• ベストアンサー

急に幽霊が見えるようになるって事、ありますか?

にわかには信じられない話なのですがよろしくお願いします。 つい最近、私の友達が葬儀の仕事の帰りに幽霊を見ました。 ごくごく普通の人(例えば血まみれだったりとか、足が無かったりとかはないみたいです)が電信柱の影にいたり、植え込みの中に座り込んだりしていて、一様に彼女を見つめてきていたらしいんです。 その時私には見えませんでしたので、幽霊かと思ったのですが…。 葬儀の仕事はずっと前からやっているのですが、こんな事を聞かされたのは初めてです。 害をなしてきたり、近づいてきたりはしないのですがひどく気に病んでいて可哀想です。 実は彼女は最近精神的に病んでいて、精神科で薬を貰っている状態です。 その事もあるのかもしれません。 でも彼女の家系は元々霊感があるようで、彼女の家族は虫の知らせや死んだ人に夢枕に立たれることを経験しています。 どうすれば見えないようにしてあげられますか? また、突如として霊感が表れるなんて事はあるのでしょうか? 幽霊肯定派の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.4

肯定派ではないのですが、精神科に通院中ということであれば、幻視である可能性をまず考えます。葬儀の帰りであれば、なおその可能性が高いでしょう。 幻視は当人にとっては事実そのものなので、状況をリアルに語るのは当然ですし、否定されれば怒ります。 もし幻視であれば、病状が悪くなっている可能性もあります。 友人の立場であれば、ちゃんと通院している?とか、いちおう主治医の先生にも言っておいたほうがいいんじゃない?とか、やんわり話すのが良いかと思います。

aeka0920
質問者

お礼

そうですよね…その可能性も考えました。 割りと良好な状態になってきたと思っていた矢先でしたので、否定してしまいましたが…。 薬は飲んでいるようなので、もう少し様子を見てから切り出してみようと思います。 親身な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#95574
noname#95574
回答No.7

私は霊感があり、オーラ、前世、近い将来の予知があるようです。 それは、そこかしこに存在するのですが、オーラは日中の陽の光が一番見えやすく、昼間の電車内は結構楽しいですよ。 しかし、生霊や内面の良くない人物の鏡に映った顔が蛇のようで2枚の舌がでていた時は驚きました。 恨みのアル霊は、できれば見たくは無いです。 その他は、部屋の空気の滞る場所には大抵居ます。 風通し、掃除に気をつけ清潔にするなら寄り付きません。 もし現れた時は憑依に気をつけるためにも「隙」を見せないことです。 「私にはどうしようもない、出て行け。」と念じる事です。

aeka0920
質問者

お礼

すごいですね、私には想像も出来ない世界です。 私はオカルト的なものに興味があるほうで、彼女はそういうのが嫌いなタイプです。 できれば私に霊感が移せたらいいのに…なんていうのは部外者の無責任な発言でしょうか。 掃除と風通しですね、アドバイスしておきます。 気を確かに持って、というのはただでさえ心が弱っている彼女には酷かもしれませんが…。 どうもありがとうございました、参考にしておきます。

noname#90763
noname#90763
回答No.6

急にということなら、頭の中か、身体のどこかに憑依されていて視えてしまうようになったのかも知れません。 このばあい、お祓いも体内やくっついているものまでビリビリ剥がせるような、シッカリした能力の人でないと難しく、下手な霊能力の人に行くと状況は更に悪化する恐れがあります。 他に処理できるとしたなら、案外ヒプノで引っ張り出して話をつけさせるパターンが有効ですかね。 でも、出たくないと言って頑固に居座られたらどうにかするまでは定かでない。 生まれつきであったなら、盆の窪と両耳の上に強い光の玉を入れて情報を遮断したり、施術者によって様々ですが、とにかく慣れて理解している人でないとダメですね。 まずは、上記の憑依の可能性について対策を立てて処理しないとです。 たまたま、病んだ気持ちに侵食されていて目玉の水晶体まで波動が落ちていれば、目からも頭に入ってしまうことがあります。 その状態で時間が経ってなければ、気功と瞑想のトレーニングをしている人なら意識と感覚で頭の中から引っ張り出して柏手で散らすことも可能ですが、この場ではハッキリしたことは答えかねます。

