したいと思っています。 そこで質問ですが、 バレンタインという名でチョコクロワッサンは有りですか? また、貰ったら嬉しいですか?? バレンタインにはチョコを貰っているという設定で 仕事で疲れているときに貰えると想定して回答いただけると 非常に嬉しいですm(_ _)m

  • バレンタインを利用して…やりすぎでしょうか??

    私は高校3年で個人習い事先の先生が好きです。 先生は30歳代の独身です。 おもしろくて優しい人柄が老若男女から愛される人気の先生で 私のように受験生をみたりするので生徒は中・高校生が多いです。 なのできっと私のほかにも先生を好きになっている人がいると思います>< 私のことは大勢いる生徒の中の1人として見ていると思いますが 高校を卒業したらもう先生の習い事には通わないので 渡すとしたら今年がラストチャンスなのですが その後も絶対に会わなくなるわけではないので 気まずくはなりたくないので告白はしないつもりです。 先生の周りには関わっている女子高生がいっぱいいるので 推測ですがたくさんチョコを貰うと思うのです。 そして週1回1時間の習い事は個別なのですが 先生自体は7時から10時まで拘束されています。 そこで、バレンタインを利用して ただのチョコではなく、チョコパンやクロワッサンを作って渡そうかなと思いました。 ただ、関係は先生と生徒なので いくらバレンタインでもお節介かなとも思います。 無難にチョコをあげるべきでしょうか? ※クッキーは渡したことはあります。

  • 塾の先生にバレンタイン

    私は個人塾に通っています。 私は高1で、先生は大学生です。 バレンタインの日にたまたまちょうど授業があり、先生に対して恋愛感情があるため、チョコを渡したいなと思ってます。先生にチョコをあげたら迷惑になりますか? 私は先生と話すのが緊張してしまって普段あまり話さないので急に渡されたら好きだと思っているのがバレてしまわないか心配です。また、夏の段階では先生には彼女がいたため(今いるのかはわからないけど多分まだ付き合っていると思います)迷惑になってしまわないかも心配でご意見を聞きたく、質問させていただきました。 チョコのお返しは全然求めていません。(私がバレンタインに渡したらお返しで悩ませてしまいそうでそれも申し訳ないです。)私が先生のことが好きなので自己満足のような気持ちで渡したいだけです。 また、もしあげても大丈夫だったらどのように渡せば良いでしょうか? 「友達にも作ってて余ってるから」という感じだとお返しの気は使わせなくても、余り物感が出てしまって失礼になってしまいそうで。普通に「いつもありがとうございます」って渡すとお返ししなきゃいけないかな?とか悩ませてしまいそうで、、、 質問がまとまっていなくてすみません。チョコを教え子にもらうのが迷惑ではないかということと、どのように渡せば良いかのご意見をいただきたいです! 実際に個人塾の先生をされている方のご意見もいただけると嬉しいです。 補足なのですが、小さな塾なのであまりルールも厳しそうではなく、チョコを受け取ってはいけないなどという規則はないと思います。

  • バレンタイン

    2月といえば、バレンタインです!!チョコレートを作ろうと思います。しかし、色々種類があってもどれがいいのか??どれが美味しいのか??といま迷い中です。バレンタインで一番人気なチョコや、皆様がよく作られるチョコを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バレンタイン

    とっても困っています。 私(中3女子)は塾の先生(正社員)に恋しています。 バレンタインに先生にあげるかあげないかで とても迷っています。 私的にはあげたいのですが、 周りの生徒や先生の目もありますし、 1ヶ月後には受験も控えています。 先生とは卒業後にデートをする約束をしているので、今回はやめてその時にした方が良いでしょうか? しかし、私はこの間先生に 「チョコかチーズケーキどっちが好き?」 と聞いてしまったので、先生は期待していると思います。 本当に困っています。 良い解決法を宜しくお願いします。

  • 教習所の先生(車校の先生)にバレンタインってあげてもいい?

    今、自動車学校に通っています。 好きな先生やお世話になっている先生がいるのですが、バレンタインにチョコを渡したいなと考えているのですが、それって、先生にとっては迷惑なことなんでしょうか? もちろん、チョコを渡したいのは気持ちなので、お返しの見返りは一切考えているつもりはありませんし、あまり高価なチョコや手作りなど重いものを贈るつもりはありません。 教習所の先生って、生徒から贈り物をもらっていいのでしょうか? もしも、教習所の規則でもらっちゃいけないのだったら、私も、もっていって、受け取ってもらえなかったらショックです。 教習所の先生は、生徒からプレゼントをもらってもいいのでしょうか? いろいろ知っている方や、同じような経験のある方、回答を宜しくお願い致します。