• ベストアンサー

最近、突然テレビの写りが悪くなり困っています。

うちは2階建ての一軒屋で築20年以上経過しています。 最近になって2階の各部屋にあるテレビの写りが異常に悪くなってきました。なぜか1階にあるテレビは問題なく綺麗に写っています。 配線を繋ぐ部分での初歩的なミスで写りが悪くなっている事がないので、どうして写りが悪いのか悩んでいます。ブースターなるものを購入して装備しましたが多少綺麗になった程度でNHKなどはほとんど見れない状態です。どうしたら以前のように綺麗にテレビが写るようになりますでしょうか。。。またどんな原因が考えられますでしょうか。 あと、うる覚えですが、数十年前まで家の屋根にでかいTVアンテナを張っていましたが、いつ頃からか忘れましたが近くに共同アンテナ?を設置したためか屋根に設置していた巨大なアンテナを取り外しても問題なくTVが写るようになりました。うちの周りは住宅街でどの家も巨大なVHFアンテナを屋根の上に張っている家はありません。 そこで疑問に思うのがアンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を各部屋に受信しているのでしょうか? 以上、素朴な素人の疑問でした。こんな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.3

各家にアンテナを立てていないのに写るのは共同アンテナに変ったからだと思います。 さて、一階のテレビが奇麗に写って二階のテレビが悪いとのことですが、それなら入り口まではOKという訳で ブースターをつける必要は無いでしょう。 そこで考えられるのは、二階にテレビは一箇所だけでしょうか?二箇所にあってそのいずれかが悪いなら 恐らく壁のアンテナ端子からビデオまたはテレビまでの結線が考えられます。 多いのはワンタッチプラブの中の結線で同軸の芯線と外側の網の部分が接触してないか調べて見ましょう。  ただビデオとテレビがつながっているテレビだけの写りが悪く先ほどのコードの接続に異常が無ければ アンテナのゲインが低いことも考えられますが。

mahokon
質問者

お礼

さっそくのご返信ありがとうございました。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukiakari
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

>アンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を>各部屋に受信しているのでしょうか? 恐らく共同アンテナで受信した電波を各戸に配信しているのでしょう。 さて、本論に入りますが、ご自宅に配信された電波はケーブルを伝って屋根裏等にある分配器で各部屋に分配されます。2Fの各TVの写りが悪く、1Fのテレビの写りが良いなら、分配器の故障の可能性があります。

参考URL:
http://www.shibuyadenki.co.jp/komatta+yoriyoi.htm
mahokon
質問者

お礼

さっそくのご返信ありがとうございました。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.1

(1)一階のTVは綺麗、二階はNGとなると屋内の配線関係と思います、分配器(電波を分ける)の故障、接続部の緩み等。 (2)NHKの問題は受信料を払っていれば、NHKでただで調査をしてくれる。(うる覚えです問い合わせしてみてください)、ビル影が原因であればビルの所有者へ申し出る。 (3)住宅団地又はどちらかビル影などで共同ATNにしてあるとすれば、団地(戸建団地)の場合自治会費の中に含まれていると考えれれる、ビル影の場合ビルの持ち主が費用を負担しています。(共聴システム) (4)電波はテレビ局→共聴ATN→電柱→各戸へ引き込み→屋内配線→分配器→各TV(同軸ケーブル)と呼ばれるケーブルで電波が送られます。詳細は省きますが概ねこの様な図式になります。若干焦点がずれているかも?お許しください。

mahokon
質問者

お礼

さっそくのご返信ありがとうございました。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近2階のテレビの映りが悪くて・・・

