• ベストアンサー

ミョウガ

ミョウガをたくさんいただきました。 大好きなのですが、味噌汁に入れる・・とか以外の調理法が思いつきません。みなさんの美味しいミョウガの食べ方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ミョウガの天ぷら、手軽でおいしいです。 半分に切って、普通に衣を付けてさっとあげるだけ。 おいしいですよ^^ あとは、豚肉と軽く炒めて、だししょうゆで味付けして 卵とじにする、なんていうのもなかなかいけます。 よかったら、お試し下さい^^

esther
質問者

お礼

卵と合うんですか~! 意外でした。 是非ためしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• deepsnow
回答No.7

私は甘酢漬けにします。 ほんのりした辛さとさわやかな甘酢の風味が焼き魚のつけ合わせなどにぴったりです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/4184/osusumema.htm
esther
質問者

お礼

甘酢ですね。 日持ちもしそうなのでいいですね。 ためしてみます! ありがとうございました。

• kudoma
回答No.6

ミョウガはやはり、薬味として使うことが多いですね。 冷奴とか・・・。 鶏の唐揚げ等の揚げ物を食べるとき、味ポンにミョウガや生姜、ねぎを混ぜたものをかけて食べると、さっぱり頂けます。私は酒飲みなので、刻んで酢醤油をかけたものを、酒の肴として、食べたりしてます。

esther
質問者

お礼

鶏のから揚げはいいですね。 お腹がすいてきました。 今度試してみます! ありがとうございました。

noname#7442
noname#7442
回答No.5

ミョウガいいですねぇO(^O^)O 私もだいすきですよ♪ わたしのおすすめの食べ方は、なすとみょうがの味噌いためです! 調理方法はかんたん♪ フライパンでなすを炒めてからみそをからめます♪ そしてみょうがをいれて、しょうゆ少々と酒少々でおわり!なすはあく抜きしたのがいいですよ♪ 一度おためしあれ! P/S なすのあくぬきはわすれずに

esther
質問者

お礼

はい、是非一度ためしてみます! なんせたくさんあるので・・。 ナスも大好きなので夢の競演かも。 ありがとうございました。

• freo100
回答No.4

shilpheed7さんと同じですが、冷奴にみょうが、しそ、新ショウガを千切りにしてがばっと、そんでだし醤油でウマ! あと、そのままモロキュウのようにみそ(酢味噌も可)につけてもウマ!

esther
質問者

お礼

ジャパニーズハーブのオンパレードですな。 日本人であることを堪能できそうな一品ですね。 是非ためしてみます! ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  スーパーに行くと、ラッキョウをつける漬け汁が売っていると思いますので、それに漬けて冷蔵庫に保存されればいいと思います。  日持ちしますし、お漬物代わりに食べるとおいしいですよ。

esther
質問者

お礼

いい事を聞きました! 明日スーパーで見てきます~! ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

ミョウガの味噌汁(゜д゜)ウマー 薬味として、ざるそば、冷や奴なんかに使ってます、

esther
質問者

お礼

味噌汁はやはり定番ですよね。 ざるそばの薬味として・・なるほど。試してみます! ありがとうございました。