• ベストアンサー

出産祝いのお返しの熨斗紙について

義妹夫婦から出産祝いのお返しが今日届きました。 熨斗には[お祝]とあらかじめプリントされている熨斗が貼られており、子供の 名前などありません。 普通は内祝いの熨斗に子供の名前が下に書いてあるものですよね? 今まで頂いたお返しはすべてそうだったので‥ それとも身内にお返しするときはお祝の熨斗の方が正しいのでしょうか?

noname#40721
noname#40721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! >身内にお返しするときはお祝の熨斗の方が正しいのでしょうか? 今まで50年程、生きて来ましたが、そのような話は聞いたことがないですし、 受け取った経験もありません。 元々、身内に対して贈るのが「内祝」ですから、身内にだけ「お祝」ということは ないと思います。 そもそも、お子さんの名前が書かれてないと言うのはおかしなことですね。 http://happybaby.ocnk.net/page/3 http://www.takeyu.co.jp/shop/noshi_main.html ご参考まで

noname#40721
質問者

お礼

こんにちわ! ご回答ありがとうございます! そうですよね~>< 私ももらってちょっと驚いてます・・・ 赤ちゃんの名前も無く「お祝い」の下は空白なんですよ・・・ 名前はもう決まっているし、特に健康状態も母子ともに問題ないと聞いています。。 包んだ金額の割にはかなり微妙な品物だったし・・・。 包装紙も地味な物でした。

その他の回答 (1)

noname#36287
noname#36287
回答No.2

こんばんは。 出産の内祝いなら、「内祝  ○○(子どもの名前)」 で蝶結びの水引ですね。 熨斗をお願いするとき、お店でも聞かれると思います。 出産のお祝い返しと言ってれば、店員が子どもの名前を聞くはず なんですけれど。 義妹さんたちは、マナーを知らなかったので余計 気が付かなかったのでしょうね。 何度か経験しないと、分からないことだったりします。

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義妹は二人目なんですよ~! なのになんで??です><

関連するQ&A

  • すみません、教えて下さい。七五三のお返しの熨斗について。

    すいません、急遽、七五三のお返しの熨斗は何が正しいのか聞きたいのですが、回りの方に聞いても判りません。 私も子供が以内ので判らず。 七五三の御祝いを頂いた方へのお返しの場合は、熨斗(のし)は内祝いで、 下にはお子さんの名前を入れる物でしょうか? それともそのお家のみよじ(姓)の方が正しいでしょうか。 お知恵をください。宜しくお願いします。

  • 熨斗なしの贈り物【出産祝い?】に熨斗付きで送っても良いのですか?

    熨斗なしの贈り物【出産祝い?】に熨斗付きで送っても良いのですか? もうじき1歳なのですがプレゼント包装された熨斗なしの5千円くらいの子供の物をいただきました。 その方からは出産祝いはいただいていません。 以下質問です。 1.熨斗なしの贈り物に熨斗付きで送っても良いのですか? 主人の取引先の方なのでちょっと心配で(^^; 2.その際、熨斗はどう書けば良いでしょうか? 「内祝い 子供の名前or苗字」それとも「御礼 苗字」? 子供の名前は年賀状で報告済です。 まだ確認をしていませんが、いただいた時にお礼の電話はすると言っていたのでしているはずです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いなどのお返しを義両親に贈る場合の熨斗の表書きは『内祝』ではないのでしょうか。

    こんにちは。 熨斗の表書きについて質問します。 以前、別のサイトで見かけて 少し疑問に思ったのですが 出産祝いなどのお返しにつける熨斗の表書きは 義両親に対して贈る場合 『内祝』ではなく『御礼』だというのを見かけたのですが 『御礼』と書くのが一般的なのでしょうか。 また、『御礼』とするなら 義両親のみ『御礼』となるのでしょうか。 また名前の部分は苗字のみとなるのでしょうか。

  • 義妹への出産祝い お返しはあり?なし?

