• ベストアンサー

VHFアンテナを取り替えたら映りが悪くなりました

先日地デジ受信用にUHFアンテナを増設時に、かなり錆びていたVHFアンテナも更新する事にして材料一式をネット通販で購入してDIYで取り付けました。 地デジ等UHF放送は問題なく受信出来ますがVHFアナログの写りがかなり悪くなって困っています。 原因等推測出来る方はアドバイスお願い出来ますか? VHFアンテナの取り付け位置は高い方が良いと聞いたので、アンテナ設置時に壁付けの既存VHFアンテナを屋根馬で屋根のてっぺんに移設し、以前より取り付け位置が3m程高くなりました。 更新前の角度(回りの民家も同じ様な角度ですが)だと地上アナログの写りが悪いので、TV画面で確認しながら角度調整した所、VHFのみ90度ほど右向きにした所いちばんマシになりました。それでも以前よりはかなり画質が悪いです。 それと以前はブースターがついていませんでしたが今回は設置しています。 自宅は横浜市鶴見区なのですが、デジタル、アナログの放送局は東京タワーで合っているのでしょうか? 現在UHFは東京タワーを向いていますが、VHFは千葉(木更津)の方を向いています(~_~;) 参考までに使用機器は以下の通りです。 DX VHFアンテナ 8V-112 DX UHFアンテナ USA-19D UVブースター VUB33AG 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.6

周りの地形、建築物の影響等でVHFのアンテナ位置は必ずしも高い方が良いとは限りません、むしろ低い方が良い場合もあります。 一度アンテナの位置を元の場所、元の方向にに戻してみて下さい、ヒヨットしてうまく映るかも知れません。 アンテナとブースター、テレビ受像器との間はどの様なケーブルで接続しましたか?コネクターはどの様に取り付けましたか? 接続は完璧ですか?ケーブルの種類、太さ、長さは?コネクターの種類は? この様に多くの原因が考えられます、それとブースターは取り付けてから調整はしましたか?説明書をよく読んで正しく調整して下さい。 以上でうまく行かなければまた質問して下さい。

soraike
質問者

お礼

有り難うございました。 前途の様に電波が強過ぎた様なので、一度ブースターを外して接続してみます。 もし改善出来なかったらまたお願いするかもしれませんのでよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

• MOZART551
回答No.7

ご自分で工事なさる前も、地上アナログはVHFアンテナで受信されていたのでしょうか?横浜鶴見ですと、ランドマークからのUHF波再送信で受けたほうが良い結果が出るかも知れません。(例えばNHK総合はUHF52Chで送信しています。ADMSも受信できます)デジタル用にUHFアンテナを東京タワーに向けて、アナログ用にはUHFアンテナをランドマークタワーに向けてブースター接続をお試し下さい。私自身、神奈川区で、この方法で受信しています。

soraike
質問者

お礼

有り難うございます。 直接接続で改善しなかったら現状のUHFをランドマーク方面へ向けて試してみたいと思います。 お住まいがご近所なので参考になりました。

• simakawa
回答No.5

YHFアンテナの調整が悪いように思えます.高さだけではありません.位置も重要です.再度調整が必要ですね. 調整だけだと業者依頼で5千円位でやってくれます.

soraike
質問者

お礼

有り難うございました。 ただ高い所に付ければOKと思っていましたが、素人では色々難しい物があるのですね。 HD-DVDレコーダーを購入時にアンテナはそのままで地デジが見られると家電店で聞いていたので、余計な出費を強いられるのが嫌でDIY始めたのが裏目に出てますね(j_j) ロクに自分で調べなかったのが悪いのですが・・・

• hiroki0527
回答No.4

横浜周辺部の場合UHFはみなとみらいで再送信しているのでみなとみらい方面でも良いんですが、(高層建物による電波障害対策でVHF放送もUHFで再送信している)VHFは東京タワーで送信しているので、基本的には東京タワー方面です。 でも、基本的には高さを元に戻してチェックしてみるのが一番です。 90度右向きで写ると言うことは何かの建物・山等で反射した電波を受信していると思うんですが。

soraike
質問者

お礼

有り難うございました。 UHFで再送信と言うのは知りませんでした。 今後改善しなかった場合の参考にさせて頂きます。

• 3612masa
回答No.3

#1です。 DX VHFアンテナ 8V-112は8素子のVHFオールバンドアンテナ(中近距離用)のようですが、周辺の住宅も8素子で東京タワーから受信しているようですか? 位置をずらしたことにより、障害物が発生していませんか?

soraike
質問者

お礼

有り難うございました。 前途の様に電波が強過ぎた様なので、一度ブースターを外して接続してみます。

• yoshi-thk
回答No.2

申し訳ないですが、関東以外の住人ですけれど、 テレビの送信所といえば、関東圏であれば東京タワーではないでしょうか? 周辺の住宅のアンテナの向きを見ればわかるのですが、おそらく、東京タワーにむけてアンテナを設置していると思います。 千葉テレビやテレビ神奈川などの独立U局を見るのであれば、それぞれの送信所にUHFのアンテナをむけて設置する必要があります。 でも、VHFであれば、東京タワーにむけないと意味がないでしょう。 また、アンテナの前後や上下の向きが正しいのか確認してますか? それを間違えていると、おかしい方向から受信することになります。 近くの電気店などの専門業者に調整してもらうことを勧めます。

soraike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも症状から察するにブースターは不要な様で、近く直接接続で様子を見てみようと思います。 ブースターを介すとただ屋根に転がした状態が一番マシな映りの様です・・・(^^)

• 3612masa
回答No.1

はじめまして VHFアンテナもUHFアンテナ同様に、東京タワーに向けなければならないと思います。

soraike
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方とも東京タワー向けてみました。