• 締切済み

妻が、わたしの両親を悪しざまに言っています

30代、妻子持ちです。 来年ひとり娘が小学校に入学します。 そのため、マイホームを購入しようとしていて、それを雑談のなかで親に話したところ 「家なんて買わなくてもいい、頭金出して、ローン毎月支払って、家の取得のためにいろいろな書類書いて、そんな苦労なんかする必要ない。お前には、ちゃんと家がある」というのです。 よくよく聞いてみたら、父が建てた家(私が大学を卒業するまでは実家は2DKのボロ屋でしたが、わたしが23歳のときに、4LDKの一軒家を建てました)が、支払いは父で、名義が私と兄と弟3人の兄弟名義になっているそうなのです。 妻が言うには 結婚当初のはなしでは「家はおとうさん(父)とお兄さん(兄)の名義になっていて、おとうさんが70代~80歳になったら売却して施設に入るための資金にすると聞いていた。これはお父さんからもあなた(私)からも聞いた。というかあなたからはLINEで記録が残っている」 と言われました。 それから 「そのときあなたは成人していて、かつ社会人歴もそれなりにあった」 「あなたが家の名義人になっていることを、あなたが今まで知らなかったのはどういうこと?」 「名義人の署名・捺印と書類の確認があるはず」 「すなわちあなたがこの契約を認識している、していたはず」 「なのに、あなたはこの契約を知らなかった」 「どういうこと?」 「不動産の契約に名義人本人がこれなくて代理人が行くことは、ままある。だけどそれでも名義人本人がその契約の存在と意味を知っていて、理解していて、納得していて、そのうえで委任状を代理人に持たせているはず」 などとわけのわからないことを言ってきています。 女は夫側の親を毛嫌いするものとは聞いていましたが、両親が善意と好意でわたしたちにしてくれたことを悪しざまに言われて腹がたちました。 実は結婚当初にも両親はわたしに「今の家(実家)にそのまま住んでもいいし、住ませてやる」と言ってくれました。そのときに、家賃相当分としてこれまで毎月6万円と食費で5万円、日用雑費分で1万円いれていたのを、結婚の祝いとして夫婦で毎月15万でいいともいってくれたほどの腹の太い温かな豪傑な人間です。 いったい女というものは、どうしてこうなのでしょうか

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.7

まずは実家の「名義」の確認を。 父親がこう言っているではなく、夫婦で書類を確かめましょう。 他の兄弟にもこの話はすることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248886
noname#248886
回答No.6

質問しているだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.5

奥さんの言い方にはチョット引っ掛かりますけど・・・ 奥さんの言っている内容は理屈も心情も、とってもよく分かります。 それと私個人の正直な感想。 結婚祝いで夫婦で家に15万入れろって・・・ 最初は毎月15万あげるから一緒に住もうという申し出かと勘違いしましたよ。 質問者さまのほうが圧倒的に「太っ腹」で「豪傑」です。 御自身だけで12万、それがそもそもすごい支払い金額です。 最後に参考まで。 私なら、両親の家は相続放棄で自分の世帯用に家を購入します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.4

いや奥様の言うことが正しいでしょう。 しかも親も居て兄弟3人で、それぞれ家庭を持って4LDK?住めないでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 あなたのお父さんくらいの年代の男です。 不動産も複数持っています。 あなたの奥さんのいうことは正しいですね。 あなたが法律とか常識を知らないだけです。 客観的に見て、あなたの両親もけっこうおかしい。 あなたが根本的に考えを改めなければ、そのうちかなりの慰謝料を取られて離婚ということになるでしょう。 というか、現時点で回りから「おまえは変わっているなぁ」「おまえの考えはおかしいよ」とかいわれているんではないですか? そういうことを言ってくれるような友人はすでにいなくなっているのではないかと心配します。 ここに質問したのも「もしかして自分と自分の親がおかしいのかもしれない」とちょっとは思っているからだと思います。 その直感は正しいです。 奥さんに対して怒るのではなく、客観的に自分の書いていることを読み返してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.2

あなたにとっては素敵な親に映るんでしょうが、ちょっと違うよ。 家屋を3人名義にしたんでしょ。 財産分与でもめそう・・・。 実家に住むにもお金を取るのか。 ダメダメな親子だなぁ。 俺は、奥さんの意見の方が正しいと思うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

兄弟3人の名義じゃ親が死んだときもめるよ。両親は貴方が入れている金が無くなるのを懸念してるんだね。他の兄弟にも親がそれぞれどのように言っているか聞いてみた方がいいよ。子供に調子いいこと言う親なんていっぱいいるよ。私の経験でそう思うよ。奥さんの方が世の中知ってると思うぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の両親が建てた家について

