• ベストアンサー

微妙な関係の・・・

はじめて質問します! 私は今付きあってるのか付き合っていないのか よく分からない微妙な関係の男の子がいます。 先月、付きあって7ヶ月になりましたが、突然「1度距離を置いたほうが良い」 というようなことを言われてしまいました。 他に好きな人ができたとかじゃなく、 私にもっと広い世界を見て欲しいからだそうです。 メールは毎日するけど、普通の友達以上の会話はしません。 別れるか別れないか、という話も今は保留という状態になっています。 本当に何だか良く分からない状態なのです・・・ もうすぐ、その人の誕生日がきます。 今回の質問は、そうゆう関係の男の子には一体何をプレゼントしたら良いのか、 ということをお聞きしたいのです。 私の誕生日の時は、まだ付き合っていたのでティファニーのネックレスをもらいました。やはり、もらったからにはお返しをしなくては、と思うのですが 何をあげたらいいのか分からなくて・・・・ それともケーキとか手作りのものをプレゼントした方が良いんでしょうか? 付きあっている状態ならそれなりのものをプレゼントできたのですが 今の関係を考えると、どうしたらいいか分かりません。 教えてください(T△T) ちなみに私もその男の子も20歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は19の女です。なかなか難しいですねぇ。しかも私と全く一緒じゃないですか! 私もあなたと同じ状況でして、7月の終わりに彼の誕生日が来るんです。でも、去年のクリスマスとかもちゃんと指輪とかもらってるし。でも、もらったから返すというのはどうでしょうか。やはり、プレゼントというのは気持ちの問題だと思います。ですから、あなたが相手が喜んでくれると思うプレゼントをしたらいいと思います。それは、買ったものより手作りのもののほうがうれしいと思いますよ(彼の証言による)。ケーキはいいアイディアだと思いますよ。ティファニーもらったからといって、高いものを買わないといけないとか思う必要ないと思います。気持ちさえこもっていれば、うれしいはず。あげたところで、気まずくなるようでしたら、むしろあげないほうがいいのでは? 彼とも関係がはっきりしてから、遅くなったけどってあげたらいいのではないのでしょうか? こんなのアドバイスにもならないですが、とりあえず回答しました。彼と上手くいくといいですね。がんばってください。

shun-935
質問者

お礼

そうですよね、気持ちの入ってないプレゼントなんてもらってもイヤだし、 遅くなっても誕生日プレゼントは誕生日プレゼントですしね。 やはり、関係がハッキリしてからにしようと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

• ERIeriERI
回答No.7

「広い世界を見て欲しい」 似たようなセリフを言われたことがあります。 あたしはその彼のことが大好きで大好きで、彼がいれば友達はちょっとでいい みたいな考えになってしまってそれが彼にとって、重たかったんだと思います。 よく付き合ってる時も「友達と遊んだら?」って言われてました。 彼といることが多い=彼もあたしといる時間が多いということで、彼が友達と遊ぶ時間も少なかったと思います。 プレゼントということですが、手作りのケーキじゃ重たいのでは??と思いました。 付き合ってるならともかく・・・ ちょっとしたものでもいいと思います。 ティファニーをもらったのは、あくまで付き合ってた頃のことですし・・・ でも、押せ押せでいくなら手作りケーキで気持ちを確かめるっていうのもいいんじゃないでしょうか?

shun-935
質問者

お礼

恋というのは、楽しいもので、どうしても盲目になってしまうんですねぇ。 もっと上手くやれたらどれだけ良かっただろうと今でもよく悩みます。 私も友達と遊ぶことが少なくなって、友達を怒らせてしまいました・・・ すっごく後悔しています。 そうゆうのを相談してたから、 彼が重く感じるようになったというのはあるかもしれないです(TT) プレゼントは、皆さんの意見を参考にさせていただき とにかく良く考えようと思います。 どうもありがとうございました☆

• Neo_cool
回答No.6

こんにちは。 だいぶ前ですが、私は彼と付き合い始めて少しした頃、「もっと広い世界を見て欲しい」見たいなことを言われたことあります。 だからかな…このセリフが気になって。 私の場合、彼と付き合ったら周りが見えなくなりました。 よく会っていた友人達とも会う回数は激減したし、趣味もいくつかあるのですが、ほとんど手につかなくて、彼しか見えなくて… 「彼がいれば何もいらない」と思ったこともしばしば。 それで、彼に「今日も会いたい」とかよく言ってました。 そんなのが続いて、彼にそう言われました。(別れるとは言われなかったですが) 怒られたのはこれが最初で、今のところは最後です。 何度も謝って、それからはまた前のように友人と過ごす時間や、趣味を楽しむようになりました。 彼はどういうつもりでshun-935さんにこう言ったのでしょうか? 私とは違う理由かも知れませんが、どちらにしても距離を置こうと思ったきっかけがあるはずですよね。 そこらへんから解決していかないと、プレゼントをあげても何も変わらないような気がします。 私の友人も付き合っていた彼に、「広い世界を見て欲しい」「距離を置かない?」と言われ、それが原因で別れました。 この場合の「広い世界」は、私が彼に言われたのと同じで、「恋愛以外の時間も大切にして欲しい」という意味です。 友人の彼は22歳ですが、「恋愛」だけでなく「友人との時間」も大切にしたかったらしいです。 彼と話し合ってみたらどうですか? 彼の気持ちを聞く必要があると思います。 いるまでもズルズルは、shun-935さんがつらいだけです。 頑張って下さい!!

