• 締切済み

屋根上のTVアンテナが壊れました。

先日の大風の時に屋根上のTVアンテナが壊れました。 NHKに受信状況を調べてもらったら、かなりレベルが落ちているとの事。 周りの家は共同アンテナなのですが、NHK職員が言うには「後数年で地上デジタル放送に切り替えなので、今更高いお金払って共同アンテナにするのはやめた方がいいです」の様な事を言っていました。 (1)TVアンテナを修理する (2)共同アンテナにする (3)今すぐ地上波デジタル放送に切り替える どれがいいでしょうか? また(2)を選択した場合や既に共同アンテナの家庭は今後地上波デジタル放送切り替え時にどの様な作業をするのですか? 分りにくい質問ですいません。

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

補足を受けて であれば、単独でUHFアンテナの補修又は交換を行う。 か、共同に参加する。 ですね。 自宅で受信障害などが発生しないのであれば、初期費用だけで済む単独設置が良いのかな? 具体的には、地域の電気屋さんとかが詳しいはずです。

goomaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 破損しているのはVHFアンテナです。 UHFアンテナは向きがおかしいのかもしれません。

• trajaa
回答No.1

お宅の状況次第。 まず確認すべき点は ・地上デジタル波の受信可能エリア内であるか? ・アンテナは、VHF方式かVHF/UHF両用方式かUHF単独か 地デジエリア内で、UHFでない場合はこれを機会に地デジ可能なUHFアンテナに切り替えるのも一案ですが 既にUHFアンテナなら特に切替は不要ですので、修理/方位調整するか、共同か、ですね。 近隣が共同アンテナであるのには何かしら理由(受信障害など)があると思われるのですがお宅では問題なかったのでしょうか? 共同アンテナの地デジ対応は、その運営組織毎に異なるでしょうから一概に共同だから良いとか悪いとか言えません。 確かに共同の場合、加入や維持の為の負担金等が必要ですが、条件の良いアンテナで受信しますので信号レベルは良好です。

goomaron
質問者

補足

ありがとうございます。 家は千葉で受信可能エリア内です。 アンテナは、VHF方式です。 VHFの下にUHFと思われるアンテナが付いていましたが機能していませんでした。 もしかしたら向きが悪かったのかもしれません。 私が家を新築する少し前に地域一帯が共同アンテナになったようです。 電気屋さんに頼んだ方がいいですかね?