家を買う時に気を付けたこととは?

このQ&Aのポイント
  • 家を買う際に気を付けたいポイントや、現在購入検討中の方に参考になる情報をまとめました。
  • 地震に強い家の選び方や、戸建てとマンションの比較など、家を買う際のポイントについてお伝えします。
  • 他の方が家を購入する際に考慮した要素や、現在お住まいの家を選んだ理由などを参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を買う時に気を付けたこと教えてください

現在家の購入検討中です。 そこで皆さんが家を買われたときに気を付けたことなどを 教えていただきたいです。 わたしが一番に考えてることは地震に強い家です。 戸建てかマンションにするか、などでも迷っており、、 よければ皆さんが購入の際考えたこと 今の家に決めた理由などを参考までに教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

妻がほとんど決めたの購入後に思うことを。 地盤、水害、日当たり、もですね。 立地: スーパー、銀行、病院などが近いと良いですね。 子育てを考えると公園、小学校も。 我が家は宇都宮市の住宅地で北側が調整池と畑です。 眺めは良いのですが、冬は北風が当たり風呂場の水道が凍結したこともあります。 現在は車を利用していますが駅やバス停までチョット距離があります。 騒音: 100mほど離れたところに主要道路があり夜は車の音が多少聞こえます。 東側に公園があり子供の遊ぶ声がします。 住みだした頃は近所の子供が練習するピアノの音が聞こえました。 新型コロナパンデミック以前は少し離れた中学からブラスバンドの音が聞こえます。 気になる人は耐えられないかもしれませんね。 姉夫婦の家は夏、風向きによって気になる臭いがするようです。 間取り、収納: 住みだして30年弱 物が増え ・庭に物置を建てました。 ・妻は布団や衣類を預けるサービスを利用しています。 wifiルーターを家(木造2階建て)の中心近くの置き家中でインターネットを利用できていますが 各部屋のLANの配線が有ると確実でしょう。 戸建てなら 色々なモデルハウスを見ることをおすすめします。 購入後ですがモデルハウスを見に行き参考にして、 プチ・リホームをしました。 マンションだと 気になるのは停電です。 札幌で約2週間のブラックアウトしたを経験した知人は 電気、水道が止まり、特に階段の昇り降りが大変だったそうです。 https://mansionlibrary.jp/contents/15605 マンショントラブルのトップは騒音のようです。 https://www.zerorenovation.com/blog/mansion-trouble/ 友人のマンションではベランダでの喫煙だけでなく、 洗濯の香り強い洗剤、柔軟剤が禁止されているそうです。 管理費、老朽化した場合の修繕費用なども気になりますね。

aoi-87
質問者

お礼

詳しくありがとうございます、 ちゃんと考えて買ってもやっぱり住んでみてからいろいろでてきますよね。。 けっこう音に敏感なので地震の次に気になるところです苦笑 近くに学校とかあっても気になりそうですね 雨水助成金制度っていうのは初めて聞きました 勉強になります

その他の回答 (6)

• munorabu
回答No.7

》わたしが一番に考えてることは地震に強い家です。 私の場合、マンションは考えなかったので一戸建のみについてのお話ですが、私と妻では重視するところが違いました。 私が重視したもの ○物件所在地及びその周辺の用途地域が住居地域であること(建築制限等があるため将来の近隣変化で住み難い状況となるリスクヘッジ) ○川まての距離やハザードマップ(平野だったので土砂災害は無く、主は集中豪雨や川の氾濫により水害が発生した時の浸水する高さが許容範囲か否か) ○物件の南側隣地状況及び陽当たりと西側の窓の数(将来南側に建物が建つ等で日陰にならないか否か、西日対策として西側の窓は極力少ない物件が否か) ○鉄道や幹線道路までの距離と騒音(騒音は朝・昼・晩で調査) ○駅や小学校・中学校、スーパーやコンビニ、近隣商業施設までの距離や道路状況(アクセスの良さ、物件周辺の道路幅員や通行制限などの確認) ○エアコン室外機の設置に困らない(ベランダやサービスバルコニーなど) 妻が重視したもの ○結露などでのカビ問題が無い物件(24時間換気システムでの無結露50年保証付など) ○収納スペースの数とその広さ(極力、収納家具を部屋に置きたくない) ○洗面の大きさとトイレの数(朝の混雑対策) ○雨が降っても洗濯物を大量に干すことが出来る広いベランダ・バルコニー(屋根の有無) ○分別ゴミの室外スペース(サービスバルコニーなど) ○キッチンの広さやコンロの数 ○冷蔵庫など大きな家電製品やベッドマットなど大きな家具の搬入が出来る扉の大きさや廊下、階段、玄関の広さ 地震についてですが、建物は構造計算確認が必要で一定の水準は満たしていると思いますから、あとは工法の違いによる免震や耐震など好みで判断されたら良いと思います。 ただ地震は建物だけで無く地盤の問題もありますから、地盤調査して必要であれば地盤改良も検討しましょう。

