• ベストアンサー

最近、突然テレビの写りが悪くなり困っています。

うちは2階建ての一軒屋で築20年以上経過しています。 最近になって2階の各部屋にあるテレビの写りが異常に悪くなってきました。なぜか1階にあるテレビは問題なく綺麗に写っています。 配線を繋ぐ部分での初歩的なミスで写りが悪くなっている事がないので、どうして写りが悪いのか悩んでいます。ブースターなるものを購入して装備しましたが多少綺麗になった程度でNHKなどはほとんど見れない状態です。どうしたら以前のように綺麗にテレビが写るようになりますでしょうか。。。またどんな原因が考えられますでしょうか。 あと、うる覚えですが、数十年前まで家の屋根にでかいTVアンテナを張っていましたが、いつ頃からか忘れましたが近くに共同アンテナ?を設置したためか屋根に設置していた巨大なアンテナを取り外しても問題なくTVが写るようになりました。うちの周りは住宅街でどの家も巨大なVHFアンテナを屋根の上に張っている家はありません。 そこで疑問に思うのがアンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を各部屋に受信しているのでしょうか? 以上、素朴な素人の疑問でした。こんな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.3

各家にアンテナを立てていないのに写るのは共同アンテナに変ったからだと思います。 さて、一階のテレビが奇麗に写って二階のテレビが悪いとのことですが、それなら入り口まではOKという訳で ブースターをつける必要は無いでしょう。 そこで考えられるのは、二階にテレビは一箇所だけでしょうか?二箇所にあってそのいずれかが悪いなら 恐らく壁のアンテナ端子からビデオまたはテレビまでの結線が考えられます。 多いのはワンタッチプラブの中の結線で同軸の芯線と外側の網の部分が接触してないか調べて見ましょう。  ただビデオとテレビがつながっているテレビだけの写りが悪く先ほどのコードの接続に異常が無ければ アンテナのゲインが低いことも考えられますが。

mahokon
質問者

お礼

さっそくのご返信ありがとうございました。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukiakari
回答No.2

>アンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を>各部屋に受信しているのでしょうか? 恐らく共同アンテナで受信した電波を各戸に配信しているのでしょう。 さて、本論に入りますが、ご自宅に配信された電波はケーブルを伝って屋根裏等にある分配器で各部屋に分配されます。2Fの各TVの写りが悪く、1Fのテレビの写りが良いなら、分配器の故障の可能性があります。

参考URL:
http://www.shibuyadenki.co.jp/komatta+yoriyoi.htm
mahokon
質問者

お礼

さっそくのご返信ありがとうございました。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• TX500
回答No.1

(1)一階のTVは綺麗、二階はNGとなると屋内の配線関係と思います、分配器(電波を分ける)の故障、接続部の緩み等。 (2)NHKの問題は受信料を払っていれば、NHKでただで調査をしてくれる。(うる覚えです問い合わせしてみてください)、ビル影が原因であればビルの所有者へ申し出る。 (3)住宅団地又はどちらかビル影などで共同ATNにしてあるとすれば、団地(戸建団地)の場合自治会費の中に含まれていると考えれれる、ビル影の場合ビルの持ち主が費用を負担しています。(共聴システム) (4)電波はテレビ局→共聴ATN→電柱→各戸へ引き込み→屋内配線→分配器→各TV(同軸ケーブル)と呼ばれるケーブルで電波が送られます。詳細は省きますが概ねこの様な図式になります。若干焦点がずれているかも?お許しください。

mahokon
質問者

お礼