• 締切済み

実のへこんだとうもろこし

白い品種のとうもろこしを、皮付きのまま冷蔵庫で1週間忘れてしまっていました。 皮を剥いでみると、実が所々へこんだ感じになっており、おいしい時は過ぎちゃったな?と思い、包丁で削いでカレーに入れたのですが、今になって食べて大丈夫だったのか不安になっています。 実がへこんだ感じになっていた以外は、変色やぬるつきなど、異変はなく、削いだ芯も水分がたっぷりでもったいないなと思うくらいでした。 お腹が痛くなったりしないか心配です。

みんなの回答

• 9133313
回答No.3

おいしく味わう時期を逃してしまったね。 白いトウモロコシは収穫後、早めに生で食べるのがお勧めです。 (もちろん火を入れてもおいしいけど) 黄色いトウモロコシは生では食べられないよね。 別に腹を傷めるようなことは無いけど、すごくもったいないなぁ・・・と思います。

taikosan09
質問者

お礼

北海道からのいただきもので、ホントにもったいないですね…。 これからは、気を付けて美味しいときに食べようと思います! ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.2

冷蔵庫の中で水分が飛んでしまったのでしょう。 別に腐っている訳では無いから、全く問題ありません。

taikosan09
質問者

お礼

大丈夫だろうと思いつつ、心配性なのと子どもも食べたので不安になっていました…。 ありがとうございます。

• furamanko
回答No.1

大丈夫だよ。 買った時点で身が凹んだトウキビを買ったんだよ。 日照りで畑の水分が足りなかったのではと思うが。 買う時はある程度皮を剥がして中の身を見て良ければ買うけどこんな凹んだのは皮を元に戻して俺は違うのを買うけども。 皮を剥がすと言っても元に戻せるように皮を剥ぎ取るのでは無い。

taikosan09
質問者

お礼

当たり外れがあるとは思いますが、今回は私がうっかり放置してしまったのがいけなかったかなと思います…。勿体ないことをしてしました。 ありがとうございます

taikosan09
質問者

補足

すみません、手元にきてから1週間経っているとうもろこしだったんです。 とうもろこしの賞味期限は意外と短く、当日がベストで、冷蔵庫に入れても2~3日というのを見かけて不安になってしまいました。