• ベストアンサー

徒歩圏なら車は不要?

今度家を買おうかと思います。戸建だと予算の 関係上駅から徒歩圏は難しいです。同じ予算の マンションだと駅から徒歩5分の物件があります。 駅から歩けるのは魅力的ですが、駐車場も高く 駅に通じる道路は混んでるので車は手放さないと いけません。 どうですかねえ?駅から徒歩圏だと車は無くても 事足りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

#5です。 費用の単位。「10円/km」ぐらい、でした。(1kmドライブするのに10円ぐらいは必要。トータルで20円ほど。 駅まで3kmを往復するだけで120円ほどの計算。朝晩送り迎えしてもらえば、240円/日。 20日出勤すれば4800円。 という計算になります。 (3kmあればバス代相当の通勤手当は出るでしょうが) お金だけでなく、地球環境のためには、電車です。

その他の回答 (7)

回答No.7

車を一度持った人が車を手放すのは大変です。 寧ろ徒歩圏は諦め多少最寄駅から離れていても 一戸建てを購入されては、朝夕は家内や家族に運転してもらう。或いは2-30分なら時には気分転換で歩くも楽しい。 一戸建ては大概車庫付ですから、駐車代がゼロの魅力があります。 マンションを購入した後で、やはり車が必要にと云うことになると駐車代が馬鹿になりません。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.6

ご家族は居られるのでしょうか? 元気な時には、公共の交通機関でOKでしょうが、 やはり、病気などの時には、車があると何かと助かりますね。 自分が我慢できるものと、小さなお子様で我慢できるものは違うので、 そのような状況になった場合で、あなたがタクシーを使うことに戸惑いがなければ、良いと思います。 郊外のショッピングセンターなどがあるのでしたら、車も必要でしょうが、 通常の生活行動範囲が、徒歩圏内で賄えれば良いのでしょうね。 お天気の良い日ばかりじゃないので、雨天日に候補の地域を散歩されて、 実際にご自分でご判断されることですね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

駅にちかくても、電車が1日に何本、では話になりませんが・・・。 以前、京都市内にすんでいたときは、車は不要でした。 通勤に使おうとしても、どうせ渋滞するし電車のほうが速い。 車の減価償却費(例えば、200万円で買って何年乗れますか?) 税金、保険、車検、駐車場代、 これらは「乗らない」でも出て行きます。 もちろん乗れば、 ガソリン代など(1km/10円ぐらいはいるでしょう。オイル交換、タイヤ交換、エレメント交換・・・加えたら2倍ほど?) 仕事で営業や配達があるとか、しょっちゅう彼女とドライブしたい人なら別ですが・・・ 必要なときにレンタカー借りても1日1万ぐらいで、好きな車種が選べて、洗車もいりません。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

 車で移動を常としていると交通の便が気にならないことが多いようですが、 子供が生まれて、小学校中学校は地元の公立とかに通うとしても、高校に通ったりお稽古事など行くとき、遠いから通えなかったり、とても不便な思いをすることがあります。  バス乗ったりするとその分交通費もかかります。  老婆心ながら、ちょっとそのことも考えに入れておいてください。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

かれこれ15年ほど車なしで生活しています。引越しのときなどは多少の工夫が必要ですが、生活していく上で全く問題ありません。あれば便利という程度のものなんですね、車って。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

200万の車を10年乗ったとして 200,000/120 ≒17,000 これにガソリン代車検等諸費用がかかります 交通費がこれ以下ならない方が得になります。 駅から5分以内ならタクシーを使う必要もないでしょうから、車は必要ないと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ホームセンターでは運送用に軽自動車貸し手くれたり ○円上は○円で対象区域は配送 なんかありますね そう、必要な時はレンタルで借りる方が安いですね 以上の理由で車はいりませんね 

関連するQ&A

  • 駅まで徒歩2分の崖地か?徒歩15分 どっちが良いか?

