• ベストアンサー

テレビの購入検討と屋根上のアンテナ補強方法について

お聞きしたいことがいくつかあります 海のそばにある家で屋根についているアンテナがよく風で飛ばされテレビの映りが悪いので、快適にテレビが見れる方法を教えてください。 HDDレコーダーなどを買ってそれを通して見るようにすればうつりはアンテナで左右されないと聞いたことがあります(室内アンテナじゃ映りは悪いです)レコーダーを通して見るとしたら、どんな条件のレコーダーを買う必要があるのかということ 屋根上のアンテナを簡単に飛ばないように固定する方法もしりたいです。プラズマがほしいと思ってるのですが今の映りだと購入しても映りは悪いと思うのでなんとかいい方法をさがしています。現在、針金で固定してます。 テレビが問題なく見れる方法が素人なので上の条件しか思い当たらないので書いてるのですが、他のいい方法などがありましたらケーブル以外で教えていただければと思います。 これが解決するようなら父の日にプラズマまたはHDD、それか両方をプレゼントしたいと考えています。  助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merem
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

うつりが悪い,というのはうつらなくなるのでしょうか?映像が乱れるのでしょうか? 1つの選択肢として,居住地に地上デジタル放送が入っているならそちらに切り替えてみてはいかがでしょう. デジタル放送は「完璧にうつる」「まったくうつらない」のどちらかにしかならないので,映像が乱れるような事はなくなります. >HDDレコーダーなどを買ってそれを通して見るようにすればうつりはアンテナで左右されないと これは普通は無いと思います. アンテナを通して得た映像信号で見ているという点では間にどんな機械を挟んでも一緒なのですから.

pigu777
質問者

お礼

なんとかしりたい答えが見つかったので締め切らせていただきました。結果はアンテナをステンレス製のものに変えて、なおして、松下の地デジ対応テレビを買って、室内アンテナもつけるということにしました。>アンテナを通して得た映像信号で見ているという点では間にどんな機械を挟んでも一緒なのですからということが勉強になりました。勘違いしたままでいるところでした^^;ありがとうございました。

pigu777
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。うつりが悪いというのはうつらいチャンネルもあるし、映っても映像が乱れます。 地上デジタル放送が入っているかどうかは調べていないのでわかりませんが調べてみます。でもまだ地デジ対応テレビじゃないので切り替えても仕方がないのでは??? >デジタル放送は「完璧にうつる」「まったくうつらない」のどちらかにしかならないので,映像が乱れるような事はなくなります. そうなんですね、知りませんでした。アンテナは重要なんですね。

その他の回答 (3)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

アンテナ工事経験者です。現役です。 私は海岸線の工事では、パーツはすべて「亜鉛溶融メッキ」で塩害対策を施されたものを使用し、アンテナマストも径が太いものにします。アンテナ支線も風の影響があるのでアンテナマスト上部と屋根馬近くに四方2重に張り、ステンレスワイヤーを使用します。 海岸線はとにかく腐食が激しく、5年程度でサビだらけで崩壊してしまいます。塩害対策製品なら金額は嵩みますが、耐久性が格段に違います。価格の安さで選ぶと絶対に長持ちしません。 ご参考までに。

pigu777
質問者

お礼

アンテナ工事経験者のかたとあってさすが説明が詳しいですね。 「亜鉛溶融メッキ」「ステンレスワイヤー」がいいんですね。海のそばというよりほぼ海の上(笑)なので、おっしゃるとおり塩害対策製品を検討したいと思います。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

恐らくアンテナを支えている支柱がちゃちなんだと思います. しっかりしたあんまとそれを支える三方からの配線をすれはしっかりします.電気工事屋さんで2階で2,5万円位の工事費です.その他備品で2~3万円位用意しときます.(混合器,分波器,場合によっては増幅器等) HDDで映りがよくなるなんてことはありえません. 地上波デジタルにはUHFアンテナ(4千円位~)を,衛星放送にはBS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.)を立てます. 32インチ液晶が一番お買い得で7万円位~15万円位で,シャープ,ソニー,松下辺りなら間違いないです. DVDは操作性の簡便なPanasonicが一番です.操作盤の共通性を考えるなら,TVも松下がいいですね.

