• 締切済み

幽霊を感じるってどんな感じ?

こんにちは。 霊感を持っている方にお尋ねします。 私は、幽霊の存在に関して、否定しておきたい肯定派なのだと思います。 「いる訳ないじゃん」と言いながら、「いるかもしれない」と思ってます。 というのも、昔から少し不思議なことは体験してきました。(金縛り中に変な人を見る、声を聞く等) そういう事がある度に、勘違いや精神的に不安定で、変なものが聞こえたり見えたりするんだ ということにしてきました。 ただ、たまに何とも言えない不安感を感じ、同時に頭からつま先までぴーんと緊張する感覚や、 変に息がしづらい感覚に陥る(過呼吸などにはなったことはありません)、四肢のどこかに異様な違和感を感じること等があります。 また、なんとなく何かの気配を感じ、背後等が気になることもあります。 別に精神的に病んでいることもなく(意識上はですが)、普段は普通なのですが、 ふと感じることがあります。 これって所謂幽霊を感じるってことなんでしょうか? 今まで何でもない事にしてきましたが、ちょっと気になったので質問しました。 気のせいだと思いつつも、たまにものすごく怖いです…; 気のせいかそうじゃないか分かるだけでもすっきりする気がします^^ 霊感がある方のご意見をぜひお聞きしたいです。 宜しくお願いします^^

  • yu00
  • お礼率58% (180/310)

みんなの回答

noname#156094
noname#156094
回答No.2

いると思えばいる、というような 心の影が作りだした怪物に怯えているように見えます。 私も若い頃には金縛りや、目に見えないものへの恐怖を度々体験してきました。 でも、その殆どが自分自身の心が作りだした幻だったように思います。 幻であっても強烈な存在感を味わってしまう場合もありました。 現実と違うのは、その感覚に持続性がないことです。 一時的なものであって、消えたり、現れたりの繰り返しでした。 感情が平穏な時には無かったと思いますので、やはり精神的なことが原因なのだと思います。 問題はこうした、精神的心理的な要因を除いても不可解としかいいようのない場合です。 私は実際に幽霊を見たという話を、その目撃した本人から聞いたこともあります。 長年連れ添った奥さんに先立たれた方が、奥さんの霊と会われたという事でした。 夜一人で休んでいる時に現れて、無言のまましばらく向かい合っていたそうです。 私が話を聞いたときには、あまり気持ちのいいものではないな・・・と言っていましたが 私はまんざらでもなかったようにも感じました。 本物の幽霊は、その当事者に縁の深い場合に姿を現すのではないでしょうか。 そこには恐ろしさや恐怖といったものは無いようにも思います。 無差別に姿を現すのは、本物の幽霊とは言い難いと思います。 また、中にはそうした親密性によるのではなく、反対の、いわゆる怨霊というものもあるのでしょう。 これだと確かに恐ろしい気がします。 怨念を受けなければならない理由として、行いや業といったものが考えられると思います。 怨霊の類でなければ、あとは気に病む必要はないと思います。 心の中の怪物を引き出さないように、穏やかに明るく過ごせばいいのではないでしょうか。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

質問文は、幽霊とは全く異なる現象そのものでしょう。 推測の域を超えませんが、恐らく、質問者自身には、他界されている身内の方もしくは、他界されているあかの他人の霊が取り付いている現象だと痛感致します。 ※これまでは、霊感を感じるだけだったようですが、突然に、交通事故にあい重体になったり、大病に掛かったりすることも皆無とは全く言えません。それは、今夜かも、明日かも、来年になってからかも、いつ起きるかについては、誰一人として分からないとしか書けません、無論、霊能力者であってもです。 一度、両親などと相談した上で、身を清めるお祓いをきちんと受けられることを、早急に切にお勧め致します。 ◎全文において、脅しなどでは全くありえません。

関連するQ&A

  • 急に幽霊が見えるようになるって事、ありますか?

    にわかには信じられない話なのですがよろしくお願いします。 つい最近、私の友達が葬儀の仕事の帰りに幽霊を見ました。 ごくごく普通の人(例えば血まみれだったりとか、足が無かったりとかはないみたいです)が電信柱の影にいたり、植え込みの中に座り込んだりしていて、一様に彼女を見つめてきていたらしいんです。 その時私には見えませんでしたので、幽霊かと思ったのですが…。 葬儀の仕事はずっと前からやっているのですが、こんな事を聞かされたのは初めてです。 害をなしてきたり、近づいてきたりはしないのですがひどく気に病んでいて可哀想です。 実は彼女は最近精神的に病んでいて、精神科で薬を貰っている状態です。 その事もあるのかもしれません。 でも彼女の家系は元々霊感があるようで、彼女の家族は虫の知らせや死んだ人に夢枕に立たれることを経験しています。 どうすれば見えないようにしてあげられますか? また、突如として霊感が表れるなんて事はあるのでしょうか? 幽霊肯定派の方、回答お願いします。

  • 幽霊?守護霊??

    私の友達(霊感多少あり?)が私の隣に女の人がいると言います。 他にも私がネガティブになっている時とかには足だけ見えたり、男の人がいたりと色々あるそうです。 因みに他の友達にも似たような事言われました。 私は見えないのですがたまに金縛りとか変なものを見たりすることもあります。 正直、幽霊を信じたくない私は考えないよぅにしているのですが、友達が会う度にそういう事を言ってきて「いい加減にしてよ!」と言いたくなってしまいます…。 幽霊なのか守護霊なのかも判らないし、「怖いからお祓いに行って」と言われるのですがどこでしたら良いのかも判らないです。。。 気にしないようにしてるのですが、毎日言われると嫌気もさしますし不安にもなってきます; どうしたらいいのでしょうか?教えてください!

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 幽霊が見える目とは?

    この前、占い師さんに占ってもらったのですが、 帰り際に突然、 「あなたは幽霊が見える目をしている」 と言われました…。 幽霊は子どもの頃よく見ましたが、いまは見えません。 ただ、金縛りや、嫌な雰囲気の場所は感じます。 (思いこみかもしれませんが…) 「幽霊が見える目」ってどんな目の事を言うのでしょうか? 見た感じの目の雰囲気(目に力がない等)で分かるものなんでしょうか? それとも、霊感があるってことを占い師さんは言いたかったのでしょうか…。 なんか不気味な占い師さんで、ちょっと質問し辛かったのでこちらで 質問してみました。 とても抽象的な質問ですが、回答をお待ちしています。

  • 同じ女性の幽霊が出てくる夢を何度も見てしまいます

    私は20代女性です。 今まで霊感といったものは全くなく、夢に何度も幽霊が出てくるまでは幽霊に対して懐疑的でした。 ですが、半年ほど前から同じ女性の幽霊が出てくる夢を定期的に見てしまい、考えが変わってきています。 幽霊は科学的に証明されておらず、信じている人と信じていない人の差が激しい分野ではあるかと思いますが、幽霊についてご意見をくださる方がいらっしゃったら、参考にさせていただきたいと思っています。 また、人間が眠ったときに見る夢も深く関わっているように思うので、そちらに詳しい方もご意見を頂けると幸いです。 半年ほど前から、女性の幽霊が出てくる夢を何度も見てしまいます。 幽霊の姿を実際にはっきりと見たことはないです。声から女性っぽいなと感じています。 夢を見る頻度は、二週間に一回ぐらいです。 その女性の幽霊は、夢に現れると、寝ている私に覆いかぶさってきて、私の太ももや下腹部、胸などを触ってきます。 その感覚がとても気持ちが良いので、最初は全く抵抗しようと思いませんでした。 でも、その夢を見ると必ず目覚めたときに強い疲労感や脱力感が襲ってきます。 それに、夢の中の幽霊が私のもとから去っていき、夢が終わると、いつもそこですぐにはっと目が覚めます。 その感覚が、普段目が覚めるときとはなんだか違う感覚で、いつも不思議に思っていました。 数カ月間は幽霊に抵抗せずにそのまま夢を見ていたのですが、起きた後の疲労感が嫌だったので、私は今度その夢を見たときは幽霊を拒否しようと決意しました。 それで、また夢に現れた幽霊に「もう来ないでください」と言ってみたら、幽霊は特に返答せずに、すぐに消えました。 それから、しばらくは幽霊の夢を見ませんでした。 二カ月ぐらい見なかったと思います。 しかし、また昨日の夜にその夢を見てしまいました。 さらに昨日の夜は夢に出てくる幽霊と会話してしまいました。 幽霊は私の夢に現れると、いつものように私の太ももを撫でていました。 私は幽霊に好き勝手やられているのが嫌で、幽霊に「あなた誰?」と聞いてしまいました。 その問いかけに幽霊は答えませんでしたが、代わりに「中に入りたい」と言ってきたんです。 幽霊が何を言っているのか一瞬理解できませんでしたが、すぐにわかりました。 幽霊が、私の中に入りたいと言ったんだと。 明らかに幽霊を自分の中に入れたらやばいと思ったので、「ダメです。あなたを私の中に入れて、私に何か得があるんですか?」と私は言いました。 そうしたら、幽霊は「入れてくれると思ったんだけどな」と言って、消えていきました。 私はそこですぐに目が覚めて、それから眠れずにずっとこのことを考え続けています。 私は先ほども言ったように霊感といったものは今までなく、幽霊を見るときはいつも夢の中だけです。 起きているときに、実際に幽霊を見たことはありません。 でも、夢の中(というか、半分ぐらい眠っている状態)で幽霊のようなものを見たことは何度もあります。 今回質問文に書いた女性の幽霊以外にも、亡くなったおばあちゃんや他の幽霊を夢の中で見ます。 この幽霊の夢の全ての共通点は、いつも夢から幽霊がいなくなって夢が終わると、すぐに目が覚めるというところです。 ちなみに、当方、精神科でパーソナリティ障害と診断を受けています。 統合失調症ではないと確認済みです。 しかし、こんな夢を見るのは、パーソナリティ障害の症状なのかもしれないとも疑っている部分もあります。 正直なところ、とても悩んでいます。 家族以外に誰にも相談したことがないです。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

  • ビビりすぎて幽霊が怖くて夜眠れない……………

    高校生です 私は幽霊や金縛りなどが大の苦手です。しかし興味本位で心霊スポットのレポートや怖い話の本などは見てしまいます………これもできればやめたいですけど……怖いもの見たさというやつでしょうか、自分から見たくせに必要以上に怖がって夜も眠れない日もあるんです。 この年齢になってまでいまだに夜トイレに行くのは変に緊張しますし………… 私の友達にかなり霊感が強い人がいまして、その子は一人暮らししているのですが毎日毎日部屋で数人霊を見かけるようです。 昼間に登下校中でも普通に見るらしく、こないだなんて私と下校途中に私の後ろのほうを指差して 「何か………」 と言ったので本気でビビって 「何かいるの!?うわぁあ」 と聞いたら 「……………いや、うん、なんでもない……………よ?(笑)」 と言われてから私にも霊が憑いたらどうしよう、この友人のように見えるようになったらどうしようと考えるようになってしまいました…………… あと昔ズームインでやってた「某寺の髪の伸びる日本人形(オカルトマニアの間ではわりと有名らしい)」の特集がかなりトラウマでして、それ以来うちの日本人形がもう怖くて怖くて(祖母が七五三で買ってくれたものです) 実際小学生の頃、祖父が亡くなった日に自宅の階段に淡い色の祖父の顔が浮かんでいてこちらに向かって微笑んでいるのを見たんです、だから全く霊感ないというわけじゃないと思うので余計怖いんです。 ネガティブだし友人と一緒、より一人を好むし黒い服ばかり着るし母は昔霊感あったらしいし………いかにも幽霊がよってきそうな雰囲気なんじゃないか自分、と思ってしまいます… どうしたら怖がりを緩和できますか?

  • 幽霊は存在する?

    幽霊は存在する? 私は幽霊は存在しないと信じてますが、その反面いたら怖いなとも思っています。 恐怖体験的な事は経験してますが、それらは偶然や勘違い・気のせいとも取れる事ばかりです。 実際に幽霊を見た事はないです。 皆さんは科学的に説明つかない、気のせいでも、勘違いでも、見間違いでもない様な恐怖体験はした事ありますか? 幽霊はいると思いますか? できたら理由と共に回答していただけたらと思います。

  • えっちな幽霊??

    こんにちは。いきなり変なタイトルで申し訳ないのですが、ぜひ質問させてください。 私は霊感などありませんが、金縛りは1ヶ月に2度ほど遭います (寝相が悪いだけかもしれませんが、なんとなく「今日はなりそうかも」というのは分かります。) また、単に体が動かない・・というだけではなくて、 自分の皮膚の内側(自分の中身?)を、強い力で引っ張られているような感覚もあります。 (いつもは根性でそれに耐えています。) その中でも、半年に一度、あるいは2,3ヶ月に一度くらい、 「誰かに抱き締められる感覚」があり、その行為は私が高校生くらいの頃から始まっていたのですが、 年々エスカレートしているようです。 ちょっと性的な意味合いもあるかもしれませんが、 その「よく分からないもの」に胸をまさぐられたり、 抱きつかれたり、上からうつぶせに押さえつけられたりするのです。 今日、久しぶりに遭ったのですが、私自身の左手で、 もじゃもじゃの毛が生えた太股?を触った感触がありました。 (私は毛が薄いので自分ではないと思います。) ちなみに私は怖がりなので、金縛り中は目は絶対に開けません。 ただ、ずっと最中は起きているので、夢ではないのです。 そこで、いくらなんでも気味が悪い・・ので、 神社に行ってこようと思います。 そこで私の気になる点が3つほどございます。 1.そもそも人の身体に性的に触れてくるようなもの(not人間)っているのか? 2.もし私に何かついていた場合、お払いなどをしていただくと思うのですが、 金銭的にはどれくらいかかるのでしょうか? 3.私のほかにも似たような体験をした人はいるのでしょうか? ・・・以上の3点です。もし、よろしければお答えいただけないでしょうか。 それと、大変申し訳ないのですが、私自身、すごく怖がりなので・・・。 なるべく「あーそれ絶対やばいよー」とかではなくて、 具体的な対処法とか、心構えなどを教えていただけると幸いです。。 よろしくお願いします!

  • 海外旅行中に幽霊を見た人はいますか?

    私は海外旅行にとても興味があります。そしてこれから一人ででも旅行に行きたいと思っています。以前私は6日間、一人でドイツのツアーに参加したことがあります。私は一人で寝ることが怖かったので、毎晩小さな明かりをつけて寝ていました。3日目の夜のことです。私はホテルで寝ていた時に、なぜか人の視線を感じるような不気味な感じがして、怖くてなかなか深く眠れませんでした。気のせいかもしれませんが、とても気持ちが悪かったのです。その他の日は大丈夫でした。私は霊感はなく、幽霊を見たことはないです。でも私が以前、霊感がある先輩に会社の中にある場所を指して「あそこの部屋はなんだか気味が悪い感じがする」という事を話したら、先輩も「あそこは幽霊がいるって噂、有名だよ。私もあの部屋は感じるし。」という返事をされたことがありました。私は幽霊を見たことはないけど、幽霊がいそうな場所を感じることができたみたいです。今では一人で海外旅行をしている人は多いと思います。その方達は、夜一人で寝るときに怖くないですか?私はこれから世界のいろいろな国に旅行に行きたいと思っているし、また一人で旅行に行く機会もあると思います。海外で幽霊を見たことのある人はいますか?また一人で寝るときに怖くならない方法があれば教えてください。お願いします。

  • 金縛りの夢について、皆さんの考えを聞かせてください

    私は夢でたまに、本当にたまに予知夢を見るくらいで(黒豹2匹を家で飼っている夢を見て、目が覚めた瞬間にメールが来て、いきなりカラオケに誘われたり。)、霊感はほとんどありません。 なので、私の金縛りは霊的なものではなく、ただの夢だと思っているのですが、何故か金縛りの夢を見るときは、幽霊が出てきます。 一度目は、一般的な白い和服の幽霊が、私の顔を触るのです。 そしてもう一度眠ると、今度はお風呂場にあるトリートメントを手につけて、くちゃくちゃと手をこすって音をさせながら、その手で私の顔に触ります、凄く冷たかったです。 二度目は、金縛りにあってからしばらくして、周りの音が一切聞こえなくなり、右耳に息をふきかけられ、自分がその日喋ったことを繰り返されるのです。 必死に聞き取ろうとするのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。 それも、もう一度眠ると、また金縛りにあって、あとは同じです。 そこで疑問なのですが、どうして金縛りの夢は怖かったり、幽霊が出てくるのでしょうか? やはり”金縛りは怖いもの”という人間の思い込みが原因なのでしょうか。 でも金縛りを知らない人だって、たくさん居ると思うのですが…。 あと、一度の夢で、二回も金縛りにあうのは、何か原因がありますか? まとまっていない質問ですみません、皆さんの考えを聞かせてください。

専門家に質問してみよう