aeka0920
質問者

お礼

精神的に弱っている事が原因なのかもしれませんよね。 なんとかして力になってあげたいと思います。 憑依されているのなら、抜ければまた元の状態に戻れますよね。 とりあえず盛り塩を薦めてみます。 助かります、どうもありがとうございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.5

私は霊感がありたまに見えることがあります。しかし気にしなければ見えることはないです。見ようとすれば見えますが、見えていいことはないので見ないようにしているのです。ちなみに精神科にはかかったことはありません。 で、彼女さんはおそらくまだ「見る」「見ないようにする」の感覚や調整がうまくできていないのだと思います。私も小さい頃はけっこう見えてしまい、嫌な気分になりましたが今では見ないようにできるので大丈夫なのです。この調整というのは言葉で表すのは難しく、また人によって違うだろうと思うのでなんと言えばいいのかちょっとわかりません。 あと、仏壇でお経を上げるのはやめてください。お経にもいろいろありますが、上げたら周りから霊が集まってきます。霊にとって気分がいいのでしょうから集まってくるのだと思いますが、上げている本人はどんどん豹霊されてしまいます。「この人に憑いていればお経を上げてもらえる」と霊が思ってしまうためなのでしょう。 霊感を取るのは難しいと思います。それより馴れるか、霊を気にしないくらい何か別のことに集中することです。とにかく霊というのは気にするほど見えてしまいます。まあ気になってしまうのは仕方ないのですが、たとえば勉強中や映画を見ていたり、本を読んだりしているとそっちに気を取られて霊はまったく気になりません。 あとこれは経験なのですが、結局霊は無害だとわかりました。そもそもその辺にいる霊は成仏できていないのであまりいい霊ではありません。浮浪者のような感じでフラフラしていますが、生きている浮浪者がこっちを見ていても普通の人は無視するでしょう?それと同じで無視すればほとんど何もしてきません。 あと霊感商法には気をつけてください。他人が霊をどうこうするというのはほとんど無理だと思います。私もお寺に行ったりしましたが何も変わりませんでした。霊能者はどこにいるのかわからないのでそういうのには会ったことはないのですが。 結局自分でどうにかするしかないのかもしれません。

aeka0920
質問者

お礼

やっぱり「気にするな」というしかないのでしょうね…。 早く慣れてくれるのを祈るばかりです。 しばらくはなるべく傍にいてあげようと思います。 信頼できる回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>どうすれば見えないようにしてあげられますか? 質問者様は力になれません、無理です。 自分で対処方法を学ぶしかないです。 ただ、世の中、そういう方の悩みを食い物にする人もいますので気をつけてください。 >突如として霊感が表れるなんて事はあるのでしょうか? 突然見えるようになることはあるそうです、 逆に突然見えなくなることもあるようです。

aeka0920
質問者

お礼

やっぱり本人のメンタルの問題ですからね…。 いかに近くにいても私にはどうしようもできないみたいです。 怖がっている時に迎えに行ってあげるくらいの事はがんばりたいです。 私は霊感というのは生まれ持っているものだと思っていたので、結構意外です。 回答ありがとうございました。

noname#106148
noname#106148
回答No.2

親戚でそういう方がいるのですが、霊感を閉じるイメージをするそうです。「見ない、聞かない、気にしない」と強く念じること。 あとは、その方は仏教で、毎日と仏壇にお経典を上げているのですが、お題目にはそういう力があるそうで、仏壇の前に座ってお経を上げている間は、余計なものが見えたり聞こえたりはしないそうです。 お寺の住職さんなどは相談に乗ってくれると思いますので、変な高額をふっかけてくる霊能者に引っ掛からないよう注意してあげて下さいね。

