賃貸マンションと分譲マンションと戸建てのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションと分譲マンションと戸建てのそれぞれのメリットとデメリットについて解説します。
  • 最近は、賃貸マンションに住むことで家賃を払う感覚で分譲マンションに住める方法がありますが、分譲マンションのメリットやデメリットは何でしょうか?さらに、購入して自分のものにする場合、管理や維持に関する面倒なことや出費があるのでしょうか?また、自営業者の場合のメリットとデメリットについても教えてください。
  • 賃貸マンションと分譲マンションと戸建て、それぞれの違いや特徴、メリットとデメリットを比較します。さらに、購入後の管理や維持に関する注意点や自営業者の場合の特徴についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションと分譲マンションと戸建て…

賃貸マンションと分譲マンションと戸建て… それぞれのメリット、デメリットは何でしょう? 最近は賃貸の家賃を払う感覚で、もしくは家賃を払うより安い金額を払い続ける事で分譲マンションに住めるようで…なら分譲マンションの方が、いつかは払い終わりが来るものだしイイんじゃないかと安易に思う私。 でもきっとそんな簡単な問題でもないと思うので、是非お聞かせ下さい! 1年以内に引っ越しをする予定で、賃貸かマンション(戸建て)購入を考えています。 購入して自分のものとすると、管理や維持に面倒な事や出費などあるのでしょうか? マンションを買うなら、いっそのこと戸建ての方がイイのかなとも思うのですが… 小さな店ですが一応自営業者なので、そのことによってのメリット&デメリットももしあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

私も同様に思ってちょっと調べたことがあります。 1)賃貸か購入か? マンション、戸建てのいずれにしても、賃貸か購入して自分のものにするか?って選択がありますね。賃貸なら、わりと気楽に引越しできますし、大きなローンを背負うこともありません。また、不動産を所有すると、固定資産税なんてものがかかってきます。高層マンションなど優良物件であれば、その額もわりと大きなものになったりします。さらに定期的な修繕費が必要になったりしますので想定外の出費が必要になることもあるようです。 また欠陥住宅とわかったら、賃貸であれば、大家に文句いえばいいですし、直らないなら引越しすればいいだけですが、購入していた場合は大変です。 とはいえ、高い家賃を払い続けるのはバカらしいと思うのも当然ですね。中国人は、なんとか資金を工面し、できるだけ持ち家にして、賃貸は避けるというのを読んだことがあります。 日本人は、ちょっと前まで「定年になるまでこの会社で働く」ってのがありましたが、今は転職はあたりまえの時代ですよね。 ですので、マンションにしろ戸立てにしろ、「終の棲家」じゃあなく、「しばらくしたら転売して、住み替え」って柔軟に考えたほうがいいのかもしれませんね。 2)マンションか戸建てか? ここのQAを見てもわかるように、マンションは左右のお隣さんや、上・下の階からの振動・騒音等(自分の出す音も含めて)に大変気を使うようです。もちろん、戸建てでも、騒音問題はありますけど、マンションほど神経質にはならないのではないでしょうか? また、高層マンションの上層階は、わりと揺れることがあるみたいで、ペットが体調を崩すこともあるようです。 さらに、戸建ては、内装・外観も自由度があって、自分の好みでいろいろと変えることができますよね。 ただ、戸建てにすると、マンションより防犯問題が重要になりますし、町内会に加入することになって、ちょっと面倒ですね。 ちなみに、私も、ちょっと前にアパートから戸建てに引越しましたが、アパート時代の「下の階に遠慮して、静かに歩く」「夜は抑えて話をする」っていうのが無くなって、開放感があります。ただ、家のまわりを綺麗にするのも自己責任なので、通行人が投げ入れていったゴミを片付けるとか、伸びた雑草を抜くなどの作業が増えますね。 個人的には、戸建て、持ち家が良いと思っています。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

さすが同じ疑問を持った経験がある方の意見は、あますところなく参考になります♪ 賃貸は気楽と言えば気楽ですよね、イヤな事があれば引っ越せば済みますし… 今までは転々としてきましたが、子供が出来て就学が始まったら転々とも出来ないかなと安易な考えで永住&購入を検討し始めたんですけど「終の棲家」じゃなく「しばらくしたら転売して住み替え」という発想は、気持が軽くなった気がします。 固定資産税や修繕、欠陥に町内会…そんなリスクも負うという事も含めて、改めて考えたいと思います。 本当にありがとぅござぃました!

