• ベストアンサー

TVの映り・アンテナについて

東京から100km程の田舎です。不動産屋には「TV電波が弱いのでブースターが必要」とは言われていたのですが、ブースター(室内)をつけてもNHKと教育テレビしか映りません。 ブースターをつけないと、全チャンネルまったく映りません。 近隣に比べて、アンテナの方向が変?に思えたので、屋根に登って、お隣などの「アンテナの方向」を参考に向きを変えてみましたが、良くも悪くもなりませんでした。 通常のVHFアンテナ?の上に、UHFアンテナ?(小さく、横に細長いようなもの)がついています。古いアンテナです。 屋根上のアンテナの、アンテナを立てる為の「メインの棒?」に、ブースターと書いてある箱がついており、そこから3本に分岐していて、それぞれ部屋に行っているのですが、その箱に、AC電源などの線が何もついていないので、ブースターとしてどうやって電源供給してるの??・・・とは思いました。 このような状況なのですが、いかがなものでしょうか? 何かお分かりの方。レス頂ければ幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>ブースターとしてどうやって電源供給してるの… 電源部分は別にあるのです。セパレート型なのです。 最近のものなら携帯電話2個分くらい、少々古ければもう少し大きいものです。 テレビの裏側にあることもあれば、物置の隅や天井裏などの見えないところにあることもあります。 ご質問の症状は、その電源部がコンセントに刺さっていず、ブースター本体に電源が供給されていないことに起因しているものと思われます。 押し入れなどで、天井が簡単に浮くようになっているところがないか、家の中を探して見てください。

showta_kameo
質問者

お礼

解決!めちゃ感謝!!

その他の回答 (1)

  • aqus
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

こんにちは、 >ブースター(室内)をつけても というのは、ご自分で簡易ブースターを 取り付けてみた、という事ですか? 通常、屋外(アンテナポール等)に 取り付けできるブースタは 電源ユニットが別になっています。 NO.1の方のいうように テレビの裏などに よく転がってます。 その電源ユニットがONになっていないと ブースター働きません。 逆にOFFだと余計電波を弱くなる場合もあります。 電源供給は、BSやスカパと同じように ケーブルをさかのぼって供給されます。

showta_kameo
質問者

お礼

解決!めちゃ感謝!!

関連するQ&A

  • TVのアンテナが倒れた以降、映らない原因は!?

    今日の強風とアンテナの支柱を張っていたワイヤーのサビ劣化でアンテナが倒れてしまいました。 自分で立て直したのですが、地デジのアンテナレベルがゼロで全く映りません。(泣; アンテナの向きは当たっている。倒れた時にUHFアンテナは変形していない、VHFのが変形してUHFのを守った形になりました。 地上アナログはかろうじてアンテナレベル弱でVHFのチャンネルがノイズ有りで映ります。 ブースターの電源を入れ直しても、アナログのアンテナレベルに変化が無いのが気になる。 これってブースターが壊れたのでしょうか?やっぱりアンテナ?

  • 地デジアンテナと屋外ブースター

    こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

  • 地上デジ用アンテナの向き

    東京タワーがじかに見える地域です。 地上デジタル放送用のアンテナを建てました。既存のVHFのアンテナの向きに合わせUHFアンテナをつけたところ、バッチリ映りました。 で、興味本位の疑問が沸きました。町を歩いていると、今の時期では当たり前でしょうが殆どの屋根にUHF用のアンテナが付いております。ところが、これが結構あちこちの方向に向いております。 本来であれば同一電波源(東京タワー)を向いていると思われます。現にVHFアンテナのときがそうでした。VもUも受信には指向性が高いアンテナが必要と聞いたことがあります。 宜しければ教えて下さいますでしょうか。

  • 東京地区VHF10chだけ映りが非常に悪い

    神奈川県横須賀市JR衣笠駅近辺に住んでいます。 しばらく(数ヶ月)前くらいからVHFの10chだけ映りが非常に悪くなりました。どうやったら改善するでしょうか。 一年ほど前に立てたアンテナで、当初はそれなりに見えていたのですが、電波が弱いように見え(:例えば、同じ系についているVHSのビデオレコーダでは切り替えた瞬間一瞬汚い画が見えて、その後ブルー画面になるなど)ます。他のチャネル(前後の8,12chも)それなりに見えます。 東京タワー(45kmくらい)をめがけてほぼ真北にアンテナは向いていますし、周りの家とほぼ同じ向きです。 横浜ランドマークタワーのUHF再送信を高利得のアンテナで狙ってみようか、とも思っているのですが、方角はほぼ一緒、距離は22km位であり、改善は期待できるでしょうか。 先日、梯子を借りてきて、アンテナの方角を調整してみましたが、あまり改善は見られませんでした。VHF/UHF合波器の出口でモニタしてみましたが、やはり既にその場所で受信画像が乱れていました。 アンテナは2階の屋根の軒先についている(屋根馬ではない)ので、現状のままアンテナを高くするのはちょっと無理そうです。(私も電気系の技術者なのですが、あまりに足元が不安定なので、これ以上のことは業者に頼むしかなさそうですが、、、) 後は、アンテナの高さを上げる、ということくらいしか思いつかないのですが、高さ方向の変更で直る可能性はあるのでしょうか。アンテナ系は下記のとおりです。ご助言頂けますでしょうか。 高さで改善するなら、業者に頼もうか、とも思っていますが、改善するかどうかも分からないものに投資するのも、と思ってい悩んでいます。 VHF+ BS+ +- UHF+-----+------+-4分岐(一箇所で4分岐です) (UVを合波して、その後BSと合波、屋内で前者を4分岐しています。ブースタは入っていません。)

