派遣から契約社員への転職希望について

このQ&Aのポイント
  • 派遣で約2年勤めた会社から直接雇用の契約社員になった私。現在は4年間働いていますが、転職を考えています。しかし、派遣元の会社に年間給与額の一部が支払われているため、気軽に辞めることができずに悩んでいます。
  • 私が直接雇用になった際、現在の会社から派遣元の会社に給与が支払われることになっています。約120~150万円が支払われているため、4年で辞めることはできるのか心配です。また、中小企業であるため、辞めることを快諾してくれるのかも不安です。
  • 転職を考えている私は、派遣から直接雇用された恩恵を受けており、感謝の気持ちとともにスムーズに退職したいと考えています。しかし、会社の従業員数が300名ほどの中小企業であるため、代わりがいることや退職に対する対応が心配です。恩を感じつつも、スムーズに退職できる状況を作ることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣からそこの契約社員へ 4年後転職希望

派遣で約2年勤めた会社に直接雇用の契約社員にしていただきました。 そこで約4年間働いております。事務職・女性です。 現在転職の希望があります。 一つ気になるのは、きれいに退職できるかということです。 というのも、直接雇用になる際に現在の会社から派遣元の会社に年間給与額の50~60パーセントのお金が支払われているはずです。約120~150万と思います。それなのにたった4年で辞めたいと言いにくいのです。 従業員数300名ほどの中小企業です。もし辞めたいと言われたら現在の会社は快諾してくださるでしょうか? もちろん代わりは誰でもいますし、辞めさせないことはないと思います。 恩がありますし、恨まれることなく退職できるでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

派遣社員で3年以上同じ会社で働いていれば、正社員にしないといけないはずですが、あなたの場合は約2年とのことで、その為に、現在の会社から派遣元の会社へお金が動いたものと思います。 転職が希望で行き先の目当てがあれば、それを実行するしかないでしょう。 現在の会社では辞めて欲しくない人が辞める事に関して喜ぶ人は、まず、いないと思います。 雇用は相互的に助かっている訳ですので、あなただけが恩を享受しているわけでは無いので気にしない方がいいと思います。 あなたの言っている直接雇用の契約社員とは正社員とは違うわけですよね。(正社員も1年ごとの自動継続の契約社員ですが) やめるのはあなたの権利ですので自己都合での退職になりますが、会社にはそれを引き留める説得は出来ますが、阻止することは出来ないですね。 人生の一大事ですので、自分の信じた道を進んだ方が後悔が無いと思います。 転職される場合は現状よりも条件の良い会社に行かれると思いますのでその条件と新しい職場の人間関係に関する情報も良くつかんでからの方がいいと思います。さもないと前の会社が良かったということにもなりかねません。

sorairoao
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 1年ごとの契約社員であり正社員ではありません。 私だけが恩を享受しているわけではないとのこと、なるほどと思いました。心が軽くなりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

恨まれず、に、ですか。 よほど使えない人間でない限り、辞めると言われて困らない相手などいないと思いますけどね。口先は柔らかめでも腹の中は煮えくり返ってる、それは人それぞれですから。 なぜなら、後任をどうしようか、引継ぎをどうしようか、手間がかかるのは当然ですから、それを気にしてたら永久に辞めることなどできません。転職といったって理由はいろいろあるわけですから、その内容にもよるでしょうしね。 ただ契約社員というのは派遣と同じく契約期間があるわけですから、契約満了で更新しないのか、途中なのかで全く変わってきます。原則期間は守らなくてはならないので、途中など揉めることもあるので、そうなると恨まれることはあるでしょう、としか言えません。契約書に則って辞められることですね。

sorairoao
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 口先は柔らかめでも腹の中は煮えくり返っている・・・確かに迷惑をかけてしまうので、心苦しいですね。 引継ぎ期間を考えますと期間満了になると思います。