• ベストアンサー

屋根上のTVアンテナの付け替え方法は?

先日の強風で屋根上のTVアンテナが破損したらしいです。 特にNHKの映りが悪かったのでNHK職員に来てもらい数値を計ったら全てのチャンネルでレベル(受信状況)が悪いとの事でした。 見てみるとTVアンテナが破損していて、アンテナの寿命だそうです。 アンテナは屋根上とはいえ、増築前の1階の屋根の上で現2階の部屋の窓から渡れて落下する心配のない場所にあり、NHK職員が言うには「非常に取り付けやすい場所だから2人で作業すれば(1人が脚立を持って固定する)自分でもできますよ」と言っていました。 1.今ある破損したTVアンテナを外して新しいものに付け替えるのは   容易にできますか?(何か特別な工具が必要ですか?) 2.アンテナ交換を電気店に依頼した場合の工賃はいくら位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

元・電気店勤務でした。 アンテナ工事はたくさん一人で作業してきました。 特殊な工具は必要ありません。 問題は手順だけ。 私個人での作業なら、材料費プラス作業代1万円くらいで、UHFアンテナ1本だけなら2万円程度でしょうか。ご自分で作業でしたら、1万円以下で可能です。 私なら。屋根に上がる前にUHFアンテナとマスト、取り付けリング、アンテナ線を、下である程度作っておきます。 屋根の上での作業。古いアンテナを撤去してから、まず、屋根の4箇所にステーアンカを打ち込みます。 屋根馬を所定位置に置きます。そしてステーアンカにターンバックルとステンレスワイヤーを取り付け、少々長めにステンレスワイヤーをのばしておきます。仮に、屋根馬の脚にワイヤーの端をひっかけておくと屋根馬転落を防げます。 仮組しておいたアンテナを屋根に乗せます。屋根馬に差し込んで、脚にひっかけたワイヤーをリング穴にいれて固定します。 ターンバックルを調整してワイヤーをピンとはり、マストを真っ直ぐにします。 アンテナ線を接続して完了です。 この手順で、何件も一人で作業してきました。 是非チャレンジしてください。

goomaron
質問者

お礼

専門家のご意見ありがとうございました。 アンテナは転倒しないよう既に4箇所位ワイヤーで固定されています。 ってことは古いアンテナを抜いて新しいものを差し込み固定したら アンテナ線を接続するだけでいいのですか?

その他の回答 (5)

• kogechibi
回答No.6

アンテナだけ交換するのでしたら、簡単です。 旧アンテナ部分を外して、新しいアンテナを止めるだけ。 参考までに時間短縮のための便利機材を。 マストに接続している蝶ネジ部分が錆びているとペンチやプライヤーではうまく動かず、折れてしまう可能性もありますから、アンテナメーカー(DXなど)から出ているアンテナ専用ボックスレンチ・十文字型を使うと、蝶ネジが比較的楽にまわせます。700円くらい。 あと、同軸ケーブルの接続で、F型接栓と中継接栓を取り付ける加工がありますが、ここはミライ社から出ているケーブル加工器具を使えば、簡単に仕上がります。3000円くらい。さらに、先がプラスチック製のプライヤーがあれば、接栓に傷を付けずに作業できます。1000円くらい。 接続したら、自己融着テープで2重巻き。そのあとビニールテープを巻いて、防水処理をします。セットで600円くらい。ブチルゴム系防水テープでも代用可能です。300円くらい。 屋根の上で脚立を開いて乗る場合、脚を屋根瓦に密着させるために、高さを調整するために延長用の脚4つもあると便利です。4つで14000円くらい。これは高いです。でも、これがあるとひとりでの作業能率が格段にあがります。 私は安全のために、ヘルメットと、高所作業用の専用地下足袋を履いて、作業に望みました。命綱も使う時もありました。 アンテナレベルチェッカーも、あれば大変便利ですが、地デジ・BS/CSデジタル対応機種は、約18万円と高額です。なくても、テレビの画面さえ見られるなら設置はできます。 以上、ご参考までに。

goomaron
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 やってみます^^

• simakawa
回答No.5

今は何のアンテナが付いているのでしょうか? VHFのみ? VHF,UHF(地上波デジタル用4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.),2階に設置で2.5万円位です.あと部品代が1~2万円位掛かるかも知れません.(1階なら1.5万円位です.) 強風でずれないよう,しっかりした,いい足を購入ください.

goomaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 設置場所によって値段が違うのですね。 参考にさせていただきます。

• kussan03
回答No.3

1.ビニールのケーブル被覆を外して、シールド網線の処理が できるのであれば、おそらく可能です。 必要な工具は ・プライヤー、ドライバー、カッターナイフ、ニッパー 材料は(UHF・VHFを見るとして) UHFアンテナ、VHFアンテナ、混合器、同軸ケーブル、ビニルテープ ステンレスの針金(丁寧な工事にするならターンバックルも) アンテナベース・マスト(現状のものが使えるなら不要) ぐらいです。お友達に手伝ってもらいましょう。 2.業者さんにお願いすれば部品代は別にして、工賃2万円程度が 普通ですが、部品の割引も小さかったりで、5万円以上請求される ことも稀ではありません。

goomaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり工賃は馬鹿にできませんねー^^; >>5万円以上請求されることも・・・ 自分でやる決心がつきました。

• take-3068
回答No.2

どんな状況の所にアンテナが立っているのかちょっとイメージが つきませんがNHK職員さんが言ってることが正しいのなら上記の 7AXJさんが言っている通りご自分でもできると思いますよ。 道具はニッパーとドライバーとモンキーとペンチと針金があれば 十分かと思います。アンテナの角度は周りの家を見て大体に合わせればバッチシ映ると思いますよ。 でもまあ用心に用心をこしたことはないのでどうしても不安でしたら近くの電器屋さんに頼んでください。費用がかかっても自分が怪我したら損ですからね。電器屋さんプロなのだから大丈夫ですよ。 怪我されないよう無事を祈っておきます。

goomaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りの家は我が家が建つ立つ前に共同アンテナです。 NHK職員曰く、今更大金払って共同アンテナにするのはもったいないとか。 細心の注意を払ってトライしてみようと思います。

• 7AXJ
回答No.1

落下するおそれがないなら大丈夫では? 1人が上で向きを調整して1人がTVを確認しながらレベルを屋根の上の人に携帯で連絡を取り合います。今は携帯があるし便利ですよね。 そうして角度が決まるとANTを固定です。 ハリガネとペンチ、ニッパーぐらいですかね。用意は。 業者に頼むと2人来ますので(おそらく)1万円以上は要りますよ。

goomaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり業者に頼むとモノより手間がかかりますね~。