なぜ、皆さんは「教えて!goo」の質問に回答するのですか。(1/5)

回答受付中の質問

なぜ、皆さんは「教えて!goo」の質問に回答するのですか。

ふと、疑問に思ったことなのですが、なぜ、皆さんは質問に回答されるのですか。
回答遍歴を見ると10分おきに回答している人もいるし、回答が趣味のような方もおられるようですが、どういう動機で回答するのか教えて下さい。
 単純な疑問なので、回答は気長に待ちます。

投稿日時 - 2001-07-04 01:44:07

連想キーワード:

QNo.99245

暇なときに回答ください

72人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(25件中 1~5件目)

ANo.25

時間つぶしですね

投稿日時 - 2009-08-27 10:49:37

ANo.24

私はいつも質問ばかりしてしまうひとでした。反省して今日から回答するようになりました。

やっぱり、10分おきに回答してる方とかは、エコとかもしっかりやってるような人なんですかねー?どうですか??

投稿日時 - 2009-08-27 09:23:00

ANo.23

>なぜ、皆さんは質問に回答されるのですか?

単に、”質問に答えられそう”だからです。

同じような境遇で苦労している質問を見ると、自分にも助けるだけの知識は本当にあるか試したくなりますね。
自分は有償にて解決した内容でも・・。

他の同様なサイト3つ登録していますが、ここが何故か自分にあっています。

投稿日時 - 2001-07-06 13:37:28

ANo.22

そんなに自信がなくても、自分が興味のある質問ですと検索したり友達に聞いたりして答えています。

なぜ?=勉強になるんです。パソコンなどの技術の面でも。対人関係でも。
そして書き込むことによって MAY PAGE に残るんです。後で見直したりできていいです。

自信があるものだと、「私が答えてあげるわ!これなら任せてよ!」と書き込むのですが。意外と同じ内容を書いているのに長文で書いた人にポイントがいっちゃうんですね。

投稿日時 - 2001-07-04 23:40:35

ANo.21

miamixさんに全く同感です。(プラス私の場合は「暇つぶし」も入ります)

へたなゲームなんかより興味あるし、回答の文章を書くことって結構「説明することの訓練」にもなっているような気がします。

投稿日時 - 2001-07-04 15:30:47

あわせてチェックしたい
  • 質問・回答遍歴 ...
  •  遍歴とさ迷いは ...
  • 教えてgooで回答する(人の)動機 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら