OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あの、肉って・・

• 困ってます
  • 質問No.217987
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (114/150)

昨日買った肉を一日だけ冷蔵庫に置いて3日目に使おうと思って見たら
(牛肉・薄切りでした)何かところどころ変色して茶色っぽくなってたんです。
やっぱりこれは食べない方がいいのでしょうか?「も、もったいない・・」と
思いつつ冷凍庫に入れてしまいました。
もう食べれないですか?あと食品の保存方法が沢山載っているサイトを
ご存知でしたらぜひ教えて下さいまし。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

私は多分大丈夫ではないかと思いますが、食品の事ですからやめたほうがよいと答えたほうがいいのでしょうね。
ステーキの店などではわざと2週間くらい置いてから調理するというのを聞いたことがありますが、もちろんちゃんとそれなりの保存管理をした上での事でしょうね。
食品の保存については↓をごらんください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

実際に見ないと分からないのですが牛肉は茶色に変色しても逆に美味しく食べれることが多いです。 これは牛肉の中のアミノ酸が変質したためですが少なくとも3日目だったら大丈夫ですよ。外に出しておいたわけではありませんので。 ただし必ず火はちゃんと通してくださいね。 私は茶色になって少し虹色になるぐらいが好きです。 この方が本当の肉のおいしさが出ます。
実際に見ないと分からないのですが牛肉は茶色に変色しても逆に美味しく食べれることが多いです。
これは牛肉の中のアミノ酸が変質したためですが少なくとも3日目だったら大丈夫ですよ。外に出しておいたわけではありませんので。
ただし必ず火はちゃんと通してくださいね。

私は茶色になって少し虹色になるぐらいが好きです。
この方が本当の肉のおいしさが出ます。

• 回答No.3
レベル14

ところどころ変色している段階でしたら、食べるのには影響はないです。 本当は肉は、腐りかけ(言葉は悪いですが)が美味しいと言われています。 確かに変色すると気持ち良いものではないですが、肉が重なっているところなどは、変色しやすいです。(肉に着色してない場合は、早くに着色します) ミンチ肉は、変色すればあまり食べない方が良いですが、薄切り肉でしたら、大丈夫だと思います。 専門店(ステーキ) ...続きを読む
ところどころ変色している段階でしたら、食べるのには影響はないです。
本当は肉は、腐りかけ(言葉は悪いですが)が美味しいと言われています。

確かに変色すると気持ち良いものではないですが、肉が重なっているところなどは、変色しやすいです。(肉に着色してない場合は、早くに着色します)

ミンチ肉は、変色すればあまり食べない方が良いですが、薄切り肉でしたら、大丈夫だと思います。

専門店(ステーキ)では、保存しておいて、回りが茶色くなってからステーキにするお店もあります。

>あと食品の保存方法が沢山載っているサイトを
ご存知でしたらぜひ教えて下さいまし。

どういった食品の保存方法でしょうか?
  • 回答No.4
レベル10

冷蔵庫に入っていたとすればまず大丈夫と思います。消費期限は何日の表示でしょうか?。肉と肉の重なっているところは早く茶色くなります。特別暖かい所に置いておいたという事がなければ、そして期限内であれば大丈夫です。 ちなみに普通に冷蔵庫に入れておけば、期限+7日くらいは問題ないことのほうが多いです。 ...続きを読む
冷蔵庫に入っていたとすればまず大丈夫と思います。消費期限は何日の表示でしょうか?。肉と肉の重なっているところは早く茶色くなります。特別暖かい所に置いておいたという事がなければ、そして期限内であれば大丈夫です。
ちなみに普通に冷蔵庫に入れておけば、期限+7日くらいは問題ないことのほうが多いです。
お礼コメント
-arice-

お礼率 76% (114/150)

みなさんありがとうございます。
結構もつ物なんですねぇ。今日早速頂きます(^^)
投稿日時 - 2002-02-16 15:43:07