pigu777
質問者

お礼

テレビの事も教えてくださってありがとうございます。 プラズマの方がいいかなって思ったりもしたのですが、液晶の方がいいんですね。松下の製品を優先に購入検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

HDDレコーダーって事は地上デジタルにするって事ですね。 プラズマTV買えば地デジチューナー内蔵されてますから、HDDレコーダーは要りません。 現在:UHF・VHFアンテナ⇒アナログチューナーのTV 地デジ:UHFアンテナ(方向を変える)⇒プラズマTV 以上でOKです。 電波が強ければ、室内用アンテナでいけるようです。一定以上の強さであれば、綺麗に映ります。 アンテナ設置については、屋根付近で作業できる人であればURLにあるような物を使ったりして補強できますが、自分でできなければ業者さんに依頼する事になります。 あらかじめ送信所の位置を調べておいた方がいいとは思いますが。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_5#cate
pigu777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 電波が強ければ、室内用アンテナでも大丈夫なんですね。 アンテナは親が直してると思うのでこのページを印刷して実家の親に送ってあげようと思います!送信所の位置はどうやって調べるか不明ですが、それは親にしてもらうとします。いいURL教えてくださってありがとうございます。なかなか探しても見つからなかったので助かりました。まず、アンテナを解決してプラズマテレビをプレゼントですね。 なんだか先が見えてきました^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの屋外アンテナが折れました…

    家の屋根の上に立っていたテレビの屋外アンテナが 古い物でしたので、以前台風で折れて テレビが映らなくなってしまいました。 修理するお金がなかったので、それをそのままにして 室内アンテナを買って使用していたのですが、 どうしても映りの悪さが気になり そのうえアンテナの先端部分が折れてしまったため、 やはり屋外アンテナを設置しようか、 それとも新しい室内アンテナを購入しようか、 今とても迷っています…。 今住んでいる家は一軒家なのですが あと数年ほどで移る予定でおり 屋外アンテナを設置する場合の費用が気になるのですが 一般的にはどのくらい費用がかかるのものなのでしょうか、 屋内アンテナは画像が二重になるのが どうしても気になってしまうのですが 少しでも良くなる方法はないでしょうか? お知恵お貸しください、 どうぞよろしくお願いします。

  • 屋根の上にアンテナが出せないのですが

     最近一人暮らしを始め、かなり築年数のあるアパートに引っ越したのですが、部屋に引き込まれたアンテナ線にテレビを繋いでもちっとも綺麗に映りません。  そこで仕方なく、自前でアンテナを立てることにしたのですが、大家さんに「屋根に上られたら困る!」と言われてしまい、仕方なく2階のベランダにアンテナを立てました。  その結果、映りはかなり改善されたのですが、それでもまだ何だか気になります。  一番気になるのは、室内で私が動くと画面が乱れることです。  どうしてそういうことになるのでしょうか?  画面は綺麗に映るチャンネルもあれば、白いツブツブが出るチャンネルもあるような感じです。  ブースターを入れると良くなるのでしょうか?  詳しくはないのですが、過去の質問などを見ると、ブースターというのは分配などで弱くなった電波を電気的に強くするもののようなのですが、私の場合のように、そもそもアンテナ設置の条件が良くない場合にブースターを入れても大丈夫なのでしょうか?  全く見れない訳ではないので、ブースターを入れると安定するのかもしれないとも思うのですが、電気屋さんに行ったら結構高価なものなので、知識もないのに一か八かで買うのはかなり抵抗があります。  普通にテレビが見たいだけなのですが、何か妙案があれば、教えてください。  ちなみに地域は東京23区内です。