aoi-87
質問者

お礼

なるほど、私も奥さんが考えてらっしゃるところが気になります苦笑 購入の際参考にさせていただきます^^ 詳しく教えていただきありがとうございます。

回答No.6

地震に強いというよりそのような地区には家を買わない方が良いです。 どんな保険に入っても震災が起きたら死んでしまったら意味が無いですし、地震に強いといってもその際に家にいる保証はありません。 私はローンを15年程度で返せるか(賞与を除く)、駐車場スペースがあるか、金額、近くにコンビニや病院、薬局があるかですね 30年ローンは止めた方が良いです。 定年過ぎを考えずにローンを返せない人が増えてます。 また人生、何があるか分からないので 車庫等にはこだわらない方が良いです。 あと空き巣等が多い、工業地区は避けた方が良いです。

aoi-87
質問者

お礼

空き巣はわかりますが、工業地区も避けた方がいいんですね 15年ローンくらいでしたら定年過ぎのことも考えずに良さそうですね。。 アドバイスありがとうございます

• okok456
回答No.5

追伸 地震保険に入っています。 東日本大震災での被害は玄関のタイルが剥がれた程度でしたが保険金がでました。 近所の家では歪んで閉められなくなったドアがあったようです。 ついでに 雨水タンクを設置し庭の水やり、洗車に利用しています。 https://www.nissei-web.co.jp/c/99 市の雨水助成金制度を利用したので半額以下の負担だった思います。 雨水助成金制度がある自治体は多いようです。

• eroero4649
回答No.3

調べられるなら、ご近所にヤバい人がいないかどうかは把握しておきたいですね。 斜め向かいに大声をあげながら布団を叩くオバチャンが住んでたりしたら大変じゃないですか。賃貸なら引っ越すことはできるけど、家を買ったら引っ越すわけにはいかないですからね。 あと近くに騒音を出すような施設はないかとか、夜になるとうるさくなる場所がないかとか、そういうのも気にするかな。 要するに近所に安寧を乱す何かが存在していないかっていうことは気にするでしょうね。 ハザードマップの確認は当然ですね。

aoi-87
質問者

お礼

布団叩くおばちゃん(笑 そんな人いたら嫌ですね~ でもそんな人がいるかどうか把握するには 家買う前にそこらへんのホテルに少し泊まって様子見たりしないといけないですね^^; アドバイスありがとうございます

回答No.2

家そのものの性能に関しては気になるところでしょうが、大抵の住宅メーカーも今はそれを売りにしているでしょうから、今の家ってある一定の耐震基準は満たしてますよね。 どれだけ自宅は地震を万全に想定していても、想定外の災害は必ずありますし周囲はどうかわかりません。 家そのものに関してはある一定の耐震性能があれば良いのではと思います。 質問者さまの家族構成などはわかりませんが、永住する気があるのなら、周囲の環境、人、その土地がもともと宅地だったのかどうか、開発され間もないのかなどが気になるところでしょうか。地面から竹が生えてこないかなとか(笑)地名からもある程度予測できますよね。 勿論、その土地の災害の発生可能性やハザードマップなども気にされても良いかもしれません。 質問の主旨とそれてますが、家そのものだけに注力というかそれ以外の要素に配分を割かれるのも良いと思います。 勿論、家の保証も。瑕疵が見つかった場合に自主的に対応してもらえるのかなど。

aoi-87
質問者

お礼

なるほど、勉強になります 土地のこともいろいろ調べた方が良さそうなのですね 地震の心配もですが他にもいろんなことを考えないといけなさそうですね^^;

回答No.1

普通に建てるか買って、保険に加入だな。 私は、東北の大地震直前に耐震構造のマンション1部屋を買ったけど、保険無しでも建て替え可能なくらいお金に余裕はあったが、マンションも貸家も、地震と火災の保険に加入していた。 しかし地震の被害はほとんどなく、保険を使うことは無かった。 お金の無い人ほど保険に加入すればいいのに。保険料をけちって、あの大地震で苦労した人が多いという話しだ。

aoi-87
質問者

補足

そうですね保険大事ですよね。 地震が一番気になるので地盤に強いところ探さないとってことばかり考えてました。。