• 締切済み

引っ越したい家は地震に丈夫かどうか?

皆様 ちょっと質問を聞かせていただきたい。阿佐ヶ谷の方にけっこう理想の戸建を見つけて、あそこに引っ越したいですが。。。一つの悩みがあります。フランス人として、どうしても地震が怖いので、大地震があったら、大丈夫かどうか、ちょっと知りたいです。 家は、1972年に建てられた物で、軽重量鉄骨、二階、一戸です。 私の質問は 1.どうやってそういう家の丈夫さの確認が出来るでしょうか? 2.良く聞いたのは、家の建て方だけではなく、場所の地面の丈夫さも大切なポイントだそうです。どうやって、本天沼一丁目という場所は地震に対して強いか弱いか確認出来るでしょうか? もし何か教えていただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願い致します

みんなの回答

noname#52086
noname#52086
回答No.1

manu-emさんこんにちは。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=150 ↑は杉並区の建物の耐震診断をしてくれる窓口です。軽重量鉄骨ですが1981年以前の建造物は診断を受けたほうが良いでしょう。 http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf ↑東京都の地震による表層土のゆれやすさの分布図です。 これは大雑把な目安です。正確に知るには本天沼一丁目の現地の地盤調査が必要です。