  • テレビ(アナログ)のアンテナについて質問です。

    急にテレビのアンテナが壊れてしまってテレビを見ることができなくなってしまいました。 アンテナは室内様のアンテナです。 ここで質問です。 アンテナが急遽壊れてしまった場合の応急処置として、テレビのアンテナからの線のプラグに何かケーブルや針金を指せばテレビを見ることができますか? または、応急的にテレビのアンテナを使わずにテレビを見る方法があったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • アンテナを付けない方法でTVを見る方法を教えて下さい

    現在は、室内アンテナを使用してTVを見ています。(映りは最悪) 屋根にアンテナをつけようと考えているのですが、他の方法で綺麗にTVを見る方法はないでしょうか? 例えば ・ベランダの策に取り付ける ・他の機材を使用する もしかすると、屋根につける工事が出来ないかもしれません。(立地、建物の構造上) よろしくお願いします。

  • 屋根についてるアンテナだけでもNHK受信料かかるか

    NHKから「テレビ等受信機設置状況の確認、および個別訪問の実施について」という手紙がきました。 NHKが、今度、うちに来るそうです。 うちの場合、5年以上前からテレビは全くありませんが、テレビの「屋根のアンテナと、アンテナが受信したテレビ電波の室内への引き込み線」だけは屋根についています。 この「屋根のアンテナと、アンテナが受信したテレビ電波の室内への引き込み線」があるだけでも、NHK受信料を支払う法的義務はあるのでしょうか?

  • 地デジの室内アンテナを購入しようか検討しています。

    地デジの室内アンテナを購入しようか検討しています。 家は大阪在住で戸建てなんですが、自分で屋根に付けるのは、ハードルが高そうです。 今はアナログの環境しかなく、兵庫のサンテレビの映りが悪いです。 しかし近所では、サンテレビが綺麗に映るようです。 チューナーはPS3のトルネを購入予定です。 http://kakaku.com/item/K0000038986/ これなんかブースター内臓でいいかな?って思っています。 後、例えばこれ1台だけ用意すれば、1階と2階に1台ずつあるテレビにつなぐ事は可能ですか? それともテレビ1台に室内アンテナ1台必要ですか? 今迄、使った事がないのでよく分かりません。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • テレビのアンテナについて

    屋外アンテナについて テレビを購入しました。 写りが悪く屋根の上のアンテナがおれているそうで交換が必要だそうです。 いくらぐらいかかるのでしょうか? ちなみにBSは問題なくはいります。

  • テレビの室内アンテナ

    部屋にあるテレビを移動したいのですが、 壁にあるアンテナ差込口(同軸のやつ)とテレビが離れすぎていて困っています。 配線を長くしたくありません。 室内を無線(ワイヤレス)でとばせるようなものはありますでしょうか? 昔よく見かけた室内アンテナは写りが悪いので避けたいです。 どなたかご教授頂けないでしょうか。

  • テレビアンテナについて

    テレビの映りが悪いというか、1チャンネルだけ定期的にまったく映らなくなります。台風が来てからなのですが、最初はザラツキながらも映ってはいたのですが、夜、日曜になると映らなくなります。私自身、屋根にのぼりアンテナを見た所、アンテナは錆びており、補強が折れていました、それでも映るときは綺麗に映りますし、、、う~ん、、そこでお聞きしたいのは、アンテナは見た所、錆びていたんではいたんですが、映るときは綺麗に写る。まったく映らない。この差なんなんでしょうか?原因は何なんでしょうか?出来れば自分で修理をと考えています。よろしくお願いします。

  • テレビの室内アンテナについて教えてください。

    室内アンテナを使用してテレビを見ています。 最近気づいたのですが、アンテナを毎日同じ位置に設置しているのに、日によってテレビの映り方が大きく変わります。(天候が同じ場合でも) 比較的きれいに映ることもあれば、横じまのようなものが入ることもあります。なぜでしょうか? また、部屋のドアを開けている時よりも閉めているときの方が映りが良い気がします。普通逆じゃないでしょうか? アンテナはブースター付のものを使っています。 もし、室内アンテナで可能な限り映像をきれいに映す工夫を知っている方がいれば、その方法を教えてください。