• ベストアンサー

ぬか漬けのナスが色落ちする

ぬか漬けを始めて2年目です、どうしてもナスの色が茶色くなってしまって苦労しています。近所に自動精米所があるので新鮮な糠は入手可能です。容器(ポリ)、温度管理(常温)、塩分濃度、いろいろ試行錯誤していますが解決しません、どなたかベテランのかたアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 118639
回答No.3

ナス漬けの鮮やかな紫色は見た目からも美味しそうですね、現在は家族が少なくなったので自家漬けは辞めていますが、当時は錆びた鉄品を入れていました、漬ける時に塩とミョウバンを摺りこんでから漬けると色落ちを防げるようですよ

inekari_go
質問者

お礼

早速やってみます

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

ぬか漬けの場合のレシピはこちら。ミョウバンを使います。 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790008364/

inekari_go
質問者

お礼

他の方もやはりミョウバンを使うといってますので、早速やってみます。

• KoalaGold
回答No.1

ミョウバンを使います。スーパーかドラッグストアで売っています。 なす1kgに対しミョウバン3gです。 https://cookpad.com/recipe/1521968

inekari_go
質問者

お礼

他の方もやはりミョウバンを使うといってますので、早速やってみます。