担任の先生との喧嘩からの仲直りのための一歩

このQ&Aのポイント
  • 中学卒業後に進路関係の行き違いにより大好きだった担任の先生と喧嘩してしまいました。
  • 謝りに行ったけどもう知らんって言われ、許してもらえないまま5ヶ月が経ちました。
  • 先生の誕生日の日に会いたいけど、自分が立場なら会いたくないと思うので会う日を少しずらして行こうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係

中学卒業後に進路関係の行き違いにより(恋愛関係ではなく人として)大好きだった担任の先生と喧嘩してしまいました。 それが今でもとっても後悔しててほんとに仲直りしたいって思っているのですが2、3度謝りに行ったのですがもう知らんって言われ、許してもらえないまま5ヶ月が経ちました。 正直今は会いたい気持ちはとってもあるけどそれ以上にまた話とか聞いてくれなかったりするのが怖くて勇気が出ないのですが3日後先生の誕生日なのでこの機会にもう一度謝りに行こうかと考えています。 でも、もしも自分が先生の立場なら嫌いな人と誕生日の日に会いたいとは思わないので私は会う日を少しずらして行こうと思っています。その時に誕生日プレゼントも少しあげようと思っています。 これはしつこいとおもいますか? あと、めいわくですか? そして、もしもあなたなら謝りに行きますか? 質問攻めですみません。 なにかアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.1

中学卒業後に進路関係の行き違いにより(恋愛関係ではなく人として)大好きだった担任の先生と喧嘩してしまいました。 それが今でもとっても後悔しててほんとに仲直りしたいって思っているのですが2、3度謝りに行ったのですがもう知らんって言われ、許してもらえないまま5ヶ月が経ちました。……「2、3度謝りに行った」にも、かかわらず、「もう知らん」というのは、ずいぶん、心の狭い先生ですね。教師にあるまじき態度だと思います。kotaro407さんのこれから長い人生の中で、数多くの素晴らしい人、尊敬できる人たちと出会えます。「恋愛関係ではなく」ということであれば、きっぱり縁を切ってもよいと思います。 ただし、どうしても恩師と教え子という関係で、交流を続けたいと思うのであれば、kotaro407さんの心を込めた「手紙」を書かれてはいかがでしょうか。今どき「古臭い」と思われるかもしれませんが、「古臭い」からこそ、相手の心に響くものがあります。 kotaro407さんの手紙に少しでも響くものがあれば、何らかのリアクション(返信)があるはずです。その内容によって、今後のことを決めていけばよいと思います。何の返信もないとしたら、もう、教師として、人として取るべき態度ではありません。きっぱり忘れたほうが良いと思います。最初にも書いたように、kotaro407さんの人生は、これから気が遠くなるほど長いのです。いろいろな人たちとの出会いが待っています。「大好きだった担任の先生」というのは、人生の一コマにすぎません。

kotaro407
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます!! 5555wwwの内容を読んで手紙というよいアドバイスをもらえとても嬉しく思っています!! 手紙を書いてみようと思います!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

2、3度も、謝罪して拒否されるということは、それなりのことをしていると普通は、思います。 それ以上は、しつこいと思います。もう卒業しているんだし、恋愛関係じゃないのに誕生日を祝うも、ちょっと考えられません。 教師という仕事、忙しいと思いますよ。在校生のことで、精いっぱいだと思います。 迷惑なんじゃないでしょうか?

kotaro407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱりそう思われますよね。 ありがとうございました。