• 締切済み

妻が、わたしの両親を悪しざまに言っています

30代、妻子持ちです。 来年ひとり娘が小学校に入学します。 そのため、マイホームを購入しようとしていて、それを雑談のなかで親に話したところ 「家なんて買わなくてもいい、頭金出して、ローン毎月支払って、家の取得のためにいろいろな書類書いて、そんな苦労なんかする必要ない。お前には、ちゃんと家がある」というのです。 よくよく聞いてみたら、父が建てた家(私が大学を卒業するまでは実家は2DKのボロ屋でしたが、わたしが23歳のときに、4LDKの一軒家を建てました)が、支払いは父で、名義が私と兄と弟3人の兄弟名義になっているそうなのです。 妻が言うには 結婚当初のはなしでは「家はおとうさん(父)とお兄さん(兄)の名義になっていて、おとうさんが70代~80歳になったら売却して施設に入るための資金にすると聞いていた。これはお父さんからもあなた(私)からも聞いた。というかあなたからはLINEで記録が残っている」 と言われました。 それから 「そのときあなたは成人していて、かつ社会人歴もそれなりにあった」 「あなたが家の名義人になっていることを、あなたが今まで知らなかったのはどういうこと?」 「名義人の署名・捺印と書類の確認があるはず」 「すなわちあなたがこの契約を認識している、していたはず」 「なのに、あなたはこの契約を知らなかった」 「どういうこと?」 「不動産の契約に名義人本人がこれなくて代理人が行くことは、ままある。だけどそれでも名義人本人がその契約の存在と意味を知っていて、理解していて、納得していて、そのうえで委任状を代理人に持たせているはず」 などとわけのわからないことを言ってきています。 女は夫側の親を毛嫌いするものとは聞いていましたが、両親が善意と好意でわたしたちにしてくれたことを悪しざまに言われて腹がたちました。 実は結婚当初にも両親はわたしに「今の家(実家)にそのまま住んでもいいし、住ませてやる」と言ってくれました。そのときに、家賃相当分としてこれまで毎月6万円と食費で5万円、日用雑費分で1万円いれていたのを、結婚の祝いとして夫婦で毎月15万でいいともいってくれたほどの腹の太い温かな豪傑な人間です。 いったい女というものは、どうしてこうなのでしょうか

みんなの回答

• kano20
回答No.7

まずは実家の「名義」の確認を。 父親がこう言っているではなく、夫婦で書類を確かめましょう。 他の兄弟にもこの話はすることです。

noname#248886
noname#248886
回答No.6

質問しているだけだと思います。

• Granpa1969
回答No.5

奥さんの言い方にはチョット引っ掛かりますけど・・・ 奥さんの言っている内容は理屈も心情も、とってもよく分かります。 それと私個人の正直な感想。 結婚祝いで夫婦で家に15万入れろって・・・ 最初は毎月15万あげるから一緒に住もうという申し出かと勘違いしましたよ。 質問者さまのほうが圧倒的に「太っ腹」で「豪傑」です。 御自身だけで12万、それがそもそもすごい支払い金額です。 最後に参考まで。 私なら、両親の家は相続放棄で自分の世帯用に家を購入します。

• zabusakura
回答No.4

いや奥様の言うことが正しいでしょう。 しかも親も居て兄弟3人で、それぞれ家庭を持って4LDK?住めないでしょう?

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 あなたのお父さんくらいの年代の男です。 不動産も複数持っています。 あなたの奥さんのいうことは正しいですね。 あなたが法律とか常識を知らないだけです。 客観的に見て、あなたの両親もけっこうおかしい。 あなたが根本的に考えを改めなければ、そのうちかなりの慰謝料を取られて離婚ということになるでしょう。 というか、現時点で回りから「おまえは変わっているなぁ」「おまえの考えはおかしいよ」とかいわれているんではないですか? そういうことを言ってくれるような友人はすでにいなくなっているのではないかと心配します。 ここに質問したのも「もしかして自分と自分の親がおかしいのかもしれない」とちょっとは思っているからだと思います。 その直感は正しいです。 奥さんに対して怒るのではなく、客観的に自分の書いていることを読み返してみてください。

• 9133313
回答No.2

あなたにとっては素敵な親に映るんでしょうが、ちょっと違うよ。 家屋を3人名義にしたんでしょ。 財産分与でもめそう・・・。 実家に住むにもお金を取るのか。 ダメダメな親子だなぁ。 俺は、奥さんの意見の方が正しいと思うけど。

回答No.1

兄弟3人の名義じゃ親が死んだときもめるよ。両親は貴方が入れている金が無くなるのを懸念してるんだね。他の兄弟にも親がそれぞれどのように言っているか聞いてみた方がいいよ。子供に調子いいこと言う親なんていっぱいいるよ。私の経験でそう思うよ。奥さんの方が世の中知ってると思うぞ。