• 締切済み

幽霊はなぜ微妙な気味悪さを醸し出すのですか?

最近YouTubeで事故物件に住んでますみたいな動画をよく見かけるようになりました。 見ていて うん怖い!っと思えるのもあれば うーーーーん‥私なら気づいてないなぁ‥程度の声や物音なんかもありました。 なんとなく母に話すと 亡くなったんだけど天国に行けないで困ってるのかも と言いました。死んだのに いろんな思いがあって、天国に行けなくてずっとそこに住んでる。  けど好きでそこにいるわけじゃないから助けて欲しいのかもね と言いました。 だから新しく住み出した人に、私ここにまだいるよ!と知らせてるのかぁ‥と思いましたが‥ なんで 自分は困ってるのに、わざわざ怖がらせるような事をするのですか? 私なら 前にこの部屋に住んでいたのですが病気で1人でこの部屋で死んでしまいました。こういう事に今困っていて、天国に行けません。困っているので助けてもらえませんか?って普通に話すのに と思いました。 その方が早いし、間違いなく助けてくれそうだし。 なんなら近くの教会やお寺を教えてくれるかも知れないのに なぜ 中途半端な物音をだしてみたり う とか、あーだけの声なのですか? パタパタと2階にあがる足音を、後からそこに住んでる人がカメラ回しながら階段を上がって物音がする部屋に入った瞬間 しーーーん‥となる動画もありました。 なんのために大きな足音を出す必要があるのかなぁ‥と怖さより不思議でした。 例えばベランダに出るここの窓を開いてくれないと外に出られない だからずっと部屋にいるだけかも知れないし はっきり声だして話してくれたら はいどうぞ!気づかなくてごめんねーって見送ってあげれると思いませんか? 霊感がある人はそういう声や姿が、ちゃんと聞こえて見えてるのでしょうか? 最近YouTubeみていても怖いというよりなんで?と幽霊側に思う事が多いです。 こういう事に詳しい人 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

結論を言いましょう。困っているらしい「霊」を助けるのではなく、身近で困っている生きてる人を助けましょう。あなたの助けを待っている人がいるかもしれませんよ。助けられる範囲で助けでください。以上です。

• eroero4649
回答No.5

>その方が早いし、間違いなく助けてくれそうだし。 なんなら近くの教会やお寺を教えてくれるかも知れないのに なぜ 中途半端な物音をだしてみたり う とか、あーだけの声なのですか? そういうのが自分でいえる人(霊)ってのは、ちゃんと自分で「成仏 できないとき」とググったりして自分で成仏するんじゃないでしょうか。 つまりそういうことが自分からいえない「心霊界のコミュ障」の人(霊)たちが「自分は壁を叩くので、それで察して欲しい」とかやるのではないでしょうか。 あと、成仏したくない人も一定数いそうな気がしますね。例えばうつ病を治したくない人とかっているんですよ。うつ病の人には失礼なんですけどね。つらいーつらいーとかいいながらダラダラ無職生活を過ごすような人です。 それみたいなもんで、成仏できないーできないーっていいながらダラダラとそのへんをウロウロしているんじゃないでしょうかね。 だからドアとか窓とかをガタガタさせるだけで直接災いをもたらさないのも「ヘタに生きてる人に触って反撃されるのが怖い」とかそんな感じの理由で直接触れないとかね。 道行く女性に一方的にぶつかる男性がいるじゃないですか。で、そういうやつってその女性に連れの男性がいるとクルっと避けるんですよね。万が一その連れの男性に「オイ、俺の彼女にぶつかっとるやないか!」と絡まれるのが怖いからでしょう。女性ばかりに嫌がらせをするようなやつなんてそんな程度です。 それと同じで「守護霊がついてるやつは怖い」からその範囲外から窓をガタガタいわして「ほら、怖がらせてやったぜ!」と悦に入っているのかもしれません。

• izumi044
回答No.4

全員が全員、ばっちりピントがあった状態で霊を認識しているわけではないですよね。(見えるなら、質問者さんにもばっちり見えないとおかしいので) ということは、音も声もはっきり聞こえる人は少ないといえませんか。 また、人間側の見え方に個人差があるのなら、霊のほうも認識に差があってもおかしくはありません。 もし、霊のほうも人間をぼんやりとしか感じられなくて、人間の声や出す音に驚いたとしたら? めちゃくちゃ怖い顔をしてるかもしれませんよね。 それに。霊のほうが会話を望んでいないケースもあるようですし。 双方でばっちりと相手を認識できて、声もはっきりと聞こえる状態で意思の疎通がはかれる割合って、実はそんなにないのかもしれませんよ。

• sutorama
回答No.3

霊がピースしたり、満面の笑みの心霊写真や動画がでてくれば、私的に幽霊の存在を信じるかもですが、日本には存在しませんよね 私の人生に霊がみえる・話せるという人は存在していません もちろんテレビなどでそのようなことを主張する人を見かけますが、私の周りにはいないので、人生に影響もないです なんか、例えば、夏の炎天下の楽しい海水浴場に、楽しそうに霊がはしゃいでいる話なんかがあれば、いいなぁ・・とは思いますが、そのような話もありませんよね なんでも、恨み辛み妬み嫉み=霊、という思考にたどり着くことが、なんか寂しい気もします キレイな協会で、楽しく霊が飛び回っています 清潔な墓地で、ご先祖様たちの霊が、笑顔で手を振っています とか・・・あっても良いと思いますし、そのような話が逆にまったくないことは残念です ので、霊は未だに信じられません 先祖供養もしますし、私自身も仏教徒ですが、霊の話とか事故物件とかは、別の話だと思っています・・・

• oska2
回答No.2

>最近YouTubeで事故物件に住んでますみたいな動画をよく見かけるようになりました。 事故物件に住む事で、運気が上がった!という芸人が多いですよね。 実際問題として、事故物件と運気は科学的な証明は出来ませんが・・・。 >なんで 自分は困ってるのに、わざわざ怖がらせるような事をするのですか? 母親が言う様に、存在を認めて欲しいのかもね。 ただ、事故物件などに取りついでいる霊はに4通りの要因がある様です。 1.自分が死んだ事を理解していない。 1.何らか未練があって、成仏できない。 1.宗教的な教えに反して、成仏できない。 そこで、「私は、ここに居るよ」と訴えているのでしよう。 そして、一番怖いのは「ここは霊のたまり場だ!来るな!」という意思を持った霊魂。 要は、興味本位に来てほしくない!という事ですかね。 >霊感がある人はそういう声や姿が、ちゃんと聞こえて見えてるのでしょうか? 霊感のある人でないと、分かりません。 そもそも、霊の存在自体が科学的に証明できません。 「霊が見える」と言われると、「霊は居ないので見えない」と誰も反論する事は出来ません。^^; 霊は存在しない事を誰もが納得する方法で証明する事は、出来ません。 「見える」と言われれば「そうですか」で応えるしかないのです。 >最近YouTubeみていても怖いというよりなんで?と幽霊側に思う事が多いです。 「番長皿屋敷」のお菊さん。 古井戸に身を投げて成仏できない霊になりましたよね。 「1枚、2枚、3枚・・・」 江戸っ子の社会問題化したので、幕府は「坊さん(上人)に祈祷を依頼」しました。 お菊さんが「9枚」を数えた時に「10枚!」と、お菊さんに語ったとの事。 「これで成仏できます」と上人に感謝の意を告げて、お菊さんは成仏したのだとか。 ※江戸幕府の正式な記録にあります。 まぁ、霊の存在有無は別にして「興味本位で霊を語るな!」という事でしようね。

回答No.1

まずはそういった動画を観るのはお辞めになった方が宜しいかと後は貴方ご自身に霊感が無いならかそれに越した事はありませんね もう少し違う事に目を向けて行きませんか? よく考えてみてくださいこの世に霊体が存在するとしたら地球上にどれだけいるのでしょう? ご心配なら近場の神社などでお祓いを受けてご自身を安心させてみては如何でしょうか