    わたくしどもの家は私の父が資金を出してくれたものです。 そこで、こういったケースあると思うのですが、夫は居ずらいものなのでしょうか。 現在は、平均以上の年収はありますが。 結婚当初、マンションのお家賃を払うのがバカにならないということで、ローンを組もうとしたところ 転職(結婚のため)したばかりで審査に通りませんでした。 そこで、親馬鹿と思われるでしょうが父が資金を提供してくれました。 また、これは約20年前の話ですが、現在、離婚話が出ています。 こういった場合、名義は私に変更し、主人が出て行くのが普通でしょうか。 ご意見お願いします。

  • 抵当に入っている父名義の土地について

    独身・アパート住まいの私は兄との二人兄弟です。 その兄(既婚)が父(母は他界)と同居しているため、父親名義の家を壊し、3年前に家を新築しました。(新築した家は兄名義です。) 当然現金では購入できるはずがなく、父名義の土地を抵当に入れて借金をしたようです。 父は兄夫婦に面倒を見てもらうつもりなので、兄の言いなりです。もし父が死んだら父名義の土地の相続はどうなりますか?私は1円も、もらえないのでしょうか?

  • 兄弟からの相続

    相続の質問です。 父が私のために建てた家に40年程住んでいますが、 父が亡くなった当時、私はまだ子供だったため、 兄名義になっております。 その兄が1年前に亡くなりました。 兄には妻がいますが子はいません。 当初、この土地と家は、弟の私の名義になるはずで、 兄と他の兄弟とも合意をしていましたが、 手続きをする前に、遺言も何も無い状態で、亡くなってしまいました。 この度、家を建て直そうと思いますが、 名義が違うため、名義の変更をしてもらいたいのですが、 兄嫁が土地を手放したくなくなってしまったようで、 話に応じてもらえず困っています。 なお、固定資産税+αの金額を毎年支払い続けており、 記録はとってあります。 法的にも相続の権利はあるはずだと思いますが、 そのあたりも良く分かりません。 建て替えるためには、 どのような手順で、相続を進めればよろしいでしょうか。 尚、今現在、私の兄弟は4人います。 また、万が一土地を売って分割するとなった場合、 私は、家を出なければならないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 兄と両親の2世帯住宅、私は遊びに行けない?

    5年前に兄が実家の両親と同居の話をだしてきました。同居する際は実家の家を壊し建て替えということでした。。(兄も私も結婚しています) 私にも意見する権利はあったと思いますが、当時兄は、私には何も言わず両親を説得し最終的にしぶしぶ両親が、折れたかたちで 父名義の土地に2世帯住宅を建てました。現在、土地は父、建物は兄名義です。 その兄が私たちが両親の家(2世帯ですが)にしょっちゅう来すぎだ、行くと私の子供がうるさい、俺らが出て行くからお前らがここに住め!など、あれこれ言ってきます。 そこでお聞きしたいことがあります。 (1)兄が同居の話を出してきた時に、私の意見など聞いても、言わせても もらえなかったのですが、当然なんでしょうか? (2)私たちが実家に遊びに行く頻度は兄が決める権利があるのでしょうか? (3)もし、勝手に家を出て両親だけが兄名義の家に残った場合、家のローンは法律上では誰が支払うのですか? (4)私が両親に両親宅で子供を預ける際、兄に理由を言わなければならないのでしょうか? (5)兄は「俺の家に勝手に入るな」と言います。兄にそう言う権利はありますか? 私たちが両親の家に行くと、両親にも迷惑がかかってしまうのでとても辛いです。でも私もパートをしているため、夏休みの間は両親の協力が必要です。(週に2,3日5時間程度です。)両親は孫にも会えると楽しみにしてくれているのですが、とても困っています。 兄が上記のようなことを言ってきたときは両親もいたのですが、両親はそんなことを言われることはない。と声を大きく兄に怒っていましたが、おそらく気を使って生活していると思います。 もし同じような経験をされている(いた)方がいらっしゃいましたら、よきアドバスをいただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。

