• ベストアンサー

ミョウガ

ミョウガをたくさんいただきました。 大好きなのですが、味噌汁に入れる・・とか以外の調理法が思いつきません。みなさんの美味しいミョウガの食べ方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ミョウガの天ぷら、手軽でおいしいです。 半分に切って、普通に衣を付けてさっとあげるだけ。 おいしいですよ^^ あとは、豚肉と軽く炒めて、だししょうゆで味付けして 卵とじにする、なんていうのもなかなかいけます。 よかったら、お試し下さい^^

esther
質問者

お礼

卵と合うんですか~! 意外でした。 是非ためしてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.7

私は甘酢漬けにします。 ほんのりした辛さとさわやかな甘酢の風味が焼き魚のつけ合わせなどにぴったりです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/4184/osusumema.htm
esther
質問者

お礼

甘酢ですね。 日持ちもしそうなのでいいですね。 ためしてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kudoma
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.6

ミョウガはやはり、薬味として使うことが多いですね。 冷奴とか・・・。 鶏の唐揚げ等の揚げ物を食べるとき、味ポンにミョウガや生姜、ねぎを混ぜたものをかけて食べると、さっぱり頂けます。私は酒飲みなので、刻んで酢醤油をかけたものを、酒の肴として、食べたりしてます。

esther
質問者

お礼

鶏のから揚げはいいですね。 お腹がすいてきました。 今度試してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7442
noname#7442
回答No.5

ミョウガいいですねぇO(^O^)O 私もだいすきですよ♪ わたしのおすすめの食べ方は、なすとみょうがの味噌いためです! 調理方法はかんたん♪ フライパンでなすを炒めてからみそをからめます♪ そしてみょうがをいれて、しょうゆ少々と酒少々でおわり!なすはあく抜きしたのがいいですよ♪ 一度おためしあれ! P/S なすのあくぬきはわすれずに

esther
質問者

お礼

はい、是非一度ためしてみます! なんせたくさんあるので・・。 ナスも大好きなので夢の競演かも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freo100
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

shilpheed7さんと同じですが、冷奴にみょうが、しそ、新ショウガを千切りにしてがばっと、そんでだし醤油でウマ! あと、そのままモロキュウのようにみそ(酢味噌も可)につけてもウマ!

esther
質問者

お礼

ジャパニーズハーブのオンパレードですな。 日本人であることを堪能できそうな一品ですね。 是非ためしてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  スーパーに行くと、ラッキョウをつける漬け汁が売っていると思いますので、それに漬けて冷蔵庫に保存されればいいと思います。  日持ちしますし、お漬物代わりに食べるとおいしいですよ。

esther
質問者

お礼

いい事を聞きました! 明日スーパーで見てきます~! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ミョウガの味噌汁(゜д゜)ウマー 薬味として、ざるそば、冷や奴なんかに使ってます、

esther
質問者

お礼

味噌汁はやはり定番ですよね。 ざるそばの薬味として・・なるほど。試してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みょうがを使ったレシピ

    みょうがをたくさんいただきました。 どうやっておいしく食べようか思案中です。 お味噌汁に入れる、刻んでそうめんの薬味に、甘いみそと和える...などなど。 それ以外においしいレシピがあればご教示ください(*´艸`*)

  • みょうがが15ヶあります どうしよう

    庭でとれた茗荷です。 夏は麺類に、冷や奴にと薬味に使い、みそ汁の具、まぜ寿司に(じゃこや枝豆みょうがを入れさっぱり) といただきます。 でも、基本的にみな好きじゃないみたいで、 そのうち冷蔵庫でひからびます。 お宅での食べ方をご紹介ください。

  • ミョウガを食べ過ぎると?

    ミョウガの美味しい季節です。 庭に一斉に生えたので食べています 今日は朝から味噌汁に入れて、酢の物で・・・最近ミョウガ三昧の食事です。 そこでふと思ったのですが、昔から落語などでミョウガの食べすぎは物忘れがひどくなるといいます。これは迷信でしょうか、それとも何か根拠があるのでしょうか・・・? ミョウガを食べ過ぎるとどうにかなるのでしょうか? 教えてください。

  • 〔みょうが〕の味噌汁に

    お味噌汁の具にみょうがを使う時、他の具材を入れるとしたらみょうがと相性の良いものありますか?

  • みょうがの保存法をおしえてください。

    わが家の裏庭で、みょうがを採取しました。 冷奴の薬味や味噌汁の具に入れたりして 利用していますが どうしても余るので 冷凍するのですが、解凍すると どうしても水分を含んでビタッとなってしまい 美味しくありません。 なにか、いい保存方法がありませんか?

  • みょうが、レンコンについて教えてください。

    こんにちは。 つい最近までみょうが、レンコンが苦手で殆ど食わず嫌いでした。 ですが、最近ようやく克服することが出来たのでスーパーで購入し自分で調理しようと思ったのですが、困った事が・・・ とても恥ずかしいのですが教えて下さい。 ◎スーパーなどで売られているみょうがは丸ごと食べられるのですか? 縦に半分に切ると芯?らしきものがありますが、これも食べていいんですよね? 食べられない部分はありますか? 酢が苦手なので、酢を使わないおすすめの調理法を教えて下さい。 ◎皮付のレンコンを購入しました、穴の中を見ると汚れています。どのように汚れは取るのでしょう? レンコンはどのように保存したら良いのでしょうか? おすすめの調理方法も教えて頂きたいです。 本当無知で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • ミョウガについて

    こんにちは、少しお聞きします。 敷地の一角に毎年ミョウガが顔出しますが、1度お汁とか漬物にしたいと思っていますが いっぱい顔を出しています。ところが白い花が咲いているのと、咲いていないのがあります 収穫して食べるにはどちらが良いのですか、教えて下さい。 お願いします。

  • みょうがの簡単な食べ方

    みょうがの簡単な食べ方、利用法を教えてください。

  • ミョウガのおいしい食べ方

    こんばんは。 実は、僕はミョウガっていうものは、ハジカミと同じものだと思い、単なる焼き魚の付け合わせ程度としか考えていませんでした。 本当は違うんですね。 さて、そうなるとミョウガという物をどうやって食べればいいのか困ってしまいました。 そこで、みなさんがお勧めのミョウガの食べ方がありましたら、教えて頂きたいのです。 ジャンル違いでしたら、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • みょうがのみそしる

    みょうがのみそしるに 何の具をいれますか?(じゃがいも以外で)