• ベストアンサー

東西線妙典駅徒歩1分!

妙典駅から徒歩1分という、線路すぐ向かいのマンションに住もうかと考えています。 線路沿いに住むのはやはり騒音が厳しいでしょうか? ちなみにリビングは線路に面しています。 一応、[線路]-[道路]-[歩道]-[ちょっとした空間]-マンションというように若干は離れてはいるのですが・・・ みなさんならこのような物件に住みますか?

• ummmm
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 他でも回答しましたが...。   「慣れます」 神経質タイプの方はお避け下さい。 線路脇は多少振動も有ります。

その他の回答 (2)

• ceaser
回答No.3

騒音は、その人次第ですよ。 私は実家がJR(子供時代は国鉄)近くで、さらに貨物駅と車両工場まであったので、真夜中までにぎやかでした。しかし、子供の頃から音を聞きなれていたので、就職して山の中の社員寮に入ったときは、静か過ぎて寂しくて、あの電車の警笛が懐かしくなったものでした。 私なら、駅近という要素は凄い魅力的ですね。妙典なら東京都心に出るのに便利も悪くないですし。以前に、南行徳に住んでいたことがありますが、少し駅が東京から離れても妙典の方がよほど普段の生活に便利が良さそうですしね。

回答No.2

#1の方の回答がシンプルですが◎でしょう。 ですが、チョット気になるのが… 妙典駅付近、線路両脇の道路って一方通行で狭いでしょう? なので、チョット他よりウルサイかな、と思います。 (何階かによるとは思いますが…妙典だと線路が上なので2階3階くらいが一番うるさそうな感じですよね) また、渋滞を避けてあの細い道をびっくりするような大型トラックが走り抜けていきます。(抜け道なんでしょうね。)なので、その騒音も考慮した方が良いと思います。 さらに、妙典・行徳は外国人の方がたくさん住んでいらっしゃるので、(もちろんそのような方々を否定する気はありませんが、)治安面なども考え、私なら住まないと思います。買い物には便利で、綺麗な町ですが…