その他の回答 (6)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.7

実家が戸建で、私自身はマンションを購入したものです。 全くの個人の感覚なのですが、分譲マンションを買っても月のローンが 現在の家賃の半額~2/3にならないなら買う意味はあまりないかなと思います。 戸建ならもうちょっと高くなってもいいかもですが。 マンションは永続資産にはなりません。 購入者が死ぬまで住むには十分ですが、 正直子供に譲れるものではないですね。 1代限りと思った方がいいので、上記のように 支払いが2/3以下になるならという感じだったのですが、 うちの場合は13万→8万に出来ましたのでこれが決め手で購入しました。 分譲マンションと戸建は、 上記のように永続資産になるかどうか (戸建でも建物があまり古くなったら建て直しにはなりますが土地はあるので) それと、利便性の2つから考慮されるといいと思います。 マンションは管理会社が大抵はいってますし、 最近はなかなか利便性の高いシステムがいろいろと導入されてます。 ゴミもいつ出してもよかったり、宅配ボックス、完備されてるネット回線など。 以上、個人の感覚からの意見です。ご参考に。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

マンションの中に飲食店が入ってる物件もありますょね…あれはやり過ぎかと思いますがf(^_^; 確かにある程度(それ以上?)に揃っているのは最新の分譲マンションの魅力ですね! 私は子供の代にまで残したいとゆー程ではないですし、今の賃金の2/3の物件があるかどうか… 分譲はまだまだ贅沢かもしれませんが、皆様から授かったご意見の結果 分譲マンション=賃貸>戸建て…というのが今の気持ちです。 先輩購入者様、個人の意見だからこそとっても参考になります♪ありがとぅござぃました!

回答No.6

今は賃貸マンションですが、戸建を建てることにしました 10年分(今は毎月30万円+駐車場3万円×2台)の家賃で建てられますし、建てる予定の広さと同じなら7年分の家賃です 賃貸だと、用意された間取りに自分を合わせる必要がありますが、戸建注文住宅なら自分に合わせて建てられます 家賃を払い続けるなら、10年毎にだって建替えられます 固定資産税は、賃貸の更新料からチョットだけ高い程度 更に住宅ローンを組めば減税も受けられます(キャッシュを担保に入れれば金利は無し) 広くて自分に合わせた間取りで、総出費は賃貸とトントンか割安です 分譲マンションでもかまわなかったのですが、家族が戸建を熱望したので、戸建にしました 年取ったら、分譲マンションの方が楽かもしれませんね

tsu-ru-ru
質問者

お礼

今の賃貸がすごく高い出費ですね(>_<) 私は部屋数や広さが欲しいわけではないし毎月の出費が楽なところが希望なので 戸建ては憧れで済ました方がイイのかもしれません…汗 でも固定資産税は莫大な金額を想像していたので、安心しました♪減税も魅力的です(笑) 税理士さんに、そこらへんも聞いてみたいと思います。 ありがとぅござぃました!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

No.2です。 他の方の回答にありますように、固定資産税やマンションなら共益費が発生しますので、「賃貸と同程度の負担」と思っていると痛い目にあう可能性があります。ただ、建物の固定資産税は、年ごとに安くなっていきますけどね。(優遇税制の適用を受けていると、6年目から2倍になることもあるようですが・・・) また、「転売して住み替え」ってのは、現金購入、あるいはローン完済していないとやりにくいと思います。 私の場合は、配偶者の持ち家に引っ越したわけで、ローンを組んで戸建てを購入したのではありません。借金してまで戸建ての購入は、リスクありすぎてやらないでしょうね。ただ、古い建物で、ちょっと強い風だと揺れます。安全優先で、やはり建てかえは必要そうですから、やっぱり借金することになりそうです。 ちなみに、日本では、住宅は購入した瞬間から、購入価格を下回る不良資産になると言われています。アメリカでは、中古住宅の転売時には、新築時より高くなることも多いらしいです。アメリカがDIYの国で、住宅を自分で改良・補修し続けるからという理由だけでは、ちょっと納得できない気がするところがあるのですけどね。 それから「コワーい不動産の話/宝島社編集部/480円」という本が私には参考になりました。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

