アメリカ合衆国大統領の権威とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ合衆国では軍に対する大統領の権威が絶対である。
  • これはアメリカの歴史的な背景によるものであり、ジョージ・ワシントンが13州連合軍の司令官から大統領になったことが大きな影響を与えている。
  • ワシントンのような具体的な例を通じて、アメリカ合衆国大統領の権威の確立過程を理解することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ合衆国大統領の権威

アメリカ合衆国の軍隊が大統領の意思に反して勝手なことをすることはない。アメリカでは軍に対するアメリカ大統領の権威がしっかりと確立されているから、とよく言われますが、その歴史的な由来はどこにあるんでしょうか。確かにアメリカにおいて軍に対する大統領の権威は絶対で、それはどういうわけか日本とかの「外国」からでもはっきりと感じられます。ジョージ・ワシントンはまず13州連合軍の司令官でそのあとに大統領になった。軍人たちはそんなワシントンの言うことはよく聞いたと思うし進んで忠誠を尽くしたと思います。他にもそんな歴史的由来がいくつかあって今のような大統領の権威が確立されたのでしょうか。ワシントンのような具体的な例を教えていただきたいと思います。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

歴史的由来何ぞでは有りません、必然です。 大統領の権威を国民で守ったから、米国は大国になったのです。 大統領の権威を守れない国は、歴史から消えて行きます。 更に、米国は大統領が独裁者に、ならぬ様な仕組みが有ります。

katakana1956
質問者

お礼

なるほど、大統領を守ることが自由と民主主義を守ること。軍人や他の一般市民たちは自分たちの自由と民主主義を守るためにこそ大統領を命がけで守ったのですね。もちろん歴代大統領もそれによく応えた。偉大な国家ですね。冷戦に勝利したのもそのためでしょう。ご回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

アメリカの軍隊制度って実はかなりややこしいです。 アメリカには「州兵」という軍事組織が存在します。日本語では「州兵」と訳されていますが、英語では「National Guard」といい「国家警備隊」というような意味になります。 我々が「アメリカ軍」と呼ぶ組織は「連邦軍」になります。分かりやすくするため、今回の回答ではアメリカ軍のことを連邦軍と呼びます。 州兵の歴史は、実は連邦軍より古いのです。独立戦争のときには民兵組織などが立ち上がりましたが、その中で州兵が作られ、やがて州をまたいだ組織である連邦軍が作られました。 連邦軍は大統領の命令下の組織であり、州兵は州知事の命令下の組織になります。 連邦軍は独立戦争や南北戦争などを経ていって、段々と今の形になってゆきます。アメリカの連邦軍事組織は「陸軍」「海軍」「空軍」「海兵隊」それに日本では海上保安庁にあたる「沿岸警備隊」も連邦軍事組織の一つになっているので、合計五軍あることになります。いやすいません、今は「宇宙軍」も創設されたので六軍になりますね。 で、連邦軍と州兵の違いは何かというと、今は連邦軍は「アメリカ合衆国外部での戦争を行う組織」となっていて、合衆国内部の治安維持は州兵の役割になっています。 トランプ大統領は政権末期、国内各地で発生するデモ隊の鎮圧に連邦軍を投入しようとして大きな反発を受けました。アメリカでは「国内のデモなどの治安維持は州兵の役目」とされているからです。 確か陸軍の将軍が「自分は国内の治安維持名目で大統領から出動命令を受けても従わない」と明言していたはずです。 ここらへんはアメリカ合衆国憲法の絡みとかもありますからちょっと私にもよく分からない部分です。 アメリカ合衆国大統領は特に戦争となると大きな権力を持てるようになっていますが、シビリアンコントロールという大前提があるので、発展途上国の大統領によくある独裁にはならないようにはなっています。 日本人のほとんどはアメリカ合衆国の国家制度についてかなり誤解しているのですが、原則的にアメリカ合衆国における各州は「国家」なのです。準国家ですね。各州で法律が違いますし、それぞれの州の警察は他の州に行くことができません。日本の警察官が中国で犯人逮捕ができないのと同じです。 なのであのボニー&クライドのように州をまたいで逃亡しようとする犯罪者がいました。また州をまたいだ広域犯罪に州単位の警察では十分に対処できないので、広域に捜査できる警察組織である連邦捜査局という組織が作られました。我々には「FBI」という略称で知られる組織です。 州兵が各州の警察のようなものなら、連邦軍はFBIのようなものですね。しかし大原則として、連邦軍は「対外戦争に使われる組織」なのです。

katakana1956
質問者

お礼

権威をもっているのは大統領だけではなく、州やいろんな組織が独自の権力を持っていて大統領といえどもアメリカの中ならなんでもできる、というわけではないのですね。ただそれが大きな対外戦争ともなると大統領のもとに一丸となる。そんなところでしょうか。そういう事態になって初めて大統領の強大な指導権をむしろ軍の側が望むようになる。それが大統領の権威なんでしょうか。ご回答ありがとうございました。