• 締切済み

実のへこんだとうもろこし

白い品種のとうもろこしを、皮付きのまま冷蔵庫で1週間忘れてしまっていました。 皮を剥いでみると、実が所々へこんだ感じになっており、おいしい時は過ぎちゃったな?と思い、包丁で削いでカレーに入れたのですが、今になって食べて大丈夫だったのか不安になっています。 実がへこんだ感じになっていた以外は、変色やぬるつきなど、異変はなく、削いだ芯も水分がたっぷりでもったいないなと思うくらいでした。 お腹が痛くなったりしないか心配です。

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

おいしく味わう時期を逃してしまったね。 白いトウモロコシは収穫後、早めに生で食べるのがお勧めです。 (もちろん火を入れてもおいしいけど) 黄色いトウモロコシは生では食べられないよね。 別に腹を傷めるようなことは無いけど、すごくもったいないなぁ・・・と思います。

taikosan09
質問者

お礼

北海道からのいただきもので、ホントにもったいないですね…。 これからは、気を付けて美味しいときに食べようと思います! ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.2

冷蔵庫の中で水分が飛んでしまったのでしょう。 別に腐っている訳では無いから、全く問題ありません。

taikosan09
質問者

お礼

大丈夫だろうと思いつつ、心配性なのと子どもも食べたので不安になっていました…。 ありがとうございます。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

大丈夫だよ。 買った時点で身が凹んだトウキビを買ったんだよ。 日照りで畑の水分が足りなかったのではと思うが。 買う時はある程度皮を剥がして中の身を見て良ければ買うけどこんな凹んだのは皮を元に戻して俺は違うのを買うけども。 皮を剥がすと言っても元に戻せるように皮を剥ぎ取るのでは無い。

taikosan09
質問者

お礼

当たり外れがあるとは思いますが、今回は私がうっかり放置してしまったのがいけなかったかなと思います…。勿体ないことをしてしました。 ありがとうございます

taikosan09
質問者

補足

すみません、手元にきてから1週間経っているとうもろこしだったんです。 とうもろこしの賞味期限は意外と短く、当日がベストで、冷蔵庫に入れても2~3日というのを見かけて不安になってしまいました。

関連するQ&A

  • とうもろこしの実の付け根に黒っぽいもの(黒っぽい点?)!?

    先週木曜日に、頂き物のとうもろこしを茹でて食べました。 残りは冷蔵庫に保管していて、今日また食べようと思いかぶりつきましたが、 実の付け根(実の内側?)の部分が黒っぽく変色しています。 実の表面は綺麗な黄色なんですが、内側にポツっと黒い点(?)があるのです。 分かりにくくてスイマセン・・・^^; これって傷んできているのでしょうか? 食べない方がいいですか? それとも茹でて変色してるだけでしょうか?

  • 粒の根元が黒いとうもろこし、食べても大丈夫でしょうか?

    とうもろこしをゆでて3等分に輪切りにしたところ切り口の芯の部分がところどころ黒っぽくなっていました。よく見てみると一粒一粒の根元の所が数ミリ黒くなっています。全部の粒がそうなっている訳ではなく、ところどころそうなっていました。 このようなとうもろこしは今まで見たことは無く食べても大丈夫なのか迷っています。 ちなみにこのとうもろこしはゆでる2日前に買って来たもので、さやのままビニールに入れて(ビニールの口は開けたまま)冷蔵庫に入れてあったものです。 なぜ粒の根元が黒いのか、食べても問題無いものか食べない方が良いのか ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 未完熟のとうもろこしの食べ方

    特売でトウモロコシを買いましたが、皮を剥いたら1本黄色い物以外全て 真白く、物によっては実が所々空いていて未完のようでした。 取りあえず茹でてみましたが、熟していないのか全く味(甘味)がありません。 1本は天ぷらにしてみましたが、家での評判も悪く 残り5本分の調理方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 草丈が2メートルに伸びるとうもろこしの種類って?

    GW明けに知人からもらったとうもろこしの苗が 今となっては高さ(草丈)が2メートルになってしまいました。 収穫できるようになって今日収穫したのですが、皮をむいたら実が白く 普通のとうもろこしに比べて、1つ1つの実が丸い(?)ような感じで、 茹でても焼いても、あまり甘味がありません。 これはなんという種類なのでしょうか? いろいろと調べたのですが、どうも「これだ」っていうものが無く どう食べたほうがおいしく食べられるのか分かりません。 家畜用のとうもろこしかも?とも思ってます。 どなたかご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • 包丁でジャガイモの皮むき

    最近、ポテトサラダをスーパーで買ってきて食べてますが、割高な気がしたので、家で作りました。おいしいのですが、包丁で皮をむいてると、不器用なのか、じゃがいもが小さくなってしまう感じがしてもったいないです。皮切り用の器具(髭剃りみたいな形)ももっていますが、刃を研げなさそうなので使うのがもったいなく、最近は使っていません。 不器用でも包丁でうまく皮を切る方法を教えていただけますでしょうか?

  • 缶詰が腐食していました。食べても大丈夫でしょうか?

    先日、マンゴーピューレの缶詰の消費期限が少し過ぎていたので、慌てて開封したところ、缶の内側がところどころ腐食していました。(多分、腐食だと思います。黒くまだらに変色しているような感じです) すこし、食べてみたのですが、後味が缶臭いような感じです。 量も多く、捨てるのももったいないのですが、食べてもよいのか迷っており、現在冷蔵庫で別容器に移し替え保存していますが、食べても健康上問題はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • あの、肉って・・

    昨日買った肉を一日だけ冷蔵庫に置いて3日目に使おうと思って見たら (牛肉・薄切りでした)何かところどころ変色して茶色っぽくなってたんです。 やっぱりこれは食べない方がいいのでしょうか?「も、もったいない・・」と 思いつつ冷凍庫に入れてしまいました。 もう食べれないですか?あと食品の保存方法が沢山載っているサイトを ご存知でしたらぜひ教えて下さいまし。

  • 畑のキュウリが被害にあっています。

    畑のキュウリが被害にあっています。 キュウリの皮だけを残し、中をきれいに食べてありました。 しかもその皮を畝々の間にキレイに置いていってあるのです。 以前、実家の畑でトウモロコシが被害にあったのですが、実をきれいに食べて、残った芯の数々をきれいに並べておいてあったというのです。その犯人はタヌキでした。 今回のキュウリはタヌキでしょうか。 他の動物でそういう律儀な(?)動物はいますか。

  • 桃についてた小さな芋虫を食べるのは平気ですか

    見ていただきありがとうございます。 スーパーでそこそこ大玉の桃を買ってきました。 どうせ皮むいて食べるから洗わなくてもいいかと 皮もそこそこにむいて 玉のまま、深い器にいれてフォークで実を刺しちぎりながら食べていますと 桃の芯のお尻(くぼんでいるところで、そこは皮がとりずらかったので皮ついたまま)から 長さおよそ2,3mmの細い尺取虫のような小さな虫が動いてるのに気づきました。 その虫の色は透明の薄い茶色のような感じです。 桃のお尻のほう(つまり器に設置していた部分)を見ますと、茶色に変色部分があり 虫が食べていたのかなと想像できるような感じでした。 その虫にきづくまでは、どんどん食べ進めていましたのでひょっとしたら 他にも虫がいて食べてしまっているかもしれません・・ 胃液でとけてくれたらいいのですが、こういう時どういう対処していいかわからず 質問させていただきました。 コレ食べといたほうがいいよ、とか、対症療法しかないなど何でもいいのですが どうかアドバイスおねがいします(><)

  • 栗の剥き方

    栗ご飯を作る際、生の栗の皮をきれいにむくにはどんな方法がありますか。茹でたり、水につけたりしても最後に渋皮を包丁で剥くと、実の部分が皮についていってしまい とてももったいなくて・・・。子供が栗ご飯大好きで秋に何度も作るので、ご存知の方,ぜひ教えてください

専門家に質問してみよう