• 締切済み

持ち家と車の価格比

マンションでも戸建でも、どちらもそうですが、家の物件価格(戸建の場合は土地込み)に対し、車の価格はその10%くらいが多いと思いませんか? 別段統計を取ったわけではありませんが、なんとなく感じた印象です。 実際に私もそうですし、1~2億円のマンションに行くと、そこの駐車場には1~2千万円くらいの車ばかりです。 かといって、それ以上の車は無く、数千万円の車を持ってる人は数億の家に住んでいます 額の大小に関わらず、持ち家と車の価格比は10:1が多い気がしますが、皆さんはいかが思いますか?

みんなの回答

• q-type
回答No.4

アパートとかの駐車場見ると必ずしもそうじゃない事あります クラウンだのセルシオだの・・・、持ち家を諦めて?高級車乗られてる方もおられるようで・・・ シーマが発売された時、シーマ現象(家は到底変えないけど500万程度でオーナーになれるから・・・)と言われた時代がありました 車を道具としか思ってない人は比率が低いですし、ステータスと思われてる方は収入にかける比率が大きいかと思いますが・・・

garasunoringo
質問者

お礼

賃貸の話しはしていません ご回答ありがとうございました

• hadronia
回答No.3

私の親父の場合は、4%です。 コンパクトカーで一番低いグレードに乗ってます。 車に金を掛けるのが嫌みたいです。 因みに土地代まで考慮すると2%ということになります。

noname#178152
noname#178152
回答No.2

おおざっぱに言ってしまえばそんな割合になるような気がします。 でも、土地代まで含めれば1割は割り込みますね。 また私の車はおよそ1割ですが、家内のは軽ですからどうなりましょうや?

• 150715
回答No.1

車は新車としてでしょうか? そういう意味なら、我が家は2台ありますが(どちらも中古車)、15%ですね。 もし、新車なら7%でした。 マンションならわかりやすいですよね。 だいたい、どの部屋が(どの階が)何千万円台とかって販売時に知れ渡るわけですから。

garasunoringo
質問者

お礼

新築、新車でという意味です 7%だと、約10%ですね ご回答ありがとうございました