• ベストアンサー

TVのアンテナについて

初歩的な質問で申し訳ありませんが困っているのでお教え下さい。 台風で自宅屋根にあるTVのアンテナが倒れかけています。 そのアンテナに何の線かは分かりませんがアンテナ周りの線が軽く絡みついています。 ちなみにTVの映りは、良いチャンネルもあれば悪いチャンネルもある、といった感じです。 以下のような疑問があります。 (1)アンテナは素人が触れて大丈夫なものでしょうか? (できれば自分で直したいので) (2)その線が絡んだまましばらく放置しても大丈夫でしょうか? (3)修理する際はどこに頼むのが適切でしょうか? (また金額等も分かればお教え下さい) どうぞよろしくお願いいたします。

• hood
  • お礼率94% (68/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

(1)素人が触っても大丈夫ですが、多少電気が流れていますので気を付けて下さい。 (2)特に問題は無いと思いますが、その線自体が何なのかが気になります。   電線とかその手のものだとマズイでしょうし。 (3)近所の電気屋とかに電話してアンテナの調整をしてもらえばいいんじゃないで   しょうか?大型店だったりすると商品を買わないとアンテナの調整はして   くれなかったりしますが。

hood
質問者

お礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました♪ 何も分からず不安だらけだったので助かりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• M-SUZU
回答No.3

アンテナ周りについているのは支えていた針金ではないでしょうか。器用な方なら自分でも直せますが、針金を張ったり、取り付ける際屋根の端に付けたりと2階建の家だと危険ですよ。また、結構滑ったり瓦屋根だと踏み位置が悪く瓦を割って雨漏りしたりということもありますので十分注意してください。 修理を頼む際は、近くの電気屋でやってくれると思います。屋根にはしごで登れて、急勾配の屋根でなければ2~3万円位ではないでしょうか。(2階建ての場合) 尚、支える針金は、ステンレス製の物をお勧めします。よほどのことが無い限り腐食により切れるという心配がありませんので。私は2年位前に取り替えましたがまだ針金はピカピカしていますよ。

hood
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 詳しい回答で大変参考になりました。 ありがとうございました!!

• mita5
回答No.2

ほっとくと下手したら飛ばされますよ。 場合によっては近くを歩く人や物にあたる可能性もありますし。 自分でやるのも結構ですが今年は台風も多いですし、早急に対処されたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/
hood
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ いろいろ検討して早めに対処したいと思います!!