• 締切済み

goo回答者の皆さんはすごい!!

タイトルの通り、特に人生相談的な質問に対する回答は、どうやって思いつく(?)のでしょうか。私も何か役立ちたいと思い、気になった質問をクリックしてみるものの気の利いた答えが見つからず、また、他の皆さんの素晴らしい回答を見て尻込みしてしまい、結局何も書き込めずにいることがほとんどです。 30も過ぎて人生経験が少ないのかなあなどと思ったりもします。回答者の皆さん、どうしてそんなに的確に答えられるのですか?!物事をよく知っているのですか?!尊敬しています。

みんなの回答

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。 私はもっともっと早くにgooに出会っていれば・・・と思いました。私の場合は、出来事の結果後だったので、相談と言うより励ましに近かったです。 もっとこうなる前にgooに出合って相談し、アドバイスもらえれば・・・とつくづく思いました。残念で仕方がありません! でも、皆さんの暖かいアドバイス・励ましで救われました。 ですので、少しでもお役に立てばと知っている事に答え様と努力しています。 殆どの方がとても暖かく回答してくれています。世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね!

sodacha39
質問者

お礼

私も、もっと早くgooに出会いたかったです!少しでも役に立てるよう、人生経験を積んで行きたいです。ありがとうございました。

回答No.3

私(59歳)も一緒に働く若い女性が気になって・・・と質問したら13人もの人達から、「気持ち悪い」から、「中年はそういう気持ちになってはいけないという世間の考え方はおかしい」とか、とても色々な回答をいただき本当にうれしかったです。ただ、どれを採用して良いのか困るほど真剣な回答ばかりで、困りましたが。やはりそれらの回答は経験が一番のような気がします。あなたもこれから色々な経験を積んで、良きアドバイザーになって下さい。

sodacha39
質問者

お礼

見ず知らずの人に真剣に回答できるのは本当にすごいです。 世の中、捨てたもんじゃないなあと思いました。私も頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

なにげなく質問したら とても解りやすい答えを頂いたことがあります。とてもうれしくてありがたかったです。 その思いが皆さんを動かしているのではないでしょうか?質問から入っている方が多いのでは? 歳は言えませんが人生経験と文章表現の豊かさ。タイプの早さ。かな~??ハランバンジョーオダギリジョーな・・。<苦笑> だからこそ釣りな質問やら 思想家っぽい偉そうな質問には 一同腹が立つのだと思います。<ゼッタイやめましょうね!> あ、私のことじゃない??失礼いたしました。。

sodacha39
質問者

お礼

文章力も大事ですよね。勉強します。ありがとうございました。

  • murasaki2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

私も回答者のみなさんはすごいと思います。 みなさん的確で、知的で・・・ どんな質問にもすぐに回答頂けるところもありがたいです。 回答者の励ましの言葉に涙した事もありました。

sodacha39
質問者

お礼

私も泣けたことがありました。お返しできるよう成長したいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆様が教えて!gooに対して求めてるものはなんですか?

    質問はタイトルに書いたとおりなのですが、皆様は教えて!gooに 対して何を求めてますか? 私は人と人との触れ合いと、ためになるご回答を求めて利用させて もらってます。 皆様からの貴重なご回答をお待ちしております。

  • 年上に対しての回答

    自分より年上の質問者に対して恋愛相談とか人生相談とかの回答をするのって何だかおこがましいなぁと感じるんですがどう思いますか? 自分より年下の質問者に対してだったり答えが決まってる知識系の質問になら回答するのに抵抗がなさそうなものですが、自分より人生経験がありそうな人に恋愛とか人生に関することを偉そうに回答していいのかと悩みます 何かアドバイスを思いついたら年下からの軽々しいささいな意見でも役に立てるでしょうか 2回くらい年上の方の恋愛の質問に回答してみたこともありますがこのことが気になったので今後の参考にアンケートをとらせて頂きたいと思います 色々な意見お待ちしてます

  • 教えてgooの回答の重複

    教えてgooの質問に回答をいただいていつも思うのですが 恋愛相談とかではなくて完全に1つの答えを聞きだす質問で 文章表現が若干違うだけであとは同じ内容の回答を何人もしてくれるのはどうしてなのでしょうか? 私的には完全に答えがひとつと決まっているもので回答者の方が自信ありにチェックをしていれば わざわざ同じ回答をしなくていいのではって思うのですが・・・ 自分が質問をしてこのような回答をされるとどれに良回答をつけていいのか迷ってしまいますし つけられなかった方にも非常に悪いことをしたなと思ってしまいます。 また、私自身は経験はありませんがたまに叩かれている回答を見かけますが そういうのも同じ内容で何回も叩くのは非常に質問者さんがかわいそうだなと思ってしまいます。 逆に質問に答える立場で自分が最初に回答したのに全く同じ答えが後から来て その人にポイントがついていると正直なんでだよって思ってしまいます。 (あまりポイントにはこだわっていませんが・・・) いつも質問に乗っていただいてこういう質問は失礼かもしれませんが どうして同じような回答を何度も繰り返すのか意見を伺えたらと思います。

  • 皆様このサイトの回答をどこまで信用していますか?

