• 締切済み

みょうが、レンコンについて教えてください。

こんにちは。 つい最近までみょうが、レンコンが苦手で殆ど食わず嫌いでした。 ですが、最近ようやく克服することが出来たのでスーパーで購入し自分で調理しようと思ったのですが、困った事が・・・ とても恥ずかしいのですが教えて下さい。 ◎スーパーなどで売られているみょうがは丸ごと食べられるのですか? 縦に半分に切ると芯?らしきものがありますが、これも食べていいんですよね? 食べられない部分はありますか? 酢が苦手なので、酢を使わないおすすめの調理法を教えて下さい。 ◎皮付のレンコンを購入しました、穴の中を見ると汚れています。どのように汚れは取るのでしょう? レンコンはどのように保存したら良いのでしょうか? おすすめの調理方法も教えて頂きたいです。 本当無知で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.4

みょうがはそのまま、味噌漬にしたり、これからは糠漬けにしても美味しいですよ。レンコンは酢水につけた後よく拭いて天ぷらにすると最高に美味しいです。筑前煮の中にレンコンを乱切りにして一緒に煮ても美味しいです。

ksmm0261
質問者

お礼

ありがとうございます。 味噌漬けですか!知りませんでした! チャレンジしてみます

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.3

レンコンの穴中の汚れは泥?orその他? 通常、レンコンの穴の中には泥は入りません。 傷有りの場合、泥が入りますが、商品価値は低いです。 またその部分は切り落とす事が多いでしょう。 黒いのであれば、古くなっている前兆(酸化)でしょう。 レンコンをスライスして酢水につけると、ある程度白くなります。 レンコンの保存ですが、出来るだけ空気接触を防ぐことです。 外側の泥が付いたままラップで包んで野菜室が最適です。 レンコンの調理法ですが・・・個人的には『きんぴら』が大好きです。 レンコンだけでも良いのですが、ちくわを一緒に炒め、途中で大量の胡麻を入れるのが好きです。 シャキシャキとグニュグニュがミスマッチして美味しいです。 茗荷は・・・生姜を薬味として使用する場合に、そのまま代用して下さい。冷や奴/素麺などですね。

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 れんこんの穴を覗くと黒っぽい感じなので酸化でしょうか? 同じれんこん売場に穴の大きさと同じくらいの小石が詰まったものがあったので泥が入るんだと思ってました。たまたまですね(笑) れんこんと竹輪の組合せは思いつきませんでした! やってみます。ありがとうございます。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 レンコンはあまり調理した事がないのでミョウガの方をお答えします。 >◎スーパーなどで売られているみょうがは丸ごと食べられるのですか? 縦に半分に切ると芯?らしきものがありますが、これも食べていいんですよね? 食べられない部分はありますか? 酢が苦手なので、酢を使わないおすすめの調理法を教えて下さい。 ・丸ごと全部食べられます、捨てる所はありません。 但し、土が付いて売っている物もあると思いますが、良く水洗いすれば食べられます。 尚、長期間保管して置きますと先から花が咲き始めますが、それは取った方が良いと思います。 レシピ ・ミジン切り、もしくは千切りにして、冷奴の上に乗せて食べると美味しいです。(かけるタレは醤油より、めんつゆがお勧めです) ・味噌汁の具 ・細かく千切りにして、鰹節を上にかけ、醤油又はめんつゆをかけて食べる、サッパリサラダ。(刺身のつまの代わりにもなります) ・甘酢に漬けて食べると、お新香感覚で頂く事も出来ます。 そんな所かな? また思い出したら投稿します。

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいレシピありがとうございます大変参考になりました! やはり、冷奴やお味噌汁がみょうがの定番なんですね? 早速今晩作ってみます。

回答No.1

●「みょうが」について そのまま丸ごと使用しています。 薄くスライスしてサラダにしたりもしますが、生だとその分香りや味も強いので、最初はお味噌汁の具として食べてみるのがオススメです! 個人的には、ネギと同類の利用(調理法)が合うのかなと思います。

ksmm0261
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 みょうがはそのまま食べられるんですね(笑)聞いてよかったです。 お味噌汁は是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜の皮のむき方

    最近、料理をし始めたものですが、例えばレンコンなどの硬い野菜の皮がなかなかうまくむけません。 私の向き方は縦に上から下へむくのですが、剥くというより削っています。 なかなか一回でスーと皮が剥けません。 レンコンに限らず他に大根や人参などはどのようにすればうまく皮を剥くことが出来ますでしょうか? コツをお教え願います。

  • ★ぬか漬けの食材★

    ぬか漬けの美味しい季節がやってきましたね~^^ みなさんのお宅で漬けている珍しくて美味しい食材があれば教えて下さい。 ちなみに我が家で漬けている食材一覧です。 きゅうり・ナス・大根・白菜・ニンジン・キャベツ・すいかの皮・セロリ・オクラ・長芋・ブロッコリーやカリフラワーの芯・ミョウガ・ピーマン ごぼうやれんこんなんかも美味しそうな気がしますが どなたか挑戦された方いらっしゃいますか? あと、かぼちゃのぬか漬けも気になります。

  • 野菜の皮の剥き方

    最近料理を始めたものです。 野菜の皮の剥き方について教えていただきたいのですが、例えばレンコンなどの硬い野菜の皮を剥くのはとても難しいです。 縦に包丁を寝かせて切っているのですが、なかなかきれいに切れず、何か少しづつ削ってるといった感じで皮をとっております。 本来ならピーラーを使えば簡単なのですが、少しでも包丁を上手に扱えるようになりたいので、あえて使わないようにしています。 料理の上手な方、どうぞコツなどをご教授願います。

  • 冷凍イカ(するめ)のレシピをおしえてください

    新米主婦です。まだ料理が得意ではないのでおしえてください。 スーパーで冷凍イカ(するめ)が安かったので買ったのですが、どう調理してよいのか分かりません。たぶん丸ごと1パイ入っていると思うのですが、解凍した後、皮をむいてから調理するのですよね? また、それらは丸ごと全部使えるものなのでしょうか?丸ごと1パイは、2人だと量が多いですか?何か簡単でおいしいレシピがありましたら、教えてください。いいサイトもありましたら教えていただけると助かります。

  • にんにくの中ににんにく?