aeka0920
質問者

お礼

彼女も仏教徒なので、「先祖を頼ってみる」とかいってお線香を上げたりとかはしているみたいです。 普段は気丈で、詐欺やなんかにはあわない人なので平気だとは思いますが…。 そんなしっかりした人がこんな事を私に相談してきたので、気が動転して投稿してしまいました、すみません。 ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私には霊感はありません。幽霊を見たこともありません。しかしこの世のそこいら中に霊みたいなものがウジャウジャひしめいているという実感はあります。もし見えたら、うっとうしいでしょうね。いちいち。

aeka0920
質問者

お礼

そうですよね、彼女が可愛そうです…。

関連するQ&A

  • 幽霊を感じるってどんな感じ?

    こんにちは。 霊感を持っている方にお尋ねします。 私は、幽霊の存在に関して、否定しておきたい肯定派なのだと思います。 「いる訳ないじゃん」と言いながら、「いるかもしれない」と思ってます。 というのも、昔から少し不思議なことは体験してきました。(金縛り中に変な人を見る、声を聞く等) そういう事がある度に、勘違いや精神的に不安定で、変なものが聞こえたり見えたりするんだ ということにしてきました。 ただ、たまに何とも言えない不安感を感じ、同時に頭からつま先までぴーんと緊張する感覚や、 変に息がしづらい感覚に陥る(過呼吸などにはなったことはありません)、四肢のどこかに異様な違和感を感じること等があります。 また、なんとなく何かの気配を感じ、背後等が気になることもあります。 別に精神的に病んでいることもなく(意識上はですが)、普段は普通なのですが、 ふと感じることがあります。 これって所謂幽霊を感じるってことなんでしょうか? 今まで何でもない事にしてきましたが、ちょっと気になったので質問しました。 気のせいだと思いつつも、たまにものすごく怖いです…; 気のせいかそうじゃないか分かるだけでもすっきりする気がします^^ 霊感がある方のご意見をぜひお聞きしたいです。 宜しくお願いします^^

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 霊感のない彼が急に。なんのメッセージ?

    私はあまり霊感はありませんが、周りはとにかく霊感のある人が多く、一緒に長く過ごすと、たまに感覚的にわかるくらいです。 なので、幽霊自体はしんじているのですが、幽霊すら信じていなかった彼氏が、最近おかしな感覚に襲われるらしいです。 彼はとにかく人数の少ない職場の、山奥で仕事をしているので、人は少ないのですが、1日に何度も人に見られている感覚に襲われ、振り返るとなにもいないらしい。 それだけなら気にしていなかったのですが、昨日はいつもより近くにその感覚を感じて、急いで振り返ったら、顔が目の前に向かってくる感覚で、なにも見えてないのに確かに何かが向かってきたとのこと。 何かに憑かれたのか、危険をお知らせしてくれてるのか、それとも幽霊はなにも気にしておらず、彼がなんとなく見えるようになったから驚いているだけなのか。 なんなのか分からず、心配しています。 どうすればいいでしょうか?

  • 地縛霊になりかけてる幽霊

    一軒家に住んでいます。 一年前頃に霊感の強い友達が泊まりにきたのですが、夜中にサラリーマンのような格好をした幽霊を一階の座敷で見かけたと言われました。 今年になって、またその子が泊まりにきたのですが、まだその幽霊がいるらしく『あの幽霊危ないよ』と言ったんです。 確かにここ最近、座敷に繋がる廊下を歩くと、寒気がするんです。 その幽霊は脚があるみたいで、廊下を行き来しているとの事。 夜中になるとミシミシと音が聞こえます。 もう地縛霊になっているのでしょうか? あと、二階にも女の子(おかっぱで赤い服を着た)がいるのですが、その子の方が力が強いのか、その幽霊は二階には上がれないみたいなんです。 女の子は6年前から私と行動をしているらしいのですが、私よりも私の部屋が気に入ったらしく、私は一階へ追い出されました。 友達は、無害に近いから大丈夫と言われました。 因みに女の子には、お札も確かお経も効きませんでした。 不動産会社を経営しているので、不安でたまりません。 御回答宜しくお願い致します。

