• ベストアンサー

徒歩圏なら車は不要?

今度家を買おうかと思います。戸建だと予算の 関係上駅から徒歩圏は難しいです。同じ予算の マンションだと駅から徒歩5分の物件があります。 駅から歩けるのは魅力的ですが、駐車場も高く 駅に通じる道路は混んでるので車は手放さないと いけません。 どうですかねえ?駅から徒歩圏だと車は無くても 事足りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.8

#5です。 費用の単位。「10円/km」ぐらい、でした。(1kmドライブするのに10円ぐらいは必要。トータルで20円ほど。 駅まで3kmを往復するだけで120円ほどの計算。朝晩送り迎えしてもらえば、240円/日。 20日出勤すれば4800円。 という計算になります。 (3kmあればバス代相当の通勤手当は出るでしょうが) お金だけでなく、地球環境のためには、電車です。

その他の回答 (7)

回答No.7

車を一度持った人が車を手放すのは大変です。 寧ろ徒歩圏は諦め多少最寄駅から離れていても 一戸建てを購入されては、朝夕は家内や家族に運転してもらう。或いは2-30分なら時には気分転換で歩くも楽しい。 一戸建ては大概車庫付ですから、駐車代がゼロの魅力があります。 マンションを購入した後で、やはり車が必要にと云うことになると駐車代が馬鹿になりません。

• kotyoran
回答No.6

ご家族は居られるのでしょうか? 元気な時には、公共の交通機関でOKでしょうが、 やはり、病気などの時には、車があると何かと助かりますね。 自分が我慢できるものと、小さなお子様で我慢できるものは違うので、 そのような状況になった場合で、あなたがタクシーを使うことに戸惑いがなければ、良いと思います。 郊外のショッピングセンターなどがあるのでしたら、車も必要でしょうが、 通常の生活行動範囲が、徒歩圏内で賄えれば良いのでしょうね。 お天気の良い日ばかりじゃないので、雨天日に候補の地域を散歩されて、 実際にご自分でご判断されることですね。

• nozomi500
回答No.5

駅にちかくても、電車が1日に何本、では話になりませんが・・・。 以前、京都市内にすんでいたときは、車は不要でした。 通勤に使おうとしても、どうせ渋滞するし電車のほうが速い。 車の減価償却費(例えば、200万円で買って何年乗れますか?) 税金、保険、車検、駐車場代、 これらは「乗らない」でも出て行きます。 もちろん乗れば、 ガソリン代など(1km/10円ぐらいはいるでしょう。オイル交換、タイヤ交換、エレメント交換・・・加えたら2倍ほど?) 仕事で営業や配達があるとか、しょっちゅう彼女とドライブしたい人なら別ですが・・・ 必要なときにレンタカー借りても1日1万ぐらいで、好きな車種が選べて、洗車もいりません。

• mama_mama
回答No.4

車で移動を常としていると交通の便が気にならないことが多いようですが、 子供が生まれて、小学校中学校は地元の公立とかに通うとしても、高校に通ったりお稽古事など行くとき、遠いから通えなかったり、とても不便な思いをすることがあります。  バス乗ったりするとその分交通費もかかります。  老婆心ながら、ちょっとそのことも考えに入れておいてください。

• been
回答No.3

かれこれ15年ほど車なしで生活しています。引越しのときなどは多少の工夫が必要ですが、生活していく上で全く問題ありません。あれば便利という程度のものなんですね、車って。

• sai231ko
回答No.2

200万の車を10年乗ったとして 200,000/120 ≒17,000 これにガソリン代車検等諸費用がかかります 交通費がこれ以下ならない方が得になります。 駅から5分以内ならタクシーを使う必要もないでしょうから、車は必要ないと思います。

• nrb
回答No.1

ホームセンターでは運送用に軽自動車貸し手くれたり ○円上は○円で対象区域は配送 なんかありますね そう、必要な時はレンタルで借りる方が安いですね 以上の理由で車はいりませんね