• 締切済み

分譲マンションと戸建

家の購入を考えており、質問があります。 分譲マンションと戸建の購入で迷っています。 不動産関係の方に聞いた事があるのが、家の賞味期限である対応年数のことです。 マンションであれば44年、戸建は22年と聞きました。 ただ、全体的な家の価値としては、戸建のほうがあるとも聞きました。 買う方のスタイルによって難しい問題だとは思いますが、 ・住宅購入を検討されている方 ・既に購入された方 etc.. 意見や注意点・アドバイス等、どんな事でも結構です!! 知っておられる情報を教えていただけると有難いです。 まだまだ知識も乏しいもので、皆様にご迷惑おかけしてスミマセン。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#68894
noname#68894

みんなの回答

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.6

 戸建の対応年数は物件個々に大差があります。22年は粗悪な建売の場合という前提が付いているのでしょう。資金に余裕があるなら、注文建築でしっかりした戸建を建てられる事をお勧めします。  少子高齢化・人口減を考えると、将来老朽化したマンションには高齢単身世帯が多く、管理費・修繕積立金の滞納も多発するでしょう。相続する人もいないのでゴーストタウンと化す可能性もあります。  最近は、権利は主張するが義務を果たさない”やから”が異常に増えています。管理組合の運営は大変だし、問題があってもなかなか解決出来ません。騒音等の住人トラブルもあります。マンションは何かとリスクがある上、自分がいくら頑張っても解決出来ません。  なので、マンションを売って注文住宅を建てました。

noname#68894
質問者

お礼

回答有難うございます! やはり、注文建築ですよね。。。 なかなか資金面が難しいので、踏み切れませんでしたが 主人とも相談して、納得のいくように決めたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。 最後にお礼が遅れましたこと、申し訳ありません。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.5

田舎もんで戸建住宅に住んでいます。 田舎でもマンションは建設ラッシュです。 どんどん立つマンションを横目で見て「なんでマンションかな~」と思うのが正直なところです。 持ち家でありながら共用部分がいっぱいあるのはどうなんだ?なんて思ったりします。 戸建を持つ前は賃貸に住んでいました。周りに気を配りながら・・・子沢山ですから・・・。 最近上階の子供の足音が五月蝿いと裁判に訴えた人がいましたね。 どんなに施工がしっかりしていても上階の人の足音が全く響かないってことあるのかな・・・。 うちは響かせるほうなので下階の人とは顔を合わせられないかも・・・。 持ち家なのにローン以外にも管理費などを取られるのも納得いきません。 それに加えて地震で被災しました。マンションの高層階に住む勇気は今の私にはありません。 新築したばかりの今は庭の芝生でのんびりするのが一番癒されます。

noname#68894
質問者

お礼

回答有難うございます! やはり戸建が良いのかもしれません。。 子供が出来れば尚更、考えなくてはいけませんよね。 確かに私も現在賃貸マンションに住んでますが、上階の方の音は よく響きます。。お互い様な部分はあるでしょうけど。 果たして分譲マンションでは??と考えると正直、疑問です。 これからじっくり考えていきたいと思います。 参考になりました!有難うございます。 お礼遅れましたこと、申し訳ありません。

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

ご回答させていただきます。 私、分譲マンションに住んでいて、一戸建てもあります。 当然両方いい面悪い面一長一短ですよね。 だからこそ自分の生活スタイルや優先順位で決めるしかないのですね。 最近のマンションはいいですよ。もちろん施工業者によりますが、静かで快適だし、セールスも居留守使いやすいしね。スパイダーマンのようにベランダから入ってきたらアウトだけどね(これは犯罪だね)笑。 ただ集合住宅なのでそれなりにマナー等には気を配るし、常識知らずの困った人も若干いますけどね(困った人は一戸建てでも近所にいますけどね・・)。 でも四六時中誰かに会うほど人がマンション内にあふれてるわけでもなく監視されてるわけでもなく、適度に人がいていい感じですけどね。誰もいないところは寂しいよ。 一戸建ては道路から人に見られるし(一階だと目線合うしね)、車の騒音も場所によっては響きますしね。トラックとか高音のバイクとか大変ですよ。 車を頻繁に使うとか、子供が小さいとか、田舎でも問題ないなら一戸建てでも。 都会住まいしたいとか、セキュリティーとか考えたらマンションもいいだろうし。高層階は眺めもいいしね。 お金があれば何でも可能だろうけど、限度あるなかでの選択だからね。 今私は歩いて会社に行って、お酒飲んで夜中に歩きでも帰れます(泥酔時はタクシーで650円で帰ります) マンションはペット可なので猫飼ってます。 ローンを組める年齢や所得もあるでしょう。 一戸建ては将来のリフォームも可能で、自分の持ち家の感じがマンションよりあるでしょうね。 マンションリフォームも技術がすすんでるので、今後も安くていいリフォームができるようですけど。 ただ隣人トラブルはどんな場合にもあります。私は今のところないですけどね。 資産価値については、あくまでも売却時に発生する問題ですよね。 住んでいる間には特に問題になりませんよ。長く住むことが前提で買うのなら資産価値云々より、どこにどんな生活を望んでるのか?それが大事ですよ。 重要なのは住み方ですから。 ただマンションの場合将来賃貸に出す可能性があるなら、立地や階層も考えてもいいかも。 思いつきで書いたのでまとめができませんが・・。こんな感じです。

