• ベストアンサー

TVの映りが悪くて困ってます(アナログ放送)

ドシロートの質問ですが宜しくお願いします。 九州のとある地方都市の戸建住宅に住んでるのですがTV(アナログ放送、ブラウン管のTVです)の映りが悪くてどうにかならないかと思っています。 今に始まったことではなくずっと映りは悪かったのですが…(悪いといっても見れないほどではないぐいらいで民放の数チャンネルがです。NHKはバッチリです) 原因はアンテナにあるとおもうのですがその対処方法がわかりません。 なぜアンテナかというと、室内にいわゆるTVのアンテナケーブル線を差すとこがないんです。屋根の上にもアンテナはないです。そのためベランダに1メートルないぐらいの〒←こんな形のアンテナが建ってて(建ててて)それを長い線?(Hの両端に線が通ってる)でテレビまでむき出しで引っ張ってきている状態なんです。 そのため線を通すために天窓が微妙に開いてる状態で… どうにか解決できないですか?あまりお金が掛からない方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

お考えのようにアンテナです.VHFアンテナ(4千円位~)を屋根の上に立てます.5Cの同軸ケーブルで室内に引っ張ってきます.繋ぎはF型接栓で繋ぎます. 地上波デジタルになったら,UHFアンテナ(4千円位~)を立てます.  http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-plug.htm  http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/index.html  http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html 業者依頼だと2階で2.5万円位の手間賃が掛かります.自分でも出来ます.

kenn5522
質問者

お礼

明確的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

屋根にアンテナを立てることをお勧めします。 私の場合アンテナはVHF一つとUHF(放送局の方向に向けて二つ)の三つを一本のアンテナにつけて立てています。室内ではブースター(増幅器)もつけています。 2012年からVHFは不要ですからUHFのみ立てては如何。 外部から内部へは、平たいフラット型ケーブルがあり折り曲げて窓の隙間から引き入れることもできるものがあります。

kenn5522
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

なぜ屋根にアンテナを設置しないのですか?