    半年ほど前の事ですが、義妹26歳が出産しました。その時お祝いに5万渡したのですが、お返しなどはありませんでした。 お返しを欲しいとは言えませんが、私は出産祝いのお返しにはその子供の名前を書いて「今後もよろしく」という意味があると思ってます。義妹の子の名前の漢字も聞いてません。年賀状も来ませんでした。家は離れているので年に1回か2回会うぐらいです。こんな義妹とは今後どうつきあっていけばいいか?それとも言った方がいいか?どなたかご助言お願いします。 ちなみに私には子供はいません。

  • 一年遅れで頂いた出産祝のお返し

    1歳1ヶ月児の母です。 先日、友人から1年遅れで子供の出産祝のプレゼントをもらいました。のしは、「御祝」となっていました。 お返しをしたいのですが、こういう遅れて頂いたお祝いのお返しの場合でも、のし書きは「内祝 ○○(子供の名前)」で良いのでしょうか?

  • お祝のお返しについて

    子供の入学祝を親戚から頂きました。 お返しをする時期なのですが、入学式を終えてから 贈るのが良いのでしょうか? それと内祝いの熨斗の下に書く名前なのですが 子供の名前がよいのか、苗字でよいのか 詳しい方がいらしたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 熨斗のつけ忘れ

    先日出産し、お祝いを親戚の方々から頂きました。 そのお返しを某会社に注文したのですが、名前の報告も兼ねて「内祝 ○○(子供の名前)」の熨斗をつけるよう依頼しておりました。 ところが、いざ品物が届いてみたら、熨斗を付け忘れていたようです。 仲の良いおばが「熨斗つけなかったの?」と聞いてきたので発覚しました。 品物到着のお礼の電話を頂いたときに、「子供の名前はなんていうの?」と聞いてきた方もいて、私は「あれ?」と思っていたのですが… 当然、苦情をいれようと思うのですが、こういう場合、どうしてもらうのが良いでしょうか?熨斗だけ後から送るのも変だし…何より、親戚の方々に常識知らずと思われ、生まれてきた子の名前報告にケチがついたのが一番悔しいです。

  • 出産祝いのお返しについて相談です。

    4ヶ月前に出産し、先日ダンナの兄弟に会いに行って来ました。 そこでダンナの兄夫婦から洋服など7千円くらいの出産祝をいただきました。 帰り際、ダンナの兄から『嫁には内緒なッ』と3万円いただいてしまいました。 結婚祝を渡さなかったから出産祝にプラスして渡そうと思ってたとの事です。 補足として→今回、兄夫婦の小学生の子にと1万円お小遣いを渡しました。(義兄に渡した) なかなか会えないのでお盆に会う時もお小遣いを渡すつもりでいます。 そこで内祝は・・?と困っています。 3万円に見合う内祝をすれば義姉から不思議がられると思いますのでどうしようか迷っています。 5千円くらいで考えようと思っていたのですが母は『熨斗がないから内祝は不要だと思う』と言うのです・・。 また郵送か、お盆に会う時に渡すか迷っています。 一般的に見てどのようにするのが良いでしょうか?

  • 出産祝いの熨斗について!!

    先日義姉が出産して、今日主人と御見舞いに行く予定です。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、「御出産御祝」として現金を渡す予定です。それと一緒に何か御菓子(ゼリー等)を一緒に持っていこうと考えているのですが、御菓子には熨斗をつけるべきでしょうか? もしつけるとするならば、熨斗の表書きはどうするべきでしょうか? 「御見舞」?「御祝」? 分からないことばかりで困っています。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします!!

  • 出産祝いのお返しについて

    子どもが生まれて半年がたちました。 この前、同窓会に行ったら出産祝いをもらいました。 お返しはお菓子の詰め合わせをおくろうと思うのですが 『のし』はいるのでしょうか? 『内祝い』だと思うのですが、半年もたってるしなって、 少し疑問に思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう