• ベストアンサー

引越しご挨拶熨斗について

ネットで引越し挨拶ギフトの購入を考えています。 300円くらいの洗剤セットにしようと思っています。熨斗を選ぶメニューが3個あるのですが、引越し挨拶周りのギフトにはどれが良いのかわかりません。教えて下さい。↓ 1.お熨斗の有無: のしなし 内のし 外のし  2.お熨斗の上印刷: 選択結婚 内祝出産 内祝快気 内祝御結婚 御祝御出産 御祝御新築 御祝御誕生日 御祝志(不祝儀)満中陰志(不祝儀)粗供養(不祝儀)記念品粗品御挨拶御中元御歳暮無地  3.お熨斗の下印刷:※ご指定のない場合は送り主様の名字となります よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.内のし、外のしは地方によっていろいろあるのでなんともいえません。 あまりこだわらない地方なら外のしでよいです。 2.「粗品」か「御挨拶」でよいと思います。 3.贈る人の名前、つまり質問者様が贈るのであれば質問者様の名字となります。 でも、300円の品物に熨斗をつけるのもどうかな?と思いますので、もし直接挨拶(自己紹介)をし、手渡しをなさるのならば、熨斗なしでもいいかと思います。(そうすると、もちろん2.3.はなしになりますね) ちなみに、「引越し挨拶」というのは引越し先、つまり新しい地でのご挨拶にお使いですよね? そのつもりで答えました。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

1.外のし 2.御挨拶 3.名字 よろしくです。