• ベストアンサー

すぐ退職する薬剤師

調剤薬局で長くいる人とすぐ辞める人がいますがその差はなんだと思いますか。 すぐ辞める人は男の調剤師で、患者に余計なことを聞きすぎる傾向がありますが。

noname#248584
noname#248584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 薬剤師は、国家資格が必要で、国家試験を受けるには、大学の薬学部で6年間の薬剤師養成課程を修了する事が条件となり、試験は年に1回なので、なかなか難しいのですよね。 年収も650万以上ですし、資格があれば引く手あまたな職種です。 お客様とトラブルになり、そこに居づらければ辞めても求人は多くですから、すぐに次の職場が見つかり、その薬局に拘る事も無いのかもしれません。 また、派遣に登録しているパートの様な薬剤師さんもおりますから、契約が満了し、次の派遣先へ行かれたのかも知れないですね。

noname#248584
質問者

お礼

求人が多いから辞めるのですね。

関連するQ&A

  • 薬剤師で辞めたいと思うことはあるのでしょうか

    薬剤師が薬をわたすとき、他の患者に聴こえるような場所でデリカシーに欠けるようなことを言い、ときには患者が怒り出す場面をときどき見かけます。 (どこの調剤薬局でも同じです。) 例えば痔の患者に座薬を渡すとき「今日はどうなさいましたか?」と言ったり、婦人科の患者の女性に「今日はどうなさいましたか?」と薬剤師が言い、患者が「失礼なことを聴かないでください!他の薬局へ行くので処方箋を返してください!」と言って怒って帰った患者さんをみたことがあります。 私が経験したケースでは薬剤師があれこれ聞いてきて、逆に私が薬剤師に薬について質問したら、「それは医師に聞いてください。」と薬剤師が言いました。 私は呆れて、「はぁ!?あなたは何のためにここで仕事してるんですか?」と言ったことがあります。 規定(指導料など?)があって薬剤師が患者に聞いているそうですが、デリカシーに欠けることを言われ、患者から怒られたりしていてもぜんぜん平気なのでしょうか? ネットをぐぐったら「薬剤師はうざい」と書いた記事は山ほど出てきて、患者たちから嫌われてるような印象さえします。 それとも辞めたいと思うこともあると思いますか?

  • 薬剤師と薬剤助手の違いは??

    私は今調剤薬局で働いていますが、私の職場では 薬剤師しかできない仕事が  ・薬を確認しながら薬袋に入れる  ・薬を患者さんに渡す の2つだけっぽいのです。 もちろん、麻薬系の薬などの管理も薬剤師ですが、 普段の仕事内容では上記以外は私や他の職員もやっています。 一応薬剤助手という職種にあたるようなのですが。 私たちの仕事内容は、  ・薬を棚から出す  ・薬の一包化  (錠剤の粉砕や粉薬の計量なども含む)  ・シロップや軟膏の調合  ・薬袋にシールを貼る といったことです。 正直、調剤室にいる人たちはみんな薬剤師だと思っていた 素人の私は「素人がここまでやっていいの?」と思いました。 ひどいところでは、患者さんにお薬を出すことすら 薬剤師以外がしてしまうこともあるようですが、 うちではほとんどそれはありません。 (本当にまれに、お薬を届けに行くことがあったりしますが 基本的に薬剤師が行きます。) どこの薬局もそんなものでしょうか? このスキルが他の薬局でも必要とされるものなのか疑問です。

  • 薬剤師について

    かかりつけの薬局の薬剤師が変わりました。免許証は掲げられているのでちゃんとした薬剤師だと思うのですが信用できなくて不安なんです。年齢は60~70代。 調剤しているところをみたことありません。受付のお姉さん(医療事務?)が作っています。薬剤師は説明して渡すだけです。耳鼻科に隣接している薬局なので患者さんは多いですが皆不安じゃないか不思議です。 薬剤師会のHPで検索したら加入はしていないみたいです。こういう薬局の審査みたいなのはどこに依頼すればいいのでしょうか。

  • 薬剤師についていろいろ質問があります

    薬剤師に興味がある者です。先週も薬局に行ってきました。薬を待っている間、いろいろ薬剤師さんのことを見ていました。薬局には3人しかいなくみんな薬の準備および患者に薬の説明をしていました。そこで質問なんですが、調剤薬局では一般企業のような縦社会(上司からの罵倒など)はないでしょうか?5時になれば必ず仕事が終わり、残業とかはどうですか?今実際に薬剤師として働いている人からいろいろ大変なことなど教えていただけないでしょうか? お願いします

  • 『薬剤師の職場について』

    質問を読んでいただきありがとうございます。 質問内容は、タイトルの通りなのですが『病院と薬局の薬剤師の違い』についてです。 私は、薬科大学博士課程前期に属しているものです。 すでに調剤薬局、病院、MRに就職した友人と飲む機会がありました。 私は、将来病院もしくは薬局に就職を考えています。 そこで、何人かに同じ質問をしたのですが、回答は決まって『給料の違い』という結論になりました。 しかし、そこで病院に就職した友人に『給料の差なら薬局に興味なかったの?』と聞くと『調剤の方が良かったかな・・・』という会話になってきました。 そこで、質問なのですが病院もしくは調剤薬局に勤めている薬剤師の先輩方に質問いたいのですが 『病院もしくは調剤薬局に就職しようと思った決め手は何でしたか?』 『今の職場に後悔等はありませんか?』 と言うことお聞きしたいです。 最後まで、乱雑で稚拙な文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い

    私は東京の私大の薬学部に通っていて、4月から4年生になります。私は卒業後は薬剤師として病院か調剤薬局で働きたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。 調剤薬局の人とは何人かとお話ししたことがあるのですが、調剤のほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。 病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。 また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修生にならなければ、なれないのでしょうか?

  • 薬剤師さん教えて!

    北海道旭川市内で 医療用品メーカのプラスチック手袋などの 商品を購入・宅配していただける いい調剤薬局を教えて! 「販売・宅配している調剤薬局がありましたら  お知らせください。」

  • 薬剤師の仕事

    ペーパー薬剤師でしたが、金銭的な理由で調剤薬局に来週から行き始めます。(小学生の子供が二人います)薬暦の書き方や患者さんとの会話など、分からないことだらけです。もちろん薬のことも0からの出発です。参考になるような本やアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。緊張しています。

  • 退職するときは?

    病院薬剤師ですが薬剤指導業務、注射業務をやっていません。調剤薬局に勤めていた頃に比べると患者さんと接する機会が減ってしまい仕事が楽しくありません。最近知り合いから調剤薬局を開局するから勤める気はないかって話がありました。正直気持ちが揺らいでいます。病院薬剤師はスキルアップできると思い転職したのですが体制の古さにがっかりです。辞めるとしたら勤めて1年で辞めることになるのですが上司にはどのように言ったら納得してくれますか??

  • 薬剤師

    私は現在、調剤薬局にて管理薬剤師をしています。管理薬剤師は他の薬局で業務を行ってはいけないとの事ですが、知人の薬局から短時間で良いので調剤をして欲しいと仕事を頼まれています。時間的に余裕があるので引き受けたいのですが厚生労働省等に副業していることがバレてしまった場合は何か罰則等は有るのでしょうか?何か詳しい事ご存知の方、教えて頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう