のし袋に印刷された熨斗を包装後に外熨斗に変更することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • のし袋に既に熨斗が印刷されているのですが、包装後に外熨斗に変更することは一般的に可能ですか?
  • 外熨斗を希望していますが、のし袋に既に熨斗が印刷されている場合、包装後に変更することはできるのでしょうか?
  • のし袋に印刷された熨斗を包装後に外熨斗に変更することは一般的に許されていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

熨斗について

のし袋に既に熨斗が印刷されているのですが、それを包装した後で外熨斗にして欲しいと言われました。 これは一般的に大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdk
回答No.3

特に問題ありません。 ですが、弔事の場合は外のしはあまりしません。 外のしは一般的に送る先様に目的と贈り元が わかりやすいように使われます。(普通は慶事で使います) ちょっとした例外としては、広告的な意味で誰から送ったかを 明示的に出したい場合にも外のしにすることもあります。 包装されてしまうと、パッと見たときに誰から・何の目的で 贈り物をしたかが包装を破くまで分かりづらいので、 追加で外のしを指定することもあります。

その他の回答 (2)

• q4330
回答No.2

冠婚葬祭に関するマナーは地方によりいろいろです のし袋を包装してさらに熨斗をかける習慣なんでしょう、その人の地方(家庭)では 他人がとやかく言うことではないと思います。 祝儀にしろ香典にしろ袱紗を使わずに持ってきたら陰口をされる家族もいるし、袱紗など使わなくてよいと言う家族もいます。

• hiro_1116
回答No.1

のし袋を包装することは普通ないと思いますが、、、