「賃貸と同程度の負担」と思っている人間でした…(*_*) 転売されたお金を資金に戸建てを購入されたのかと思ってました。 中古で住み始めて改装するか、新品から住み始めるかもそれぞれの主観ですよね。 うちの兄は前者なので、私も中古物件の方がイイかなくらいに思っています。 「コワーイ不動産の話」は絶対読ませて頂きます(^。^)/ 何度もご意見頂けて嬉しいです♪ありがとぅござぃました!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

自己所有となると固定資産税が発生します。毎年払わなければならない。 分譲住宅だと、ローンを払い続けながら住宅積立金も払い続けなければならない、賃貸家賃程度だと勧誘しているけど。共益費や積立金と合わせれば、賃貸家賃よりも高く出費することもある。何年たっても自分のものにはならないけど。 仮に自分のものになっても、このさき10年20年たてば老朽化してあちこち壊れる。住宅積立金はそのためのものだが、それに該当しない補修費もある。これが大きい。賃貸だと管理会社が負担してくれるのだが。 最大のデメリットは、戸建、分譲マンションでは。隣人にいやな奴が来たり住居環境が悪くなっても気軽に転居できないことだ。管理会社、警察などに相談しても解決できない問題が多いのだ。こうした問題でうつ病になった人も多いと聞く。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

色々あるんですねぇ…簡単にあっちがイイこっちがイイとはいかないですね(><) 今住んでる賃貸の管理会社は問題があっても対応が遅いし 負担も出来るだけこっちに回してこようとするので、ふに落ちなくて… 自分の持家で自分が使うものなら自己負担も納得出来るしなと思ったんですけど。 そーいえば友達が、隣の人がおかしくてゴミをベランダから投げ入れてくるって言ってました。 隣人とか住んでみないと、賃貸でも見学だけじゃ分からないですしね… 参考になりました。ありがとぅござぃました!

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉いつかは払い終わりが来るもの   購入した物件の支払いは終わるでしょうが、住宅はそのまま維持するものではありません、リフォームも必要です、ローンが終わる30年後は建て替えが待っています、固定資産もずっと支払います、支払いの終わりはありません。  ローンが始まると貯蓄も難しくなり生活に余裕はなくなるでしょう、もしローンを組む場合でも、手元には貯蓄として1000万円以上残しておかないと突発的なことが起こった場合に対処できません。賃貸は単に自分の名義でないということだけです、持家であっても自分の名義ではあるが、支払いが終わるまでは自分の家でないのと同じです。  選ぶのはあなたですが、個人的にはローンで借金生活をするより借金のない賃貸を選びます。 良く賃貸はみじめだということを聞きますがローンは借金です、借金生活のほうが私にはみじめです。 あくまでも、貧乏人の個人的な意見で失礼があったらお許しください。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

賃貸はみじめという話は初めて聞きました。 貧乏人は私で…私がずっと使ってきた&使っていくものじゃないのに修繕費を払うのが気持ち的に嫌だとか 分譲なら賃貸で払う額を払っても、それなりの家に住めてキズや汚れも賃貸より気にしなくて済むんじゃないかとか… どうせずっと住むつもりなら分譲の方が長い目で見て得じゃないかって安易な考えでした。 でも皆さんの意見を聞いて、そんな簡単な話じゃないって思いました。 今6万5千円の家賃でキューキューですし…汗 貴重なご意見ありがぅござぃました!

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.1

同様のQ&Aが過去に有ります。 http://okwave.jp/qa/q3389161.html なかなか丁寧な 回答ですので 是非読んで下さい。  

tsu-ru-ru
質問者

お礼

ほんとですね…全く同じ疑問でビックリしました。 調べきれておらず失礼しました。 そして、教えて頂いてありがとぅござぃました!

関連するQ&A

  • 分譲賃貸について

    引っ越しを考えているのですが、分譲賃貸マンションをと考えています。 分譲賃貸を借りる・住むに当たっての、メリット・デメリットを 教えてください。

  • 賃貸か分譲か?