  • VHFアンテナを取り替えたら映りが悪くなりました

    先日地デジ受信用にUHFアンテナを増設時に、かなり錆びていたVHFアンテナも更新する事にして材料一式をネット通販で購入してDIYで取り付けました。 地デジ等UHF放送は問題なく受信出来ますがVHFアナログの写りがかなり悪くなって困っています。 原因等推測出来る方はアドバイスお願い出来ますか? VHFアンテナの取り付け位置は高い方が良いと聞いたので、アンテナ設置時に壁付けの既存VHFアンテナを屋根馬で屋根のてっぺんに移設し、以前より取り付け位置が3m程高くなりました。 更新前の角度(回りの民家も同じ様な角度ですが)だと地上アナログの写りが悪いので、TV画面で確認しながら角度調整した所、VHFのみ90度ほど右向きにした所いちばんマシになりました。それでも以前よりはかなり画質が悪いです。 それと以前はブースターがついていませんでしたが今回は設置しています。 自宅は横浜市鶴見区なのですが、デジタル、アナログの放送局は東京タワーで合っているのでしょうか? 現在UHFは東京タワーを向いていますが、VHFは千葉(木更津)の方を向いています(~_~;) 参考までに使用機器は以下の通りです。 DX VHFアンテナ 8V-112 DX UHFアンテナ USA-19D UVブースター VUB33AG 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合

    電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合 現在、マンションによる電波障害対策共聴ケーブルでBS(デジタル化済み)とVHF波(地上波はすべてV変換)を引き込み、屋内でブースター(VUBS30A)を通して混合し、4分配しています。 新たにUHFアンテナを立ててこの2波と混合したいのですが、外壁のケーブル取り込み口でBS波と混合するだけで、映るのでしょうか(VHFは来年7月にケーブルが撤去されるので、BSとの混合がいいと思います)。 また、UHFが弱い場合、UHF用ブースターをBS混合前に入れたいのですが、屋内ブースターとの関係に問題はないでしょうか。電源はどこで供給したらよいのでしょうか。

  • UHFアンテナとブースタについての質問

    2つ質問がありますのでご存知の方宜しくお願いします! 1.家は屋外ブースターを使って増幅していますが、給電部の電源を切るとUHF(地デジも)とBSは全く映らなくなりますが、VHSは綺麗に映ります。BSはBSアンテナに電源が供給されないから理解できますが、UHFは映らなくってVHSが映る仕組みが理解できません。なぜでしょうか? 2.地デジのあるCHのアンテナレベルが低いのでUHFアンテナをもう一本足してUU混合器で混合しようかと思っていますが、(UHF同士の方向の角度差は同じとします。)なにか問題が生じることはないでしょうか? 既にブースターで増幅しているのでUHFアンテナを増やして電波を増幅しようと考えています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • アンテナ取り付け

    昨日地上デジタル放送を見る為、アンテナの向きを変えました。 VHF、UHFアンテナがついていてVHFのアンテナを取り外すのは手間がかかるのでUHFアンテナをVHFアンテナと同じ向きにしました。 向いてる方向が同じなのですが前後ろ逆の状態です。 でも遠くのローカルまで受信出来ていて良好です。 一つ格好悪いのは、一軒家なのですが皆さん地上デジタルの工事、調整は済んでいてみんな同じ方向に綺麗にアンテナの向きが整列しています。 家は、みんなの家と同じ向きは同じですが前、後ろ逆です。 なんか嫌ですが、今映っていれば無理に弄る必要ないですかね?

  • テレビの写りが悪い

    この前、地上波、デジタルの写りが悪くなりました。でも、VHFは何とかうつりますので、UHFアンテナを取替えました。でもよくなりません。それで、マスプロのブースターを取りました。ところが、UHF デジタルは、きれいに写りますが、VHFはきれいに、うつりません。ブースターの故障だと思いますが、ブースターの修理というものは、受け付けてもらえるものでしょうか。