• ベストアンサー

TVの映り・アンテナについて

東京から100km程の田舎です。不動産屋には「TV電波が弱いのでブースターが必要」とは言われていたのですが、ブースター(室内)をつけてもNHKと教育テレビしか映りません。 ブースターをつけないと、全チャンネルまったく映りません。 近隣に比べて、アンテナの方向が変?に思えたので、屋根に登って、お隣などの「アンテナの方向」を参考に向きを変えてみましたが、良くも悪くもなりませんでした。 通常のVHFアンテナ?の上に、UHFアンテナ?(小さく、横に細長いようなもの)がついています。古いアンテナです。 屋根上のアンテナの、アンテナを立てる為の「メインの棒?」に、ブースターと書いてある箱がついており、そこから3本に分岐していて、それぞれ部屋に行っているのですが、その箱に、AC電源などの線が何もついていないので、ブースターとしてどうやって電源供給してるの??・・・とは思いました。 このような状況なのですが、いかがなものでしょうか? 何かお分かりの方。レス頂ければ幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ブースターとしてどうやって電源供給してるの… 電源部分は別にあるのです。セパレート型なのです。 最近のものなら携帯電話2個分くらい、少々古ければもう少し大きいものです。 テレビの裏側にあることもあれば、物置の隅や天井裏などの見えないところにあることもあります。 ご質問の症状は、その電源部がコンセントに刺さっていず、ブースター本体に電源が供給されていないことに起因しているものと思われます。 押し入れなどで、天井が簡単に浮くようになっているところがないか、家の中を探して見てください。

showta_kameo
質問者

お礼

解決!めちゃ感謝!!

その他の回答 (1)

• aqus
回答No.2

こんにちは、 >ブースター(室内)をつけても というのは、ご自分で簡易ブースターを 取り付けてみた、という事ですか? 通常、屋外(アンテナポール等)に 取り付けできるブースタは 電源ユニットが別になっています。 NO.1の方のいうように テレビの裏などに よく転がってます。 その電源ユニットがONになっていないと ブースター働きません。 逆にOFFだと余計電波を弱くなる場合もあります。 電源供給は、BSやスカパと同じように ケーブルをさかのぼって供給されます。

showta_kameo
質問者

お礼

解決!めちゃ感謝!!