• ベストアンサー

幽霊は存在する?

幽霊は存在する? 私は幽霊は存在しないと信じてますが、その反面いたら怖いなとも思っています。 恐怖体験的な事は経験してますが、それらは偶然や勘違い・気のせいとも取れる事ばかりです。 実際に幽霊を見た事はないです。 皆さんは科学的に説明つかない、気のせいでも、勘違いでも、見間違いでもない様な恐怖体験はした事ありますか? 幽霊はいると思いますか? できたら理由と共に回答していただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osiete_01
回答No.5

不思議体験です 3歳の息子と同時に 何かを見ました 2人でお風呂に入っていました 私と息子は向かい会っていました 私の左側にお風呂のドアがあり そのドアはお風呂によくある曇りガラスです ガラスの向こうのドアの下の方 (お風呂の外)で何かが動きました 私が見た物の大きさは20×10センチぐらい だ円形で色は人の肌の色の様な色です 私からは視界に入った程度しか見えなく はっきり何なのか、わかりませんでした 私は視界に入った瞬間すぐに左下を見たのですが 一瞬でフッと消えました 気のせいかな?と思いましたが 気のせいかな?と思ったと同時に息子が びくびくしながら 「ぉかぁさん…いまのなに…?」と言ったので 私が見た物を息子も見たんだ!と思いました 私は視界に入った程度で一瞬しか見ていなく 何だったのか全然わからなかったのですが 息子は正面から見たので私よりはっきり見たんだ! と思い「何見たの?」と聞きました。 すると息子が「なんか手がこうやってやってた…」 と片手の手のひらを上にして指を イソギンチャクの様に動かしました 言われてみれば私の視界に入った物も 色も肌の色だったし大きさも手ぐらいだったので 同じ物を見たのだと思います 息子の言葉を聞いてすぐに ドアを開けてみましたが 何もなく見間違う様な物も一切ありませんでした。 ちなみに家には息子と2人しかいなかったし 手らしき物だけで体は見えなかったので 誰か人がいてイタズラをしたのでもないと思います

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでて鳥肌が立ちました… 怖くてトイレ行けそうにないです…(笑) やはり子供というのはそーゆーの見えやすいんでしょうかね? よく子供の頃見たとか、子供が見たとか聞きますよね。 人でも霊でもそれは本当に怖いですね。

その他の回答 (4)

• bitamin48
回答No.4

私は中学のときから、何回も金縛りにあい、寝るのが怖かったことが ありました。父に相談したら、 バカだな~、金縛りは脳が半分起きた状態で 身体が寝てる状態なんだ、嫌だったら、目を覚まそうとしてみろ と言われ、その通りにしたら、本当に金縛りがとけました、 それからですね、金縛りが怖くなくなったのは・・・ でも霊が居るかいないかの質問は50%位づつです。

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も金縛り経験ありますよ。でも初めて経験したのはつい2~3年前です。(笑) 最初は焦って怖いと思ったんですが、ふと冷静になれて『本当に動けないのかな?無理やりにでも動いてやろう!』って思ったんですが、目しか動かせませんでした(笑) 金縛りは科学的にも検証済ですもんね。 実際見知らぬ老婆とか兵隊さんとかが立ってたら…怖いですよね… 個人的には前に幽霊がいたから後ろに逃げようと思って振り向いた瞬間、今度は後ろにいた… 逃げても逃げても笑いながら追いかけてくるとかが1番怖いです…

• cliomaxi
回答No.3

似たような質問は過去に何度もありましたが。 私の結論は「信じている人のは存在するが、信じていない人には存在しない。」です。 霊感があるとか幽霊が見えると言う人もいますが、人間の脳はそこに存在しないものでもハッキリと見ることが出来る(幻覚)のは科学的にも解っていますし、集団で同じ幻覚(よくある複数が同時に見たのだから間違いないと言うアレ)を見ることも普通に有ることです。 自分では勘違いでは無いと思っていますから、存在することになります。 ダークエネルギーとか真空エネルギーなどは現在科学でも今のところ観測されていませんが、あるとする科学者もいます。 幽霊もそう言った類いのものかも知れません。 個人的には幽霊の存在は信じていませんが、若しいるとすると、「この世の未練を残して」「一瞬のことで死んだことを解っていない」「地縛霊」更に先祖など縁のある人がなると云われている「背後霊」に一番最初になった人は誰なのかを知りたいです。 人類の祖先を遡ればアフリカで生れた女性に辿り着くと云われていますがその頃には既に存在したのか。 また現存する唯一の人類であるホモサピエンス以外の既に絶滅したクロマニヨン人やネアンデルタール人等にも幽霊と言う概念が有ったのか等興味は尽きません。

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集団でも幻覚ってあるんですか。初めて聞きました。 ダークエネルギー・真空エネルギー… 私の知能レベルでは到底ついていけなさそうな次元です。(笑) そうですよね、幽霊がいるとするなら、いつからいたのか? 非常に興味深い話ですね。

回答No.2

心霊体験、ありますよ~。 私も幽霊を見たり気配を感じたりということは一切無かったのですが、 一度だけ、父親を見送ったときに霊体験しました。 私だけでなく、家族全員です。 だから、ああ霊魂ってあるんだなと思いました。 でも相手が父親だから全然怖く無かったですよ。 多分幽霊を見る人って相手が誰だか(どんな想いを持ってるか)わからないから怖いのでは。 私も父親以外の幽霊は、絶対にカンベンです。 死んでもイヤです。

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族全員となると本当なんでしょうね。 確かに身内や恋人・仲良かった友人とかの霊は怖くないと聞きますが、私だったらそれでも怖いって思うかも知れないです(笑) 幽霊って人や動物が多いですよね。 虫の霊ってあるんでしょうかね?(笑) 今目の前に虫がいたので、ふと思いました。

• raien
回答No.1

実際に見てしまったら、信じると思うのですが、そういった経験が無いので信じていません。 というか、信じたくないです。怖いので…。 この回答を書いてる最中も、妙にビクビクして後ろを振り返ったりしています(笑)

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も妙に見られてるような感じがするときありますよ(笑) 一回怖い事考えちゃうと頭から離れなくてトイレにも行けなくて自分がフリーズしちゃう感じです。(笑)