• ベストアンサー

幽霊は信じますか?

幽霊は信じますか? これはもう科学で実証されてたりしてますがテレビの恐怖映像を見たり硫黄島の事を知るとなんか信じる しかなくってきました。僕も寝ぼけたんだか知りませんが一回見ました。 信じる人はその理由 信じない人はその理由を教えてくださいみなさんの意見待ってます。 ちなみに僕は存在するが結論です。 あといるならいるでいんじゃないとかそのくらい自分で考えろとかはやめてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

いてもおかしくは無いと思いますが、小生生まれてこの方 その様な分類をされているモノに、お目にかかった事が無いので 居る・居ないどちらとも、言えません。 一例ですが、人間(一般人)は電波(電磁波)や音波の中で 認知できる周波数(可視領域:電磁波)(可聴領域:音波)がありますが それ以外の周波数(不可視領域:電磁波)(不可聴領域:音波)も、存在する事を 知っています。 ですのでそういった分類をされるモノも、或る人は感知出来て また或る人は感知出来ない。 要するに感知出来る方と出来ない方の違いは 感知する能力が合っているのか?合っていないのか?の、違いだけだと思います。 もう一度言います。 いてもおかしくは無いと思いますが、小生生まれてこの方 その様な分類をされているモノに、お目にかかった事が無いので 居る・居ないどちらとも、言えません。

その他の回答 (17)

回答No.18

僕はいない派です。幽霊等怖くもないです。生きた人間のほうがはるか怖いです。 そしているなら大好きで尊敬し感謝でいっぱいの祖父や叔父やその先の先祖様に会いたいものです。 何度泣いて、何度出てきてくれと祈り夜間にランニングしたり、いろいろやりましたが全く出てきて くれません。短い人生霊がいる、いないで一喜一憂わくわくしたりしながら過ごせたらいいですね。 悪い意味で言っている訳ではありません。・・・・自分もそうやって子供の頃みたいにワクワクしながら 生きれたらはるか幸せだったなぁと・・・・むしろ嫉妬しています。   いないに1票です(笑)

  • -72
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.17

私は、幽霊を存在すると考えますが、もし貴方がオカルト番組を見ただけで信じる気になったのなら、あまり人の意見に左右されない心をもってください(テレビでやるのは99%インチキですし、霊を見たと云う方も、ほとんど錯覚や思い込みです。(貴方がそうだと言っている分けでは御座いません。) 霊能者もインチキがほとんどですし。 しかし、左右されないと云っても、何を云われても何の確証も無く自分の考えに執着し、押し通す愚か者になれと云っているのでは御座いません。あくまでも人の意見も参考に、自分なりの意見を構成すべきだという意味です。 良い例として、g3452sgpという方の、幽霊について という質問で、霊を信じないと、間違った定義を掲げ、自分勝手な考えで全てを否定するような質問が御座いました。 私は、この誤解をなんとか解こうとしましたが、無駄に終わりました。 何故なら、この人は貴方と違い、科学的に証明されているものや、科学で証明出来ないことを解明する為に誕生した学派さえも否定されたからです。 理由は一つ、自分だけの愚かな考えのみを盲信する馬鹿者だったからに他なりません。 彼は、「人の道」に従い真理を探究すればよい。などと、大層立派なことをほざきますが、彼のプロフィールを辿って行きついた、「人の道」-我々の宗教 十ヶ条とやらがこれです。 一 神を語らぬこと 二 天国、地獄を語らぬこと 三 正義に味方し、死を恐れぬこと 四 変化流転は万物の常なることを知ること 五 過去にも未来にも永遠無限なる宇宙を知ること 六 かたちや儀式あるいは権威に捕らわれぬこと 七 己に自惚れぬこと、また己を卑しまぬこと 八 人に分け与えること 九 色情をいだかぬこと 十 食物に拘らぬこと だそうです。永遠無限なる宇宙を知ることなどとほざいていますが、何一つ実行に移さず、一つの意見に凝り固まっているのです。 これを見て私は確信しました。 なんらかの宗教や、考えを盲信してしまうと、その考えから抜け出せなくなり、物事の本質を見定める為に必要な、柔軟な思考を失ってしまうということです。(その中でも特に顕著なのが、キリスト教です。宗派の中でも、カトリックやモルモンは凄いです) ですから、自分なりの考えがベースになるのは当然ですが、他の理論や意見も参考にしつつ、少しずつ考えをまとめてください。 やはり、この世界は体感するのが一番ですから、何がしかの神秘行(仙道がお勧め)の修行をして感覚を元に考えるのがベストですが、一般の方はそこまでする必要は御座いませんので、もし本格的に知識を身につけたいのであれば、日本、インド、中国等の宗教を研究(教えを信仰するのではなく、理論を参考にするという意味です。(キリストは論外))することですが、この中には、非常に実用的なものも有れば、もちろん古代人の妄想及び、想像も多く含まれますから、現在の科学、サイ科学、超心理学で証明された事柄を頼りに、知識を組み立てるのが危険も少ないのでよろしいかと思います。 いずれにせよ、知りたいのなら、行動することです。 何もする気が無い方々がよく討論していますが、何も基盤として十分な考えがなければ、一方的に自分の意見を尊重するだけの、無意味な話になってしまいます。 もちろん無知はまったく恥ずかしいことではありませんし、知らないことが普通の世界ですので、それぞれが自分の考えを持つのは当たり前ですから、それでいいのです。 ですが、自分の意見を尊重したくて仕方がない人が多いのが問題です。(無論、貴方がそうだと言っているのでは御座いません。) ですから、私は霊に関する言い合いに出くわすと、真実が証明されるまで意見を保留にするか、この話題について考えないことを勧めています。(友人と楽しく語るのは別ですが。) 偉そうなことを申しましたが、私も色々調べつつ、実践することで、自分なりの考えを持ってはいますが、人に押し付ける気は有りません。 また、真実を知っている分けでも御座いません。 私の意見も、あくまで参考程度に考えてください。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.16