    タイトルの通りなのですが、このサイトで質問をして、回答して下さった方の回答内容をどこまで信じていらっしゃいますか? ずいぶん前の話ですが、派遣社員として働いていた時に、体を壊して毎朝吐いている、契約期間中だけど、やめたい話をしてもいいか?みたいな内容の相談をしたら、「そんなこと許されない・今後の仕事紹介も無くなる」という回答を すごく強気で回答された方がいて、怖くなって、結局、無理して続けていたのですが、最近になって、あの時は 辞められた・派遣会社や、勤務先にに相談しても大丈夫だったと知りました。 そのとき、辞めても大丈夫という回答をしてくださった方もいたのですが、違う方に「今後仕事の紹介も無い」といわれ、怖くて相談できませんでした。 私の周りに悩んでいることの分野での専門がいないと結構こちらのサイトを利用しているんですが、他の皆様はどうされているのかな、と思いました。 宜しくお願いします。

  • 教えて!gooで期待できる回答

    人生相談的質問に対して、希望的観測とか、あきらめないで!を述べる人が多数を占める気がします。たとえば、私の場合もそうなのですが、一度「聴力がよくないので音楽や語学を趣味にするのはどうか意見が聞きたい」様なことを質問したところ、その回答がほとんど、「耳が悪くても好きならやる価値がある」「私だってハンデがあるけどがんばっている、やる価値はある」的なものなのです。反例はほとんど皆無でした。また違う人のもっと難聴があって同様の質問をした例があったのですが、さすがにこのときには「それでもがんばってください」という回答はなかったです。そして「それではあきらめてください」「他の道を見つけてください」的なものもない。 つまり、否定的なことは回答に期待できないのではないか?と思うのです。 私はそういうことが頭に引っかかっていたので、一度難聴で語学をどうしようかと質問してきた人に、「もっと違う道にエネルギーを使ったほうがいい」と回答しました。あまり感謝されなかったようです。 だから、ここで期待できることというのは、どうしても比較して選択することができないという事態に陥ってしまうのではないでしょうか。 上のような見解があるのですが、教えて!gooのこういったマイナス面に陥らないようにするにはどうすればいいでしょうか?人生的な相談をしないことでしょうか。 人生相談的な質問をするといやにはりきって人を諭すような無粋な人もいるのもまた大きな問題と思っています。

  • 皆さんの回答

    このサイトで皆さんはいろんな質問に投稿されてますが数学等答えが一つの解答と違い皆さんの思ったり考えたりした回答は質問者への回答ではなく自分自身への回答をしていると思うのですがどうでしょう?

  • 招かざる・・・回答??

    質問の内容にもよりますが、本当に困ってて答えを知りたい場合と なるべく多くの皆さんの回答を頂きたくて質問をする場合ってありますよね。そこで仰るとおり、もしくはまったくごもっとも、みたいな回答をされてしまってそこで途切れてしまうことがよくあるような気がするのです。質問者さんや他の回答者さん、そんな空気の読めない?回答ってはっきりいって困ってません?教えてください。

  • 「この回答は参考になった」ボタンをクリックしてもカウントされない(教えて!goo)

    質問はタイトル通りです。 教えて!gooからのアクセスですが、「参考ボタン」をクリックしても、カウントされない回答があります。出来るのと出来ないのがあるのはなぜなんでしょうか? また、このボタンをクリックしたら、管理者の方で誰がクリックしたか分かるのでしょうか?

  • 回答が掲載されません

     つい先ほど「教えて!goo」にて、あるご質問に回答を書き込んだのですが、いつもどうりの手順で、「回答する」のボタンをクリックし。「ありがとうございました」の画面が出たにもかかわらず、私の回答が掲載されていませんでした。  さらにおかしなことに「マイページ」の「回答履歴」には、そのご質問のタイトルが掲載されているにもかかわらず、タイトルをクリックしても、回答が掲載されていません。  さらに「今日の質問」の、該当するご質問のタイトルには、回答数は「0件」となっていて、やはり回答が書き込まれていませんでした。  前回の私の質問を締め切る前に、さらに質問をして申し訳ありませんが、このようなまったく予期せぬ事態が起ってしまったため、質問させていただきました  同様の経験をされた方、対処法を教えていただければ幸いです。

  • 最多回答数

    こんばんわ ここのサイトを使用して1ヶ月ぐらいなんですが、タイトルどうり最高に回答数がついた質問は何回答くらいだったのでしょう。何気に気になります。 わたしが見たのは、人生相談で27というのがありました。 また、回答のつきやすい質問とつきにくい質問のちがいはなんでしょう? 同じような質問なのに15行くらい書いても0件とかありますし 1行でも回答が7件とかついてるのがありました。 質問者のプロフィールがはじめての利用みたいな人で人生相談だと特に回答がつきずらいきがしますが、なにか理由はあるのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どうにも気になるので回答のほうお願いします。