    こんにちは。 建売を買いたいのですが迷ってます。 家族は、夫婦、高校生2人の合計4人。 物件Aは、駅まで徒歩2分、ただし土地が崖に近い斜面です。角度は、25度から30度くらいだと思います。 崖下は道路に面していて、駐車場があり、その上に家が建っています。 駐車場から玄関までホームエレベターが付いてます。 外階段もあります。 できれば崖みたいなところには住みたくないです。 物件Bは同じ駅まで1.2キロで坂があります。 徒歩15分くらいでしょうか?。 駅までは、ずっと住宅団地が続いてます。 近くにはスーパーや公園などが充実してます。 駅までバスはありますが、昼は1時間に2.3本。 朝は8本くらいですが、停車するはずのバスが満員で素通りすることも多いらしいです。 バスなしで毎日1.2キロを歩くのは大変ですよね。 A,Bどちらが良いと思いますか? 広さ、値段は同じくらいです。

  • 新築戸建(借地)で迷ってます

    今の家は賃貸で通勤に1時間かかり 駅からも遠く将来こどもができた時のことを 考え家の購入を考えてます。 色々見て回ったのですが予算内では 新築マンションはなく 戸建は中古でも微妙な感じ そんななか今日借地ではありますが 間取りもエリアも駅徒歩も希望通りで 予算よりも500万安い 新築戸建を紹介されました。 地代は マンションに住んだ場合の管理費、駐車場代くらいで 旦那はかなり乗り気です。 ただ、私は悩んでしまい 土地が自分の物にならないデメリットも 考えてしまいます。 私達の予算でエリアも駅徒歩も譲らないと すると中古のマンションしかなく マンションを買うくらいなら 地代を払っても新築戸建のほうがいいか・・・ 皆さんの意見なんでも良いので 教えていただきたいです。

  • 持ち家と車の価格比

    マンションでも戸建でも、どちらもそうですが、家の物件価格(戸建の場合は土地込み)に対し、車の価格はその10%くらいが多いと思いませんか? 別段統計を取ったわけではありませんが、なんとなく感じた印象です。 実際に私もそうですし、1~2億円のマンションに行くと、そこの駐車場には1~2千万円くらいの車ばかりです。 かといって、それ以上の車は無く、数千万円の車を持ってる人は数億の家に住んでいます 額の大小に関わらず、持ち家と車の価格比は10:1が多い気がしますが、皆さんはいかが思いますか?

  • 青葉台での生活に車は必需品ですか?

    夫の転勤で、四月から田園都市線の青葉台駅に住むことになりました。 物件はとても気にいっているのですが、不動産屋で「横浜は坂道が多いので、車を持ってる人が多いです」というようなことを聞きました。 現在大阪市の駅徒歩圏内に住んでおり特に不便を感じないことと、駐車場が高いということで、車は持っていません。 しかしこんど引っ越す青葉台の物件は駅からバスで5分ほどのところにあります。現地には一度行きましたが、周りは住宅街で、家から徒歩圏内のところにスーパーがあるのは確認しました。 このような環境だと、車を持たない生活は不便でしょうか? それとも普段の生活はバスでなんとかなるものでしょうか。 数年後には子供も欲しいと思っています。子供ができるとやはり車は必需品ですか? 長くなってしまいましたが、青葉台や近辺にお住まいの方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 徒歩15分の壁

    皆さんは駅から徒歩何分までだったらアパートを借りますか? 気になっている物件があります。 しかし駅から徒歩15分でした。 職場から家までは1時間15分~20分くらいの行きと帰りになります。 実家も駅から徒歩15分だったのでPCを前に悩んでいる時は、まあ大丈夫だろうなんて 思っていましたが、実際歩くと疲れてくるというか、イラついてきてました…。 特に駅から約5分が緩やかではありますが坂なので出勤時には登る事になります。 雨や雪など降った時にはもっと時間がかかる事が予想されます。 今住んでいるところも徒歩10分とさほど変わらないはずなのに、 この差はなんなのでしょうか…。 普段運動をしているにも関わらずやはり徒歩15分を毎日行き帰り味わうとなると、 想像しただけで面倒だ…と思ってしまいますが、 実際に歩く時間が嫌になって引っ越した方っていらっしゃったりするでしょうか? 私が特に悩んでいる事の一つに、 近い将来はマンションなどの購入に踏み切りたいと思っているところです。 そのような場合は、無駄に引越しをせず(引越しにかかる初期費用が高い)、 今の安い賃料の所でゆっくりお金を貯めて、 マンションを購入した時にそこに合う家具などを揃えた方が良いのかとも思い始めました。 今広いところに越しても結局2年くらいで出て行くならその間貯めた方がいいのかな…。  皆さんだったら徒歩15分の物件を選びますか?

  • 鎌ヶ谷駅徒歩12分圏内の住みやすさはどうですか?

    鎌ヶ谷駅徒歩12分圏内の住みやすさはどうですか? 現在市川市に住んでいます。 子供も1歳になりマンション階下への音の気遣いに疲れてきて、戸建て購入を考えています。 物件探しをしていたところ、鎌ヶ谷市駅周辺(南初富あたりが気になっています)が住みやすそうかなと思っているのですが、実際どうでしょうか? 過去の質問も見ていたのですが数年前の質問がほとんどで、現在は少し良くなっているところがあるのか、それとも特に変わりないのか、ちょっとした情報でも構いませんのでご存じの方教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 東西線妙典駅徒歩1分!

    妙典駅から徒歩1分という、線路すぐ向かいのマンションに住もうかと考えています。 線路沿いに住むのはやはり騒音が厳しいでしょうか? ちなみにリビングは線路に面しています。 一応、[線路]-[道路]-[歩道]-[ちょっとした空間]-マンションというように若干は離れてはいるのですが・・・ みなさんならこのような物件に住みますか?

  • 物件探しに行き詰っています。アドバイスを!!

    不動産の購入を検討していますが、物件探しに行き詰っています。 夫、妻、娘2人の4人家族、現在は2LDK、駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 今と同じ市内の駅近くで購入したいのですが、土地+注文住宅、条件の良い新築建売は予算オーバー。 マンションはトラブルが多そうだし、暴れん坊の子供もいるし、地域柄マンションより戸建志向が強いので将来的に売却することを考えて戸建にしようと思うのですが(物件によりますが、金額的にはマンションも戸建も同じ位。昔からベッドタウンなので戸建が多かったせいか、新しい大型分譲マンションでも駅近くにはありません。鉄道も出来たのは最近なので住宅街の中に無理やり駅を作ってあるので駅の周りは戸建が多いんです。それにマンションは駐車場代が掛かったり将来売却できないかもしれないことを考えると戸建の方が有利かな、と思ってます)、日当たりの悪い狭小建売、もしくは中古戸建になります。 しかし、納得がいかなかったり、悩んでいる間に売れてしまったり、を繰り返しています。 現在住んでいるマンションをとても気に入っていて、防犯もしっかりしているし、マメに掃除や植栽をされてて綺麗だし、他の部屋の方も良い方ばかりで、駅やスーパーや病院などすぐ近くで歩いて行けるし、5Fなので眺めも良く風通しもいいんです。 (今より広い賃貸だと購入するより割高になります。) 建売はあまり期待できないので、中古戸建を中心に探しているのですが、日当たりが悪かったり駅まで遠かったり近くに怪しげな建物があったり、リフォーム費用を含めると予算オーバーしたりで、なかなか決められません。 夫は「値段が安く駐車場が2台分の物件であれば何でもいい」というのですが、私は地盤から周辺環境から日当たりや家の状態まで考えてしまって・・・。 夫は明日にでもローンを組んでしまいたいそうで、物件を見に行くたび「ここでいいじゃん、早く決めろよ」というのですが、私はいつも悩んでしまって、夫はそんな私にイラついて喧嘩になってしまって、もう物件探しが苦痛です・・・。 物件探しをどう進めていけばいいんでしょうか? 家を買って幸せに暮らせるのか不安になってます。 このまま今のマンションにいたいけど、2部屋のうち1部屋は夫の仕事部屋になってるので、子供が大きくなったら今のマンションでは手狭です。 「家買うんなら早く決めろ!」と毎日怒られています・・・。 長文ですみませんでした。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 徒歩5分で歩きと徒歩10分で自転車 安全なのは?

    独身女性なのですが 都内はやはり治安が悪いですよね。 物件を探してるのですが、 駅から徒歩5分の物件で歩いて往復するのと 駅から徒歩10~15分で自転車で駅まで往復するのでは 後者の方が安全ですか?

  • 郊外型マンション

    今度中古マンションを探しています。そこで気になる のが立地です。マンションだと一般的に駅徒歩です よね。それがメリットでもあります。電車通勤も 便利だし貸したり売る時も有利です。 しかし私は車通勤なのでむしろ駅前にあると駐車代や 渋滞など不便です。郊外型は閑静な場所にあり物件の 価格も安いです。ただしそのぶん貸す時や売る時も 不利ですが。この環境がずっと続くならいいのですが、 このご時世転勤転職は日常茶飯事ですよねえ。そう なって駅までバスで通勤というのも面倒ですし。 保険という意味では駅近マンションですが、価格の 安さや閑静な環境はかなり魅力です。どちらが いいでしょう?