• ベストアンサー

古い家なのですが、火災保険に加入できますか?

昭和43年に建てた家(1戸建て)なのですが、いままでずっっとある会社の火災保険と地震保険に入っていました。 しかし、代理店の担当者と個人的なトラブルがあり、もうこの代理店との契約はやめようと思います。 そこで質問ですが、あらためて新しい保険会社や代理店と火災保険の契約をしたいのですが、 加入できない条件ってあるのでしょうか? 家に住んでいるのはわたしではなく、75歳の年金暮らしの父です。 家は古くて、むかし1階が従業員3名の工場だったので、現在はもぬけの殻になってます。 2階が住居です。 木・鉄骨造りです。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

大丈夫ですよ。 古くても問題ありません。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

最近の火災保険は新価・実損払と言って、新築費用で評価して 加入ができるようになっています。 古い家でも通常の税法上などの減価償却と異なり、50%以上の 価値があれば加入できるようになっています。 これは、実際に人が住んでいれば、50%以上の価値ありと 見なすようになっています。 実物を見ていないので、何とも言えませんが、基本的には OKですので、プロの代理店と相談してください。