自分は変われないのだろうか

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子ですが、自分自身に満足していません。重い一重や大きな鼻、肌の汚さなど、自分の容姿にコンプレックスを持っています。
  • 友達がどんどん可愛くなっていく中、自分は変わりたいという努力も実らず、ネガティブになってしまっています。中学生の頃は容姿を気にせず楽しく生活していたものの、男子からの悪口に傷ついた経験があります。
  • 高校生になってからは自分を変えようと前髪をシースルーにしたり、頑張ってきましたが、まだ自分に変化を感じることができず、自信を持つことができません。自分に自信を持てる方法や同じ経験をした人からの体験談を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は変われないのだろうか

高校2年生の女子です 一言でいうと、私は可愛くありません。 重い一重で、鼻が大きくて、肌が汚く、もう全てが嫌になるくらい悪い顔です、、 友達はどんどん可愛くなっていき、マスク生活ということもあり、私は自分の事を嫌いなりすぎていて変わろうという努力も実ってないんじゃ無いかと全てにおいてネガティブになってしまってます。 中学生の時は全く容姿を気にせずに生きていて、それはそれで楽しかったんです。けど、男子には顔のことで悪口を言われて内心、笑ってはいましたが傷付いていました。 それで変わって自分を好きになろう。と高校生になってから自分なりに頑張って来ました。 前髪をシースルーにしてみたり、ほんとに小さな事ですが、自分を変えようとする努力を。 でも、今でも正直何も変わってない感じで、ほんとに気持ち悪いと思ってしまいます。 そのせいで好きな人が出来ても見てて終わりで… 今年の夏こそ垢抜けよう!と思って頑張って、皮膚科に行き薬を貰いましたが余計に酷くなって、今は夏休み最初の方の時よりも肌荒れもひどく何も変われませんでした。もうすぐ夏休みも終わりで、結局今回もダメだったなと思ってしまっています。こんな考え方じゃダメだということは分かってます。気にしすぎるとストレスが溜まって逆に肌にも悪いことも。 けどネガティブにしか考えられなくて… 同じような経験をしている方、体験談でも良いので、少しでも自分に自信を持てる方法教えてください、お願いします。

• 2k9ei
  • お礼率5% (8/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >男子には顔のことで悪口を言われて内心、笑ってはいましたが傷付いていました。 あなたは凄く性格がいいんだと思います。 だから、いじられるのかと・・・。 男性と女性は考え方も受け止め方も違ってきます。 男性はなぜか外見は余り言われません。 女性ばかり言われると思いませんか? あなたが少しのことを努力しているのは とてもいいことだと思います。 ただ努力することは前髪ではなく 肌など大きなパーツです。 皮膚科に行ったということですが、合う合わないもありますし 年代的にホルモンバランスの可能性もあります。 一度婦人科で診てもらい、可能であれば ピルなどを処方してもらった方が治る可能性もあります。 他には食べ物と就寝時間です。 ジャンクフードやお菓子などは避け 肌にいいもの、たんぱく質などを多くとるようにしてみては いかがですか? たまご、牛乳、お肉などです。 夜もきちんと寝て、軽くウォーキングなどをするといいと思います。 汗をかいたら小まめにお水でパシャパシャ 汗の塩分と洗い流すこと。 目は一重なのはお父さんもお母さんもですか? もしかしてどちらかが二重だったら変わる可能性もあります。 でも、まず肌です。 肌が変わると他はどうでもいいくらいきれいに見えますよ。 いつも明るくいるあなたは 人の目には悪く写っていないはずです。 性格も明るく、見た目が変わってくると あなた自身も自信に満ち溢れ人のことは 気にならなくなってきます。

2k9ei
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お母さんは私と同じくらいの年の時は一重でしたが今は、くっきり憧れるくらいの二重です! お母さんも努力していたと言っていました☁️ 性格は良く分からないですが、少し抜けてるところがあったのでいじられても受け流すことが多かったですね、それきっかけで楽しく話すこともできていたので まずはポジティブにですよね!肌についてはあまりストレス溜めないように、健康な生活を心がけていこうと思います。 1番私の心に寄り添って貰えた回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきました!

その他の回答 (8)

• pipipi911
回答No.9

まだ開いているので 捕捉します: 公立図書館等で、 『失敗図鑑』を読んでみませんか。 いろは出版と文響社の、2冊がありますが、 双方読んでみてくださいませな。 女優・タレントなどの業界で生きることが 人生の目標なのでしょうか。 妍を競い合う世界ではなしに、 頭脳とハートで充実感を感じながら 生きてゆく方法もあります。 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画が、アナタ様の 参考になるかもしれませんので、 アクセスしてみませんか。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですし、現実問題、 80歳以上の女性で美貌などを気にしている人に お会いしたことがありません。 大事なのは、1日 1日を 充実感をもって生きることでは ないでしょうか。 美容整形のオペで、 美貌はゲットできますが……傑出した 脳髄と美しいハートにしてくれるオペは ありません。ご自身で、 ポリッシュ・アップして くださいませな!! Have a nice time. Ciao.