信じてはいないが、いてもおかしくないと思います。 1 幽霊が見えるのか? 人間の視覚には見えないかもしれません。 昆虫類は人間には見えない赤外線、紫外線が見えます。 犬の嗅覚は人間より遙かに優れています。 ハヤブサなどの鳥類は人間より遙かに優れた動体視力を持っています。 ここは重要なポイントだと思いますよ。 なにか嫌な感じがする・・・ というのも人間には見えないだけで、なにかそこにあるのかもしれませんから。 紫外線も人間には見えませんが、強いものだと人間に悪影響を与えます。 2 幽霊ではないのですが、最近宇宙の特集を見ました。 ビッグバンからブラックホール、生命誕生です。 人間からゴキブリ、植物まですべて分子の塊です。 なぜそこから成長する植物や知性のある生命体が生まれたか? また宇宙は、何千光年、何万光年という広いです。 この番組を見てすごいなー。宇宙。 って感じましたよ。 45億年・・・・ もし人間が地球にいなかったら?とかも思いました。 3 霊感商法など まあ、これが幽霊をうさんくさい、信じさせない、原因にもなっていると思います。 インチキストーンなど、これを買えば運気が上がる、幸せになれる・・・ なども宗教的なのですよね。 私は宗教は信じません。 そもそも宗教の始まりは大昔、天気予報なども発達していなかった頃 日照り、大雨、台風、日食などを恐れたため。・・・らしいです。 そりゃまあ、いつも昇る太陽が日食になったりすれば驚くでしょう。 神や幽霊・・・たたりだ・・・・とか思ったのでしょう。 4 携帯電話など 別に普段使っているし、あんなもので遠い誰かと話ができる装置です。 電波を用いた装置ですが、あそこまで小型化、多機能化した技術の進歩です。 江戸時代に携帯電話や現在の天気予報などがあれば、きっと神様のようにたたえられたでしょう。 300年前の戦争に、トマホークミサイルでもあれば世界を支配できたと思います。 「幽霊」というものは信じませんが、科学的にまだわからないことはたくさんあるので 似たようなものがあってもおかしくはないと思います。 テレビなどでもやりますが、なぜ暗闇の中で撮影しているかがわかりません。 偶然とらえた光などが、幽霊か?と騒いだりしています。 日中でもいいんじゃないか? と思いますけどね。

nekogamio7
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。言い忘れましたが僕のひぃばあちゃんいたこでした。

noname#115636
noname#115636
回答No.15

いますよ! なんかの「思い」が強かったら肉体は滅びても絶対残る気がします(笑 …と言うより私霊感強いんですが、この間見ましたよ! しかも生霊…ビックリしました(^^;

noname#137877
noname#137877
回答No.14

信じます。怖いけど。私も見たことはありません。 テレビで幽霊のことやっていると信じずにはいられません。 自分が死んだ時、本当の事わかりますね。死ぬのは怖いけど死後の世界があるのかわかるのは楽しみでもあります。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.12

念が残って想いを繰返してるものと、そこに霊(魂)が止まっている、またはあると感じるものとあると思います。 念が残っていると感じるものは「見えるだけ」、相手もこちらに興味がなく亡くなった時のショックを繰り返されているだけだと思いました。 魂がある、止まっていると感じるものは反応があり、私は不注意から怒らせてしまったことがあったのですが、背中に雷のような衝撃を受け「怒」を感じました。 押されたわけではないのですが「ドーン!」という衝撃とピリピリ(全身に鳥肌が立つ)したものを受けました。 また家族や身内、親しい付き合いのあった方の死は「虫の知らせ」があります。 突然目の前にパルスのような電気のような「パチンッ」と空気の割れる感覚がして現れます。 触れないのですが空気のなかに濃い密度のものを感じ、しばらく見ているとそれが「誰なのか」が見えます。 逝ってしまうのだなと思います。 体験談になってしまいましたが、私は感じるまま「ある」と思っています。

noname#156725
noname#156725
回答No.11

49歳♂ 不明…居ると思いますが?居て欲しいと思いますが? 殆ど、願望に近いです。 体質と言うか…昔から、私自身見た事が無いのです。 霊感の強い友人と一緒に霊が出る(偶然?)所に行った経験が何度か? 有るのですが…友人は?シッカリ見ているにも関わらず私は?私には 全く見えて無い状態が何度も有ります。 友人の話によると?ずっと近くに居たとか…目の前を横切ったと言わ れるのですが…全然見えてません。 因みに…複数の?名の通ったお坊さんや霊媒師?と呼ばれる人達等と お話する機会に恵まれ、お話を聞いた所…私の後ろに?まるで見た目 が、天狗?様な鋭い眼光を見開いた…周りを複数の獣に囲まれた? 精霊?山ノ神?見たいな方が刀を携えて、常に私を守って居るさまが 見えると言って居られました。多分?守護霊様だと思います。

noname#116548
noname#116548
回答No.10

私は一反もめんを見た! と言っても、「目を閉じているのに?」と思い目を開けると消えてしまった! 夢だったのだろう… そしてある時は金縛りにあった。 この時は足元から何者かが胸元まで這い上がってくるような感覚があり、 起き上がろうにも体が動かない! 左腕を強引に右側に回転するようにして何とか起き上がることができた。 腹の具合が悪くてお腹に何者かが乗っかった感覚を覚えたのだ、 私はそう考えた。 かといって幽霊を信じないかと言うとそうでもない。 幽霊とは少し違うかもしれないが、 人の目には見えない「自然の力」が働いているように思える。

  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.9

幽霊がいると信じています。というか、信じるしかない体験をしました。 伯母の家は、誰もいない部屋から音がしたり、廊下を歩いている足音がしたりと、怖いこと満載でした。 部屋の中に全員いるのにはだしで廊下を歩く音がするなんて、気のせいじゃ済まないです。 伯母は音がしていることを知っていて、平気で暮らしていました。 スゴイ…。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

信じてはいるのですが、心霊写真のほとんどを専門家が説明したり、目撃証言(予知夢、ドッペルゲンガー等含む)を心理学者が「人間は見ていない、体験していないものを記憶として残せる」と証明したりしているのを見ると信憑性は下がりますね。(汗) (大戦中の独軍の非人道的洗脳実験の記録を読めば、人間の記憶など、どうにでもなると納得しました。) 最も体験しそうな連続殺人犯の体験談も古今東西ないですね。。。 それでも私の希望として有って欲しいので信じます。

関連するQ&A

  • 幽霊は存在する?

    幽霊は存在する? 私は幽霊は存在しないと信じてますが、その反面いたら怖いなとも思っています。 恐怖体験的な事は経験してますが、それらは偶然や勘違い・気のせいとも取れる事ばかりです。 実際に幽霊を見た事はないです。 皆さんは科学的に説明つかない、気のせいでも、勘違いでも、見間違いでもない様な恐怖体験はした事ありますか? 幽霊はいると思いますか? できたら理由と共に回答していただけたらと思います。

  • 幽霊はいる?いない?

    こんにちは。 このサイトでは、よく幽霊がいるかいないかが議論されていますよね。 『実際に幽霊を見た』と様々な体験談を書いている方や、それに対して『きっと光の屈折や影の効果などによる誤認だ』と頑なに否定している方もいらっしゃいます。 よく持ち出されるのは『幽霊は未だ科学で証明されていない』という意見なのですが、ここからが質問です。 幽霊(霊魂)が科学で証明されていないという理由でその存在を否定するならば、では未だ科学で証明されていないけれども確かに存在する私達自身(私達の肉体に宿っているもの)、その『生命』というものはどう説明すればよいのでしょうか。 生命あるもの『死亡』すれば肉体だけが残り、生命力を失ったそれは同時に体内の全器官の機能が停止し、身体状態の保持能力の消滅、肉体の腐敗が始まるのですよね。(=土に還るということ??) では『生命力(精神?)』とは一体何なのでしょうか?科学によって定義づけられているわけでもなく数値や数式で表されているわけでもない。しかし、しっかりとここに存在している。 僕は幽霊を信じているわけではないですが、そう考えたとき、じゃあこの肉体に宿っているのは何なのか?と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 幽霊の存在について

    幽霊の存在については誰もが一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか? その幽霊についてなんですが、私もずっとこのことについて考えてみたんですが、私一人で考えてもラチがあきませんでしたので、みなさんの意見をお聞かせください。 質問-あなたは幽霊が存在すると思いますか? YESかNOで率直にあなたの考えをお聞かせてください。あと、その理由なんかも聞かせてもらえるとありがたいんですが・・・

  • よく幽霊や神様の存在を否定するときに使う理由に『科学では証明できないか

    よく幽霊や神様の存在を否定するときに使う理由に『科学では証明できないから』という言葉があります。 ですが、この『科学』も本を正せば錬金術から派生した一つの物の見方に過ぎないと思うんですけど、どうして今の人は科学を理由に他の見方を全否定できるのかすごい不思議です。皆様の意見をお聞かせください。

  • 幽霊の証明 (科学的にー

    幽霊が存在しないことを科学的に証明できる人いませんか? 僕こんな質問だいすきです(笑 条件として 化学的におねがいします 「原子」と「不可視」と「生き物が死ぬ理由」をからめておねがいします どれか一つでいいです   特に生物が死ぬ理由おしえてほしいです 幽霊は存在しない理由  ちゃんと証明できないとかっこわるいかなとおもって質問しました

  • なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿?

    なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿? 心霊現象の肯定派は、よく「霊は科学的に解明されていない」なんて 言いますが、じゃあ「科学的な解明」って何でしょうね。 何がどうなった状態を指して「科学的な解明が完了」したと 言うんだか、さっぱり意味不明ですよね。 私が「幽霊がいない」と考える根拠とは、こういう事です。 ↓ 『あなたがもし幽霊になったら、どうしますか?』 幽霊になっちゃった人は、寂しくて寂しくてたまらないと思います。 きっと「誰か、話を聞いて!」と言うでしょう。 しかし、怪談に登場する幽霊は、たいていヌッと現れてむやみに人を 驚かせたり怖がらせたりしますね。まるで変質者じゃないですか。 幽霊になったあなたは、人を怖がらせたりしますか?しませんよね。 また、幽霊に対しインタビューに成功した人間は歴史上全くいません。 幽霊を捕獲できた人間もいません。 幽霊と話したとか見たと言い張る人はいても、それが第三者の立場から 客観的に認識できなければ、真実かどうか確かめようがありません。 もし、幽霊が「人が死んだらなるもの」だとしたら、誰かがその存在を もっとはっきり把握できるはずです。 それが誰も出来ていない。という事はやっぱり「幽霊なんて存在しない」 って事になるんじゃないでしょうか。 論理的思考力の低い人たちは、私がここまで言っても「信じる・信じないは 個人の勝手」とか言うんでしょうが、こう考えるとやはり幽霊なんていないと 考えるのがごく自然でしょう。 さて、幽霊なんて信じる人が多いのはなんででしょうか? 馬鹿なんですか?

  • 神や幽霊やUMAを信じますか?

    私は科学が絶対だとは思いませんし、超自然的な事柄を否定するわけではありませんが、 基本的に幽霊の存在は信じていません。 UMAについては一部信じていますし、また存在して欲しいという気持ちがあります。 そして、神の存在は信じてます。 世の中様々な考えがありますが、現代は基本的に科学が信奉されているように思いますが・・・ 皆さんは、神や幽霊やUMAを信じますか? また、日本人は信じていない人と信じている人どちらが多いと思いますか?

  • 幽霊はなぜコワイ?

    私は科学的合理性を信条としていますがやっぱり幽霊はコワイです。 死んだはずの人が目の前に現れたりすると恐怖を感じるというのは 生物学上で何か根拠はあるのでしょうか? ちなみに人がヘビやトカゲを見ると鳥肌がたったりする(例外の人 もいると思いますが・・・)のは人が大昔に進化の過程で両生類や ハ虫類が天敵だった頃の本能が残ってるからと聞きましたが・・・

  • 幽霊について

    よく人間の幽霊を見たという話を聞きますが、動物などの幽霊を見たという話は 聞いたことが一度もありません。 それは何故でしょうか?? 人間の幽霊が存在するならば動物の幽霊もいてもおかしくないと思います。 皆さんはどう思いますか、意見お待ちしてます(*´∀`*)

  • 幽霊を否定するのは科学者として問題ありますか。

    幽霊を否定するのは科学者として問題ありますか。 科学的に証明できないという理由で存在を否定をすることは、科学者としてどうでしょう?