• ベストアンサー

TVの映りが悪くて困ってます(アナログ放送)

ドシロートの質問ですが宜しくお願いします。 九州のとある地方都市の戸建住宅に住んでるのですがTV(アナログ放送、ブラウン管のTVです)の映りが悪くてどうにかならないかと思っています。 今に始まったことではなくずっと映りは悪かったのですが…(悪いといっても見れないほどではないぐいらいで民放の数チャンネルがです。NHKはバッチリです) 原因はアンテナにあるとおもうのですがその対処方法がわかりません。 なぜアンテナかというと、室内にいわゆるTVのアンテナケーブル線を差すとこがないんです。屋根の上にもアンテナはないです。そのためベランダに1メートルないぐらいの〒←こんな形のアンテナが建ってて(建ててて)それを長い線?(Hの両端に線が通ってる)でテレビまでむき出しで引っ張ってきている状態なんです。 そのため線を通すために天窓が微妙に開いてる状態で… どうにか解決できないですか?あまりお金が掛からない方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

お考えのようにアンテナです.VHFアンテナ(4千円位~)を屋根の上に立てます.5Cの同軸ケーブルで室内に引っ張ってきます.繋ぎはF型接栓で繋ぎます. 地上波デジタルになったら,UHFアンテナ(4千円位~)を立てます.  http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-plug.htm  http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/index.html  http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html 業者依頼だと2階で2.5万円位の手間賃が掛かります.自分でも出来ます.

kenn5522
質問者

お礼

明確的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

屋根にアンテナを立てることをお勧めします。 私の場合アンテナはVHF一つとUHF(放送局の方向に向けて二つ)の三つを一本のアンテナにつけて立てています。室内ではブースター(増幅器)もつけています。 2012年からVHFは不要ですからUHFのみ立てては如何。 外部から内部へは、平たいフラット型ケーブルがあり折り曲げて窓の隙間から引き入れることもできるものがあります。

kenn5522
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

なぜ屋根にアンテナを設置しないのですか?

関連するQ&A

  • 液晶TVだとアナログ放送は映りが汚い?

    先日地デジ対応の液晶TV32インチのものを買ったのですが、映りが特にNHKがあまりにもひどく・・・ 住んでる地域は映りが良いとはいえないのですが ブラウン管TVのときは多少映りが悪いくらいだったのですが液晶TVにしてからアナログ放送のNHKがかなり悪いです。他の民放は普通に写っています。 ちなみに地デジはまだ対応していません。NHKなど普段はどうでもいいのですがWカップ期間だけは見ることがあるのでもう少しきれいに見れればと思います。 屋根の上のUHFアンテナ→4分配器各部屋のTVにつないでいる感じです。 ブースターなどはつないでいるのですが調整してもあまりよくなりません。 何か原因が考えられるでしょうか?

  • TVの映りがわるい

    ブラウン管TVと、部屋の壁のアンテナ差込口をアンテナのケーブルで繋いだところ、あまり映りがよくありません。 で、壁のほうのケーブルを外すと、少し映りがよくなりました。 TVだけにアンテナのケーブルが繋がってる状態なのに、なぜTVが映るのでしょう?? その上、少しきれいに映ったのはなぜなのでしょうか???

  • TVの映りが悪いです。

    今更の問題ですが・・・ インダッシュTVを付けてますがTVの画面の映りが悪いです。 ダイバーシティーアンテナを車の後ろに付けてますが映りが悪いです。 昔のアンテナなんですが・・・ 良いアンテナか、何か改善する方法が有れば教えてもらえないですか? フィルムアンテナは映りが悪いと聞きましたので・・・ 4局ある内、1つの局だけが映りが良いと言う状態です。

  • TVの映りが悪い!

    先日アパートの二階に引越したのですが、TVの映りがすごい悪いです。前に使っていた室内アンテナを使っているのですが、どうすれば綺麗に映るでしょうか?部屋には外からTVの線みたいなものが降りてきていますがつなぎ方がわからないのでつないでいません。ブースターもあるのですがこれもつなぎ方がよくわからないので使っていません。何かいい方法はありませんか?