    新築分譲マンションを購入すべきか悩んでいます。 最近、家賃と変わらない返済額で新築マンションが購入できますと謳った広告をよく見ます。 一生賃貸暮らしよりは、分譲マンションを購入した方がメリットが多いのかなと考えています。 実際のところ、一生賃貸とマンション購入どちらがいいのでしょうか? 双方のメリット・デメリットが知りたいです。

  • 分譲賃貸マンションの一室

    不動産で 賃貸マンションを捜していた所  条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。 賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。 メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。 不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが  投票権はないと言われました。 私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、 賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか  分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか   物件は良いのですが その事だけが気になっています。 いろいろ教えてください。

  • 分譲マンションを購入するか賃貸にするかどうか

    現在引越しを検討しており、分譲賃貸(1DK、築15年)で自分の希望に合致する物件を見つけました。 住んでいる地域の家賃相場は1Kで大体65000円で、 現在の家賃は5万前半、分譲賃貸は7万前半になっています。 分譲賃貸も家賃相場からすれば妥当な範囲ですが、 自分が転職しない限り職場は変わらないため、 現在の家賃に2万円プラスするくらいなら、同じ条件の分譲マンションを購入してしまったほうがいいかもという気がしています。 当方は20代後半独身男性です。 即金でマンションを購入して長く住む、もしくは途中で売る(か賃貸に出す)場合と、 素直に分譲マンションを賃貸する場合はどちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • 分譲マンションと賃貸マンション

    こんにちわ、質問させて下さい 現在、結婚の話も徐々に出てきたので新しくマンションを見つけようとしています 私はもしも引越しすることを考え(子供が出来たときなど)賃貸マンションにしようと思ってますが、自分がいいなぁと思うマンションはほとんどが分譲マンションでした(汗) 大阪で探しています ・家賃すべて込みで10万以下(出来れば駐車場込み) ・オートロック ・オール電化 ・御堂筋でいけるところ(天王寺・動物園前以外)(私松原、彼が岸和田なのでそのまんなかをとって) ・2LDK ・治安がいいところ ・出来ればスーパーやコンビニが近いところ ・駅まで徒歩10分以内 です。 賃貸マンションで8万くらいでいいところがあったんですが・・・・・ 分譲マンションって購入ですよね?でしたら月どれくらい払わないといけないんですか? どっちが得なんですかね? もし、いいところがあれば教えてください 二人の給料合わせて30万程度と考えてください

  • 分譲か賃貸か。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 毎月の家賃は16万円です。 このまま賃貸で住むのか、 5000万くらいの分譲マンションを購入か 迷っています。 家賃は20万までは支払可能です。 分譲賃貸でもいいような気がします。 頭金は500万円で、年収はざっと1000万くらいです。 ご教授ねがえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションは賃貸と分譲どっちがいいか?

    10年ぐらいマンションに暮らす場合、賃貸(月額8~10万円位)にするのと分譲(物件は新築で2500~3000万円くらいで25年ローン位にする)にするのとどっちがいいでしょう?分譲の場合は、将来そこに住まなくなる場合、売却するかそのまま持っていて人に貸すかです。固定資産税、維持費、賃貸の場合は更新料などすべて含めて考えた場合です。できればマンション購入したことのある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 分譲マンションと戸建

    家の購入を考えており、質問があります。 分譲マンションと戸建の購入で迷っています。 不動産関係の方に聞いた事があるのが、家の賞味期限である対応年数のことです。 マンションであれば44年、戸建は22年と聞きました。 ただ、全体的な家の価値としては、戸建のほうがあるとも聞きました。 買う方のスタイルによって難しい問題だとは思いますが、 ・住宅購入を検討されている方 ・既に購入された方 etc.. 意見や注意点・アドバイス等、どんな事でも結構です!! 知っておられる情報を教えていただけると有難いです。 まだまだ知識も乏しいもので、皆様にご迷惑おかけしてスミマセン。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 戸建てとマンション

    家を購入するにあたり、戸建てとマンションはどっちがいいのでしょうか?また、メリット・デメリットを教えてください。あと、マンションの場合はどのようなマンションに住むのがいいですか?戸建てはどこのハウスメーカーがいいですか?ハウスメーカーはどれも同じでしょうか?お手数おかけしますがお願いします。