• ベストアンサー

幽霊が見える目とは?

この前、占い師さんに占ってもらったのですが、 帰り際に突然、 「あなたは幽霊が見える目をしている」 と言われました…。 幽霊は子どもの頃よく見ましたが、いまは見えません。 ただ、金縛りや、嫌な雰囲気の場所は感じます。 (思いこみかもしれませんが…) 「幽霊が見える目」ってどんな目の事を言うのでしょうか? 見た感じの目の雰囲気(目に力がない等)で分かるものなんでしょうか? それとも、霊感があるってことを占い師さんは言いたかったのでしょうか…。 なんか不気味な占い師さんで、ちょっと質問し辛かったのでこちらで 質問してみました。 とても抽象的な質問ですが、回答をお待ちしています。

• nattp
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenne
回答No.6

占いをする際、何らかの話をされたと思います。 その際、その人の個性を垣間見る場合もあるのではないかと思われます。 目に見えない世界が「ある」と思っている人なのか、 目に見えない世界が「ない」と思っている人なのかは、 特に占いというような場では、話していて相手に伝わる事もあるかと思います。 占い師さんは、相談者さんの話を聞いて、 目に見えない世界が「ある」と感じている人だと思われたのかもしれませんね。 それが、「幽霊が見える目」という表現になったとも考えられます。  人間の目というものはいい加減なもので、その人の価値観や考え方によって、実は目から入ってくる情報は、 それぞれの脳を通して「その人の見え方」でしか見えていません。 つまり、同じ物を見ていても、誰一人として、正しく見えていないと言われています。 これは、同じ「脳」を介しているという点で、人間の五感も影響を受けているものと 考えても差し支えないのでは・・・と私は考えています。 であれば、自分の目に見えるもの、感じるものを、 ありのままに静かに受け入れて向き合う事で、 自分自身と向き合う事も可能かな・・・と思ったりしますが。 誰一人として、正しく物を見られないのですから、 幽霊が現実にいるのかいないのかは、結局のところ、誰にもわかりません。 占い師さんの言葉は、ただ、そういう「見え方」が出来る人か、 そうではない人かというだけの話をしたと考えればいいのではないでしょうか。

nattp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一番「なるほど~」と思った回答でしたので、 ベストアンサーにしました。

その他の回答 (7)

• papanda26
回答No.8

幽霊がいるかいないか、占いを信じるか論は横においておきますw 目の様子だけじゃなく、目を中心とした全体的な雰囲気みたいなものを言ったのでは?と思います。 よく「なんとなくオタクっぽい」と感じさせる人いませんか?私だけかな?? 明らかにそういう服装じゃなくて、今時のオシャレをしていて、顔もキレイなのに、話してみると顔つきや話し方や表情や態度など…全体的な雰囲気から「あれ?オタク系?」と感じることがあります。 その占い師さんは、霊感強い系の人と沢山接したことがあるので、あれ?そっち系?と感じただけではないでしょうか。

nattp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• torino5
回答No.7

女性です 占い師も商売です。 新規より、リピーターが欲しいの。 帰り際に、抽象的な気になる事を言えば、お客さんのインパクトは、より強くなりますね。 私からすれば、リピートを増やす為の決めセリフかと。

nattp
質問者

お礼

今回、初めての占い体験でしたが、 確かにインパクトは残りました…。 占い師さんも客商売ですからね。 回答ありがとうございました。

• noyet
回答No.5

昔、知人二人に私の腰あたりの後ろに女性が睨んでいると言われました。 当然、同時ではなく、全く違う機会で、この二人はお互いに、全く面識はありません。特徴まで同じ事を・・。 正直、不気味な事言われると。いい気持はしませんよね。 キリストの奇跡よりビルゲイツの実績を信仰する程の現実主義の私でも、びっくりしました。 否定論には賛成ですし、同意見です。 私の経験も確率は低いでしょうが偶然です。 あなたの言われた事も意味はありませんw いい話のネタが出来たと気楽に考えましょうw