shun-935
質問者

お礼

私も同じ感じで、初めのころ彼とばかり遊んでいました。 彼だけいれば、とは思ってなかったつもりなんですが 知らずにそうなってたみたいです。 彼もやっぱり友達とも遊びたいみたいで、さりげに私に伝えてきましたね。 自分の時間っていうのは本当に大切にしなきゃならないものだな、と 後からですが気付きました。 彼がどう思ってこう言ったのか、ゆっくり話し合いをしたいと思います。 別れるにしても本心は知りたいと思いますしね(^_^) ありがとうございました。

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 あのね、なにもあげなくてもいいと思います。 これってていのいいフリゼリフでしょ。 なにが「広い世界を見て欲しい」やねん・・ 笑わしよんなぁ・・・こういうのを美辞麗句ていうんですよ。 いいですかこのせりふはあくまでも振った自分に対して 悪いイメージを持たせまいとした非常に姑息な手段です それでいて「距離をおく」ということばは 別れる決心をして言います。 彼は別れた気になってるんじゃないかな。 そういう関係でプレゼントなんてしちゃダメです。 「自分がもらってるから」というのはわかりますが もらえなくしたのは自分自身だということに気づかせないと 貴方に落ち度はないんですから。

shun-935
質問者

お礼

なるほど。 私もそう思いました。そして、彼に言ってしまいました。 「これって、ていの言い振り言葉だよね」と。 そしたらなんて言ってたかは覚えてないんですけど、 ん~・・・て感じでしたよぉ。 でも、確かにこうゆう関係でプレゼントするのはどうかと思えてきたので やっぱり考えることにします。 どうもありがとうございました(^^)

• yuko6
回答No.3

細かい事情がわかりませんが彼の 貴女に「もっと広い世界を見て欲しいから」と言った意味が よくわかりません。結局は彼が広い世界を見たいのでは?? つまり色んな人と付き合ってみて自分に合う人を吟味していきたいと いうような・・・。 もしそうならちょっとずるい気がしますね。 お前のためを思って言ってるんだぞって言ってるような感じにも取れます。 本当に好きだったら「お前にもっと広い世界を見て欲しい」なんて 言って距離を置いたりしないですよね。 別れたと考えていいのでは? とするとプレゼントはあげなくてもいいと思います。 いくら高価なプレゼントもらっても 普通別れた人にお返しあげないですよね。 むしろ彼にとっては重荷になるだけかと・・・。 それでも何かあげないと気が済まないのであれば バースデーカード、もしくはパソコンから送るグリーティングカードなんか どうでしょう。「私たちこれからどうなるんだろうね・・・」と 最後に一言書いてみたり・・・だめかな?

shun-935
質問者

お礼

彼が「広い世界を見て欲しい」と言ったのは、私は彼が初めて付き合った人で 他の男の人はどうゆうかんじなのかを知らなかったからだと思います。 男友達もあんまりいないので。 でも、本当に好きだったら・・・ということは私もとても思いました。 好きだったら他の男の人と私が付き合うなんて絶対に嫌だって思うと思います。 それでスゴク色々考えてしまったんです。 そうですね、バースデーカードとか、手紙とかいいかも。 まだ時間はあるからじっくり考えて決めたいと思います。 ありがとうございました!!

• kabaka99
回答No.2

お二人の関係が微妙そうなので、あまり具体的な話はできませんが、経験談をお話しします。 以前におなじような状況に置かれたとき、自分の近況報告や会わなくなって(私の場合は「彼女」ですが)から、感じたことを適当に間をおいてメールを送りました。 あえないので、確かに寂しいのですが、なるべくそういった気持ちを抑えながら、それでいて、「あなたがいないとやはり寂しい」ということを言外ににおわせながらのメールでした。何度、文面を書き直したか・・。 そのときもやはり彼女の誕生日が近くて、それを口実に食事に誘おうか、とも思ったのですが、彼女の意志を尊重したくて、誕生日の午前0時に届くようにメールを送りました。それも、「誕生日おめでとう」と一言だけ。 相手が、すてきな彼氏であれば、十分にそれで気持ちが通じると思います。 もちろん、自分はこの方法で関係を復活させました。

shun-935
質問者

お礼

すごいですねぇ。誕生日に言われるその一言はやっぱり嬉しいものですよね。 長い文より一言のほうが気持ちが通じる時もありますよね。 会わなくなってから思うこともたくさんありますし。 経験談ありがとうございます!!参考にさせてもらいます!!

• pikapon
回答No.1

はじめまして。 お困りですね。 >突然「1度距離を置いたほうが良い」 とのことですが、一般的に考えればあまり好意的な行動ではないですね。でも 彼の真意は彼にしかわかりません。一番大切なのは自分自身の気持ちです。自分が好きなら「こうすると相手がどう思うだろう」とかあれこれ考えず、自分が一番あげたいもの、してあげたいことをすることが大切なように思います。相手を思いやることはもちろん大切です。でも本当にしたいことをしないで、もしうまくいかなかったとき、後悔がより大きくなります。思ったとおり行動してそれでだめなら、そのときはつらいかも知れないけれど、必ず後であの時ああしてよかったと思えるときがきます。自分に自信を持ってください。20歳!。いっぱい悩んで、よい恋愛を。

shun-935
質問者

お礼

そうですね。後で後悔するくらいなら自分のしたいことをした方が良いですよね。 あと、もう少し彼の言った気持ちを自分自身でも考え直したいと思います。 ありがとうございます!!