回答No.8

こんばんは            【内面と外見】                  一番 重要な物は 内面(の美しさ等)                 だと云う事を よく理解し           道を 歩んでいく事です       でも やはり 正直 誰でも          内面も外見も 良い方が いいと思います               と なれば       【外見は 整形手術かメイク等に成ると思います】        自分が 世の中を よく 見て来た 感想で言えば   【内面を磨き 心から幸せに成る事が 一番いいと思います】        ですが 他者からの評価なども           気に成ってしまったり あると思うので          1.自分自身が そう云う事を           気にしないで居れる様に 成る事                 や         2.内面だけでなく 外見も磨く事に成ると思います         【外見は メイク術で 別人に成れるものです】               未来は よくなると思います              がんばってください。

• kaitara1
回答No.7

あなたのその悩みはしばらくそのままにしておいて1週間毎日の勉強に専念してみたらどうでしょう。いろいろなことがあることがよくわかると思います。同級生とも自然に話をする機会も増えると思います。1週間たっても何も変わらないかどうか確認してください。

• fujic-1990
回答No.6

高校2年生というと、まだ本格的なお化粧を知らない世代でしょ。  成人したころ、中学生時代の同級会をやったのです。成人式でどうとかという話題になったとき、小学校から同級生だった女の子がポツリと言ったのです。「女に生まれてよかった」と。  セクハラと言われるかもと思ったのですが、小学1年生からの友達だったので、「生理とかあって大変だろうに」と言ったのです。  そしたら、「私、自分の顔が嫌いなんだよね」と言ったのです。その子は丸顔で、美人という範疇ではないものの十二分に可愛かったので、つい「なんで嫌い?」と尋ねてしまいました。  「顔が真っ平らで。堂々とお化粧で修正できるから女に生まれてよかったって思う。男子は自分の顔が嫌いでも修正できないでしょ」と言ったのですよ。  質問者さんも、悩んでいるのは今だけだと思いますよ。社会に出て、お化粧が堂々とできるようになれば、整形だってあるし、言葉は悪いですが自分の好みで修正ができて、気持は変わると思いますよ。     失礼な言葉ながら「鬼も(むすめ)十八番茶も出花」と昔の人は言いましたが、女の子は18~22歳くらいまで大きく、良いほうに変わります。失礼極まりないですが、事実ですね。  なまじ美人で、ツンケンしている子よりはるかに交際申し込みは多いと思いますよ。  前述の女の子は、アッと言うまに恋愛結婚してしまいました。今も幸せです。

• sebsereb
回答No.5

鏡をたくさん置くと自分への美意識は変わると思います。 コンビニがピカピカしてるように、自分をピカピカにしましょう。

• eroero4649
回答No.4

女の子って13歳くらいから22歳くらいまで、1年ごとに顔が変わっていきます。蘆田愛菜ちゃんとか本田望結ちゃんとか、1年前とか2年前とかでは全然顔が違います。親子漫才の完熟フレッシュの池田レイラちゃんなんて、小中学生の頃はぶさいく寄りの顔立ちだったのに、今はずいぶんと大人びて可愛くなってきました。 世間のモテない男たちはJKを神聖視するのですが、世の中のJKって世間で思っているより汚い場合がありますね・笑。中学生はまだ第二次性徴があまり始まってなくて子供っぽい可愛さがあって、大学生くらいになると大人っぽさが出てくるけれど、その中間の高校生が成長期でムチムチしててなんか汚いってね。 これを私は「芋虫は芋虫でちょっと可愛いところはあるし、蝶は美しいので、サナギの時期」と呼んでいます。質問者さんもサナギの時期かもしれません。 あとね、まだ若いから知らないだろうけど、実は女優さんてみんなめっちゃ肌が汚いんですよ。いやこれは本当で、肌荒れやソバカスとかすごいんです。不規則な時間の仕事だし、強烈なライトとかが当てられますからね。それを「プロのメイク」であれだけ綺麗にしているのです。 質問者さんももうちょっと大人になってメイク術というのを覚えれば、ブスではなくなります。YouTubeでよく女優さん風メイクをやってる人がいるじゃないですか。あれ、大抵は元々そんなに美人「ではない」人たちですよね。でもあれを見てると、北川景子風だと本当に北川景子ぽく見えるし、石原さとみ風だと本当に石原さとみっぽくなります。メイクおそるべしですよ。

• pipipi911
回答No.3

自己流のダイエットをしている ということはありませんか。 ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取できるように環境を整えませんか。 外見は、進化し続けている 美容整形のオペを受けられるように 貯金を始めてくださいませな。 ふろく: 誤解を恐れずに書きますと、 永六輔さんの『普通人 名語録』に 【美人は3日で飽きる。 ブスは3日で慣れる】 という美輪明宏さんの言葉があります。 どうしても、妍を競い合いながら 女優やタレントの業界で 才能を発揮したいのでなければ、 多種多様な分野で、活躍することを 目指される方が賢明なのではないでしょうか。 自己流のダイエットは、ホルモンのバランスを 損ない、先へ行って、骨粗鬆症の原因に なったりしますので、危ういです。 ふろく: 樺沢〇苑(=精神科医)さんの 『アウトプット大全』を読んでみることを お奨めしたいです。 ふろくⅡ: アナタ様の容貌に関して悪口を云った異性は、 自身に、かなりの インフェリオリティ・コンプレックスがある人 なのではないでしょうか。 自分研きの一環で、 数学検定 1級、 国連 英語検定 1級をクリアしてみませんか。 Good Luck. Ciao.

• Don-Ryu
回答No.1

いわゆる「低い自己肯定感」というヤツでしょうか? 私も若い頃悩みました、その時に先輩から言われたことですが、 「自己肯定感が低いっていうのは、実は自分のことを過大評価している事だ」 でした。 確かに「自分はこんなもんじゃないんだ!」と思うから、そうでない現実を知るのが苦しいんですよね。 実は自分を過大評価しているなんて、何だかイヤですよね。 自分なんてそんなもんだ、別にそれでいいじゃん、 そんな風に思ってみてはいかがでしょうか。