• 締切済み

派遣社員について

派遣会社の正社員になって、派遣先にというお話があります。 悩んでいるのは、派遣先からNGと言われた時に、 次に派遣先が見つからない。会社より紹介された会社を断った場合 自己都合で退職することになってしますのか? また、派遣元の待遇です。 登録型派遣の場合、最長3年働けますが その後、直接雇用になることもあるし、NGの場合もある どっちがいいのでしょうか? よくわからないので 教えてください。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

特定派遣ですね。基本的に決められた派遣先は拒むことができないので、退職を促されることになります。自己都合も何も、一定期間就業しないと、失業保険そのものは出ませんからね。 特定と一般の派遣がどっちがいいか?ですか。どっちもメリットデメリットがありますから、あなたのライフスタイルがわからないので答えようがありません。特定だってきられることだってありますし、一般派遣も派遣先の都合で数か月で次の更新なしよ、なんてありますから。悩むぐらいなら特定含めた派遣でなく、正社員になることです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>派遣先からNGと言われた時に、 次に派遣先が見つからない。会社より紹介された会社を断った場合 自己都合で退職することになってしますのか? 一般的に、派遣会社の契約社員であっても、紹介された会社を断るとか、派遣先からNGと言われただけでは、退職になりませんよ。 派遣先の仕事が無くなっても、1か月間は、派遣先を次々に紹介してくれると思います。 でも、1か月経過しても、派遣先が決まらない場合は、退職になるでしょう。 この場合、だいたい「仕事を探していたけど決まらない」とみなされるので、自己都合とはならず、失業保険を貰えるだけの加入期間があれば、3か月の待機期間無しで、失業手当がもらえます。 (まあ、いくつも紹介先の会社を自分で断っていたら、自己都合になるかもしれませんが・・・) あ、派遣先を探している最後の1か月分の給料は出ません。 まあ、派遣先が決まらないので自宅にいるわけだから、給料もらえないのは当然なんですけど。 だから正社員であれば、いきなり「退職しろ!」とはならないでしょう。 一般的には、3か月くらいは、派遣先を探してくれると思えます。 まあ、その期間は、自宅待機とか、社内で勉強などとなるかもしれません。 それだけ探しても派遣先が無い場合、「退職してくれないか?」と言われる気がします。 >>登録型派遣の場合、最長3年働けますが その後、直接雇用になることもあるし、NGの場合もある どっちがいいのでしょうか? うーん・・、派遣会社の正社員は、正社員とはいえ、派遣先企業が決まらないと、やはり不安定な身分ですよね? ただ、正社員ということで、ボーナスが出て、年収がアップするなら正社員になったほうがいいかも?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

派遣会社の正社員になる場合は、そこに直接雇用される訳ですから、派遣先の有無に関係なく身分が保証されます。いわゆる特定派遣。 登録型は、実際に派遣先がある時だけの雇用なので、3年は単なる可能性でしかなく、今どきの派遣契約は短期なので必ず更新されるとも言えない。 よって派遣元の社員の方が良い。 ただし、派遣会社なんてのはヤクザな会社なので、例え直接雇用だろうが、実際に派遣先が見付からなければどうなるか分かったもんじゃないけど。 >会社より紹介された会社を断った場合 これはダメです。よっぽどおかしな会社でない限り、自社の業務命令を拒否する事になりますから、解雇対象になります。

関連するQ&A

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違い

    派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違いはなんですか?

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として働いています。 現在の派遣先で、正社員での直接雇用の可能性がなかったため、転職活動をし、とある中小企業から内定をいただきました。 昨日、派遣先に退職の意向を伝えたところ、「正社員で雇用するから残ってほしい」と言われました。 そこで、今、転職するか残留するかで悩んでいます。 派遣先の企業は、とある有名企業のグループ会社で、福利厚生が充実しており、再雇用制度、退職金、賞与が年2回あります。他の会社に比べても給料は高い方だと思います。 ちなみに、転職先は、条件面では今の派遣先に劣りますが、仕事面で非常に魅力を感じております。 ネットで色々調べたところ、一度辞意を表明すると、たとえ残留したとしても居心地が悪くなると書かれていたので、心配になりました。 同じような経験のある方、特に残留された方、ご意見をお聞かせください。

  • 派遣社員は最長で三年しかいられないのですか?

