• ベストアンサー

テレビの購入検討と屋根上のアンテナ補強方法について

お聞きしたいことがいくつかあります 海のそばにある家で屋根についているアンテナがよく風で飛ばされテレビの映りが悪いので、快適にテレビが見れる方法を教えてください。 HDDレコーダーなどを買ってそれを通して見るようにすればうつりはアンテナで左右されないと聞いたことがあります(室内アンテナじゃ映りは悪いです)レコーダーを通して見るとしたら、どんな条件のレコーダーを買う必要があるのかということ 屋根上のアンテナを簡単に飛ばないように固定する方法もしりたいです。プラズマがほしいと思ってるのですが今の映りだと購入しても映りは悪いと思うのでなんとかいい方法をさがしています。現在、針金で固定してます。 テレビが問題なく見れる方法が素人なので上の条件しか思い当たらないので書いてるのですが、他のいい方法などがありましたらケーブル以外で教えていただければと思います。 これが解決するようなら父の日にプラズマまたはHDD、それか両方をプレゼントしたいと考えています。  助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merem
回答No.1

うつりが悪い,というのはうつらなくなるのでしょうか?映像が乱れるのでしょうか? 1つの選択肢として,居住地に地上デジタル放送が入っているならそちらに切り替えてみてはいかがでしょう. デジタル放送は「完璧にうつる」「まったくうつらない」のどちらかにしかならないので,映像が乱れるような事はなくなります. >HDDレコーダーなどを買ってそれを通して見るようにすればうつりはアンテナで左右されないと これは普通は無いと思います. アンテナを通して得た映像信号で見ているという点では間にどんな機械を挟んでも一緒なのですから.

pigu777
質問者

お礼

なんとかしりたい答えが見つかったので締め切らせていただきました。結果はアンテナをステンレス製のものに変えて、なおして、松下の地デジ対応テレビを買って、室内アンテナもつけるということにしました。>アンテナを通して得た映像信号で見ているという点では間にどんな機械を挟んでも一緒なのですからということが勉強になりました。勘違いしたままでいるところでした^^;ありがとうございました。

pigu777
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。うつりが悪いというのはうつらいチャンネルもあるし、映っても映像が乱れます。 地上デジタル放送が入っているかどうかは調べていないのでわかりませんが調べてみます。でもまだ地デジ対応テレビじゃないので切り替えても仕方がないのでは??? >デジタル放送は「完璧にうつる」「まったくうつらない」のどちらかにしかならないので,映像が乱れるような事はなくなります. そうなんですね、知りませんでした。アンテナは重要なんですね。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

アンテナ工事経験者です。現役です。 私は海岸線の工事では、パーツはすべて「亜鉛溶融メッキ」で塩害対策を施されたものを使用し、アンテナマストも径が太いものにします。アンテナ支線も風の影響があるのでアンテナマスト上部と屋根馬近くに四方2重に張り、ステンレスワイヤーを使用します。 海岸線はとにかく腐食が激しく、5年程度でサビだらけで崩壊してしまいます。塩害対策製品なら金額は嵩みますが、耐久性が格段に違います。価格の安さで選ぶと絶対に長持ちしません。 ご参考までに。

pigu777
質問者

お礼

アンテナ工事経験者のかたとあってさすが説明が詳しいですね。 「亜鉛溶融メッキ」「ステンレスワイヤー」がいいんですね。海のそばというよりほぼ海の上(笑)なので、おっしゃるとおり塩害対策製品を検討したいと思います。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

恐らくアンテナを支えている支柱がちゃちなんだと思います. しっかりしたあんまとそれを支える三方からの配線をすれはしっかりします.電気工事屋さんで2階で2,5万円位の工事費です.その他備品で2~3万円位用意しときます.(混合器,分波器,場合によっては増幅器等) HDDで映りがよくなるなんてことはありえません. 地上波デジタルにはUHFアンテナ(4千円位~)を,衛星放送にはBS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.)を立てます. 32インチ液晶が一番お買い得で7万円位~15万円位で,シャープ,ソニー,松下辺りなら間違いないです. DVDは操作性の簡便なPanasonicが一番です.操作盤の共通性を考えるなら,TVも松下がいいですね.

pigu777
質問者

お礼

テレビの事も教えてくださってありがとうございます。 プラズマの方がいいかなって思ったりもしたのですが、液晶の方がいいんですね。松下の製品を優先に購入検討したいと思います。 ありがとうございました。

• Feb12
回答No.2

HDDレコーダーって事は地上デジタルにするって事ですね。 プラズマTV買えば地デジチューナー内蔵されてますから、HDDレコーダーは要りません。 現在:UHF・VHFアンテナ⇒アナログチューナーのTV 地デジ:UHFアンテナ(方向を変える)⇒プラズマTV 以上でOKです。 電波が強ければ、室内用アンテナでいけるようです。一定以上の強さであれば、綺麗に映ります。 アンテナ設置については、屋根付近で作業できる人であればURLにあるような物を使ったりして補強できますが、自分でできなければ業者さんに依頼する事になります。 あらかじめ送信所の位置を調べておいた方がいいとは思いますが。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_5#cate
pigu777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 電波が強ければ、室内用アンテナでも大丈夫なんですね。 アンテナは親が直してると思うのでこのページを印刷して実家の親に送ってあげようと思います!送信所の位置はどうやって調べるか不明ですが、それは親にしてもらうとします。いいURL教えてくださってありがとうございます。なかなか探しても見つからなかったので助かりました。まず、アンテナを解決してプラズマテレビをプレゼントですね。 なんだか先が見えてきました^^ありがとうございました。