• ベストアンサー

みょうがの保存法をおしえてください。

わが家の裏庭で、みょうがを採取しました。 冷奴の薬味や味噌汁の具に入れたりして 利用していますが どうしても余るので 冷凍するのですが、解凍すると どうしても水分を含んでビタッとなってしまい 美味しくありません。 なにか、いい保存方法がありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi50
回答No.4

私は刻んだものを1回分づつラップして冷凍しています。 凍ったままのを煮立てた汁に入れるだけ、お吸い物や卵とじの具として重宝しますよ。 また、200ccの保存ビンの3分の1ぐらいまで醤油と同量の日本酒を入れ、 そこに刻んだみょうがをビンの口ぎりぎりに漬け汁が上がってくるまで詰め込むのです。 ビンの口にラップをし、その上から蓋をしめて冷蔵庫で保存、これで3ヶ月は十分使えます。 白菜やキャベツのお漬物に少し加えるだけで美味しくいただけます。 私はみょうがだけでなく、紫蘇の実も同じようにして保存しています。 刻む場合は繊維を短く切るほうが良いので輪切りになさってください。

noname#223657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても手軽に保存できる方法ですね。 調味料として使えるのもいいですね。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.3

『みょうがの味噌漬け』 http://www3.ocn.ne.jp/~nana/sobokuno.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149566439 『みょうがの醤油漬け』 みょうがを醤油ととうがらしの入った中に漬け込みます。 箸休めに細かく刻んで食べると良いそうですよ。 みょうがレシピ掲示板 http://mikle.jp/kaji/dispbackp.cgi?bno=1&n=237&disp=1

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しく説明していただき ありがとうございます。 さっそく、「みょうがの味噌漬け」に チャレンジしてみます。

• esezou
回答No.2

yoimatigusaさん、こんにちは。 味噌漬のみょうがを頂きました。1ヶ月以上美味しく頂けました。 作り方は詳しく聞きませんでしたが、漬けるだけと思います。 水分が出るので何らかの対策は必要(事前塩もみ、水分排出)と思います。

質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 塩もみして、砂糖などで味付けなどしないで 単に味噌の中に 漬け込むだけでいいのでしょうか? また、それらは容器に入れ 冷蔵庫に保管したい方がベターですか?

• k-f3
回答No.1

ぬらしたペーパータオルや新聞紙等で包んでからポリ袋に入れるか、ラップをしてから冷蔵庫で保管する。

質問者

補足

さっそくのお返事、ありがとうございます。 冷凍でなく、冷蔵にした方がいいのですね。 冷蔵にすると、どのくらいもちますか?