    この前国産(産地は忘れました)のにんにくをスーパーで購入したのですが、半分にカットしてみてその中に不思議な現象を発見しました。 にんにくは普通縦にカットすると、上から突き出ているにんにくの芽に繋がれた芯が見えてくると思いますが、この部分に通常の芯とは思えない程でかいにんにくがあったのです。 つまりにんにくの中ににんにくが見えたのです。 にんにくの中にあるのに、薄くて白い皮もついており、それをめくってみると、外側とは全然違う、水々しくきめ細かいにんにくに見えました。外側の実は内側とは対照的に水分量が少なく、少しぼそぼそしていて匂いも少ない印象を受けました。 にんにくの芽は内側のでかい部分に繋がっております。 何を言ってるのか分からないかもしれませんが、例えて見るなら、たまねぎの皮をめくり、見えてきた厚いたまねぎの層をめくったら、その中にまたたまねぎの層が見えてきたという現象がにんにくで起こったのです。 画像に示しますように、 白い皮(一番外側) ⇛ ぼそぼそしたにんにくの層 ⇛ 薄くて白い皮 ⇛ 水々しいにんにくの層 ⇛ 更に水々しいにんにくの層(一番中央) となっております。(外側の厚い層の半分だけをカットした写真となっております) これは芯なのでしょうか、それともにんにくの実に当たる部分のでしょうか? また調理時に外側と内側の使い分けがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • らっきょについて(ラッキョ、下処理、レシピ等)

    泥付きラッキョを入手したので活用の仕方を教えてください (1)皮を剥いたらっきょの市販品をよく見掛けますが、皮付きの場合は剥いてから、酢漬けや塩漬けをするものなのですか? 酢漬け等で皮を剥かない場合もあるのですか? 汚れを取って皮を残して調理する場合はありますか? (2)また緑の根が少し伸びている物もありますが、食す際には取った方が良いのでしょうか? そのまま食べる場合もありますか? (3)炒めるのもお勧めと袋に書いてありましたが、やはり皮は剥いてからでしょうか? (4)酢漬け、塩漬けでお勧めの配合やお勧めの食し方を教えてください (1)だけの回答や部分的な回答でも構いません よろしくお願いします

  • ガーリックオイル等に漬け込む際のニンニクの切り方

    ニンニクを切りオリーブオイルや酢等に付けてガーリックオイルやニンニク酢を作っています 密閉瓶で作ってから小分けの調味料容器に移し替えています 皮を大まかに剥き、尻?の方を切ってからレンジで少し加熱して薄皮を剥ぎ、頭の芽の部分を摘みスルッと抜いた状態で漬けています 見た目は丸ごとの感じです もしくはその状態から中心で縦切りして半分にしています (1)やはり、丸ごと(薄皮と尻と芽は取っている)→縦半分(丸ごとから)→スライス(丸ごとから)の順で、スライスが一番エキスがでやすくなりますか? またオリーブオイルに付けるならどれが適していますか? 荒みじん切りや細切りは小型の調味料のクチから出てしまうのでしません (2)スライスは縦切り(円錐みたいに長くなる部分も出てくる)と、横切り(ニンニクチップで見掛ける真ん中に芽のあった穴がある切り方)のどちらが良いとかありますか? (3)丸ごとだとその後何かの料理に再利用でいるのでしょうか?(漬けた液に合う料理の場合)  またスライスでも料理に再利用できるのでしょうか? (4)取った芽は皆さんどうしてますか? 私は一応冷凍して保管してありますが使い道が分からず… ちなみに一緒に漬け込むとかしたりできるのでしょうか? 止めた方が良いのでしょうか? 特に知りたいのが(1)で次点が(2)なので、そこだけの回答でも構いません 主観で構いませんが詳しく教えて頂ける嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 里芋の煮っころがし

    甘辛ねっとりが好きで、何度か作ったのですが上手くできません。 カクカクに切る上品な見た目のヤツは、ぬめりが出てしまうので、 皮をこそげ取って丸状で煮るのが好きなのですが、 小玉揃いのが買えた時はいいのですが、かなり大き目の里芋の時は、 やっぱり一口大に切り揃えないとダメでしょうか? そしたらぬめりが外に出ちゃって、ねっとり仕上がらないのでは? と思って買えないのですが、どうなのでしょう? あと、冷凍された里芋を買ってやったときには、 冷凍のまま煮汁に入れるという事で調理したら、芯の辺りが しゃりしゃりしたままでした。 追加加熱しても、上手くいかなかったのですが、 皆さんはどうしてますか?コツはありますか?

  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

  • ふぐの皮の湯引き(皮湯引き)の作り方教えて下さい

    最近スーパーでふぐを切った形で売っています。 身やアラは一口大に切ってあるので助かるのですが、皮が丸ごと入っています。 お店のように細く細く切って「皮湯引き」に挑戦しようとしたのですが、包丁でなかなか切れません。 どのようにして作るのか、ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう