担任の先生との喧嘩からの仲直りのための一歩

このQ&Aのポイント
  • 中学卒業後に進路関係の行き違いにより大好きだった担任の先生と喧嘩してしまいました。
  • 謝りに行ったけどもう知らんって言われ、許してもらえないまま5ヶ月が経ちました。
  • 先生の誕生日の日に会いたいけど、自分が立場なら会いたくないと思うので会う日を少しずらして行こうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係

中学卒業後に進路関係の行き違いにより(恋愛関係ではなく人として)大好きだった担任の先生と喧嘩してしまいました。 それが今でもとっても後悔しててほんとに仲直りしたいって思っているのですが2、3度謝りに行ったのですがもう知らんって言われ、許してもらえないまま5ヶ月が経ちました。 正直今は会いたい気持ちはとってもあるけどそれ以上にまた話とか聞いてくれなかったりするのが怖くて勇気が出ないのですが3日後先生の誕生日なのでこの機会にもう一度謝りに行こうかと考えています。 でも、もしも自分が先生の立場なら嫌いな人と誕生日の日に会いたいとは思わないので私は会う日を少しずらして行こうと思っています。その時に誕生日プレゼントも少しあげようと思っています。 これはしつこいとおもいますか? あと、めいわくですか? そして、もしもあなたなら謝りに行きますか? 質問攻めですみません。 なにかアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.1

中学卒業後に進路関係の行き違いにより(恋愛関係ではなく人として)大好きだった担任の先生と喧嘩してしまいました。 それが今でもとっても後悔しててほんとに仲直りしたいって思っているのですが2、3度謝りに行ったのですがもう知らんって言われ、許してもらえないまま5ヶ月が経ちました。……「2、3度謝りに行った」にも、かかわらず、「もう知らん」というのは、ずいぶん、心の狭い先生ですね。教師にあるまじき態度だと思います。kotaro407さんのこれから長い人生の中で、数多くの素晴らしい人、尊敬できる人たちと出会えます。「恋愛関係ではなく」ということであれば、きっぱり縁を切ってもよいと思います。 ただし、どうしても恩師と教え子という関係で、交流を続けたいと思うのであれば、kotaro407さんの心を込めた「手紙」を書かれてはいかがでしょうか。今どき「古臭い」と思われるかもしれませんが、「古臭い」からこそ、相手の心に響くものがあります。 kotaro407さんの手紙に少しでも響くものがあれば、何らかのリアクション(返信)があるはずです。その内容によって、今後のことを決めていけばよいと思います。何の返信もないとしたら、もう、教師として、人として取るべき態度ではありません。きっぱり忘れたほうが良いと思います。最初にも書いたように、kotaro407さんの人生は、これから気が遠くなるほど長いのです。いろいろな人たちとの出会いが待っています。「大好きだった担任の先生」というのは、人生の一コマにすぎません。

kotaro407
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます!! 5555wwwの内容を読んで手紙というよいアドバイスをもらえとても嬉しく思っています!! 手紙を書いてみようと思います!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14807)
回答No.2

2、3度も、謝罪して拒否されるということは、それなりのことをしていると普通は、思います。 それ以上は、しつこいと思います。もう卒業しているんだし、恋愛関係じゃないのに誕生日を祝うも、ちょっと考えられません。 教師という仕事、忙しいと思いますよ。在校生のことで、精いっぱいだと思います。 迷惑なんじゃないでしょうか?

kotaro407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱりそう思われますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係

    私は今高校1年なのですが、中学の時に高校進学について(恋愛対象ではないけど人として好きだった)担任の先生と揉めてしまい先生は公立高校に行って欲しかったみたいなのですが私は公立高校に合格したのですが私立高校に行きました。 今は、その選択を間違っているとは思わないのですが、揉めてしまっていて今も気まづいままというのが1番の中学校生活1番の後悔になっています。 謝っても許してくれていないのでもう謝るのやめ、今目指している医学部の大学に合格して先生にこの選択肢は間違ってなかったと認めてもらって仲直りできたらいいなって思っています。 でも、合格したとしても先生に会うことができるかも分かりません。 今の私は一体どうしたら仲直り出来ると思いますか? 3月からずっと悩んでいて悩んでも許してもらえないって分かっているけどどうしても考えてしまいます。 もう疲れました。 なにかアドバイスをして下さると幸いです。 お願いします!! 長文失礼します。

  • 中学卒業後先生と喧嘩してしまったことについて

    担任の先生のことが恋愛対象ではないけど人として好きでいつも困ってる時に相談とか乗ってくれてほんとに尊敬できる先生です。その先生から中学3年の三学期の時、毎日どこの高校に行きたいん?って聞かれてたけど正直県立の高校は行きたくなかっため、行きたくないって言ったら先生からあんたもう知らんよって言われ、好きな先生から嫌われるのが嫌だったためいつもまだ決まってないって答えてました。けど願書出す日程も近くなり先生から放課後残されどこにするか決めんとほんとに嫌いになるって言われたのでしぶしぶ高校言い、卒業後の県立の高校に合格しました。けど、やっぱり私立の高校に行きたいって思いそれを先生に言ったら先生からものすごく怒られ、卒業後の今も喧嘩したままです。ほんとに先生のことが好きなのでどうしても仲直りがしたくて、卒業後何度も先生に謝りに行ったのですか話すら聞いてくれず、もうあんたのことは知らんって言われました。そのことを友達に相談したら、今度中学に行って先生に会って話せばいいやんってことで中学に行くことになり、もうすぐ先生の誕生日なので誕生日の日に誕生日プレゼントをもって行くことになりました。けど、先生からしたら迷惑だし、そもそも嫌いな人からのプレゼントなんてもらってくれませんよね。あと、誕生日の日になんて会いたくないですよね。やっぱり会いに行かない方がいいと思いますか?でも、どうしても先生と仲直りしたいです!!先生と仲直り出来る方法何かありますか?いい案があればアドバイスお願いします!!長文失礼します。

  • 学校の人間関係について

    私は私立高校の1年です。 私の学校は中高一貫の女子高なのですが、4年間担任が変わっていないです。 担任は中年の先生で、男性です。 前回の質問で同じような質問をしているのですが、私は担任との仲が不和で、一方的に目をつけられています。とてもつらいです。友達にも、「○○(私)がかわいそう」といわれるぐらいです。 たとえば、毎日の呼び出し、その挙句に「お前なんか50浪でも60浪でもしとけばいい」とか、たまたま先生が通っていた(知らなかった)大学を進路にしていたら、「お前なんか後輩に持ちたくない」と言われました。 そして、友達によく聞くのが、友達が職員室に入ったとき、私の悪口ばかり言ってるそうです。ほかの子の悪口も言ってるようですが。一度、私の悪口を先生が言ってる時に職員室の前にたまたまいた時がありまして、職員室から出てきた他の先生とばったり会ってしまってとても気まずくなったこともありました。すごく悩みました。 ほかにも授業中にも私に対する集中攻撃がひどいです。ひどいときには1日7,8回当てられました。そして、成績のことも皆の前で、はっきりは言いませんが、遠まわし(普通にきいてもわかるレベル)に言ってきます。その上、ネタにされたり、いっぱいからかわれて、クラスメイトに笑われるときもあります。 もちろんクラスメイトが悪気があるわけじゃないです。 なにより、担任は人を凄く差別する人で、私立校なので、やっぱりクラスの上下があって、一応私は一番上のクラスにいるのですが、担任はとてもほかのクラス(コース)のことを馬鹿にします。 そして、ほかの、気に入らない先生もすごく馬鹿にします。「○○先生は臭い」だとか、「△△先生に悪口を言われた」だとか。自分のことはまったく棚上げですよ。 もちろん、私も黙ってるだけじゃないので疑問に思ったことは言うようにしてます(毎回じゃないですが) でも、言えない面もあって、その理由が、なんだかんだでちょっと当たってるところがあるからです。大げさに言われてることはわかってるんですが・・・。。。 要するに、私の悪い面を大げさに言われるんですよね・・・ 変な話ですが、みんなにもそういう態度だったりすると、「あ。この人はこういう人なんだな」と割り切れるかもしれません。でも、私にすごく当たってきます。 ほかの先生曰く、私が泣かないからじゃないの?と言われました。 私は担任のことを、先生として見ているので、露骨に態度が悪いだとかはないです。勉強を教えてもらう身なのだから、態度はきちんとしているつもりです。 嫌な事ばかり書いて閲覧者の方に申し訳ないのですが、一番許せなかったのは、学校をやめて言った子が複数いるのですが、その子たちのことを、「居場所がなくなった」といっていたんです。 そんなこともあり、結構前から転入について考えています。 家の人も、担任にとてもひどいことを言われていたりするので、学校をやめることについては許可をもらっています。 私自身もやめたいと思っています。 でも、家族ではなく、身近な人(塾の先生とか)には環境が変わるし、やめないほうが・・・とも言われます。 転入において、友達を作る以外に大変なことって何があるでしょうか。 質問のまとめ ・私がその先生と今年(今学期いっぱい)上手に付き合っていく方法ってなんでしょうか ・先生の性格はもう治らないんでしょうか・・・ ・どうすれば目をつけられなくなるのか ・転入において、人間関係を形成する以外に大変なこと(転入の利点、難点を教えてください) ということです。 誤字脱字あればすいません。たくさんの質問ですが、全部ではなくていいので、一個であっても足得ていただけると嬉しいです。

  • 先生へのお礼について

    子供の幼稚園でクラス役員からおたよりがきました。担任の先生に誕生日と学年末にプレゼントするので、それぞれひとり500円集金するとのこと。びっくりするやらあきれるやらです。なにかご意見や質問があればいつでもどうぞって書いてありましたけれど、とても勇気がありません。受け取る先生も先生ですよね。歴史のある幼稚園ですが、今までそれが伝統として受け継がれてきたのでしょう。これから先を考えると憂鬱です。皆さんどう思いますか。

  • 高校教師が好きです

    私は高校3年です。 今高校の先生に片想いをしてます。 もうすぐで1年になるんですが… 私は去年の10月末 先生に告白する前に 私は断られています。 そのあと、辛いなと思ったけど 普通に接して行こうと思い 自分から「おはよう!」と 声をかけてきました。 すると、先生は 優しくなったり 先生から声かけてくれたり 相談に乗ってくれたり ちょっかい出してきたり… 変わったんです。 私が3年になってからは 先生は1年の担任で 会う機会が去年と比べて だいぶ減ったんです。 バレンタインの時は くれると思っていたのか… チョコを出す前に 先生から笑顔で手を 差し伸べてきたんです。 嬉しかったけど 少し悔しかったです。 だから誕生日プレゼントは サプライズであげようと思い あげたら、ビックリしていたけど 喜んでくれたんです。 その日からまた 先生の態度が優しくなったんです。 私の誕生日の時も 日付が変わってから 1時間もしないで 「おめでとう」メールが 送られてきました。 今私は進路活動を頑張っています。 気持ちは進路に行っているんですが 心のどこかで悩んでいる自分がいます。 約1年前と比べて 先生の態度は変わった。 ケド、卒業してから 告白する時に 「好きでした」 と言おうか 「好きです」 と言おうか どうしようと… 進路のことを考えても 先生の事を考えてしまいます。 卒業してから 付き合う事が出来るかも知れない。 だけど、付き合っている時 幸せでも、先生の立場は どうなるのだろうか? 世間から見たら いくら卒業したとは言え、 生徒と教師が付き合うのは 良くないよな、先生は 教育者だもんな。 と思っている自分もいるのです。 私の考えすぎでしょうか? 文章がグダグダですいません<m(__)m> 本気で悩んでいるので、 よろしくお願いします。

  • 婚約者がいる先生との関係について

    婚約者がいる先生との関係について 閲覧ありがとうございます。高校3年女子です。私は担任の先生と付き合ってます。先生は28歳で婚約者がいます。先生と会う度にあなたのことが好きで好きで仕方がない。誰にも取られたくない。俺以外の男と会って欲しくない。俺がどれだけ好きかわかってほしい。苦しい。俺がクズなのは十分わかってる。今の彼女と婚約したこと後悔してるなどと言われます。でも、状況が状況なので正直信じられません。5月くらいには決着が着くと思うと先生から言われてますが、それも信じられません。 先生と私がしていることは最低なことだとわかってます。会えない日は絶対LINEと電話はしてて、体の関係もあるし、ホテルで泊まりも数回しました。こんなこと知られたらお互いの人生が終わることもわかってます。でも、好きで好きで仕方がないんです。4月になったら完全に教師と生徒の関係は解消されるからその時はたくさん外で普通の恋人みたいにデートもしようと言ってくれたり、誕プレやクリスマスプレゼントも買ってくれたりしてくれて、先生は本当に私のことが好きなんだって、いつか婚約者との関係を終わらせてくれるって思いたいです。でも、やっぱり利用されてるだけなんじゃないかって気持ちが大きいです。こんな関係もうやめるべきだとわかってるのにやめられなくて苦しいです。

