• 締切済み

派遣社員について

派遣会社の正社員になって、派遣先にというお話があります。 悩んでいるのは、派遣先からNGと言われた時に、 次に派遣先が見つからない。会社より紹介された会社を断った場合 自己都合で退職することになってしますのか? また、派遣元の待遇です。 登録型派遣の場合、最長3年働けますが その後、直接雇用になることもあるし、NGの場合もある どっちがいいのでしょうか? よくわからないので 教えてください。

• 派遣

みんなの回答

• yama1998
回答No.3

特定派遣ですね。基本的に決められた派遣先は拒むことができないので、退職を促されることになります。自己都合も何も、一定期間就業しないと、失業保険そのものは出ませんからね。 特定と一般の派遣がどっちがいいか?ですか。どっちもメリットデメリットがありますから、あなたのライフスタイルがわからないので答えようがありません。特定だってきられることだってありますし、一般派遣も派遣先の都合で数か月で次の更新なしよ、なんてありますから。悩むぐらいなら特定含めた派遣でなく、正社員になることです。

• catpow
回答No.2

>>派遣先からNGと言われた時に、 次に派遣先が見つからない。会社より紹介された会社を断った場合 自己都合で退職することになってしますのか? 一般的に、派遣会社の契約社員であっても、紹介された会社を断るとか、派遣先からNGと言われただけでは、退職になりませんよ。 派遣先の仕事が無くなっても、1か月間は、派遣先を次々に紹介してくれると思います。 でも、1か月経過しても、派遣先が決まらない場合は、退職になるでしょう。 この場合、だいたい「仕事を探していたけど決まらない」とみなされるので、自己都合とはならず、失業保険を貰えるだけの加入期間があれば、3か月の待機期間無しで、失業手当がもらえます。 (まあ、いくつも紹介先の会社を自分で断っていたら、自己都合になるかもしれませんが・・・) あ、派遣先を探している最後の1か月分の給料は出ません。 まあ、派遣先が決まらないので自宅にいるわけだから、給料もらえないのは当然なんですけど。 だから正社員であれば、いきなり「退職しろ!」とはならないでしょう。 一般的には、3か月くらいは、派遣先を探してくれると思えます。 まあ、その期間は、自宅待機とか、社内で勉強などとなるかもしれません。 それだけ探しても派遣先が無い場合、「退職してくれないか?」と言われる気がします。 >>登録型派遣の場合、最長3年働けますが その後、直接雇用になることもあるし、NGの場合もある どっちがいいのでしょうか? うーん・・、派遣会社の正社員は、正社員とはいえ、派遣先企業が決まらないと、やはり不安定な身分ですよね? ただ、正社員ということで、ボーナスが出て、年収がアップするなら正社員になったほうがいいかも?

• seble
回答No.1

派遣会社の正社員になる場合は、そこに直接雇用される訳ですから、派遣先の有無に関係なく身分が保証されます。いわゆる特定派遣。 登録型は、実際に派遣先がある時だけの雇用なので、3年は単なる可能性でしかなく、今どきの派遣契約は短期なので必ず更新されるとも言えない。 よって派遣元の社員の方が良い。 ただし、派遣会社なんてのはヤクザな会社なので、例え直接雇用だろうが、実際に派遣先が見付からなければどうなるか分かったもんじゃないけど。 >会社より紹介された会社を断った場合 これはダメです。よっぽどおかしな会社でない限り、自社の業務命令を拒否する事になりますから、解雇対象になります。