• ベストアンサー

ITパスポートは全問解答できなくても合格しますか?

ITパスポートを受験しました。 顔写真つき身分証明書を忘れたことに会場受付で気付きました。 開始時刻を過ぎても受験可能ですが終了時刻は予定どおりになるとのこと。 身分証明書を取りに帰り、20分遅刻。残り時間98分で入室。20問回答できず試験時間終了となりました。 試験結果レポートでは、総合630点、分野別評価点は3分野すべて300点以上でした。 得点だけなら合格ラインといえるのですが、受験時に必要なものを忘れ、遅刻をし、20問見ても解いてもいないので、不合格かもと不安です。 100問すべてに回答できなくても、合格された方はおられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

公式サイトのよくある質問に 「申込んだ試験の開催時間内であれば、遅刻による入室制限はありません。」 と明記されていましたので、遅刻によるペナルティは無いでしょう。 遅れたとはいえ身分証明書による本人確認も無事に終えています。 https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/reference/faq.html#qa03 試験結果レポートが問題なく表示できていることから、試験結果は無効になっていないことも確認できます。 https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/examination/confirmation.html 20問解答できなかったそうですが、総合評価は92問で行われます。 残りの8問は今後出題する問題を評価するために使われるそうなので、解答できなかった20問に評価対象にならない問題が多く含まれていたのかもしれませんね。 https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/range.html ただし試験結果が合格基準を満たしていても、その時点で合格とはなりません。 経済産業大臣が合格者を決定した後に、官報やホームページで発表されます。 https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/reference/faq.html#qa04

その他の回答 (1)

• tokohay
回答No.1

まずは結果を待ちましょう。