• 締切済み

分譲マンションと戸建

家の購入を考えており、質問があります。 分譲マンションと戸建の購入で迷っています。 不動産関係の方に聞いた事があるのが、家の賞味期限である対応年数のことです。 マンションであれば44年、戸建は22年と聞きました。 ただ、全体的な家の価値としては、戸建のほうがあるとも聞きました。 買う方のスタイルによって難しい問題だとは思いますが、 ・住宅購入を検討されている方 ・既に購入された方 etc.. 意見や注意点・アドバイス等、どんな事でも結構です!! 知っておられる情報を教えていただけると有難いです。 まだまだ知識も乏しいもので、皆様にご迷惑おかけしてスミマセン。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#68894

みんなの回答

• mifu33
回答No.6

戸建の対応年数は物件個々に大差があります。22年は粗悪な建売の場合という前提が付いているのでしょう。資金に余裕があるなら、注文建築でしっかりした戸建を建てられる事をお勧めします。  少子高齢化・人口減を考えると、将来老朽化したマンションには高齢単身世帯が多く、管理費・修繕積立金の滞納も多発するでしょう。相続する人もいないのでゴーストタウンと化す可能性もあります。  最近は、権利は主張するが義務を果たさない”やから”が異常に増えています。管理組合の運営は大変だし、問題があってもなかなか解決出来ません。騒音等の住人トラブルもあります。マンションは何かとリスクがある上、自分がいくら頑張っても解決出来ません。  なので、マンションを売って注文住宅を建てました。

質問者

お礼

回答有難うございます! やはり、注文建築ですよね。。。 なかなか資金面が難しいので、踏み切れませんでしたが 主人とも相談して、納得のいくように決めたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。 最後にお礼が遅れましたこと、申し訳ありません。

• kkk112
回答No.5

田舎もんで戸建住宅に住んでいます。 田舎でもマンションは建設ラッシュです。 どんどん立つマンションを横目で見て「なんでマンションかな~」と思うのが正直なところです。 持ち家でありながら共用部分がいっぱいあるのはどうなんだ?なんて思ったりします。 戸建を持つ前は賃貸に住んでいました。周りに気を配りながら・・・子沢山ですから・・・。 最近上階の子供の足音が五月蝿いと裁判に訴えた人がいましたね。 どんなに施工がしっかりしていても上階の人の足音が全く響かないってことあるのかな・・・。 うちは響かせるほうなので下階の人とは顔を合わせられないかも・・・。 持ち家なのにローン以外にも管理費などを取られるのも納得いきません。 それに加えて地震で被災しました。マンションの高層階に住む勇気は今の私にはありません。 新築したばかりの今は庭の芝生でのんびりするのが一番癒されます。

質問者

お礼

回答有難うございます! やはり戸建が良いのかもしれません。。 子供が出来れば尚更、考えなくてはいけませんよね。 確かに私も現在賃貸マンションに住んでますが、上階の方の音は よく響きます。。お互い様な部分はあるでしょうけど。 果たして分譲マンションでは??と考えると正直、疑問です。 これからじっくり考えていきたいと思います。 参考になりました!有難うございます。 お礼遅れましたこと、申し訳ありません。

• sujita411
回答No.4

ご回答させていただきます。 私、分譲マンションに住んでいて、一戸建てもあります。 当然両方いい面悪い面一長一短ですよね。 だからこそ自分の生活スタイルや優先順位で決めるしかないのですね。 最近のマンションはいいですよ。もちろん施工業者によりますが、静かで快適だし、セールスも居留守使いやすいしね。スパイダーマンのようにベランダから入ってきたらアウトだけどね(これは犯罪だね)笑。 ただ集合住宅なのでそれなりにマナー等には気を配るし、常識知らずの困った人も若干いますけどね(困った人は一戸建てでも近所にいますけどね・・)。 でも四六時中誰かに会うほど人がマンション内にあふれてるわけでもなく監視されてるわけでもなく、適度に人がいていい感じですけどね。誰もいないところは寂しいよ。 一戸建ては道路から人に見られるし(一階だと目線合うしね)、車の騒音も場所によっては響きますしね。トラックとか高音のバイクとか大変ですよ。 車を頻繁に使うとか、子供が小さいとか、田舎でも問題ないなら一戸建てでも。 都会住まいしたいとか、セキュリティーとか考えたらマンションもいいだろうし。高層階は眺めもいいしね。 お金があれば何でも可能だろうけど、限度あるなかでの選択だからね。 今私は歩いて会社に行って、お酒飲んで夜中に歩きでも帰れます(泥酔時はタクシーで650円で帰ります) マンションはペット可なので猫飼ってます。 ローンを組める年齢や所得もあるでしょう。 一戸建ては将来のリフォームも可能で、自分の持ち家の感じがマンションよりあるでしょうね。 マンションリフォームも技術がすすんでるので、今後も安くていいリフォームができるようですけど。 ただ隣人トラブルはどんな場合にもあります。私は今のところないですけどね。 資産価値については、あくまでも売却時に発生する問題ですよね。 住んでいる間には特に問題になりませんよ。長く住むことが前提で買うのなら資産価値云々より、どこにどんな生活を望んでるのか?それが大事ですよ。 重要なのは住み方ですから。 ただマンションの場合将来賃貸に出す可能性があるなら、立地や階層も考えてもいいかも。 思いつきで書いたのでまとめができませんが・・。こんな感じです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 一長一短、確かにその言葉通りだと思います。 やはりそれぞれライフスタイルに応じた住み方や、住まいを見つけるべきですよね。 いい部分も、悪い部分も理解した上で、責任を持って決断することが後々の後悔につながらなくて済むのかもしれません。 しっかり考えて決めていきたいと思います。 ご丁寧な回答、感謝いたします。 お礼遅れましたこと、申し訳ありません。

• m_inoue222
回答No.3

マンション買いました 戸建ても建てました 今は賃貸マンションです 貴方の一番重要視されている部分が何かで選択されるべきでしょう 経済性、快適な環境、利便性... >全体的な家の価値としては、戸建のほうがあるとも聞きました。 価値に重点を置くのでしょうか? その「価値」とは? 資産として子供に残したい? 住んでいるときに満足感を得たい? 単純に毎月の住居費だけで考えるなら一般の方は賃貸がお得 住居費用 賃貸.3000万円相当の物件、家賃12万円×12×30年間=4320万円 マンション購入.返済額4500万円+2万円×12×30-500残存価値=5220万円 一戸建てだと4000万円程度.6000万円+1.5×12×30-1000土地=5540万円 持ち家は維持費・管理費・税金・修繕費用が必要なことを忘れないように... マンションは利便性でしょうか... 一戸建ては環境でしょうか..... マンションと同じ場所で一戸建てを建てることはかなり高額になるでしょうね マンションの建て替えは平均で37年 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061107.html ただし、今建て替えられているマンションの平均ですから今の新築マンションはもう少し延びるかも? 本体はまだまだ保っても内部のインフラが時代について行けないでしょう 一戸建ては自由に改装できますのでむしろ長持ちするでしょうね、ただし追加費用が必要 30年の間には土地代くらいの追加が必要でしょう 持ち家は「高価な消耗品」「高額な賃貸」と考えないと計算が狂います 要は「損得で買う物」では無いのです 自分が消耗する物の価値が上昇しても儲かりません、税金が多くなるだけ 「賃貸より住居費は必要」 「大きな消耗品」 「3000万円の家は4500万円で買うことになる(ローン)」 「3000万円のマンション」と「2000万円の家+1000万円の土地」を比較しても無意味...建てられている場所が大きく異なります 貴方のライフスタイルでの選択でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な説明、感謝いたします。 確かに、私自身の重要視する部分はいったいどこなのか? これが分かっていないようでは、話になりませんよね☆ 教えていただく中で、根本的に自分が何のために家を購入するのか? これから将来どうしたいのか?など もっと噛み砕き、突き詰めていかなくてはいけないと思いました。 とても参考になり、また背筋が張るような気持ちになりました。 有難うございます。もっとしっかり考えていきたいと思います。 お礼遅れまして申し訳ありません。

回答No.2

耐用年数はマンションの方が上ですが、 戸建てには一生の財産である土地があります。 戸建ては古くなり建て替えが必要になりますが、 土地の価値は一生変わりません。 戸建ての方をお勧めします。 マンションは共同使用です。沢山の決まり、自分の家の出費と別で 管理費、修繕積立金が毎月かかります。 私はマンションを何部屋か持っていますが、 地に足のつく戸建てがいつも羨ましいです。 ただ、セキュリティーはマンションのが遙かに上です。 そして近所付き合いもあまりしなくて良い。 景色がよい… でも戸建てに変わりたいです。 駐車場も遠い、家に帰るのにEVに乗らなくてはいけない。 子供もいるので、戸建ての方が私は良いと思います。 ひとそれぞれ見解はちがいますので御了承下さい。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに戸建のメリットは私もすごく感じます。 毎月の修繕積み立てや管理費も、一生続くものですし、 上階や下階の方にも細心の注意を払わなければ迷惑をかけて しまうといけないし、、、などと考えることも多いです。 難しい問題ではありますが、沢山いただいたアドバイスや 意見で、家族としっかり相談していきたいと思います。 助かりました、本当にありがとうございます。 御礼遅れまして、申し訳ありません。

回答No.1

耐用年数はマンションが上なのは確かです。 ただ、建物本体が丈夫でも、それに付属する水周りなど10年、20年周期で結局メンテナンスが必要です。 戸建は一般的に価値があると思われますが、それも場所によりけりです。 旗竿土地とか、再建築不可とか、隣人問題がある物件とか・・・ マンションも戸建も一長一短があり、結局は生活スタイルが合うほうがいいと思います。 駅に近い方がいいか マンションの管理組合の役員が数年に1回廻ってくる問題 隣人の騒音は気にならないのか 車所有の場合、マンションは有料だがそれでもいいのか 町内会の問題 子供を自然に触れさせたいのか など、まずは箇条書きにして優先順位を決めていけばどちらが自分には向いているのか見えてきますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにマンションも戸建も一長一短ですよね。 いい部分も悪い部分も、もちろん存在するんですものね。 だからこそ、やはり自分のスタイルにあわせるのが一番ですよね。 >箇条書きにして優先順位を決めていけばどちらが自分には向いているのか見えてきますよ。 すごく参考になりました。さっそく家族と意見を取り纏めました。 何が正解なのか?正解も不正解もないのかもしれませんが、 これからの事、きちんと考えていきます。 有難うございました。 お礼遅れましたこと、申し訳ありません。