• 締切済み

みょうが、レンコンについて教えてください。

こんにちは。 つい最近までみょうが、レンコンが苦手で殆ど食わず嫌いでした。 ですが、最近ようやく克服することが出来たのでスーパーで購入し自分で調理しようと思ったのですが、困った事が・・・ とても恥ずかしいのですが教えて下さい。 ◎スーパーなどで売られているみょうがは丸ごと食べられるのですか? 縦に半分に切ると芯?らしきものがありますが、これも食べていいんですよね? 食べられない部分はありますか? 酢が苦手なので、酢を使わないおすすめの調理法を教えて下さい。 ◎皮付のレンコンを購入しました、穴の中を見ると汚れています。どのように汚れは取るのでしょう? レンコンはどのように保存したら良いのでしょうか? おすすめの調理方法も教えて頂きたいです。 本当無知で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• dgtcb572
回答No.4

みょうがはそのまま、味噌漬にしたり、これからは糠漬けにしても美味しいですよ。レンコンは酢水につけた後よく拭いて天ぷらにすると最高に美味しいです。筑前煮の中にレンコンを乱切りにして一緒に煮ても美味しいです。

ksmm0261
質問者

お礼

ありがとうございます。 味噌漬けですか!知りませんでした! チャレンジしてみます

• 19721219
回答No.3

レンコンの穴中の汚れは泥?orその他? 通常、レンコンの穴の中には泥は入りません。 傷有りの場合、泥が入りますが、商品価値は低いです。 またその部分は切り落とす事が多いでしょう。 黒いのであれば、古くなっている前兆(酸化)でしょう。 レンコンをスライスして酢水につけると、ある程度白くなります。 レンコンの保存ですが、出来るだけ空気接触を防ぐことです。 外側の泥が付いたままラップで包んで野菜室が最適です。 レンコンの調理法ですが・・・個人的には『きんぴら』が大好きです。 レンコンだけでも良いのですが、ちくわを一緒に炒め、途中で大量の胡麻を入れるのが好きです。 シャキシャキとグニュグニュがミスマッチして美味しいです。 茗荷は・・・生姜を薬味として使用する場合に、そのまま代用して下さい。冷や奴/素麺などですね。

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 れんこんの穴を覗くと黒っぽい感じなので酸化でしょうか? 同じれんこん売場に穴の大きさと同じくらいの小石が詰まったものがあったので泥が入るんだと思ってました。たまたまですね(笑) れんこんと竹輪の組合せは思いつきませんでした! やってみます。ありがとうございます。

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 レンコンはあまり調理した事がないのでミョウガの方をお答えします。 >◎スーパーなどで売られているみょうがは丸ごと食べられるのですか? 縦に半分に切ると芯?らしきものがありますが、これも食べていいんですよね? 食べられない部分はありますか? 酢が苦手なので、酢を使わないおすすめの調理法を教えて下さい。 ・丸ごと全部食べられます、捨てる所はありません。 但し、土が付いて売っている物もあると思いますが、良く水洗いすれば食べられます。 尚、長期間保管して置きますと先から花が咲き始めますが、それは取った方が良いと思います。 レシピ ・ミジン切り、もしくは千切りにして、冷奴の上に乗せて食べると美味しいです。(かけるタレは醤油より、めんつゆがお勧めです) ・味噌汁の具 ・細かく千切りにして、鰹節を上にかけ、醤油又はめんつゆをかけて食べる、サッパリサラダ。(刺身のつまの代わりにもなります) ・甘酢に漬けて食べると、お新香感覚で頂く事も出来ます。 そんな所かな? また思い出したら投稿します。

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいレシピありがとうございます大変参考になりました! やはり、冷奴やお味噌汁がみょうがの定番なんですね? 早速今晩作ってみます。

回答No.1

●「みょうが」について そのまま丸ごと使用しています。 薄くスライスしてサラダにしたりもしますが、生だとその分香りや味も強いので、最初はお味噌汁の具として食べてみるのがオススメです! 個人的には、ネギと同類の利用(調理法)が合うのかなと思います。

ksmm0261
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 みょうがはそのまま食べられるんですね(笑)聞いてよかったです。 お味噌汁は是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。