noname#68894
質問者

お礼

回答有難うございます。 一長一短、確かにその言葉通りだと思います。 やはりそれぞれライフスタイルに応じた住み方や、住まいを見つけるべきですよね。 いい部分も、悪い部分も理解した上で、責任を持って決断することが後々の後悔につながらなくて済むのかもしれません。 しっかり考えて決めていきたいと思います。 ご丁寧な回答、感謝いたします。 お礼遅れましたこと、申し訳ありません。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

マンション買いました 戸建ても建てました 今は賃貸マンションです 貴方の一番重要視されている部分が何かで選択されるべきでしょう 経済性、快適な環境、利便性... >全体的な家の価値としては、戸建のほうがあるとも聞きました。 価値に重点を置くのでしょうか? その「価値」とは? 資産として子供に残したい? 住んでいるときに満足感を得たい? 単純に毎月の住居費だけで考えるなら一般の方は賃貸がお得 住居費用 賃貸.3000万円相当の物件、家賃12万円×12×30年間=4320万円 マンション購入.返済額4500万円+2万円×12×30-500残存価値=5220万円 一戸建てだと4000万円程度.6000万円+1.5×12×30-1000土地=5540万円 持ち家は維持費・管理費・税金・修繕費用が必要なことを忘れないように... マンションは利便性でしょうか... 一戸建ては環境でしょうか..... マンションと同じ場所で一戸建てを建てることはかなり高額になるでしょうね マンションの建て替えは平均で37年 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061107.html ただし、今建て替えられているマンションの平均ですから今の新築マンションはもう少し延びるかも? 本体はまだまだ保っても内部のインフラが時代について行けないでしょう 一戸建ては自由に改装できますのでむしろ長持ちするでしょうね、ただし追加費用が必要 30年の間には土地代くらいの追加が必要でしょう 持ち家は「高価な消耗品」「高額な賃貸」と考えないと計算が狂います 要は「損得で買う物」では無いのです 自分が消耗する物の価値が上昇しても儲かりません、税金が多くなるだけ 「賃貸より住居費は必要」 「大きな消耗品」 「3000万円の家は4500万円で買うことになる(ローン)」 「3000万円のマンション」と「2000万円の家+1000万円の土地」を比較しても無意味...建てられている場所が大きく異なります 貴方のライフスタイルでの選択でしょう

noname#68894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な説明、感謝いたします。 確かに、私自身の重要視する部分はいったいどこなのか? これが分かっていないようでは、話になりませんよね☆ 教えていただく中で、根本的に自分が何のために家を購入するのか? これから将来どうしたいのか?など もっと噛み砕き、突き詰めていかなくてはいけないと思いました。 とても参考になり、また背筋が張るような気持ちになりました。 有難うございます。もっとしっかり考えていきたいと思います。 お礼遅れまして申し訳ありません。