  • 幽霊が見える人、霊感が強い人

     以前小学生の頃にF君という友人がいたのですが、サマーキャンプの際、校舎で肝試しをするという催しがありました。その際、友人は幽霊が見えるやばいやばい!と言いながら一緒に校舎を走り抜けた思い出があります。  私自身は幽霊が見えるほうではないし、何かを感じ取る力は全く皆無に等しいので、霊感はおそらく皆無なのだろうと思いますが……  これは持論なのですが、幽霊と言われるものは純粋にその人の存在ではなく、生前その人が持ち得ていた感情や気持ちなのではないのだろうかと思います。つまりは一種の気と呼ばれる存在、エネルギーなのではないかと考えています。  実際そういう幽霊と言われる存在を見るのには波長があえば見れると聞きます。 怒りの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じような怒りの感情を持った人。 悲しみの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じように悲しみの感情を持った人。 波長というのはそういうことなのだと解釈をしているのですが……。  以上の事から霊が見える人というのは感受性が強い…というか良くも悪くも感情が豊かな人間が多いのかなという結論に至りました。(もしくは経験をし何かしらの感情を得た場合も同じように考えられると思います。)  あとは否定的な意見で幽霊が見える人が精神的に病んでいる場合です。 見えているのが幽霊ではなく、自分の幻覚である可能性も否定できないのではないかと思います。 実際に血縁関係のある二人が統合失調症の様な症状になり、両方とも自分は神だ、神の子だと言いだしてしまったからです。 以上が僕の考えなのですが、みなさんが素直に思った事感じたことを書いてくれたならなと思います。よろしくお願いします。

  • ここ最近の話なんですけど...

    私の家系は霊感を持ってる人が多いんですけど、ここ最近誰かに息を吹きかけられるんです。全体的じゃなくて1箇所だけにかけるみたいな....(説明が悪くてすみません)よく耳にかけられます....これってどういうことですか?それと、お風呂のドアの横によく人の影があります。

  • 幽霊はなぜ微妙な気味悪さを醸し出すのですか?

    最近YouTubeで事故物件に住んでますみたいな動画をよく見かけるようになりました。 見ていて うん怖い!っと思えるのもあれば うーーーーん‥私なら気づいてないなぁ‥程度の声や物音なんかもありました。 なんとなく母に話すと 亡くなったんだけど天国に行けないで困ってるのかも と言いました。死んだのに いろんな思いがあって、天国に行けなくてずっとそこに住んでる。  けど好きでそこにいるわけじゃないから助けて欲しいのかもね と言いました。 だから新しく住み出した人に、私ここにまだいるよ!と知らせてるのかぁ‥と思いましたが‥ なんで 自分は困ってるのに、わざわざ怖がらせるような事をするのですか? 私なら 前にこの部屋に住んでいたのですが病気で1人でこの部屋で死んでしまいました。こういう事に今困っていて、天国に行けません。困っているので助けてもらえませんか?って普通に話すのに と思いました。 その方が早いし、間違いなく助けてくれそうだし。 なんなら近くの教会やお寺を教えてくれるかも知れないのに なぜ 中途半端な物音をだしてみたり う とか、あーだけの声なのですか? パタパタと2階にあがる足音を、後からそこに住んでる人がカメラ回しながら階段を上がって物音がする部屋に入った瞬間 しーーーん‥となる動画もありました。 なんのために大きな足音を出す必要があるのかなぁ‥と怖さより不思議でした。 例えばベランダに出るここの窓を開いてくれないと外に出られない だからずっと部屋にいるだけかも知れないし はっきり声だして話してくれたら はいどうぞ!気づかなくてごめんねーって見送ってあげれると思いませんか? 霊感がある人はそういう声や姿が、ちゃんと聞こえて見えてるのでしょうか? 最近YouTubeみていても怖いというよりなんで?と幽霊側に思う事が多いです。 こういう事に詳しい人 教えて下さい。

  • 狸が路上の電信柱にいます

    こんにちは。 昨日(2012年6月28日)夜7時半ぐらい、犬と散歩途中、異常に吠えた為、路上電信柱の上、狸1匹を発見しました。 非常に高い電信柱の上にいった、降りる事ができなくなったみたいで、助けようと思って、119に電話しました。 しかし119の対応は驚きぐらい悪くて、「こちに電話するじゃない、東京電力の仕事だ」みたいな文句で、助けに来るのが断れました。 結局東京電力に頼み、対応は遅くて、1時間後やっと来ました。 狸はずっと電信ばしらの上、東京電力の人くる1分前、狸は電線を沿って歩き始め、何回も落ちそうになり、なんとなくその細い電線から(電線はちょうどある一軒家3階のベランダに繋ぎ)ある一軒家の3階のベランダに入れ、姿が見えなくなりました。 一軒屋の持ち主はベランダで探したですが、姿は見えません。きっとまたどこかへ行ったでしょう。 幸い電信柱から落ちなかったので、命が助かった事だけで、良かったと思います。 下記の質問を教えて頂けますでしょうか: 1、この件について119対応してくれないのが当然な事でしょうか?119の仕事ではないならば、どこへ連絡すれば良いでしょうか? 2、狸は電信柱へ上る事は得意でしょうか?普段は自分で降りれるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • なんかムカつく事ばかり

    皆様 ここ最近 何か良い事 楽しい事ありましたか? 私は 仕事 プライベート ろくな事がありません こういう時の過ごし方を教えて頂けませんか? 肉体精神的にへこみまくってます

  • 結婚生活が少し不安になってきました。

    結婚生活が少し不安になってきました。 初めまして。 来年結婚を予定している彼から「引っ越しをしたら部屋に神棚を置きたい。 それと3ヶ月に1度県外の霊能者のところにお払いに行きたい」と言われました。 私は心霊に関しては肯定も否定もしませんが、彼は時々悪夢を見たり、耳元で「殺すぞ」と 囁かれたりするそうで、住んでいる実家には神棚があり毎日手を合わせているそうです。 私は心霊現象などを見たり感じたりする事が全くない為、そういう類の事は あまり関心がないのですが、彼が寝ている時にうなされているのを見た事があるので 神棚を設置したり、お払いをする事で苦しみから逃れられるのであれば協力しようと思いました。 しかし、一つ嫌なことがありました。 私が彼からこのような話を聞く前、彼が霊能者さんに私の名前を伝えたところ 「彼女(私)に、彼女の家系の霊が計3人とりついていたが彼女が霊感が無い事や仏壇や神棚に 手を合わせる事が無い為、霊感のある彼にとりついた。そして、今後も私の家系の霊が彼に とりつく可能性がある」と仰っていたそうなのです。 (除霊してもらい霊は成仏し、悪かった彼の体調も良くなったそうです) 見えない・感じない・関心がない私は、見ず知らずの人に「今後も彼女の家系の霊が…」と 言われたことが腹立たしく感じました。せっかく結婚を楽しみにしていたのに、 知らない人に水を差されたようで…。また、知らない所で私の名前を勝手に告げていた彼の 行動に対しても嫌悪を感じました。 彼の性格が好きなので結婚したいという気持ちは変わりませんが、 今後、霊媒師さんに「あなたの家系の霊が…、彼にとりつき…」なんて事を言われたら 私の方がストレスでノイローゼになりそうです。 なんとなく結婚生活に不安を感じ始めました。 私が霊能者さんに腹を立てるのはおかしいですか? また、私が不安になっているのは単に考えすぎなのでしょうか? 具体的な解決策は難しいと思いますが、既婚の方から何か少しでもアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう