• ベストアンサー

お腹の調子が悪い時の食事・・・

先月中旬、息子(3歳)が腸炎の為、食事はうどんやおかゆなどの軽いものでした。 息子の腸炎が良くなったところで下の娘(1歳)のお腹の調子が悪くなってしまい、また食事はうどん等なのですが息子の時にも一緒に同じような食事だった為か飽きてしまったようであまり食べてくれません。 今もお腹の調子が良くなく、熱が続いている事もあってほとんど食べてくれず、なにを用意したらよいのかわからず困っています。 (今日まで熱が1週間続き、病院で2日続けて点滴、食欲もなくほとんど食べていないような状態です。) うどんやおかゆ、雑炊など味や中身を変えたりしてみましたがネタ切れしてしまいました。 病気や調子の悪い時に良い食事や味付けなどがあればどんなことでも良いので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michaco
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

うちの子供3歳半と1歳半のふたりもよくおなかをこわします。 子供にもよるかな?と思ったので回答に対する自信はなしとさせていただきました。ヒントになれば幸いです。 まず、食欲がないときですが、無理に食べさせていません。でも水分はしっかり取らせてくださいね。 ウンチの状態を見て下痢の時には、水分がそれだけ出てしまっているのですから、いつもより多めに与えていいと思います。 そんなときに与えている食べ物や飲み物ですが、先の方もおっしゃっていましたがプリンやアイスなどカロリーの多いたべやすいもの。 果汁は控えて、あまり歯には良くないのでこういう場合にのみ「子供用のアイソトニック飲料」やお茶、1歳を超えているなら蜂蜜入りの白湯といったところでしょうか。 柑橘系以外の果物なんかもあげてます。(バナナ・りんごをその子にあった食べやすい状態で) 食欲があって、でもおなかをこわしているときは、油ものを控えて離乳食(または幼児食)をひとつ前の段階に戻し、胃に負担がかからないものをあげてます。 野菜をやわらかくゆでたり、お豆腐を使った料理にしたり、おかゆ、うどんだったり。 うどんは、上の子があまり好きではないので工夫してます。 ピーマンやたまねぎ人参などこれでもかってくらいに柔らかくして、 茹でたうどんとあわせます。少量のコンソメをといて混ぜ、トマトケチャップを絡めます。(あまり濃くならないように) そうすると、見た目がスパゲッティのようでうまくだませるんです。 実際、味付けが似ているので子供たちには人気のメニューです。 ただ、コンソメもケチャップも塩分が多いので気をつけて使ってくださいね。 あと、ポトフ風にお野菜を多く使ったりコンソメ以外にも鶏がら、かつおだし、昆布だしなど味を変えるだけで中身が一緒でも食べてくれたりします。 こんなのでも少し参考になっていただけたでしょうか。心配です。 早く良くなってほしいですね。お大事になさってください。

batumaru
質問者

お礼

michacoさんのお子さんが我が家の子供達と同じ位なのでとても参考になりました。 質問をさせていただいた頃娘は麻疹だったようでその後息子に移り、治った頃に娘が 水疱瘡、現在は息子が水疱瘡、とまだ本調子ではないのでお腹はだいぶ良くなっていますがまだもう少し気を付けたいと思います。 この度はアドバイスいただき本当に有難うございました。 (お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

その他の回答 (6)

回答No.7

腸炎、熱があり・・・ なんらかのウイルスが腸にきた場合、おおむね一週間ほど下痢があったりします。 ウイルスによって、腸壁が荒れているところへ口から消化のよくない食べ物を 送り込むとさらに腸壁を荒らし下痢を誘発します。 ですので、消化のよい食べ物を・・・と、医師は指示します。 親としては、何とか食事をとらせたいと思われることでしょうが、 子供が受け付けない場合は無理強いして食べさすと嘔吐することもあります。 発熱、下痢等がある場合は、食事の有無よりも水分補給を欠かすことのないように 気をつけられてください。 ポカリスエット(電解質)、麦茶、をコップで飲みにくいようでしたら マグマグなどストロ-のついたものですこしづつでも欠かさず飲ませてあげてください。 果汁の場合、のませるとしたらりんごジュ―ス、オレンジジュ―スはひかえてください。(乳製品もひかえたほうがよいかとおもいます。) 片手なべに、りんごを薄く切って(皮をむいたもの)、レモン汁少々、 お砂糖を加え、水はひたひたでクツクツ煮詰めてください。お汁がなくなるまで 甘くって、ちょっぴりすっぱい―☆ 冷蔵庫で冷やすと熱があるおこさんだと、口当たりよく感じると思います。 小さいお子さんだと、発熱や下痢、嘔吐されるといっぺんに おなかがぺったんこになって、とても心配になりますね。 ただし、症状が緩和してくると、回復(食欲もおおきい)もはやいです。 無理強いして口にいれるのは、ときとしてよくない場合もありますから 様子をみながらお医者様の指示をあおいでくださいね。 おかあさんも合間をみては身体を休めてくださいね。 おかあさんがダウンしちゃうとそれまた一大事になっちゃいますから。 早く元気になってもらいたいですね。

