• ベストアンサー

幽霊は存在する?

幽霊は存在する? 私は幽霊は存在しないと信じてますが、その反面いたら怖いなとも思っています。 恐怖体験的な事は経験してますが、それらは偶然や勘違い・気のせいとも取れる事ばかりです。 実際に幽霊を見た事はないです。 皆さんは科学的に説明つかない、気のせいでも、勘違いでも、見間違いでもない様な恐怖体験はした事ありますか? 幽霊はいると思いますか? できたら理由と共に回答していただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.5

不思議体験です 3歳の息子と同時に 何かを見ました 2人でお風呂に入っていました 私と息子は向かい会っていました 私の左側にお風呂のドアがあり そのドアはお風呂によくある曇りガラスです ガラスの向こうのドアの下の方 (お風呂の外)で何かが動きました 私が見た物の大きさは20×10センチぐらい だ円形で色は人の肌の色の様な色です 私からは視界に入った程度しか見えなく はっきり何なのか、わかりませんでした 私は視界に入った瞬間すぐに左下を見たのですが 一瞬でフッと消えました 気のせいかな?と思いましたが 気のせいかな?と思ったと同時に息子が びくびくしながら 「ぉかぁさん…いまのなに…?」と言ったので 私が見た物を息子も見たんだ!と思いました 私は視界に入った程度で一瞬しか見ていなく 何だったのか全然わからなかったのですが 息子は正面から見たので私よりはっきり見たんだ! と思い「何見たの?」と聞きました。 すると息子が「なんか手がこうやってやってた…」 と片手の手のひらを上にして指を イソギンチャクの様に動かしました 言われてみれば私の視界に入った物も 色も肌の色だったし大きさも手ぐらいだったので 同じ物を見たのだと思います 息子の言葉を聞いてすぐに ドアを開けてみましたが 何もなく見間違う様な物も一切ありませんでした。 ちなみに家には息子と2人しかいなかったし 手らしき物だけで体は見えなかったので 誰か人がいてイタズラをしたのでもないと思います

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでて鳥肌が立ちました… 怖くてトイレ行けそうにないです…(笑) やはり子供というのはそーゆーの見えやすいんでしょうかね? よく子供の頃見たとか、子供が見たとか聞きますよね。 人でも霊でもそれは本当に怖いですね。

その他の回答 (4)

  • bitamin48
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.4

私は中学のときから、何回も金縛りにあい、寝るのが怖かったことが ありました。父に相談したら、 バカだな~、金縛りは脳が半分起きた状態で 身体が寝てる状態なんだ、嫌だったら、目を覚まそうとしてみろ と言われ、その通りにしたら、本当に金縛りがとけました、 それからですね、金縛りが怖くなくなったのは・・・ でも霊が居るかいないかの質問は50%位づつです。

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も金縛り経験ありますよ。でも初めて経験したのはつい2~3年前です。(笑) 最初は焦って怖いと思ったんですが、ふと冷静になれて『本当に動けないのかな?無理やりにでも動いてやろう!』って思ったんですが、目しか動かせませんでした(笑) 金縛りは科学的にも検証済ですもんね。 実際見知らぬ老婆とか兵隊さんとかが立ってたら…怖いですよね… 個人的には前に幽霊がいたから後ろに逃げようと思って振り向いた瞬間、今度は後ろにいた… 逃げても逃げても笑いながら追いかけてくるとかが1番怖いです…

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

似たような質問は過去に何度もありましたが。 私の結論は「信じている人のは存在するが、信じていない人には存在しない。」です。 霊感があるとか幽霊が見えると言う人もいますが、人間の脳はそこに存在しないものでもハッキリと見ることが出来る(幻覚)のは科学的にも解っていますし、集団で同じ幻覚(よくある複数が同時に見たのだから間違いないと言うアレ)を見ることも普通に有ることです。 自分では勘違いでは無いと思っていますから、存在することになります。 ダークエネルギーとか真空エネルギーなどは現在科学でも今のところ観測されていませんが、あるとする科学者もいます。 幽霊もそう言った類いのものかも知れません。 個人的には幽霊の存在は信じていませんが、若しいるとすると、「この世の未練を残して」「一瞬のことで死んだことを解っていない」「地縛霊」更に先祖など縁のある人がなると云われている「背後霊」に一番最初になった人は誰なのかを知りたいです。 人類の祖先を遡ればアフリカで生れた女性に辿り着くと云われていますがその頃には既に存在したのか。 また現存する唯一の人類であるホモサピエンス以外の既に絶滅したクロマニヨン人やネアンデルタール人等にも幽霊と言う概念が有ったのか等興味は尽きません。

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集団でも幻覚ってあるんですか。初めて聞きました。 ダークエネルギー・真空エネルギー… 私の知能レベルでは到底ついていけなさそうな次元です。(笑) そうですよね、幽霊がいるとするなら、いつからいたのか? 非常に興味深い話ですね。

回答No.2

心霊体験、ありますよ~。 私も幽霊を見たり気配を感じたりということは一切無かったのですが、 一度だけ、父親を見送ったときに霊体験しました。 私だけでなく、家族全員です。 だから、ああ霊魂ってあるんだなと思いました。 でも相手が父親だから全然怖く無かったですよ。 多分幽霊を見る人って相手が誰だか(どんな想いを持ってるか)わからないから怖いのでは。 私も父親以外の幽霊は、絶対にカンベンです。 死んでもイヤです。

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族全員となると本当なんでしょうね。 確かに身内や恋人・仲良かった友人とかの霊は怖くないと聞きますが、私だったらそれでも怖いって思うかも知れないです(笑) 幽霊って人や動物が多いですよね。 虫の霊ってあるんでしょうかね?(笑) 今目の前に虫がいたので、ふと思いました。

  • raien
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

実際に見てしまったら、信じると思うのですが、そういった経験が無いので信じていません。 というか、信じたくないです。怖いので…。 この回答を書いてる最中も、妙にビクビクして後ろを振り返ったりしています(笑)

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も妙に見られてるような感じがするときありますよ(笑) 一回怖い事考えちゃうと頭から離れなくてトイレにも行けなくて自分がフリーズしちゃう感じです。(笑)

関連するQ&A

  • 幽霊は信じますか?

    幽霊は信じますか? これはもう科学で実証されてたりしてますがテレビの恐怖映像を見たり硫黄島の事を知るとなんか信じる しかなくってきました。僕も寝ぼけたんだか知りませんが一回見ました。 信じる人はその理由 信じない人はその理由を教えてくださいみなさんの意見待ってます。 ちなみに僕は存在するが結論です。 あといるならいるでいんじゃないとかそのくらい自分で考えろとかはやめてください

  • 幽霊はいる?いない?

    こんにちは。 このサイトでは、よく幽霊がいるかいないかが議論されていますよね。 『実際に幽霊を見た』と様々な体験談を書いている方や、それに対して『きっと光の屈折や影の効果などによる誤認だ』と頑なに否定している方もいらっしゃいます。 よく持ち出されるのは『幽霊は未だ科学で証明されていない』という意見なのですが、ここからが質問です。 幽霊(霊魂)が科学で証明されていないという理由でその存在を否定するならば、では未だ科学で証明されていないけれども確かに存在する私達自身(私達の肉体に宿っているもの)、その『生命』というものはどう説明すればよいのでしょうか。 生命あるもの『死亡』すれば肉体だけが残り、生命力を失ったそれは同時に体内の全器官の機能が停止し、身体状態の保持能力の消滅、肉体の腐敗が始まるのですよね。(=土に還るということ??) では『生命力(精神?)』とは一体何なのでしょうか?科学によって定義づけられているわけでもなく数値や数式で表されているわけでもない。しかし、しっかりとここに存在している。 僕は幽霊を信じているわけではないですが、そう考えたとき、じゃあこの肉体に宿っているのは何なのか?と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 幽霊って本当にいるんですか?

    幽霊って本当にいるんでしょうか? 科学的に検出されていないから存在しない、もし何十人何百人と同時に目撃したとしても科学的に説明できないから集団ヒステリーで片付けるというのは、科学的にナンセンス過ぎますし、 全世界的に同等の幽霊観があることや、不動産屋さんの知人曰く自殺があった物件で電気が急に消えたり窓がドンドンと叩かれたりするといった苦情が入るのは常識と言っていた事、心霊スポット巡りの好きな同級生数人が、車の窓が走行中に叩かれたという経験を持っている事などから(心霊スポットを数重ねていくと幽霊を次第に信じざるを得なくなるとも聞きます)、 状況証拠的には幽霊はいるのではないか、という気もしています。 どなたか、幽霊がいる/いないを理屈を交えて教えてください。

  • 幽霊を感じるってどんな感じ?

    こんにちは。 霊感を持っている方にお尋ねします。 私は、幽霊の存在に関して、否定しておきたい肯定派なのだと思います。 「いる訳ないじゃん」と言いながら、「いるかもしれない」と思ってます。 というのも、昔から少し不思議なことは体験してきました。(金縛り中に変な人を見る、声を聞く等) そういう事がある度に、勘違いや精神的に不安定で、変なものが聞こえたり見えたりするんだ ということにしてきました。 ただ、たまに何とも言えない不安感を感じ、同時に頭からつま先までぴーんと緊張する感覚や、 変に息がしづらい感覚に陥る(過呼吸などにはなったことはありません)、四肢のどこかに異様な違和感を感じること等があります。 また、なんとなく何かの気配を感じ、背後等が気になることもあります。 別に精神的に病んでいることもなく(意識上はですが)、普段は普通なのですが、 ふと感じることがあります。 これって所謂幽霊を感じるってことなんでしょうか? 今まで何でもない事にしてきましたが、ちょっと気になったので質問しました。 気のせいだと思いつつも、たまにものすごく怖いです…; 気のせいかそうじゃないか分かるだけでもすっきりする気がします^^ 霊感がある方のご意見をぜひお聞きしたいです。 宜しくお願いします^^

  • なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿?

    なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿? 心霊現象の肯定派は、よく「霊は科学的に解明されていない」なんて 言いますが、じゃあ「科学的な解明」って何でしょうね。 何がどうなった状態を指して「科学的な解明が完了」したと 言うんだか、さっぱり意味不明ですよね。 私が「幽霊がいない」と考える根拠とは、こういう事です。 ↓ 『あなたがもし幽霊になったら、どうしますか?』 幽霊になっちゃった人は、寂しくて寂しくてたまらないと思います。 きっと「誰か、話を聞いて!」と言うでしょう。 しかし、怪談に登場する幽霊は、たいていヌッと現れてむやみに人を 驚かせたり怖がらせたりしますね。まるで変質者じゃないですか。 幽霊になったあなたは、人を怖がらせたりしますか?しませんよね。 また、幽霊に対しインタビューに成功した人間は歴史上全くいません。 幽霊を捕獲できた人間もいません。 幽霊と話したとか見たと言い張る人はいても、それが第三者の立場から 客観的に認識できなければ、真実かどうか確かめようがありません。 もし、幽霊が「人が死んだらなるもの」だとしたら、誰かがその存在を もっとはっきり把握できるはずです。 それが誰も出来ていない。という事はやっぱり「幽霊なんて存在しない」 って事になるんじゃないでしょうか。 論理的思考力の低い人たちは、私がここまで言っても「信じる・信じないは 個人の勝手」とか言うんでしょうが、こう考えるとやはり幽霊なんていないと 考えるのがごく自然でしょう。 さて、幽霊なんて信じる人が多いのはなんででしょうか? 馬鹿なんですか?

  • 幽霊に会いたい

     変な質問かと思いますが、一度幽霊に会ってみたいのです。普通、幽霊とは怖い存在でしかないと思いますが、私はそうは思いません。なぜなら、はっきりと幽霊の存在を確認することで、人間は「死んだら終わり」ということが否定できるからです。現世以外にも存在できる場があることを確認したいのです。  そして可能であれば、死後はどんな世界なのか幽霊に直接話を聞きたいのです。私は幽霊に対して全く恐怖心がありません。実は以前近くのかなり大きな墓地の休憩室で一晩一人で過ごしてみましたが、別に何も起きませんでした。そこで、幽霊が出るので有名な場所や実際の体験談を教えていただきたいのです。私がそこに出向いて、幽霊が出るかどうか実際に試してみます。  1度でも自分の目で死者の姿を確認できれば、「死後の世界」の存在が確認でき、ますます生を充実させることができると思うのです。少なくても「人間は死んだら終わり。一切が無になる」ということが否定できます。そこを確認したいのです。    何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 幽霊はなぜ怖い雰囲気をだすのですか?

    YouTubeで心霊現象!?とかをみていてすごく疑問に思いました。 確かに何も音がならないような部屋のフローリングで ピキツ メキッの音は怖いけれどそんなに不思議な事なのかなぁーと思いました。 あとよくあったのが 何分何秒のところで変な声がしてる みたいなコメント 確かにそう聞こえて 怖いなぁーとは思いますが… もし幽霊が存在するものとして考えて 出る理由は成仏できなかったとか 何か言い残した やり残した みたいな理由が多いですよね もし私が誰かに殺されて いっぱいやり残した事があって 言いたい事がいっぱいあっての状況なら 普通の姿で 道に迷ってます。困ってます。みたく はっきりと話すんだけどなぁーとお兄ちゃんに話ました。 まぁー見えない人がいるから 幽霊も疲れてくんじゃない? 寒い12月に歳末助け合い募金した時みたいに お願いしまーす っていい続けも9割は無視されるじゃん(二人共にガールスカウトボーイスカウトで経験済み) たった一時間近くだけど 寒いわ疲れるわで顔も強張るだろ?あれと似てるんじゃないか? といいました。 まぁ うん 確かに ずーーっと知らん顔されてたらこわい顔にもなるわなぁーと思いました。 でも お寺さんとか それこそ霊能力がある!と自分で言ってる人のところに 成仏したいのですが助けて下さいって姿もちゃんと出して声もはっきりいえばいいのに と思いました。 なんであんな中途半端な 霊?偶然?みまちがい?みたいな曖昧なでかたをするんですか? 怖がらそうとしているならそれで正解だけど 成仏できないから 苦しいから幽霊になっているなら はっきりそういってくれればなぁーと思います。 なんで中途半端な音だけとか 意味のない声だけになっちゃうのですか?

  • 幽霊を否定するのは科学者として問題ありますか。

    幽霊を否定するのは科学者として問題ありますか。 科学的に証明できないという理由で存在を否定をすることは、科学者としてどうでしょう?

  • 幽霊の証明 (科学的にー

    幽霊が存在しないことを科学的に証明できる人いませんか? 僕こんな質問だいすきです(笑 条件として 化学的におねがいします 「原子」と「不可視」と「生き物が死ぬ理由」をからめておねがいします どれか一つでいいです   特に生物が死ぬ理由おしえてほしいです 幽霊は存在しない理由  ちゃんと証明できないとかっこわるいかなとおもって質問しました

  • よく幽霊や神様の存在を否定するときに使う理由に『科学では証明できないか

    よく幽霊や神様の存在を否定するときに使う理由に『科学では証明できないから』という言葉があります。 ですが、この『科学』も本を正せば錬金術から派生した一つの物の見方に過ぎないと思うんですけど、どうして今の人は科学を理由に他の見方を全否定できるのかすごい不思議です。皆様の意見をお聞かせください。