    派遣社員についての質問です。 私は派遣で最長2年しか勤務したことがないのですが、法律では派遣社員として働けるのは最長で三年なのですよね?三年たっても派遣先で直接雇用(正社員など)してもらえない場合は、派遣社員としてはもうそれ以上更新できないのでしょうか? 今気になっている派遣の仕事があるのですが、できるだけ長く働きたいので…

  • 派遣社員の派遣期限について

    似たような質問が過去にあったので恐縮ですが、私の場合は派遣会社に入社してから最初の1年間を契約社員として派遣先の工場で働き、その後、派遣元の正社員となって同じ派遣先で今までどおりの仕事をしています。 こういう場合でも労働者派遣法における派遣社員の契約期限(1-3年)に縛られ、派遣先への直接雇用が義務付けられるのでしょうか? 詳しい方がいたらどうか教えてください。

  • 派遣の面接について。

    今日初めて派遣会社に登録してきました。 そこで退職理由について聞かれたんですけど 言いづらかったら言わなくてもいいですよ と言われたため 詳しいことは特には言いませんでした。 今後派遣のお仕事を紹介してもらったとしてその会社と面接をしますよね? その時は退職理由をきちんと答えたほうがいいのでしょうか? 私は派遣として勤めたことがないので 派遣の面接がどういうものか知りません。 正社員としての面接時の質問と同じようなことを聞かれるのでしょうか? 今日 登録した派遣会社の方に質問したところ 紹介先での面接には私本人と派遣会社のスタッフの方と二人で面接の場に行くということを言われました。 そのため 退職理由について聞かれても答えづらかったら“自己都合で”と言えば大丈夫ですよ と言われました。 ですが 今まで10社以上正社員としての面接を受けてきましたが どの会社ももちろん退職理由を聞くのは当然なんですが 言いづらそうに理由を言うと かならず深くつっこまれて聞かれてしまうんです。 派遣会社の方は もし紹介先の方がしつこく聞いてきても こちら(派遣会社のスタッフの方)で止めますので安心してください と言われました。 派遣の面接の場合は“自己都合”という理由だけで本当に大丈夫なんでしょうか? 派遣といい働き方は初めてで分からないことだらけですので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員について

    損保事務で、3か月更新契約の派遣社員です。 一応、更新希望は出しましたが、派遣先企業の大幅な事業所縮小により、 次回の更新がない可能性が大きくなりました。 もし、更新してもらえないとして、派遣会社は次の派遣先を紹介努力する 義務があると聞きましたが、 あくまでも「努力」ですよね? また、こちらが更新希望しているにも関わらず、更新してもらえない場合、 退職理由は「自己都合」になるのでしょうか? 雇用保険の受給時期が気になりまして、質問させていただきました。

  • 派遣社員の登録について

    今、正社員で勤めています。会社を退職して派遣社員で働こうと思っていますが、派遣社員についてお聞かせ下さい。 派遣社員と正社員での違いは何でしょうか?大手の派遣会社だと福利厚生完備と書いてありますが、例えば3ヶ月で1つの仕事を終了となった場合、次の仕事が見つかるまで期間が空いてしまった場合などは福利厚生は継続してくれるのでしょうか?また、福利厚生は小さな派遣会社でも完備していますか? 派遣登録している方の質問を読ませていただいたのですが、仕事が見つかるまでの期間が結構空いて失業状態になるとの事ですが、これは登録する会社によって異なりますか? 派遣社員のメリット・デメリットと、交通費について、登録方法がいまいち分かりません。登録が済み、仕事を確実にもらえるのならば、今の会社に退職願を出そうと思っています。退職後、すぐに働きたいのです。 また、登録後はどのように仕事が紹介されるのでしょうか? いくつもの派遣会社に登録されている方がいらっしゃるそうですが、仕事の時期が重なってしまう場合もありますよね?そうゆう場合どうされていますか? 質問だらけで申し訳ございません。よろしくおねがいします。

  • 派遣社員と正社員。

    現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。 例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。  (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)  (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある 皆さんは同思われますか?

  • 派遣から契約社員へ

    派遣から契約社員へ 私はある派遣会社に在籍している外国人です。 その会社から就業ビザを取得しておりまして在留資格は技術、有効期限は2012年3月までです。 2年半前から派遣先のある会社で仕事をしてまして、派遣契約が4月いっぱいで終わることになりましたが、 派遣先の会社から契約社員(もしくは業務委託)として残ってくれないかと言われました。来年辺りに正社員として採用するとのことでした。 私個人と派遣先との直接契約になる分、待遇面では今よりいいし正社員の可能性もありますのでとりあえず契約社員として働くことを決めました。 以上のような状況ですが、わからないことばかりで皆さんのアドバイスを聞こうと思って投稿しました。 質問:契約社員として働く場合、派遣元を辞めなければいけないと思いますが、 外国人登録書などに書いてある所属会社名、住所などは今の派遣先の会社に変更するのでしょうか? 更新する必要があれば他に必要なもの(書類など)とかありますでしょうか? 正直右も左も分からない状態ですので似たような経験をなさった方がいらっしゃればアドバイスなどをいただければありがたいです。