batumaru
質問者

お礼

病院でも水分をしっかり取るようにと言われていたので気を付けていました。 教えていただいたりんごの薄切りを煮た物は喜んで食べていました。 子供達は長い間調子が悪かったのでかなり痩せてしまいましたが最近は元気があり、おなかの調子も良くなったのでだいぶふっくらしてきました。 私自身、食事は子供に合わせた物を一緒に食べていたのでこの2ヶ月で体重が5~6kg減りましたが子供の調子が良くなって一緒に太りだしました。 現在上の子が水疱瘡ですがそろそろ終わりなのでこれで一段落です。 この度は本当にありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.6

やはりお子さんの場合、一気に脱水を起こす事が恐いです 食欲がなければ、とにかく水分補給です 1歳という事ですので少量づつ白湯、番茶、電解質バランスのとれた有名な飲料水の子供用の物 時にはアイスクリームでも構いません 熱で口の中も熱いでしょうから 下痢はされてませんか? 果物もいいんですが下痢になりやすいので様子をみながら与えてあげて下さい 熱が高くても機嫌良く遊んでいられるようなら、神経質になることもないでしょうが、うつろな目線(焦点が合わない)、呼んでも反応がない、などは大変危険です時間を問わず受診して下さい 大切なお子さんが、立て続けに調子が悪くては、お母さんも大変ですね 早く良くなられますように お母さんも体に気をつけてくださいね

batumaru
質問者

お礼

今回の質問をさせていただいた時、娘は麻疹だったようで熱が続いていたので水分はしっかり取るように気を付けていました。 息子が熱性けいれんを4回起こしている事もあり、いつも早めに受診していますが、娘の麻疹の次に息子が麻疹になり次に娘がかかった水疱瘡と同時に1回目の熱性けいれんを起こしてしまったので結局ここ2ヵ月は1~2日おきに受診しています。(現在は息子が水疱瘡です(>_<)) あまり神経質にならないように気を付けたいと思います。 この度はアドバイスを頂き本当にありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

noname#10121
noname#10121
回答No.5

下のお子さんだけ別メニューになってもかまわない、ケンカにならない、ということでしたら 市販のベビーフードを使うのはいかがでしょうか。 1歳とは言っても「1歳0ヶ月」なのか「1歳11ヶ月」なのかがわかりませんが、 離乳後期用のおかずメニューや1歳以降用の中華丼・カレーなどのレトルトは 適応する月齢を過ぎてからもおなかの具合の悪い時やメニューに困ったときには重宝してます。

batumaru
質問者

お礼

下の子は1歳7ヶ月で1歳以降のベビーフードが何点か残っていたので使ってみました。 調子の悪かった期間が長かったのでとても助かりました。 アドバイス頂きありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

noname#727
noname#727
回答No.4

ウイルス性の腸炎ですね。 腸が弱っていて、また熱もあって食欲がない時は無理に食べさせなくても大丈夫です。 病院での点滴は、栄養補給のためではなく水分補給のために行われたのだと思います。 食事を食べさせることより、水分を取らせることが大切です。 水分は1歳のお子さんなら、麦茶が一番いいです。こまめに出来るだけたくさん麦茶を飲ませるようにしましょう。 極端なことを言えば、数日間食べれなくても水分をしっかりとれていれば大丈夫です。 吐き気がなくてそれほど下痢もひどくなく、比較的元気で食欲もあるようでしたら食事制限をする必要はありません。 食べるとすぐに下痢をするような状態がしばらく続くかもしれませんが、食欲があるなら心配いらないことが多いです。下痢止めのお薬を飲ませて、ゆっくりお腹の調子を整えていってやるといいでしょう。 下痢がひどい時はやわらかく煮たうどんやお粥(軟飯)やおろしリンゴ、バナナ、ジャムトースト(バターやマーガリンはつけずに)、野菜スープ(繊維の多い野菜は除く)などがいいでしょう。 炭水化物が大丈夫なようでしたら、タンパク質(豆腐や白身魚など脂質の少ないもの)を加えていき、最後に脂質というように普通の食事に戻していくといいでしょう。 そうぞお大事に。

batumaru
質問者

お礼

病院でも水分をしっかり取るようにと言われていたので気を付けていました。 でも水分を沢山取る事で余計下痢になるのでは・・・と心配したり、食べなくても大丈夫なのか?と色々考えてしまっていた時期があったのでyu-yugeさんのアドバイスのおかげで気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