回答No.2

耐用年数はマンションの方が上ですが、 戸建てには一生の財産である土地があります。 戸建ては古くなり建て替えが必要になりますが、 土地の価値は一生変わりません。 戸建ての方をお勧めします。 マンションは共同使用です。沢山の決まり、自分の家の出費と別で 管理費、修繕積立金が毎月かかります。 私はマンションを何部屋か持っていますが、 地に足のつく戸建てがいつも羨ましいです。 ただ、セキュリティーはマンションのが遙かに上です。 そして近所付き合いもあまりしなくて良い。 景色がよい… でも戸建てに変わりたいです。 駐車場も遠い、家に帰るのにEVに乗らなくてはいけない。 子供もいるので、戸建ての方が私は良いと思います。 ひとそれぞれ見解はちがいますので御了承下さい。

noname#68894
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに戸建のメリットは私もすごく感じます。 毎月の修繕積み立てや管理費も、一生続くものですし、 上階や下階の方にも細心の注意を払わなければ迷惑をかけて しまうといけないし、、、などと考えることも多いです。 難しい問題ではありますが、沢山いただいたアドバイスや 意見で、家族としっかり相談していきたいと思います。 助かりました、本当にありがとうございます。 御礼遅れまして、申し訳ありません。

回答No.1

耐用年数はマンションが上なのは確かです。 ただ、建物本体が丈夫でも、それに付属する水周りなど10年、20年周期で結局メンテナンスが必要です。 戸建は一般的に価値があると思われますが、それも場所によりけりです。 旗竿土地とか、再建築不可とか、隣人問題がある物件とか・・・ マンションも戸建も一長一短があり、結局は生活スタイルが合うほうがいいと思います。 駅に近い方がいいか マンションの管理組合の役員が数年に1回廻ってくる問題 隣人の騒音は気にならないのか 車所有の場合、マンションは有料だがそれでもいいのか 町内会の問題 子供を自然に触れさせたいのか など、まずは箇条書きにして優先順位を決めていけばどちらが自分には向いているのか見えてきますよ。

noname#68894
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにマンションも戸建も一長一短ですよね。 いい部分も悪い部分も、もちろん存在するんですものね。 だからこそ、やはり自分のスタイルにあわせるのが一番ですよね。 >箇条書きにして優先順位を決めていけばどちらが自分には向いているのか見えてきますよ。 すごく参考になりました。さっそく家族と意見を取り纏めました。 何が正解なのか?正解も不正解もないのかもしれませんが、 これからの事、きちんと考えていきます。 有難うございました。 お礼遅れましたこと、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションと分譲マンションと戸建て…

    賃貸マンションと分譲マンションと戸建て… それぞれのメリット、デメリットは何でしょう? 最近は賃貸の家賃を払う感覚で、もしくは家賃を払うより安い金額を払い続ける事で分譲マンションに住めるようで…なら分譲マンションの方が、いつかは払い終わりが来るものだしイイんじゃないかと安易に思う私。 でもきっとそんな簡単な問題でもないと思うので、是非お聞かせ下さい! 1年以内に引っ越しをする予定で、賃貸かマンション(戸建て)購入を考えています。 購入して自分のものとすると、管理や維持に面倒な事や出費などあるのでしょうか? マンションを買うなら、いっそのこと戸建ての方がイイのかなとも思うのですが… 小さな店ですが一応自営業者なので、そのことによってのメリット&デメリットももしあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 分譲マンションから戸建てへ住み替え

    現在、分譲マンションに住んでいますが戸建てへの住み替えを考えています。 家族構成は夫婦と6歳の子供がいます。 場所は東京都内で70平米ほどのマンションでローンは完済。 出来ればもう一人子供が欲しいと思っていますが、こればかりは分かりませんね。 マンションが2LDKで手狭な事と、騒音等のマンションならではのストレスがあり住み替えを考え始めました。 ですが、マンションの暖かさや防犯面での安心感、ワンフロアーで家族が過ごしている事等のマンションのメリットはなかなか戸建てでは得られない物なので迷っています。 分譲マンションから戸建てへ住み替えた方、戸建てでの冬を経験してどう感じられているか教えて頂けませんか? やっぱり寒いですか? また実際に住んでみて防犯面はどうでしょうか? 現在、マンションでお風呂もリビングも寝室も同じフロアーで 子供が夜中に泣いてもすぐに気配を感じて対応してあげられています。 リビングと寝室が違うフロアーにあると、そういった事が難しくなるのかな?と思いますが 実際はどうなんでしょうか? 現在6歳の子も、10年経てば16歳。 バタバタとする事もなくなるでしょうし、このままの家族構成なら今のマンションで充分かな?と思ったりもします。 年を取ったらマンションの方が良いようにも思いますし・・・。 安い買い物では無いので色々考えて迷ってしまいます。 何かアドバイスありましたら、教えて下さい。

  • 築22年分譲マンション

    中古を購入しました。 旦那60歳私49歳です。 平均寿命まで生きたとしたら、それまで住んでいられるでしょうか?(耐久性として) マンションは維持管理費があるので気にし始めました。それ以外は、密集した建売戸建の窮屈さから 離れることができてよかったなと思います。 もし、旦那が82歳としたら私は70歳…そのころマンションは築44年ですか。そこまで考えずに購入しているけど、価値がないなら相続放棄すべきなのかな?と悩んでいます。もちろん他の財産も受け取りません。 分譲は築40,60と年数が経過するとき、住めなくなる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 先のことを考えすぎですがアドバイスお願いします。

  • 分譲マンションの価値

    分譲マンション中古物件を見ているのですが、築年数が何年以上になれば 価値がかなり下がるものでしょうか? 築年数何年以内を検討するのが賢い判断になりますでしょうか? それは新しいものにきまってますが、金額的に、新築や高額なものが無理ですので教えていただきたいのです。 ギリギリの判断として、どのくらいの築年数なら許容していいのか? もちろん築40年位なら買えることは買えます。でも、そのような物件ならやめたほうがいいのか、そのあたりが詳しくないのでご教授おねがいします。

  • 分譲(中古)マンションを買うか借りるか・・・

    中古マンションを購入するか はたまた賃貸生活をこのまま続けるかで悩んでいます。 現在庭付き2DK(47m2)に住んでますが、子供が2人になり手狭になってきた事と この先子供が成長して行く事を考えるともぅ少し間取りの多いタイプに住み替えたいという気持ちで新しい住処を検討中です。 次の住居先として検討しているのは、中古マンション(1200万前後)を思い切って購入するか それとも同じ分譲マンションでも賃貸物件として出されてる所を賃貸するか どちらが良いのかで迷っています。 購入となると 月々のローンに修繕積み立てなどの諸費用諸々が加わりますよね。その事は承知済みなのですが、やはり設備面(特に水回り)は賃貸に比べて断然良いと聞くので 主婦の私としては中古と言えども分譲を購入した方が良いのかな とも思うのですが、 主人は この先々ずっとローンを払い続けて行かねばならない責務?感とか、例え払い終えて20年後とかに自分の家になったとしてもその時の資産価値とかいざ転売したい時の価値などを思うと、同じ分譲でも賃貸としての物件を借り続けた方が気が楽に生活出来るのでは と言います。 夫婦で意見が割れると言うより お互いに「どっちが良いのかなぁ」と考えあぐねて決断付かずに居る状態です。 そこでお聞きしたいのは、分譲貸しタイプの賃貸からマンション等を購入される等で住居を替わられた方 又は分譲貸しで賃貸生活されてる方 設備面やメンテナンス等で借りる・買うの違い 何かありましたか? 分譲貸しタイプの賃貸てどんな感じですか? 教えて下さい。 その他中古マンション購入に関して何でもご意見頂ければ幸いです。 月々のローン(積み立てや共益)以外で 購入当初とは思いがけずこんな部分でお金が掛かった等 どんな事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 戸建てとマンション

    家を購入するにあたり、戸建てとマンションはどっちがいいのでしょうか?また、メリット・デメリットを教えてください。あと、マンションの場合はどのようなマンションに住むのがいいですか?戸建てはどこのハウスメーカーがいいですか?ハウスメーカーはどれも同じでしょうか?お手数おかけしますがお願いします。

  • マンションか戸建てか?

    私32歳、派遣社員で、主人は35歳年収800万。現在は子どもはいませんが、いずれ1人欲しいです。 頭金1000万です。来年新築される駅前のマンション3500万の購入を考え、内金入れてます。共益費駐車料、月に3万です。 私は、ペーパードライバーなので自分の生活スタイルには駅近くて合っています。いずれ戸建てを考えています。 20年住むと単純に3500万に利息、共益費、諸費用合わせて約5000万近くかかります。半額で売却できたとして3250万捨てたことになります。 そうなると、最初から戸建てを立てたほうが金銭的には楽ですし、マンションの今までの質問を読んでますと、いろいろ問題も多いな、というのが正直なところです。因みに家の実家は猛反対です。 新築でタワー型なので、セレブな気分になれる、外観が素敵などと、たわけたことを妄想して、マンションを全く考えていなかった私ですがここなら、と思い内金までいれてしまったほどです。 一概に金額的なことだけでどちらがいいかとは、言えないとは思います。ライフスタイルによることも多きいとは思いますが、ローンも戸建てにしたときは年齢的にも組めない状況です。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • マンションを売って戸建を買うってどう思いますか?

    知り合いから(信用はかなりある)マンションを買わないかと言われています。 しかし自分は将来戸建が欲しいので断ってはいるのですが、知り合い曰く 「家賃を払うならローンでマンション買った方が良い、戸建を買う時にそのマンションを売ればローンを払った分だけ戻ってくるから得である」 と仰るのですが、どうでしょうか。 確かにそのマンションの値段でローンを組むと毎月のローンが今自分が払っている家賃と同じ位なので後で戻ってくるなら買った方が得ですがそんな上手い話あるかなと思っています。 マンションは劣化して価値下がりますから全て戻ってくると思わないですが家賃を払うよりかは戻ってくるだけ得でしょうか? また、デメリットとしてどんな事が考えられますか? 皆さんの意見を教えてください!

  • 分譲賃貸等について

    ご質問させて頂きます。 私は来年定年を迎えるのですがどうしても 新居を建築したく不動産の事で悩んでいます。 現在私の住んでいる家は64坪築46年の一戸建になります。 (査定価格3500万~3800万) 息子の住んでいる家が20坪2階建て14世帯築25年の駐車場付分譲マンション。 ほとんどの方が20年以上住んでいて25年の間2ヶ月以上空き部屋になる所はありませんでした。 (査定価格2200万程、賃貸にすると月々13万程(駐車場代別)らしいです) 両方ローン返済は済んでいるのですがこの場合分譲賃貸をしながら 息子と暮らす家を建てるという事は可能でしょうか? やはりマンションを売却した方が賢明でしょうか。 今考えているのが 〇私の今住んでいる家を売却し同じ位の値段の戸建を購入し分譲賃貸をする。 〇両方売却して購入する。 〇息子のマンションを売却し足りない分を現金で補い今の土地に家を建てる。 〇1000万程頭金を払い残りを分譲賃貸と息子で返済をしてもらう 周りの住民の方や周囲環境が大変いいのでできれば分譲マンションは 残したいのですがインターネットで調べてみると35年、45年経つと売れるかも わからず建て替えの問題などがあるとの事なのでやはり売却した方 がいいでしょうか。 分譲マンションは昨年大規模修繕を行なったのと家の内装は少しづつ 修繕していますので今のところ目立って古くなった感じはしません。 知識もなく甘い見通しなのは重々承知ですがよろしければ 御回答よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションっていいですか?

    知人からの依頼です。 最近私を含む周りの友達が引っ越しブームで6月中に5世帯が引越しする事になりました。 私は中古の一戸建てを購入、2世帯は新築一戸建てを購入、 1世帯は貸屋で、残りは新築分譲マンションです。 家を購入すると固定資産税がかかりますよね。 そんな話などで家を購入した者同士いろいろ話をしているのですが マンションを購入する友達は全く知らないらしいです。 マンションでも固定資産税はかかるのか聞くので 私達は「さぁ~」と答えたんですが、 「○○(私)はパソコンあるから調べといて」と頼まれました^^; そこで彼女から聞いた質問を書きますので分かる範囲で教えてください。 マンションでも固定資産税はいるのですか? それから、これは彼女次第なので分からないとは思いますが 3750万円でマンションを購入。 彼女は専業主婦で子供二人。旦那の給料は手取り28万円、 ボーナスが年2回、合わせて180万。 毎月返済が10万円(管理費と駐車場が入ってるか分からないそうです) ボーナスが25万円。 他のローンは車ローンのみで、毎月1万円とボーナス払いが25万円。 頭金はなしで、諸費用の170万円と手付30万を入れています。 家を買うと、後でいろいろお金かかるよね~と私達が話しているのを聞いて彼女は 審査が通る通知が来週の月曜日なんですが、 とても不安になってやめようかと言い出しました。 今「やっぱり買うのやめた」って言ったら手付金返ってこないんじゃない?と言うと 「ま、なんとかなると思うし」と言ってましたが、 今日電話があって、やっぱり不安なんだそうです。 分譲マンションって修繕費の積みたてとかかかるんですよね? その辺も私は全く分からないし、いい加減なこと言えないので 分譲マンションを購入した方、この買い物は大丈夫と思われますか? いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。