• ベストアンサー

幽霊が見える目とは?

この前、占い師さんに占ってもらったのですが、 帰り際に突然、 「あなたは幽霊が見える目をしている」 と言われました…。 幽霊は子どもの頃よく見ましたが、いまは見えません。 ただ、金縛りや、嫌な雰囲気の場所は感じます。 (思いこみかもしれませんが…) 「幽霊が見える目」ってどんな目の事を言うのでしょうか? 見た感じの目の雰囲気(目に力がない等)で分かるものなんでしょうか? それとも、霊感があるってことを占い師さんは言いたかったのでしょうか…。 なんか不気味な占い師さんで、ちょっと質問し辛かったのでこちらで 質問してみました。 とても抽象的な質問ですが、回答をお待ちしています。

  • nattp
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.6

 占いをする際、何らかの話をされたと思います。 その際、その人の個性を垣間見る場合もあるのではないかと思われます。 目に見えない世界が「ある」と思っている人なのか、 目に見えない世界が「ない」と思っている人なのかは、 特に占いというような場では、話していて相手に伝わる事もあるかと思います。 占い師さんは、相談者さんの話を聞いて、 目に見えない世界が「ある」と感じている人だと思われたのかもしれませんね。 それが、「幽霊が見える目」という表現になったとも考えられます。  人間の目というものはいい加減なもので、その人の価値観や考え方によって、実は目から入ってくる情報は、 それぞれの脳を通して「その人の見え方」でしか見えていません。 つまり、同じ物を見ていても、誰一人として、正しく見えていないと言われています。 これは、同じ「脳」を介しているという点で、人間の五感も影響を受けているものと 考えても差し支えないのでは・・・と私は考えています。 であれば、自分の目に見えるもの、感じるものを、 ありのままに静かに受け入れて向き合う事で、 自分自身と向き合う事も可能かな・・・と思ったりしますが。 誰一人として、正しく物を見られないのですから、 幽霊が現実にいるのかいないのかは、結局のところ、誰にもわかりません。 占い師さんの言葉は、ただ、そういう「見え方」が出来る人か、 そうではない人かというだけの話をしたと考えればいいのではないでしょうか。

nattp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一番「なるほど~」と思った回答でしたので、 ベストアンサーにしました。

その他の回答 (7)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.8

幽霊がいるかいないか、占いを信じるか論は横においておきますw 目の様子だけじゃなく、目を中心とした全体的な雰囲気みたいなものを言ったのでは?と思います。 よく「なんとなくオタクっぽい」と感じさせる人いませんか?私だけかな?? 明らかにそういう服装じゃなくて、今時のオシャレをしていて、顔もキレイなのに、話してみると顔つきや話し方や表情や態度など…全体的な雰囲気から「あれ?オタク系?」と感じることがあります。 その占い師さんは、霊感強い系の人と沢山接したことがあるので、あれ?そっち系?と感じただけではないでしょうか。

nattp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.7

女性です 占い師も商売です。 新規より、リピーターが欲しいの。 帰り際に、抽象的な気になる事を言えば、お客さんのインパクトは、より強くなりますね。 私からすれば、リピートを増やす為の決めセリフかと。

nattp
質問者

お礼

今回、初めての占い体験でしたが、 確かにインパクトは残りました…。 占い師さんも客商売ですからね。 回答ありがとうございました。

  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.5

昔、知人二人に私の腰あたりの後ろに女性が睨んでいると言われました。 当然、同時ではなく、全く違う機会で、この二人はお互いに、全く面識はありません。特徴まで同じ事を・・。 正直、不気味な事言われると。いい気持はしませんよね。 キリストの奇跡よりビルゲイツの実績を信仰する程の現実主義の私でも、びっくりしました。 否定論には賛成ですし、同意見です。 私の経験も確率は低いでしょうが偶然です。 あなたの言われた事も意味はありませんw いい話のネタが出来たと気楽に考えましょうw

nattp
質問者

お礼

確かにいい話のタネにはなりました…(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は霊的なものを信用していません。 また、マジシャンに対しても尊敬はしないタイプです。 そう言う考え方を持った者として回答させていただきます。 おそらく、霊能者や占い師・・・って言う人は私いわく、【相談者にとって有効な解決策を、霊や占いを通じて相手を良い方向へ導く為の嘘や演技が上手な人たち】と言う考え方です。 これは相手を卑下したり、陥れたりしたいわけではなく、相談者にとって大切なもの、例えば、親や恋人などを大切にして欲しいが故、霊と言う存在を借りて相談者にその重要性を真剣に考えさせるきっかけを与える。 ・・・・と言うのが霊能者と呼ばれる人たち役割かと感じています。 これに近いのは僧侶などかと思います。 【仏と言う存在しないものを奉り、民に光や希望を与える。】 人(私も含めて)は、勘違いしやすく、弱くて脆く、危険な生物です。 人生の時々で、自分の生き方を鑑みて修正したり、反省したり、自信を持ったりする機会が必要だと思います。 おそらく私がその占い師さんだったら、あなたがそう言う【他者】に対して愛情や幸福を与える為に、【嘘や例え話を相手に話すことが出来る】才能を持っている、と見抜いたらあなたは霊が見える能力がありそう・・・等と言って、自分の世界【占い師など】に勧誘しますね。 今回で言えばあなたは人々に希望を与える【光】のような存在を演じることが出来るって言う事でしょうか? どうでしょうか? 私の意見、合理的で心眼を持って居るように見えませんか?(笑) PS:金縛りや嫌な雰囲気は誰でも感じる物なので、あまり気にしないほうが良いかと思います。 特に金縛りは科学的にも証明されていますし。

nattp
質問者

お礼

確かに、心眼を持って居るように見えました(笑) 私はけっこう人の意見に流されやすいタイプなので、 何でも「なるほど~」と思ってしまいます。 そういう所を占い師さんに見抜かれてしまったんですかねぇ。 回答ありがとうございました。

回答No.3

幽霊なんて居ませんよ  異質感情が強く感じる人を視て、面相で判断するのでしょう。  占い師にからかわれたのか、本当に占い師も信じているのか判りませんが、幻影を強く感じる人達は居ますが、それは実質の幽霊がいるものとは違います。  日本の足が無い幽霊も、図画での想像で書かれたものが、全ての人達に強烈に印象として残ることから、同じものが見えるようになる。  正は感じにくいが、悪の状態は結束しやすい、人間の臆病心から来るものであり、実質に信じてしまうと、場合によっては側に居る人達も影響を受け、パニックになるものです。  二三ヶ月前に、学校の女性とが霊感を感じるといって、周りの人達に悲鳴を発することで行動し如如何にも霊が存在するが如き振舞った結果、周りの女性達も恐怖感で慄き、障害事件を起こしていますが、  この場合、体罰をその女性に与え、平静を保つ必要が有ったのですが、体罰を与えると現在は先生が災難に遭う為に、救急車を呼んだものですね。  これらは、全て人間の恐怖心から来るもので幽霊が存在するわけではない。  若し、仮に幽霊が実際に居るとしたならば、その反霊となる善霊がいなければならないことになる。  また、神も存在しなければ辻褄が合わなくなる。  霊が存在する、   あなたが真実に思うならば、まず、あなたは神を呼ばなければならない。  意思をしっかり抱いて、人生を頑張ってくださいね

nattp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

その占い師はその根拠を示さなかったでしょう。 当然です。 思い付きですから。 幽霊が見える目って、目から入った画像信号を脳が誤認したり勝手な補正や勝手にデフォルメしたりして幽霊にしてしまうと言う脳機能の中の一つの現象。 子供の頃は良く見たって、脳機能が未発達ですから上記の様なエラーが起きやすいと言う事だけでしょう。 因みに金縛りは医学的に説明が付きますので、そこは御自身で検索して下さい。

nattp
質問者

お礼

確かに、帰り際にボソッと言われただけでした。 客引きの一種だったんですかねぇ…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まじすか?

nattp
質問者

お礼

どうなんでしょうね~(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幽霊はいますか? 

    幽霊はいますか?   世の中では幽霊の話がいつの時代も無くなりませんが、実際に心霊スポットや、出そうな雰囲気のところに行っても一度も見たことがありません。(場所の雰囲気は気持ち悪いですが、それだけです) 心霊写真と言えばそうなのかもしれないものなら、何枚か撮れましたがはっきりしません。やはり自分の目で本物を見ないと信じることができません。 一度、地元の有名な心霊スポットから帰り疲れて部屋で寝ていると、地震の様な揺れを感じ、目をあけると、からだが動かず金縛りにあい、自分の足元に恐ろしい気配を感じ、恐る恐る足元に目をやると、かなり大柄な白装束を着たボサボサの長髪の女が立っていました(身長180ぐらい、体重も90キロ前後?ぐらい)。何もせず、こちらを向き、立っていただけなのですが、体が全く動かせなかったので、怖くてたまらず、見るのをやめ、目を閉じて恐怖を我慢しました。次に気が付くともう朝で布団は汗でびっしょりでした。その記憶は11年経った今でも鮮烈に記憶に残っています・・しかし、ただの悪夢の可能性も充分にあります。 なので、完全に目が覚めている状態で確実に幽霊を見てみたいと思います。   また見たという方はいますか?(また聞きはナシで!) また、確実に見る方法を知っている人は回答を是非おねがいします。

  • 幽霊などが見えるかたへ。

    幽霊などが見えるかたへ。 あほな質問ですみません。 私はまったく霊感がありません。 ですから、幽霊などは見たことがないのですが、 幽霊と視力って関係あるんでしょうか? 私は近眼で、人の顔がぼやけます。 TVも、目をこらさないと、ぼんやりしています。 そのような状況だと、もし、幽霊がいても、 やっぱり視界がぼやけてるので、 幽霊に気が付かないということもあるんでしょうか? くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 幽霊って見分けがつくんでしょうか?

    夏休みに、あるスポットに旅行に行く予定です。 去年の夏休みにも行って、すごく良かったのでまた今年も行くことになりました。 ところが、そのスポットに幽霊が出るのが有名らしいとつい最近知りました。 私が生まれるずーっと前に日本に連れて来られた外国人が強制労働で沢山の命を落とした場所らしいのです。 ネットで検索すると沢山出てきて、目撃した人の証言によると「はじめは普通の人だと思って普通にしゃべっていた。」 「視線をそらしてまた振り向くと急に消えたので後になって幽霊だとわかった。」というのです。 つまり、見た感じ生きている人と区別がつかないみたいなんです。 そのスポットは私が子供のころに住んでいた小さな町です。 夜にはきもだめしもしたし、花火もしました。 幽霊が出るという建物の中でもよく遊んでいました。 でも、子供のころはまったく気がつきませんでした。 去年行った時も気がつきませんでした。 もしかすると、気がつかないうちにそばにいたのかもしれないと思うとゾッとしてしまいます。 ですが、旅行をキャンセルするつもりはありません。 私は霊感が無く幽霊を見たことがありません。 幽霊って生きている人と見分けがつくのでしょうか? もし幽霊だと分かったらどうしたらよいのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • フランスやイタリアなどのメジャーな場所で幽霊のいそうなところは?

    フランスやイタリアなどのメジャーな観光場所で幽霊がいそうなところってどんなところでしょうか? 私は霊感が全く無いので幽霊を見たことはないのですが幽霊の出そうな怖い場所や怪談話が大好きです。 次回旅行に行く時の参考に是非、皆さんの幽霊のいそうな場所を教えてください! 幽霊を見たと言った情報でもOK!です。 私が幽霊がいそう?と言うか薄気味悪いと感じた場所はイタリア、フィレンツェのウフィッツ美術館とフランスのベルサイユ宮殿のマリーアントワネットの部屋の向こう側にある階段が人通りが多い割には薄気味悪く感じました。みなさんはどうだったでしょう? よろしくお願いします!

  • 極度の近視でも幽霊は見えますか?

    これまで幽霊と言われるものを見たことが無い霊感ゼロの30代女性です。 私はひどい近視で、両目とも裸眼で0.03くらいです。 もちろん寝る時はコンタクトもメガネもはずしています。 寝る時ふと気になったのですが、たぶん夜中幽霊がでても目が悪いので見えないと思うんです。 足元に立たれるとまず何かいるのはわかっても、何かは識別できないと思います。 天井に人の顔がうつってもたぶん見えないと思います。 枕元に立たれたら足は見えますが(幽霊に足があるかどうかは知りませんが) 顔はわからないと思います。 幽霊がご丁寧に私の顔の前まで覗き込んでくれたのならわかると思います。 非常にくだらない質問ですが、霊感が強く、極度の近視の方って、夜中幽霊がでたら見えるものなのでしょうか? 視力が悪くても見えない場合もあるのでしょうか? それとも幽霊とは特別なものであって、眼球から入る情報を認識するのでなく 肌というか霊感でキャッチするものであって、視力と幽霊が見えることは無関係なのでしょうか? 非常にくだらない疑問ですが、視力が悪く霊感の強い方、教えてください。 ちなみに幽霊の存在についてはいろんな意見があると思います。 できれば「幽霊など存在しないのだから、無意味な質問だ。」という回答はご遠慮下さい。 今回は幽霊が存在するという前提で回答をお願いします。

  • 金縛りの夢について、皆さんの考えを聞かせてください

    私は夢でたまに、本当にたまに予知夢を見るくらいで(黒豹2匹を家で飼っている夢を見て、目が覚めた瞬間にメールが来て、いきなりカラオケに誘われたり。)、霊感はほとんどありません。 なので、私の金縛りは霊的なものではなく、ただの夢だと思っているのですが、何故か金縛りの夢を見るときは、幽霊が出てきます。 一度目は、一般的な白い和服の幽霊が、私の顔を触るのです。 そしてもう一度眠ると、今度はお風呂場にあるトリートメントを手につけて、くちゃくちゃと手をこすって音をさせながら、その手で私の顔に触ります、凄く冷たかったです。 二度目は、金縛りにあってからしばらくして、周りの音が一切聞こえなくなり、右耳に息をふきかけられ、自分がその日喋ったことを繰り返されるのです。 必死に聞き取ろうとするのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。 それも、もう一度眠ると、また金縛りにあって、あとは同じです。 そこで疑問なのですが、どうして金縛りの夢は怖かったり、幽霊が出てくるのでしょうか? やはり”金縛りは怖いもの”という人間の思い込みが原因なのでしょうか。 でも金縛りを知らない人だって、たくさん居ると思うのですが…。 あと、一度の夢で、二回も金縛りにあうのは、何か原因がありますか? まとまっていない質問ですみません、皆さんの考えを聞かせてください。

  • ホーンテッドマンションの幽霊についてですが・・・。

    コレは、霊感のあるお方でホーンテッドのほうに入った方への質問です。 また知っている方へのものでもあります。 私は、3日前に修学旅行でディズニーランドへ行ってホーンテッドマンションに入りました。 その時に一緒にいた友達が本当にいるらしいとウワサを教えてくれました。 事実私は、幽霊の方が見える体質でソレを聞く前からやな雰囲気を感じていました。 それで少し心配しながら乗り物に乗りながら進んでいったら中にある食堂の方で幽霊の方を見てしまいました。 教えてくれた友達も私よりは、弱いですが霊感があってそこだけ嫌な雰囲気だったと言っていました。 見たのは、食堂にあるテーブルの右側の少し奥にいました。 明らかに作った幽霊とは、違いました。 見えた方は、どこにいましたか? 答え合わせみたいなものです! 教えてください!!

  • 私が幽霊と出会えない理由

    私は子供のころからオカルト的なことに興味があり、夏になるとテレビなどでやる心霊特集などは喜んでみるたちでした。 しかしながら私ままったく幽霊を見たことがありません。 見たいという気持ちもあり、親指には仏眼相もあるのに残念ながら全く見たことがありません。 霊感がないと言えばそれまでなんですが、テレビなどでの体験談をもとに幽霊の立場になって考えてみたところ、 ・現れた瞬間に殴られそう  (急に驚かされれば間違いなく殴るでしょう) ・愚痴を聞いてくれそうもないし逆に説教をされそう。  (成仏しない理由について同情する気持ちはないかもしれません) と考えられました。 つまり現れるメリットがないということになります。 霊体験を話す人を観察すると人のよさそうなタイプが多いようです。 私も見た目はやさしそうに見えるのですが、個性が強いというのがばれるのでしょうか。 この性格は変わりそうもないので今後も幽霊と出会う機会はないでしょうか。

  • ビビりすぎて幽霊が怖くて夜眠れない……………

    高校生です 私は幽霊や金縛りなどが大の苦手です。しかし興味本位で心霊スポットのレポートや怖い話の本などは見てしまいます………これもできればやめたいですけど……怖いもの見たさというやつでしょうか、自分から見たくせに必要以上に怖がって夜も眠れない日もあるんです。 この年齢になってまでいまだに夜トイレに行くのは変に緊張しますし………… 私の友達にかなり霊感が強い人がいまして、その子は一人暮らししているのですが毎日毎日部屋で数人霊を見かけるようです。 昼間に登下校中でも普通に見るらしく、こないだなんて私と下校途中に私の後ろのほうを指差して 「何か………」 と言ったので本気でビビって 「何かいるの!?うわぁあ」 と聞いたら 「……………いや、うん、なんでもない……………よ?(笑)」 と言われてから私にも霊が憑いたらどうしよう、この友人のように見えるようになったらどうしようと考えるようになってしまいました…………… あと昔ズームインでやってた「某寺の髪の伸びる日本人形(オカルトマニアの間ではわりと有名らしい)」の特集がかなりトラウマでして、それ以来うちの日本人形がもう怖くて怖くて(祖母が七五三で買ってくれたものです) 実際小学生の頃、祖父が亡くなった日に自宅の階段に淡い色の祖父の顔が浮かんでいてこちらに向かって微笑んでいるのを見たんです、だから全く霊感ないというわけじゃないと思うので余計怖いんです。 ネガティブだし友人と一緒、より一人を好むし黒い服ばかり着るし母は昔霊感あったらしいし………いかにも幽霊がよってきそうな雰囲気なんじゃないか自分、と思ってしまいます… どうしたら怖がりを緩和できますか?

  • 海外旅行中に幽霊を見た人はいますか?

    私は海外旅行にとても興味があります。そしてこれから一人ででも旅行に行きたいと思っています。以前私は6日間、一人でドイツのツアーに参加したことがあります。私は一人で寝ることが怖かったので、毎晩小さな明かりをつけて寝ていました。3日目の夜のことです。私はホテルで寝ていた時に、なぜか人の視線を感じるような不気味な感じがして、怖くてなかなか深く眠れませんでした。気のせいかもしれませんが、とても気持ちが悪かったのです。その他の日は大丈夫でした。私は霊感はなく、幽霊を見たことはないです。でも私が以前、霊感がある先輩に会社の中にある場所を指して「あそこの部屋はなんだか気味が悪い感じがする」という事を話したら、先輩も「あそこは幽霊がいるって噂、有名だよ。私もあの部屋は感じるし。」という返事をされたことがありました。私は幽霊を見たことはないけど、幽霊がいそうな場所を感じることができたみたいです。今では一人で海外旅行をしている人は多いと思います。その方達は、夜一人で寝るときに怖くないですか?私はこれから世界のいろいろな国に旅行に行きたいと思っているし、また一人で旅行に行く機会もあると思います。海外で幽霊を見たことのある人はいますか?また一人で寝るときに怖くならない方法があれば教えてください。お願いします。