  • eagle1
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

私も1歳の息子が先月腸炎ではないのですがお腹にくる風邪で10日間程 消化のよさそうなモノだけ与えていた時がありました。 確かに同じ味付けだと 子供も飽きてしまいますよね。 私はうどん、お じや、雑炊などに飽きた時 マカロニをすごく柔らかく煮て バターを控 えめにしたホワイトソースを作り、「グラタン」もどきを作った所、好評 でした。 ホワイトソースは冷凍できるし、パンを野菜スープに浸し、ホ ワイトソースを少しかけ、「パングラタン」も 良く食べてくれましたよ。 病気の時、大人でもそうですが まったく薄味のモノよりも 少し味の濃 いモノを食べたくなるので 効果的だった様です。 あとは くず餅、ヨーグルト、何かも食事と一緒にあげたりして、少しずつ 食欲を増進させていました。(交互に一口ずつ あげたり・・・) 早く、熱が下がるといいですね。 食事は出来なくても 水分補給は多目にあげて下さいね。 熱が下がりますから。 発熱がおさまれば食欲も少しずつ出てくるでしょう から・・・  お母さんが倒れちゃわないようにして下さいね。 それから 余談ですが 子供の発熱、39度近いかそれ以上でしたら 少し エアコン等で部屋の温度下げてあげて下さい。(下げすぎない様に!) 寒気を感じている時で なければ 外気温を少し下げるのも効果的ですよ。

batumaru
質問者

お礼

今回の質問をさせていただいた時、娘は麻疹だったようで熱が続いていたのでアドバイスしていただいたようにエアコンを使いました。 暑くて機嫌が悪かったところもあったようなので使って正解でした。 教えていただいたマカロニやパンのグラタンは食べ慣れていなかった為かあまり進まず、元気だった息子が喜んで食べていました。(娘も大分元気になったので次は食べてくれると思います) 私へのお心使いありがとうございます。私自身、6月に一度ダウンしているので気をつけたいと思います。(娘に続いて息子が麻疹、現在娘が水疱瘡で今週辺り息子が水疱瘡になりそうです(>_<)) この度はアドバイスを頂き本当にありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

うちでも5月に同じような事がありました。 腸炎ではないのですが、二人の娘が続けておたふく風邪になってしまい、なにしろあごあたりが痛く、固い物が食べられないので苦労しました。 そのときに作ったものなんですが・・・。 たまねぎやにんじんを柔らかく煮て、味はコンソメ仕立て。 そこにうでたそうめんをいれます。(にゅうめんってことですね) あったかいそうめんにコンソメ~?って思うけど結構おいしいですよ。 また、「ずっと続くものでもないし・・・」と思って、「食事」ということにこだわらず口にいれやすいプリン、ゼリー、アイスクリームなどでしのぎました。 プリンやアイスも卵や牛乳を使ってるし栄養的にも「まぁいいか!」っと。(笑)←私の勝手な判断なので間違ってたらごめんなさい。 特に熱が出てるような時って、アイスだと食べてくれますよね。冷たいから・・・。 あとおじやで、超簡単で子供にも好評だったのは、フリーズドライでお湯を入れるだけの中華卵スープ。 それをおじやに入れてみたら結構いけました。 あまり適切なアドバイスができなくてごめんなさい。 お子さんたちが早く元気になるといいですね! また、子供たちがそんな状態だと次に危ないのがお母さんです。 看病疲れで・・・しまいには私もふらふらでした。 batumaruさんのお体も大切に・・・頑張ってくださいね!

batumaru
質問者

お礼

今回の質問をさせていただいた時、娘は麻疹だったようです。現在は水疱瘡ですが2、3日前にやっとお腹の調子も良くなってきました。 コンソメ仕立てのにゅうめんは娘に好評でとてもよく食べてくれたので今後も調子の悪い時の一品として使わせていただこうと思っています。 私へのお心使いありがとうございます。私自身、6月に一度ダウンしているので気をつけて頑張りたいと思います。(まだ今週辺り息子が水疱瘡になりそうなので・・・) この度はアドバイスを頂き本当にありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

関連するQ&A

  • お腹が痛くて辛い

    28歳、女性です。 数日前、お腹が痛くなり、病院に行ったところ、 「ウィルス性の腸炎」だといわれました。 注射と点滴をし、薬を飲んで過ごしています。 夜、とても辛くて眠れません。 一度、同じ病気で入院したことありますが、病院にいれば点滴ができるから体のことはある意味心配ないと思いますが、家にいるときはどうすればいいんでしょうか? 食事はうどんやそばをくたくたに煮たものを食べたり、おかゆを食べたりしています。 誰か、治るための知恵をかしてくださいm(__)m