    初めてこの「教えて!」を利用します。 また素人の為言葉足らずの点も多いと思いますがよろしくお願いします。 木造の築20年近い戸建に住んでいますが、先日より2階のテレビの映りがとても悪くなりました。 古い家の為1階の一部屋にしかアンテナ線が来ていません。そこにはブースターが付いており、直接接続しているテレビはVHF・UHFともきれいに映っています。そこから分配器で二つに分け、エアコンの穴の部分を通して2階に線を引っ張りました。が、線が長い為か映りがとても悪いのです。 以前はそれでもまだ見る事ができる範囲だったのですが、今回部屋の模様替え後は全く観るに耐えません。 そこで昨日屋根にのぼり、アンテナの下の部分に付いている機械の出力部分の既に挿さっている同軸ケーブルの上に、無理やりもう1本アンテナケーブルを挿し、そのアンテナケーブルを2階に回した所、1階、2階ともとてもきれいに映ったのですが、今度は1階、2階ともUHFが観れなくなり、ブースターには警告ランプが付いています。 基本はもちろん最初の形だとは思うのですが、アンテナから直で二階にアンテナ線を引っ張る事は不可能なのでしょうか?

  • テレビは映るが、ビデオ録画の映りが悪い

    アンテナ→ビデオ→TVと接続しています。テレビはよく映っているんですが、ビデオに録画すると一部のチャンネルの画質が極端に悪くなります。電波が減衰しているのか?と思い、試しにビデオ→TVの接続を外してアンテナ→ビデオのみの接続にして録画してみましたが、状態は変わりません。 新幹線脇50mの2階建一軒家です。屋根上にアンテナを設置し、ブースタを取り付けています。上記のテレビとビデオは1階のものです。 何が原因でしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1つ映りが悪い

    自分の部屋で2つのテレビを見ています(普通のテレビとテレビパソコン) その状態は アンテナコンセント?にブースターをつけて ブースターの出力部分にテレビテレパソをつけています どちらのテレビもフジテレビ?8チャンネルの映りが悪いです いろいろ試してみたのですが  自分の部屋のアンテナコンセントにテレビだけをつけた場合も 映りが悪いです  ただ自分の部屋のアンテナコンセントにテレパソをつけた場合は映りは多分悪くないです ただブースターを介すと テレパソも映りが悪くなります  自分の部屋以外でテレパソを使っていたのですが そのときは全然問題なかったです 今のところ問題があるのは 普通のテレビが関係しているのは悪いです(自分部屋のアンテナコンセントにつけた場合とブースターを介している場合どちらもテレビ側は 映りが悪いです)テレパソはブースターを介した場合のみ 映りが悪いです どうすれば映りは改善されるでしょうか? ブースターは  http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/648064/648066/#647963 これを使っています これはいろいろ調整できるらしいのですが 全く分かりません UHFとかVHFとか全く分かりません ちょっと動かして何かあるとイヤなので全く調整?できません もしかしたら調整したら他は何もしなくてもいいのかもしれませんが 機会は分からないので出来るだけ多くの情報が知りたいと思っています  だから 全体的な質問で言うと 映りが悪いのを改善するにはどうすればいいのでしょうか? ということです 回答お願いします

  • テレビ映りの不具合

    一軒家に住んでいますが、特定のチャンネルだけ&二階の部屋でだけ軽くザラつく感じで映りが悪いです。一階のテレビでは普通に映るのですが二階では(複数の部屋ですべて)映りが悪いです。ビデオデッキを通して?映しているときは問題なく映ります。 古いテレビから購入したてのテレビでも起こるので原因がわかりません。一階では問題ないのでアンテナではないと思うんですが・・。 やはり壁の中の配線などに問題があるのですか?

  • テレビの映りがおかしい

    TV局電波発信塔に近い所のマンションに住んでます。(5キロ) 屋上に共同アンテナが設置されていて各部屋のコンセントにつながってます。 コンセントの種類は一つでVHF、UHF、BSが入ってます。 質問: 「VHFの1局だけが映りが悪いのです。」 (1)コンセントからTV間のフィダー線を動かすと映りが変化する。 (2)TVがある部屋を人が移動すると映りが変化する。 (3)TVからフィダー線抜いてもほとんど映りが変わらない。 TV接続、住居付近状況 ・VHF、UHF、BS各チュナー内蔵のソニー32インチフラット型TV ・フィダー線→ビデオレコーダー → TV ・近くに高いビルがかなりあり ・受信TVチャンネル VHF4曲、UHF2局、NHKBS 映りを良くする方法ないでしょうか?

  • 新居のテレビの映りが悪いんです

    先月一軒家の新居に引っ越しました。テレビアンテナは各自設置でしたので、近くの電気店にお願いして設置してもらいました。 チャンネル設定をあれこれしてみたものの、映りが非常に悪くて困っています。 よく「ブースター」をつけるときれいに見えると聞きますが、どんなものなのでしょう?よく知らなくて・・・。  また、種類とかはあるのでしょうか。電気店にあるのでしょうか。どこに取り付けるのでしょうか。教えて下さい。  その他によく映る方法があれば是非教えて下さい。

  • テレビの写りが悪い

    この前、地上波、デジタルの写りが悪くなりました。でも、VHFは何とかうつりますので、UHFアンテナを取替えました。でもよくなりません。それで、マスプロのブースターを取りました。ところが、UHF デジタルは、きれいに写りますが、VHFはきれいに、うつりません。ブースターの故障だと思いますが、ブースターの修理というものは、受け付けてもらえるものでしょうか。

  • HDDレコーダを通すとテレビの映りが悪くなる

    横浜市内の新幹線線路脇50mにある2階建一軒家です。屋根上のアンテナにブースタを取り付け、その電源は2階の室内から取っています。アンテナの取り出し口は1階の1箇所と2階の2箇所。1階のテレビは「アンテナ→VHSレコーダ→HDDレコーダ→TV」と接続。「VHS→HDD」は赤・白・黄色の3本コード、「HDD→TV」はS端子コードで繋げています。VHSレコーダの再生画面を観るには、HDDレコーダを通してTVに出力するようになっています。 アンテナからの直接入力だと良く映るのですが、TVの入力を「HDD」に切り換えるとゴーストやノイズが発生します。チャンネルによっては音声も歪みます。HDDレコーダで録画した番組の映りが悪く、困っています。 どうすれば良いでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪いのにはどの様な原因がありますか?

    妹の家の事なのですがテレビの映りが毎日変化します。 時に凄く綺麗に観れるのですが大半はノイズが出ていたりして汚いそうです。 この様な状態で考えられる映りの悪さの原因はなんでしょうか。 一軒家で築40年程で今までアンテナは変えたことはなさそうです。 BSもアンテナ付けていますが数ヶ月前よりまったく写らなくなったそうです。 (アンテナ移動はしておりません。) アンテナの劣化による不良なのか、配線の問題なのか。。。 2回と1階にそれぞれテレビがあるようですが2階のほうが映りは まだ良いようです。1階のほうが映りが悪いようです。 一番写らないのがNHKです。ほとんど映らないようです。 電気屋に来てもらった方が良いのでしょうか?その場合アンテナ交換に おいくらぐらいかかるのでしょうか。相場を教えて下さい。 現在はアナログテレビですがゆくゆく地デジにする予定らしいので 地デジ対応アンテナはUHFアンテナ?でいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • テレビの映りが悪い

    当方神奈川県鎌倉市に住んでいるのですが テレビの映りが非常に悪くて困っています。 うちのある土地に4件の家が建っているのですが どこの家も映りは最悪です。 アンテナは2階建ての家の屋根の上にあります。 私は家の離れに住んでいて、アンテナ線が届かないので、別に業者の方に立ててもらったのですが 映りは一番悪いです。 何度か、場所を変えて立ててもらったのですが 今のアンテナの場所が一番綺麗に見れます。 とは言えザーザーいったり、ほとんど砂嵐だったりで 目が疲れます。NHKとNHK教育は比較的綺麗に見れるのですが民法は10と12がほとんど見れません。 その他の局も汚い映像です。 業者の方にブースター(3万円位)を試しに付けてもらったのですがほとんど変わりませんでした。 ケーブルテレビも考えたのですが離れ、母屋をあわせて5台のテレビがあるので料金も馬鹿にならない訳で あきらめモードです。 昔はこんなに汚い画面では無かったのですが いつの間にやらこんな状況になってしまいました。 考えられる原因がお分かりになられる方教えてください。 ちなみにテレビは他の物(ほぼ新品)と変えてみましたが換わりませんでした。 時間帯で画像の汚さがかわることが多々あります。