  • 人間関係について・・・

    学校でいろんな人の悪口や恋愛の噂、下ネタ(?)などを大きな声で言ってしまって今はすごく後悔しているんです。しばらく自分のクラスに戻れなくて、別の部屋で過ごしていたんですけど先生達がそのせいで厳しくなったんです。私が悪いのに、先生達は私が校則を守っているからって、ひいきして、そのせいで、私はみんな(生徒)からの信頼をなくし、汚い人だと言われて、嫌がられてしまうんです。学校に行きたくないって、ずっと思ってたんですが 今は逆に行きたいんです。でも、私は人間関係を壊してきたし、先生達の前ではいい子にしてる嫌な人(?)だと思われているんです。そして、みんなは「話しかけたくない」とか「最悪だ」とか「○中の恥」とか私の言って欲しくない過去のことを言いふらすんです・・・。私はもう悪口をやめたけど、失った信頼はもう戻りません。私が言いふらした分だけ、今の私が言って欲しくない事をみんなが言うんです。これが、私だけならいいけど、家族まで言われてしまって、辛いんです・・・。しかも今年は受験もあって。死にたい死にたいって思っていた時もあったんですけど、今度は生きていきたい、生まれ変わった私になったから分かって欲しい、そう思ってるんです。2学期から変わればいいと思ってるんですが、どう思いますか??

  • 関係

    Aさんの誕生日にBさんが「はい。これプレゼントだよ。これ相応の物を私の誕生日にも返してね」と言ってプレゼントを渡しました。この二人の関係ってどんな関係だと思いますか。

  • 微妙な関係の・・・

    はじめて質問します! 私は今付きあってるのか付き合っていないのか よく分からない微妙な関係の男の子がいます。 先月、付きあって7ヶ月になりましたが、突然「1度距離を置いたほうが良い」 というようなことを言われてしまいました。 他に好きな人ができたとかじゃなく、 私にもっと広い世界を見て欲しいからだそうです。 メールは毎日するけど、普通の友達以上の会話はしません。 別れるか別れないか、という話も今は保留という状態になっています。 本当に何だか良く分からない状態なのです・・・ もうすぐ、その人の誕生日がきます。 今回の質問は、そうゆう関係の男の子には一体何をプレゼントしたら良いのか、 ということをお聞きしたいのです。 私の誕生日の時は、まだ付き合っていたのでティファニーのネックレスをもらいました。やはり、もらったからにはお返しをしなくては、と思うのですが 何をあげたらいいのか分からなくて・・・・ それともケーキとか手作りのものをプレゼントした方が良いんでしょうか? 付きあっている状態ならそれなりのものをプレゼントできたのですが 今の関係を考えると、どうしたらいいか分かりません。 教えてください(T△T) ちなみに私もその男の子も20歳です。

  • 人間関係について

    短期一日だけのアルバイトなど多数 経験していて初対面ではじめてあった人でも コミュニケーションにちょっとずつ慣れてきました。 それとは別に何度も会って回数を重ねていくうちに 徐々に人間関係も深まってきます。 相手の嫌な部分なども見えてくることもあります。 自分の欠点や悪い点も相手にさとられたり 気づかれたり、目に付くといったこともあります。 今まで初対面は相手のことがわからないから お互いに警戒心をいだいてしまって コミュニケーションが難しいと思っていました。 でも、わからないからこそ当たり障りのないことを しゃべってさりげなくするだけでいい。 その中で共通点や興味のあることについて 話題にすればいい。でもそこから後では お互いに根本的に性格も考え方も違うので 人間関係が深くなれば意見の対立、摩擦行き違い も出てきやすくなる。 かえって、何度も会ったり卒中会ったりする人との コミュニケーションの方が難しいなぁと思えてきました。 今は学生ですが、就職したら同じ部署で同じ職場、部屋 で同じ相手と何年、十年、二十年と いったこともあります。 同じ人と末永く良好な人間関係を築くにあたって アドバイスよろしくお願いします。