  • お腹の調子が悪いときの食事

    風邪(熱と吐き気と下痢)でお腹の調子が悪く食事があまりとれません。お腹にやさしくて栄養のある料理を教えてください。 料理下手のわたしでも作れるような簡単なメニューを教えて欲しいです。 どうぞお願い致します。

  • 子供が病気の時の食事

    6歳の子供がインフルでまだ熱が残ってます。 不調時の食事は、大抵うどん…となってしまいます。 そんなときは、買い物にも出にくいので作る物も限られます。 でも、毎食うどんも・・・・と思いながら、食べさせてます。 お粥は嫌います。 簡単で子供が食べ易い物教えて下さい。

  • お腹にやさしいメニュー

    お腹の調子があまり良くないから、お腹にやさしいメニューを作って。 と頼まれたのですが、漠然としてて何がいいのかよくわかりません。 消化のいいものがいいのかな?とは思うんですが、具体的にはどんなものがいいのでしょうか? おかゆ・おじや、湯豆腐以外で野菜も摂れるようなおすすめメニューが あれば教えてください。 おかゆはもう食べたのでそれ以外がいい、らしいので… ちなみに私はいつも、風邪などで食欲が無い時はおそばを食べます。 うどんとかそばって、お腹の調子が悪い時に良いものなんでしょうか…?

  • 胃に優しい食事

    お粥やうどんなどのほかに、お腹に優しい食事はありますか? 体調を崩すと毎回のようにお粥なので、 お粥に飽きてしまって… なにか他に手軽でお腹に優しいものはありますか? あまり胃腸に負担のかからないものがありましたら、 教えてください!

  • 退院後の食事について。

    退院後の食事について。 急性腸炎で2週間近く入院してました。 退院して3日目なのですが、食べるとすぐにお腹がグルグルなったり、トイレに行きたくなってしまいます。また下痢したらと食べること自体が怖くなり、お粥しか食べれない状態です。 先生からは、お腹(お通じ)の調子が戻るまで消化のいい物を食べるように言われたのですが、お腹をこわさないものってどんなものがありますか? 料理下手でもできる簡単に作れるレシピなどがあればぜひ教えて下さい。 来週後半から出社の予定で、お弁当にしようと思うのですが、こちらも簡単に作れるものがあれば教えて下さい。 社食があるのですが、まだ食べれそうにありません。 5日分の薬を処方されて飲んでいます。 お通じは結構ゆるいです。 退院しても元に戻るのは時間かかりますね。 よろしくお願いします。

  • お腹にやさしい料理

    胃腸が弱くて、よくお腹をこわします。 私は競技としてスポーツをやっているので、栄養のバランスが偏った「お粥だけ」などという食事に抵抗を感じてしまいます。 みなさん、お腹の調子が悪い時何を食べますか? ぜひ教えてください。 ぜいたくを言えば、1人暮らしなのでできれば手軽な感じのものがうれしいです。 当たり前のものでもかまわないので、アドバイスをお願いします!

  • 離乳食の完了期

    1歳2ヶ月の娘の母です。 うちの娘はまだ下の歯2本しか生えていないのですが 最近、おかゆを食べてくれなくなりました。 (おかゆの中に野菜や肉魚等入れて煮込んだ雑炊状態のお粥です) 何口かは食べるのですがそのうちべぇ~と舌で吐き出します。 試しに普通に炊いた白米を食べさせたところ美味しそうに食べました。 大人用の食事も味付けの薄いものを選んでおかずをあげてみました。 当日も翌日もお腹を壊さなかったので大丈夫・・・・だとは思うのですが なにぶん歯がまだ2本しか生えていない・・・・・・・のですが 味付けさえ濃いものにしなければ普通食にしてしまって大丈夫 なのでしょうか? 回答宜しくお願い致します

  • 嘔吐・下痢のあるときの食事

    小学生の子どもが、おなかに来る風邪で、嘔吐と下痢を繰り返しています。 お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。 ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。 この具材(梅干しとか)は入れても大丈夫、とか、このくだもの(リンゴとか)は食べても大丈夫というような物は他にあるでしょうか? また、これは食べない方がいいという物はありますか? 教えてください。

  • お腹に優しいおかず

    お腹を壊している時のおかずは何を作りますか? 消化にいい煮物などはすぐに思い浮かびますが、何日も煮物ばかりというのも。 スープではおかずにならないし、おかゆやうどんも飽きてしまいます… お腹に優しいのにしっかりおかずになるようなレシピがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう