• 締切済み

幽霊を感じるってどんな感じ?

こんにちは。 霊感を持っている方にお尋ねします。 私は、幽霊の存在に関して、否定しておきたい肯定派なのだと思います。 「いる訳ないじゃん」と言いながら、「いるかもしれない」と思ってます。 というのも、昔から少し不思議なことは体験してきました。(金縛り中に変な人を見る、声を聞く等) そういう事がある度に、勘違いや精神的に不安定で、変なものが聞こえたり見えたりするんだ ということにしてきました。 ただ、たまに何とも言えない不安感を感じ、同時に頭からつま先までぴーんと緊張する感覚や、 変に息がしづらい感覚に陥る(過呼吸などにはなったことはありません)、四肢のどこかに異様な違和感を感じること等があります。 また、なんとなく何かの気配を感じ、背後等が気になることもあります。 別に精神的に病んでいることもなく(意識上はですが)、普段は普通なのですが、 ふと感じることがあります。 これって所謂幽霊を感じるってことなんでしょうか? 今まで何でもない事にしてきましたが、ちょっと気になったので質問しました。 気のせいだと思いつつも、たまにものすごく怖いです…; 気のせいかそうじゃないか分かるだけでもすっきりする気がします^^ 霊感がある方のご意見をぜひお聞きしたいです。 宜しくお願いします^^

• yu00
  • お礼率58% (180/310)

みんなの回答

noname#156094
noname#156094
回答No.2

いると思えばいる、というような 心の影が作りだした怪物に怯えているように見えます。 私も若い頃には金縛りや、目に見えないものへの恐怖を度々体験してきました。 でも、その殆どが自分自身の心が作りだした幻だったように思います。 幻であっても強烈な存在感を味わってしまう場合もありました。 現実と違うのは、その感覚に持続性がないことです。 一時的なものであって、消えたり、現れたりの繰り返しでした。 感情が平穏な時には無かったと思いますので、やはり精神的なことが原因なのだと思います。 問題はこうした、精神的心理的な要因を除いても不可解としかいいようのない場合です。 私は実際に幽霊を見たという話を、その目撃した本人から聞いたこともあります。 長年連れ添った奥さんに先立たれた方が、奥さんの霊と会われたという事でした。 夜一人で休んでいる時に現れて、無言のまましばらく向かい合っていたそうです。 私が話を聞いたときには、あまり気持ちのいいものではないな・・・と言っていましたが 私はまんざらでもなかったようにも感じました。 本物の幽霊は、その当事者に縁の深い場合に姿を現すのではないでしょうか。 そこには恐ろしさや恐怖といったものは無いようにも思います。 無差別に姿を現すのは、本物の幽霊とは言い難いと思います。 また、中にはそうした親密性によるのではなく、反対の、いわゆる怨霊というものもあるのでしょう。 これだと確かに恐ろしい気がします。 怨念を受けなければならない理由として、行いや業といったものが考えられると思います。 怨霊の類でなければ、あとは気に病む必要はないと思います。 心の中の怪物を引き出さないように、穏やかに明るく過ごせばいいのではないでしょうか。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

質問文は、幽霊とは全く異なる現象そのものでしょう。 推測の域を超えませんが、恐らく、質問者自身には、他界されている身内の方もしくは、他界されているあかの他人の霊が取り付いている現象だと痛感致します。 ※これまでは、霊感を感じるだけだったようですが、突然に、交通事故にあい重体になったり、大病に掛かったりすることも皆無とは全く言えません。それは、今夜かも、明日かも、来年になってからかも、いつ起きるかについては、誰一人として分からないとしか書けません、無論、霊能力者であってもです。 一度、両親などと相談した上で、身を清めるお祓いをきちんと受けられることを、早急に切にお勧め致します。 ◎全文において、脅しなどでは全くありえません。