• 締切済み

持ち家の買い方

こんにちは。 現在30歳くらいで、家とかマンションをどうやって買うのか解りたくなってきました。マンションや戸建の買い方などで参考になる本や知識を紹介いただけたらと思います。 7年後くらいで4千万くらいの貯金で検討を始めるか、そのとき買う気が起きなければ15年後くらいになるのかなと思うのですが、そもそもどこで買ってるんだろうという感じで乏しい知識です。 まだ、6割ちょっとしか貯まってないので気が早いかもしれませんが、解らな過ぎなのでお知恵を貸してください。m(_ _)m

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.1

資金をしっかり貯めてから買う。堅実で立派です。 普通は頭金だけ貯めて、後はローンで返済する人が多いのですが、デフレ、低成長の時代では収入が伸びず、返済が大変ですから。 買うのは基本的に不動産屋からです。 準備期間がたっぷりあるので、自分の住みたい町をじっくり決めましょう。住宅情報やインターネットを定期的に見ていれば、近辺の物件の相場も分かって来ます。間取り図をいくつも見れば、自分の生活のイメージもできてくるでしょう。住宅情報誌の後ろには住宅取得ための知識も載っています。たまに内覧会などに行ってみるのも、勉強になります。

noname#8605
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、まずはターゲットのエリアの選定が先ですよね。そういえば、今まで国内外あわせて転々としていたので、周りもそんなに詳しくもありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持ち家と車の価格比

    マンションでも戸建でも、どちらもそうですが、家の物件価格(戸建の場合は土地込み)に対し、車の価格はその10%くらいが多いと思いませんか? 別段統計を取ったわけではありませんが、なんとなく感じた印象です。 実際に私もそうですし、1~2億円のマンションに行くと、そこの駐車場には1~2千万円くらいの車ばかりです。 かといって、それ以上の車は無く、数千万円の車を持ってる人は数億の家に住んでいます 額の大小に関わらず、持ち家と車の価格比は10:1が多い気がしますが、皆さんはいかが思いますか?

  • 家を買う時に気を付けたこと教えてください

    現在家の購入検討中です。 そこで皆さんが家を買われたときに気を付けたことなどを 教えていただきたいです。 わたしが一番に考えてることは地震に強い家です。 戸建てかマンションにするか、などでも迷っており、、 よければ皆さんが購入の際考えたこと 今の家に決めた理由などを参考までに教えていただければと思います。

  • マンションの費用・耐用年数について

    将来に向けて生活設計をしています。 現在、私32歳、妻28歳、子0歳です。 将来的にかかる住宅関連費用についてお聞きしたくて、書き込みました。 少し調べたところ、マンションの耐用年数はざっくり30年、戸建ては35年というような情報を得たのですが、これを過ぎると老朽化で住めなくなる可能性が高くなるのでしょうか。 戸建てであればリフォームや立替は可能と思いますが、マンションでもリフォームすれば住み続けられるのでしょうか。 マンションの購入を前提に考えていたのですが、仮に今、マンション又は戸建ての家を購入したとして、この家に老後もずっと住み続けるという考えは現実的かどうかというところで引っかかっています。 子供が大きくなるまで賃貸マンションに住んでそれから住宅を購入するとか、、、どういう選択をすれば一番安くすむのか、お知恵を拝借できればと思います。 また、「こういう風に比較検討すると良いよ」というのがあれば、教えていただけたらうれしいです。

  • 持ち家の総コスト

    賃貸に住んでいますが、延々と家賃を払い続けても、永久に自分の持ち家にはなりません なので、この際、家を建ててみようかなと思っています せっかくなので、マンションではなく戸建てです 土地代や建築費や外構、及び諸経費は色々調べてだいたいのイメージはありますが、その後のコストがよくわかりません 一応、土地が三千万円 建築費、外構、諸経費で二千五百万円 これなら、まぁ普通に住めそうな家が得られると思っています 金利ゼロのローンまたは現金決済の予定です 現在、45才 70才くらいまでの約25年間暮らして、その後は何かと便利なマンションへの転居をイメージしています 質問は、 建築費、外構、諸経費で2500万円、のべ床100平米 これは、妥当なイメージでしょうか? 25年間暮らした場合の、予想される諸経費は、どんな感じでしょうか? よろしくお願いします

  • 分譲マンションと戸建

    家の購入を考えており、質問があります。 分譲マンションと戸建の購入で迷っています。 不動産関係の方に聞いた事があるのが、家の賞味期限である対応年数のことです。 マンションであれば44年、戸建は22年と聞きました。 ただ、全体的な家の価値としては、戸建のほうがあるとも聞きました。 買う方のスタイルによって難しい問題だとは思いますが、 ・住宅購入を検討されている方 ・既に購入された方 etc.. 意見や注意点・アドバイス等、どんな事でも結構です!! 知っておられる情報を教えていただけると有難いです。 まだまだ知識も乏しいもので、皆様にご迷惑おかけしてスミマセン。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 持ち家を借家として貸したいのですが…。

    両親が亡くなり、家土地が残りました。 今は、兄妹の3人の共有名義になっています。 兄は、遠く離れた場所にマンションを持ってますし、 私は、嫁ぎ先に住んでいます。 現在は、姉家族で住んでいましたが、夫が長男のため、もうすぐ、同居となりそうです。 空き家になってしまう家は、できれば、借家にしたいと思います。 (両親が、苦労して手に入れた家ですし、売って等分しても、たいした金額になりませんので) このような場合 1.不動産屋さんに相談すればいいでしょうか? 2.大家としての仕事を代行してくれる業者というのは、ありますでしょうか? 3.大家としての、仕事や、契約、管理など勉強するのに良い本や、サイトがありましたら紹介ください。 4.実際に、借家を持っている方、困ったこと、良かったことなど教えてもらえると助かります。

  • 2軒目の持ち家は、住宅取得控除の対象になりますか?

    10年ほど前、貯金とローンと親からの援助で 住宅を購入、5年でローン返済を完了しました。 その後、仕事の都合で転勤となりましたので、 家は他の方に貸しており、家賃収入があります。 (平均的な家賃です) 現在賃貸マンションに住んでいますが、会社からの 補助もいずれ無くなり、また帰任できそうもないので、 この地でまた住宅を購入しようかと検討しています。 そこで質問ですが、 2軒目の住宅購入について、住宅取得控除を 受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戸建かマンションか、悩んでいます。アドバイスを!!

    住宅購入を検討しています。 住む地域は決まっていて、駅の近くがいいので、中古住宅か、中古マンションになります。 戸建の方が高くなりますが、マンションでも条件の良いものだと戸建より高かったりで、そこはこれから検討するつもりですが、 まず、戸建がいいのか、マンションがいいのかで悩んでいます。 小さい子供がいるので戸建を検討すべきかと思います。 ・小さい子供がいるのでマンションだと迷惑掛けそう。 ・実家のピアノをもらう予定になっている。 また、 ・周りをある程度は気にせず自由に暮らせる。 ・管理費、維持費、駐車場代など掛からない。 ・土地が資産として残る。 という点で見ても、どちらでも購入可能なら戸建を選ぶのが当たり前な気がします。 マンションは特に中古だと、表現が悪いですが、使い捨ての感覚です。 今の家賃と同額の支出で、今より広くて今より壁とか多少いじれる(今は賃貸なのでカレンダーすら貼れません)かなぁ、という程度です。 部屋は自分のものでも共有部分は違うし、買ってもあまり自分のものという感じがしなさそうと思います。 戸建は、財産、宝、自分のもの、という感じがします。 ですが、私と夫の性格的に ・私が超超心配性で怖がり(実家は戸建なのですが、1人でいる時はいる部屋以外はシャッターを閉めないと怖くていられませんでした。親は今の時季窓を開けて昼寝しているのですが、昼間でも私は怖くて寝られないです。子供が娘2人なので心配性は更に加速中。) ・夫婦で庭いじりが苦手(植物は好きなんですがやったとしても鉢植えの植物を育てる程度です。) ・夫婦で虫が苦手 ・夫は家のことは全くやらないし、私もマメな方ではないので、家周りのこと全部できるか不安。 こんな性格です。 中古戸建を何件か見に行きましたが、窓の数や配置(侵入されないか)、周囲の雰囲気(不審者が着そうな雰囲気かどうか)ばかり気になって、もしあの家を買ったら・・・と想像してみても窓に格子をつけようかとかセンサーライトをあの位置に付けないととか、そんなことばかり考えます。 全体的に中古の戸建は窓が大きくて多いので、気になって仕方ありません(==;) ちなみに、日光に極端に弱いので、今のアパートでも日中1人だとカーテンを閉め切っていたりするので、日当たりはそれほど気になりません。 私のような者には、戸建とマンションと、どちらがよいのでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 戸建購入について迷い子です

    現在の家賃:3万5千円(会社からの家賃補助15万円) 現在の駐車場代:3万円 家族構成:主人、私(主婦)、0歳の息子 貯金:600万 収入:1000万(手取り月額50万、ボーナス年1回100万) 現在月に10万+ボーナス30万の貯金ができており 1年で150万貯金ができています 子供が生まれたこともあり 現在、戸建を探しております 住宅購入は下の子が生まれてかれでも…と考えていますが、現在は住宅ローン控除があることや、自宅を買っておかないと主人が転勤になったときに単身赴任扱いにならず、家族で付いていかなければならなくなり、息子の育児環境が変わってしまうことは避けたいので、できれば早めに住宅購入したいな。と考えております。 現在住んでる地域は目黒区で、マンションがたくさんあるため、スーパーなども徒歩圏内に4つ、銀行・郵便局なども便利なところにあります。 ただし、住んでいるマンションが3階で階段であること、車の駐車場まで徒歩で3分ほど歩くことを考えて、階段は子供にも危険な面もありますし、駐車場までの道のりで大通りを渡らなければならないこともあり、駐車場付きの一軒家に引越ししたいなという思いが強くあります 目黒区内で付きの建やテラスハウスを希望します 現在のまま、年間150万の貯金をし5年後に6000万の戸建を買うか 今、5500万の戸建を買うか迷っています 家を買うときは予算の2割の頭金を準備したほうがいいと他の方の質問の答えで書いてありましたが、現在の600万では少し足りません。もう少し貯金してから購入したほうがいいでしょうか?それとも、そもそも、家賃や駐車場代が7万5千円ですんでますし、戸建を買わないほうがいいでしょうか? これから子供が1人増えた場合のことなど考えると、教育費などありますし どういったことを優先して家を選ぶべきなのかアドバイスいただければと思います。 初歩的なことですみません

  • 持家派? 賃貸派?

    ずっと賃貸派だったのですが、家賃がもったいなく思えてきました・・・。 皆さまは持家派ですか?賃貸派ですか?またその理由は? 戸建てかマンションかによってもだいぶ違うと思いますが、参考までに、お聞かせいただけると幸いです。 私が考えるそれぞれのメリット・デメリット。 持家・メリット ・自分の資産になる(将来的に家賃がかからない) ・自分の好きなようにリフォームできる ・いざというときに売って資金化できるかもしれない 持家・デメリット ・維持費がかかる ・気軽に引っ越せない(子供がひどい虐めにあったら?とか考えてしまう) ★いざというときに売れなくて、固定資産税・維持費がかかり続けるかもしれない(2019年問題=世帯数減少) 賃貸・メリット ・修繕は大家さん持ち ・気軽に引っ越せる(ご近所トラブルとかもありえるので) ・手放せなくなるリスク(固定遺産税・維持費)がない 賃貸・デメリット ・どんなに家賃を払い続けても自分の資産にならない ・将来入居できる家がないかもしれない ・好きなようにリフォームできない 私は、将来は老人ホームに入りたいと思っているので、持家の場合、手放せなくなるリスクが一番怖いです。 確実に売れるなら、老人ホームの初期費用に充てられるし、迷わず持家派に転向するんですが…。 持家派の方には、特にこの「手放せなくなるリスク」をどうお考えかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。