  • 両親との付き合い方

    ドラマでここの存在を知り、今回初めて書き込みします。 私の両親は離婚しています。 原因は、父の会社が倒産し、父が自己破産になったからでした。 父は「家族に金銭面で迷惑をかけたくないから」と言っていましたが、母はただ父と一緒に居たくなかったように思います。 離婚後に私、兄、母の3人暮らしになりましたが、1ヶ月も経たない内に母は小学校の同級生だったという男性と親しくなり、家にも頻繁に出入りしたり、食事に行ったり(私も兄も一緒に)するようになりました。その男性は会社で良いポジションにいるらしく、金銭面はかなり余裕があり、本格的なお寿司屋のカウンターやフランス料理などを家族3人にごちそうしてくれたりしていました。 でもその男性も結婚していて、つまりは「不倫」になるわけです。 離婚後に父は私達の住んでいるマンションに来たがっていましたが、母が拒んだので私と兄はそれに従うしかありませんでした。 その後も父とはあまり連絡を取らないように・・・と直接ではありませんが遠まわしに母から言われていました。 私は離婚しても今までのように父との関係は続いていくものだと思っていたので、正直ショックでした。 母はいつも父の悪口を言っていたように思います。 ある時期からは私が母とその男性との関係を嫌がっているのに気付いたのか、「(その男性が)家に居るのはいやなの?」とメールで聞かれました。 でも素直には言えず、「嫌じゃない」と返信しました。 でも母は分かったようで、それ以来は私が家に居ない時間帯にその人を連れてきていたようです。 私はその男性と母が本当に恋人なのかよく分からなかったので、母がお風呂に入っている間にこっそりメールを盗み読みしてしまいました。 そこにははっきりと「愛している」と書かれていました。 当時私は高校生でしたがかなりショックでした。 1年程経つと、その男性の奥さんが亡くなったと母から聞きました。 原因は乳がんだったそうです。 奥さんはずっと入院していたらしく、亡くなってから初めてそのことを知りました。 父は現在運輸の仕事をしているようですが、もう半年以上連絡をとっていません。ですが私の口座に毎月1万円を振り込んでくれています。 そして、こないだの1月には成人祝いらしき2万円が振り込まれていました。やはり父にも連絡をすべきでしょうか?? 現在は私も兄も実家を出て別々に暮らしています。 私現在20才では働いており、一人で生活しています。 つまり母は一人暮らしになっている訳ですが、先日実家に帰るとその男性のものらしき衣服がベランダに干されていました。 母を一人にして実家を出るのは親不孝なのかな・・・と思い、やはり帰るべきなのか、と悩んだこともあります。 でも男性の存在があるなら、このままのがいいのかもしれません。 父もその男性の存在を知っています。 父、母、その男性とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。事実兄も早く家を出たがっていました。 上手くまとめられずにこんな長文になってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。 何かアドバイスが頂けると嬉しいです。

  • 住宅ローンの返済  長文です

    現在父と兄名義で3400万円ローン残の家があります。家を購入した後兄は婿に行ったので、家のローンは父一人で返済していました。昨年婿に行った先で兄と嫁名義で家を購入し、2000万円程ローンがあるそうです。 父は定年退職したので家のローン返済に大変困っており、売却をするため調べた所、1600万円でしか売れないそうです。残りのお金は返済できないので、自己破産すると言っていたのですが・・・ 兄が婿に行った先の義父が出てきて、父に自己破産されると兄の家も取られかねないので、私に実家に入り兄名義から私に名義を代えて実家のローンを払うように言ってきました。私も大金を払えるほどの稼ぎはありませんので断ると、又違う手段を考えてきました。 1・父はまた嘱託社員で働いているので、実家を売らずに私も毎月定額を払って、父兄私で実家のローンを返済していくという案。 2・実家を売り、兄と嫁の家を兄の義父名義に変更し、兄と嫁が離婚、自己破産し、一緒に暮らしながら時がたったら又義父名義の家を買い取る形にし、再婚するという案。 でした。1の案は私に全く得のない話ですし、父が働かなくなったらのことを考えると、無理があります。 2の案は…そんなうまい事いくのか?って感じで、私にはどちらも納得いくものではありません。 とりあえず1の案について断ったのですが、すっかり家中が私を悪者に思っており、私だって出来ない事を引きうける訳にもいかず、とても悩んでおります。 この様な場合どうするのがいいのでしょうか…?父が自己破産しても、兄の家を取られずにすむ方法はありますでしょうか?

  • 両親の家、自分の家の住宅ローン

    はじめまして。 現在付き合っている彼がいるのですが住宅ローンについて悩んでいるのでご相談させてください。 あと数ヵ月後に入籍予定の彼がいます。 とても好きで結婚に迷いは無いのですがひとつだけ問題が、、 彼が購入した家と彼の両親の家は敷地内同居なのですが3年前に購入したそうで、2軒とも彼名義だそうです。 2軒分で月11万円、他に固定資産税が年20万円ほど。現在彼と両親で全ての半分ずつを負担しているそうです。 遅くなりましたが彼29歳、私22歳、彼お父さん67歳、彼お母さん60歳です。 彼の両親はとてもいい人で、払わない!となることはないと信じていますが 万が一のことがあった場合、名義人の死亡ならともかく名義人は彼なので全てを彼が背負うことになりますよね? 敷地内同居なので他人に貸すわけにもいかず 今は働けている彼の両親もいつまで働けるのかは分からないので毎月半分を支払ってもらうのは不安な気がします。 名義変更はできるのか、名義人でなくても住んでいる方に不幸があった場合住宅ローンはどうなるのか、誰かに貸すことは可能か、毎月11万+‪αを支払っても余裕のある生活はできるか等不安なので教えていただきたいです。 ※ちなみに結婚後もわたしはフルタイムで働くつもりですが子供が2人欲しいです。 彼の手取りは25万円ほどです。

  • 遺産相続について

    遺産相続のことなんですが、  家族構成は ●父(故82歳) ●義母(76歳。26年前に父が結婚) ●兄(54歳妻子あり) ●私(50歳子あり 女) です。 ★父には、土地と家、株券(50万円位)、通帳に預金(100万円位)。がありました。  ★1年程前に、父の家を半分解体し、土地の半分に兄が、兄名義で、家をたてました。土地は父名義です。その時父名義の土地に、銀行ローンの2500万の抵当権を設定している。  ★父が義母と再婚したときに、兄は義母と養子縁組をむすんでいます。  ★私は2年前に自己破産していて、父から生活費として、1年間、月に5万円もらっていました。 ★今年の10月に父が亡くなりました。 兄と義母が、私にしてきた話は、「父の家は義母が住むので、母名義にする。お金は、葬式代などもあったし、義母のこれからの生活もあるので、50万円は、お前にわたす。」ということでした。 私は「それは、受け入れられません。法的に、自分がもらえる分をもらう。」と伝えました。でも兄は、私には50万円わたす。ということで、話をつけたいようです。でも。義母と兄は養子縁組をくんでいるので、義母が亡くなったら、土地は全部兄のものになりますよね?父は生前、「兄妹ふたりだから、半分づつ」と言っていたのですが、遺書などはなにもありません。 私が法的に相続できるのは、何ですか? 法律についてほとんど無知なのでよくわかりません。だれか教えてください。

  • 身内の不動産を競売落札した後のことについて

    競売にかかってしまった兄の家を、私が500万円で落札しました。 今後、兄からは毎月5万円を支払ってもらい、 その総額が500万円になった時点で、 不動産名義を兄に戻したいと考えています。 この場合、何か、法的な手続きや税金面で 気をつけなければならないことはありますか?   毎月払ってもらう5万円は、私の家賃収入になり、確定申告が必要だ、とか   お金のやりとりが発生する前に交わしておくべき契約書など・・・

  • 高齢の両親の保険について

    両親が長年かけている保険を解約しようか迷っています。共に第一生命で、高齢の両親に代わり、私が管理を任されています。 母は「主役宣言」という名前の利差配当付終身医療保険に2005年から契約しています。 毎月の保険料は11,489円で、来年更新を控えており、更新後は15,212円に値上がりします。 この保険は母が80歳までに亡くなったら308万円、高度障害になったら300万円給付されます。しかし80歳を過ぎて亡くなると8万円しか給付されません。高度障害にいたっては1円もいただけません。 母は今年で77歳になります。本人はたったあと3年で死ぬわけがないと言い、解約してその分を貯金に回したいと言っています。 しかし私としてはせっかく長年支払ってきた保険だし、この歳になると何があるか分からないので、あと3年だしこのまま契約を続けてもいいのではないかと思っています。 もう一つは父が息子(私の兄)のためにかけている保険についてです。 「シールド」という名前の定期型の保険で、1994年から毎月1,007円支払っています。これは現在47歳の私の兄が80歳になるまでに死亡、もしくは三代疾病にかかったら100万円給付されるものです。掛け捨てなので80歳までに何事もなかったら1円ももらえません。 ちなみにこれも10年後には4千円近く保険料が上がりします。 保険料は低額ですが、その分給付額も低額ですし、兄が80歳になるまでの話なんて遠い将来すぎて今はまだ考えられないので、解約した方がいいのかなと思っています。父は保険に無頓着なので何も言いません。兄もどっちでもいいそうです。 ただ、その頃になると収入もないだろうからやはり最悪のことを考えて契約し続けた方がいいのかなとも思い、迷っています。 皆さんはどう思いますか?高齢のご両親がいる方の経験談や保険に詳しい方のご意見をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。