  • テレビの映りが悪いんです

    戸建に引越しをして、テレビをつなげたのですが、映りが非常に悪いのです。 とても見れた状態ではありません。 音声は聞こえるんですが、映像がかなり悪いです。 家の屋根にはアンテナはなく、近所の家の屋根にもアンテナは見当たりません。 引越し前の家ではきちんと見れるテレビと配線です。 どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • TV、アナログ放送の映りが悪いこと

    親戚の年寄りに相談されましたが、私にはわからないので、こちらを頼りにさせていただきました。 親戚は2年前にTVが故障し(ブラウン管が寿命だったと思われる)、買い換えました。当然デジタルが受診できるTVにです。 親戚宅は電波障害地域で、J-comの電波提供を受けてます(勘違いしないでほしいのですが、有料TVの契約ではありません)。 で、買い換えてからはずっとデジタル放送を見てたので気がつかなかったようですが、昨日の積雪の影響によるNHK総合の受信不可の折、アナログの方のNHKはどうなのか?とやってみたら、すごく映りが悪いことに気がついたそうです。ギラギラざらざらしたような感じ。 J-comのカスタマーに相談したら、「調整に行きます」といわれたそうですが、この7月にアナログは終了だし、J-comさんが来れば何らかの勧誘をされそうで、どうしたものかと相談された次第です。 一応、J-comの立場としたら、「TVの電波障害地域のお宅で、NHKが受信できない(または映りが悪い)状態にはしてはおけない」んだそうです(有料放送やインターネット、IP電話の契約とは関係なく)。 ・アナログが映らない、映りにくいことで、今後のデジタル放送に影響あるのでしょうか? ・このまま、放置しておいてよいのでしょうか?

  • TV映りがわるい・・ちょっと特殊??です。

    こんにちは、TV映りがわるいことで相談します。 以前、だいぶ前から症状があり、最近になって気になりはじめました。 その内容は、朝と夜にちょうど電波が弱い状態でザラザラした写り方をして、昼は映りが、良好です。 今日も今朝、6:30から調べていたのですけど、8:00くらいからかな??映りが、だんだんと良くなってきました。 なお、TVは液晶の15インチでブースターを使用。 ただし、原因はTVとブースターじゃないことは判明。 理由はブースターを未使用でTVに直接付けても一緒で、PCのキャプチャーボードを経由でディスプレーに写してもも同様の症状が、出るからです。 あとアンテナだと思うのですけど、アンテナが原因でこんなことが起こるのでしょうか?? ・・では、よろしくお願いします。

  • TVのアンテナについて

    初歩的な質問で申し訳ありませんが困っているのでお教え下さい。 台風で自宅屋根にあるTVのアンテナが倒れかけています。 そのアンテナに何の線かは分かりませんがアンテナ周りの線が軽く絡みついています。 ちなみにTVの映りは、良いチャンネルもあれば悪いチャンネルもある、といった感じです。 以下のような疑問があります。 (1)アンテナは素人が触れて大丈夫なものでしょうか? (できれば自分で直したいので) (2)その線が絡んだまましばらく放置しても大丈夫でしょうか? (3)修理する際はどこに頼むのが適切でしょうか? (また金額等も分かればお教え下さい) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然、TVの映りが悪くなった!!

    今週の月曜日の夜に強風が吹いてから、急にTVの映りが悪くなりました。特に地上波が悪いです。雪が降ったような画像になります。私の自宅は、集合住宅です。最初、電波障害かと思って、近所の人に聞いてみたら、キレイに写ってるとの事で、どうも、自分のアパートだけが、映りが悪いみたいです。家主にも連絡したが、どうすることも出来ないと、とりあってもらえない始末です。近畿総合通信局にも問い合わせしたが、近所の電気屋へ連絡しての一点張りです。もうすぐ、年末番組ラッシュも控えてる事だし、このままじゃ、なすすべもありません。そういう時は、どこへ連絡したら良いのでしょうか?やはり、NHKへ連絡すべきでしょうか?TV関係の業者へ電話しても、たらい回しされるだけで、ロクに取り合ってくれないです。ぜひ、アドバイスお願いします。ちなみに、アンテナは、外部アンテナです。(屋根の上です)お住まいの地域は大阪(北摂)です。

  • ケーブルTVの映りが悪くキャプ出来ません

    TVは、大変映りが良くなったのですが、PCの映りが アンテナ受信の時より悪くなりました… 2回線引きましたので、TVの方の線と繋いでもPCの映りが悪いので、ケーブル線のせいではないと… キャプチャのドライバも、再インストールし直しましたが結果は同じです… ケーブルのせいではないこと・ドライバ再インストール 他にどのようなことが考えられますでしょうか? 折角TV映りがよくなり喜んでいたのに、PCの映りがこれでは哀しいです… お知恵を貸してください。 OS Windows XP キャプチャボード BUFFALO PC-MV7DX/U2