nattp
質問者

お礼

確かにいい話のタネにはなりました…(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は霊的なものを信用していません。 また、マジシャンに対しても尊敬はしないタイプです。 そう言う考え方を持った者として回答させていただきます。 おそらく、霊能者や占い師・・・って言う人は私いわく、【相談者にとって有効な解決策を、霊や占いを通じて相手を良い方向へ導く為の嘘や演技が上手な人たち】と言う考え方です。 これは相手を卑下したり、陥れたりしたいわけではなく、相談者にとって大切なもの、例えば、親や恋人などを大切にして欲しいが故、霊と言う存在を借りて相談者にその重要性を真剣に考えさせるきっかけを与える。 ・・・・と言うのが霊能者と呼ばれる人たち役割かと感じています。 これに近いのは僧侶などかと思います。 【仏と言う存在しないものを奉り、民に光や希望を与える。】 人(私も含めて)は、勘違いしやすく、弱くて脆く、危険な生物です。 人生の時々で、自分の生き方を鑑みて修正したり、反省したり、自信を持ったりする機会が必要だと思います。 おそらく私がその占い師さんだったら、あなたがそう言う【他者】に対して愛情や幸福を与える為に、【嘘や例え話を相手に話すことが出来る】才能を持っている、と見抜いたらあなたは霊が見える能力がありそう・・・等と言って、自分の世界【占い師など】に勧誘しますね。 今回で言えばあなたは人々に希望を与える【光】のような存在を演じることが出来るって言う事でしょうか? どうでしょうか? 私の意見、合理的で心眼を持って居るように見えませんか?(笑) PS:金縛りや嫌な雰囲気は誰でも感じる物なので、あまり気にしないほうが良いかと思います。 特に金縛りは科学的にも証明されていますし。

nattp
質問者

お礼

確かに、心眼を持って居るように見えました(笑) 私はけっこう人の意見に流されやすいタイプなので、 何でも「なるほど~」と思ってしまいます。 そういう所を占い師さんに見抜かれてしまったんですかねぇ。 回答ありがとうございました。

回答No.3

幽霊なんて居ませんよ  異質感情が強く感じる人を視て、面相で判断するのでしょう。  占い師にからかわれたのか、本当に占い師も信じているのか判りませんが、幻影を強く感じる人達は居ますが、それは実質の幽霊がいるものとは違います。  日本の足が無い幽霊も、図画での想像で書かれたものが、全ての人達に強烈に印象として残ることから、同じものが見えるようになる。  正は感じにくいが、悪の状態は結束しやすい、人間の臆病心から来るものであり、実質に信じてしまうと、場合によっては側に居る人達も影響を受け、パニックになるものです。  二三ヶ月前に、学校の女性とが霊感を感じるといって、周りの人達に悲鳴を発することで行動し如如何にも霊が存在するが如き振舞った結果、周りの女性達も恐怖感で慄き、障害事件を起こしていますが、  この場合、体罰をその女性に与え、平静を保つ必要が有ったのですが、体罰を与えると現在は先生が災難に遭う為に、救急車を呼んだものですね。  これらは、全て人間の恐怖心から来るもので幽霊が存在するわけではない。  若し、仮に幽霊が実際に居るとしたならば、その反霊となる善霊がいなければならないことになる。  また、神も存在しなければ辻褄が合わなくなる。  霊が存在する、   あなたが真実に思うならば、まず、あなたは神を呼ばなければならない。  意思をしっかり抱いて、人生を頑張ってくださいね

nattp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.2

その占い師はその根拠を示さなかったでしょう。 当然です。 思い付きですから。 幽霊が見える目って、目から入った画像信号を脳が誤認したり勝手な補正や勝手にデフォルメしたりして幽霊にしてしまうと言う脳機能の中の一つの現象。 子供の頃は良く見たって、脳機能が未発達ですから上記の様なエラーが起きやすいと言う事だけでしょう。 因みに金縛りは医学的に説明が付きますので、そこは御自身で検索して下さい。

nattp
質問者

お礼

確かに、帰り際にボソッと言われただけでした。 客引きの一種だったんですかねぇ…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まじすか?

nattp
質問者

お礼

どうなんでしょうね~(笑) 回答ありがとうございました。